知恵
人間は知恵をもつ動物だ、とよく言う。
もちろん、他にもたくさんいるだろうが。
その知恵を自分たちが、楽に生きていく為だけではなく、
他の生き物を守ることにまず使うべきだなーー、と感じた。
(平成教育予備校SP、情熱大陸を見て)
他の生物がいなければ、人間は生きていけない。
地球には、
約1,000億種もの生物がいると言われており、その8割が昆虫だと言われているようだ。
人間なんて、「1/100,000,000,000」だ。
その他、固有名詞が付いている生物だって「1/100,000,000,000」だよ。
対等です。
他の生物のこともちゃんと考えなきゃダメです。
人殺しが犯罪なら、生き物を殺すことも犯罪だなーー。
あーーーーーーーーーー
もちろん、他にもたくさんいるだろうが。
その知恵を自分たちが、楽に生きていく為だけではなく、
他の生き物を守ることにまず使うべきだなーー、と感じた。
(平成教育予備校SP、情熱大陸を見て)
他の生物がいなければ、人間は生きていけない。
地球には、
約1,000億種もの生物がいると言われており、その8割が昆虫だと言われているようだ。
人間なんて、「1/100,000,000,000」だ。
その他、固有名詞が付いている生物だって「1/100,000,000,000」だよ。
対等です。
他の生物のこともちゃんと考えなきゃダメです。
人殺しが犯罪なら、生き物を殺すことも犯罪だなーー。
あーーーーーーーーーー
アナログの良さ
何もかもがデジタル化している。
テレビ、メール、看板、カメラ、、、身の回りはデジタルばかり。。。
もちろん、そのおかけで大分生活が楽になっている。
ただ、楽になるって本当にいいことなのだろうか?
たとえば、
メールの普及で、コミュニケーションの機会は増えた。
しかし、直接のコミュニケーションは圧倒的に減った。
また、僕らの世代では手紙や年賀状を送る習慣も薄れていっている。
実際に、手書きの手紙や年賀状をもらうと、
ほっとするし、胸に込み上げてくるものがある。
電子文字は誰が打っても、変わらない。
もちろん、文章構成や文字の使い方では個性は出るが。
手書きの場合は、「あいつらしい豪快な字だな」とか「気持がこもっているな~」というのを
ひしひしと感じることができる。
今は、インターネットの部署にいる私ですが、
そんな部署にいながらも、アナログが大好きなんです。
そんなもんで、テレビもいまだにアナログ。
アナログが減ってきた今だからこそ、
アナログ的にコミュニケーションをとっていこうと思う。
テレビ、メール、看板、カメラ、、、身の回りはデジタルばかり。。。
もちろん、そのおかけで大分生活が楽になっている。
ただ、楽になるって本当にいいことなのだろうか?
たとえば、
メールの普及で、コミュニケーションの機会は増えた。
しかし、直接のコミュニケーションは圧倒的に減った。
また、僕らの世代では手紙や年賀状を送る習慣も薄れていっている。
実際に、手書きの手紙や年賀状をもらうと、
ほっとするし、胸に込み上げてくるものがある。
電子文字は誰が打っても、変わらない。
もちろん、文章構成や文字の使い方では個性は出るが。
手書きの場合は、「あいつらしい豪快な字だな」とか「気持がこもっているな~」というのを
ひしひしと感じることができる。
今は、インターネットの部署にいる私ですが、
そんな部署にいながらも、アナログが大好きなんです。
そんなもんで、テレビもいまだにアナログ。
アナログが減ってきた今だからこそ、
アナログ的にコミュニケーションをとっていこうと思う。
語彙力
最近、会社 でロジカルシンキング研修なるものを受けた。
そこで痛感したものは、自分の語彙力のなさと頭の回転の遅さ。
語彙力がないから、言葉にしたくても、うまく言葉に出来ない。
「なんか、こーゆー感じですよ」「●●みたいな、、」という曖昧過ぎる説明しか出来なかった。
俺、こんなにバカだったんだ。と思った。
ちゃんと説明出来なければ、
相手との共通理解も曖昧になりますよね。
ということで、
語彙力を増やすために、本を読もうと思う。
そして、読んだ感想はブログに書いていこうと思う。
さー、しかし、まずはJAAAの論文を書かねば。
この語彙力のないまま、稚拙な文章で。
稚拙だけど、出さないよりは、出したほうがマシ!
そこで痛感したものは、自分の語彙力のなさと頭の回転の遅さ。
語彙力がないから、言葉にしたくても、うまく言葉に出来ない。
「なんか、こーゆー感じですよ」「●●みたいな、、」という曖昧過ぎる説明しか出来なかった。
俺、こんなにバカだったんだ。と思った。
ちゃんと説明出来なければ、
相手との共通理解も曖昧になりますよね。
ということで、
語彙力を増やすために、本を読もうと思う。
そして、読んだ感想はブログに書いていこうと思う。
さー、しかし、まずはJAAAの論文を書かねば。
この語彙力のないまま、稚拙な文章で。
稚拙だけど、出さないよりは、出したほうがマシ!