広告を広告する -8ページ目

生産的なシーシャルメディア活用、、、

こんにちは。
仕事中に日記、、いや重要なメモです!

さて、

ついったー
モバゲー
GREE
mixi、、、


もはや、この名前を見ない日は少なくなった。


webニュースでは、何かあればついったー
サイトでも、共有ボタンが、ついったー、mixi、facebook、、

テレビでは、モバゲーがCM打ちまくり、、、

うわーーーー。



企業さんもソーシャルメディアを活用したほうがいいのでは、
という風潮に流され、四苦八苦している模様。

まーつまり、
それを一緒に考える、
我々広告会社の人間も四苦八苦しています。
相当に。。。


ソーシャルメディア活用で成功したと言われている事例は幾つかありますが、
(ユニクロとかTSUTAYAとか、、)
最も重要なのは、その施策がどれだけ生産的だったかですよね。

つまり、仕事としてやるべき価値があるのか、
もっと簡単に言うと、会社としてお金をかける価値があるのか
ということです。


生産的な施策にするためには、
やっぱり、その施策の中に「何かしらのジャンプ」が必要なんですよねww

それがやっぱり、
醍醐味であり、難しい、、、、

では、仕事モードに戻ります。。


ばいちゃ


ついったーが1000万人突破、、、

Twitter


今年に入って爆発的にユーザー数が多くなったwebサービスですね。

今更「Twitterとは」なんて言う必要無いですよね、
だって1,000万人突破したというくらいですからね。

↓2010年8月ニールセン調査
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/09/twitter10002010.html


しかし、短期間で1,000万人突破という、その増加率は驚嘆に値するが、
アクティブユーザーの減少率もとても大きい気がする。

自分のフォロワーを見ているとめっちゃ実感しますね。
これは。


以前は結構ツイートしてたひとが、
今は全くツイートしない。ただ見るだけ。

俺っちも、ツイート数はだいぶ減りました。


うーーん、Twitterは、
これからユーザーを如何に減らさないか、の対策を打つ必要があるとおもうな。

まだ大丈夫だとは思うが。。

完全にユーザーに任せっきりでは、
企業が運営するサービスとしては、いかがなものかと。。。


され、走ってこようかしら。。

テレビの強さ

平日中の休みはありがたいw

飲みに行きたい気分だけど、
明日健康診断なので家でオトナシクTVでも見ます。。

それにしても、今日は東京は大雨で大変だったそうですね。

そんな日は、オトナシクTVでしょう!



さて、
「テレビのパワーが弱くなった」と言われ数年、、、


なんとなく、分かるようでワカラナイ。。

ただ、肌感覚では、やっぱりテレビの強さは圧倒的(認知においてね)。

新聞、雑誌、web、OOHの認知パワーと比べると、
圧倒的にテレビのパワーが大きいから、
テレビが弱くなったとは思いづらい。。。


テレビとその他のメディアの「認知させるパワーの違い」って、
五感のいくつに直接的に働きかけることができるかだと思う。


直接的に考えると、
テレビは、「視覚・聴覚」の2つ
新聞、雑誌、OOHは基本的に「視覚」のみで1つ
webは音を出すことはできるが、これも基本的に「視覚」のみで1つ


認知させる、さらにそれを記憶させるには、
「視覚」以外にもう一つ五感のどれかに働きかける必要がある、

と我思う。