2ヶ月で6回の旅行をする予定を完走しました。僕の夏はこれで終わりです。後は余生です。
①函館グルメ旅編
②18切符旅:仙台編
③18切符旅:名古屋編
④18切符旅:新潟長野編
⑤福岡フェリー・大阪サンライズ編
⑥金沢富山ドライブ編
①②③④に関しては過去のブログで紹介してるので興味がある方は見てみて下さい。本ブログでは⑤⑥について振り返っていきます。
福岡フェリー・大阪サンライズ編
6つの旅の中で1番お金を使った旅となります。
目的は、名門大洋フェリー、山崎蒸留所、サンライズの3つです。そこを軸として旅行を設計していきました。設計してる時が1番楽しい。
今回が唯一の飛行機を使用する旅行となります。2022年に「あしあと」の巡礼で乗ったぶりの飛行機となりました。福岡空港に飛びます。
窓側の座席を取りました。普通に外を眺めていたのですが、歳を取ってちょっと高いところが苦手になったかもしれないです。「これ落ちたら死ぬんだよな」と考えて外見てると普通に怖くなりました。
福岡空港への着陸は、市街地を低い高さで飛ぶのでスリルがあります。ここら辺に住んでる人はもう慣れてるのかな?と思いながら着陸しました。
福岡空港はアクセスが神です。博多駅まで5分でいけるのバグだと思う。羽田も見習え。
博多駅に到着したので、博多とんこつラーメンを食べに「らーめん二男坊 博多本店」へ行きました。僕は次男ですし。ラーメンを待つ間に新幹線の座席を予約。ラーメン美味しかったです。博多とんこつラーメンって東京で死ぬほど食えるよなと思うけど、まあこういうのは本場で食べるのが良いのよね。
博多でやりたいことが特に無かったので、新幹線で小倉へ向かいます。この写真は14番線に「さくら」13番線に「のぞみ」があってちょっと面白かったので撮ったけど全然分からん、なにこれ。僕は純さん(13)なので「のぞみ」に乗りました。よく挨拶ツイートしてるの見かけます。
小倉で降りたらすぐに普通列車に乗り換えます。下関に向かうのですが、このように次の電車が1時間半後なので乗れなかったら致命的です。
下関駅は人生で初めて来ました。駅前にはフグがたくさん。よく見ると怖い。バスに乗って「市立しものせき水族館 海響館」に向かいます。
大人料金が2000円とかするので「高いなぁ」と思っていたのですが、かなり大きな施設で納得しました。この水族館の特長は、景色が素晴らしいことです。水槽の中身よりも外の景色の方が絵力が強いの面白いだろ。
出口に来たら、とかげがいました。これが「海響館」に来た理由です。下関はすみっコぐらしとコラボしてとかげが担当することになった市なんですよね。やっとこれて大満足。
シロナガスクジラの標本がでかすぎて驚きました。写真をよく見ると3Fから2Fに向かうエスカレーターと同じ高さがあります。とにかく大きいんです。
バスに乗って移動していきます。この日は35℃くらいあってとてもじゃないけど外は歩けません。源義経がいたので撮っておきました。
「本州と九州は歩いて渡れる」ことをYouTubeで知って気になってた「関門トンネル人道」に来ました。自転車で通るには20円払うらしいですが、徒歩は無料です。
ワクワクしながら歩いていきます。福岡県と山口県の県境もありました。普通にテンション上がりました。780mなので思ったよりは長くないトンネルです。
福岡県側に出ました。ここから歩いて「開門海峡めかり駅」に向かいます。
ここから門司港に向かって観光トロッコで移動していきます。「人生初の経験をたくさんしてるなぁ」と自分でも実感できる旅が出来ています。観光トロッコ楽しいけどとにかく暑い。
門司港に到着したので、「門司港茶寮」で焼きカレーをいただきました。正直まだラーメンがお腹に残っていたのですが、僕の旅行はお腹が空いたから食べるのではなく、その地のグルメは食べるべきだから食べるのです。
門司港って駅舎がオシャレすぎますよね。門司港自体は何回か来てるのですが、良い駅だなと思います。ここから小倉に戻ります。小倉→下関→人道→門司港→小倉とグルっと回る形で移動してきました。
小倉についたら思ったより時間が余ったので散歩することに。オタクが1番集まる町こと「あるあるcity」に行きました。このブログを公開してる今日に、なぎちゃんがイベントやってると思います。
小倉駅の南口を探索していると、良さげなハイボールバーを見つけました。こういう「予定してなかった素敵な出会い」は旅行の醍醐味。自分が思い描いた旅程通りに進むことも大事だけど、"道"ではないと言うか。1000円のちょい飲みセットで、マッカラン12年のハイボールをいただきました。また小倉くる機会あったらここでゆっくり飲みたい。
絶対にハイボールバーの後に来る所じゃないと思うけど、資さんうどんをいただきました。おでんのしいたけがあったので注文してみたら美味しかった。腹8分目くらいで訪れたのでちょっと苦しくなりました。福岡は単体で1泊以上するべきグルメタウンですね。
満腹デブになったので小倉駅の北口から名門大洋フェリーのシャトルバスに乗ります。集合時間より早く来たのですが60人くらいの行列ができていて焦りました。シャトルバスに乗り切れなかった人は観光バスに乗って、フェリーターミナルに向かいます。安心。
人生初の名門大洋フェリー。フェリー自体は2024年になってからちょくちょく乗っているのですが、船で1晩過ごすのが初めてなので非常に楽しみにしていました。
私は「ファーストS」という個室を9680円で抑えていました。門司港から大阪まで1万切って個室で1晩で移動できると考えると破格な気がします。秘密基地感があってめちゃくちゃワクワク。さっそく展望浴室で入浴して着替えてのんびり過ごしました。満腹だったのでレストランは行っていません。
売店にお酒が充実していたのですが、フェリーで酔ったら嫌だなとなり1本で抑えました。こういう非日常の晩酌は楽しかったです。
寝てみたのですが、振動と音であまり眠れませんでした。僕自身が神経質な所もありますが、やはり快眠するには適していない環境です。気にせず眠れる身体になりたい。
翌朝、明石海峡大橋の下をくぐるイベントがあったので甲板に出て写真を撮りまくりました。ありがたいことに天気が良いので気持ちの良い朝でした。
以上が人生初の名門大洋フェリーでした。また乗りたいかと問われると微妙なラインです。私のようなスマホ中毒者にとって、船内Wi-Fiが1日30分×3回しか使えないのと電波が不安定な環境はけっこうストレスでした。デジタルデトックスしろ。
快眠できてないので体力70%で、大阪南港からスタートします。
大阪で朝食を食べたいなと思ったので肉吸いを探したのですが、まだ朝が早くてやっていなかったです。サラリーマンと肩を並べて肉うどんを食べました。
近鉄に乗って奈良に向かいます。大阪の滞在が短すぎるだろなのですが夜にまた来ます。奈良は学生の時の修学旅行ぶりかもしれません。新鮮な景色の連続でした。
東大寺方面に歩いていくと、鹿がたくさんいました。なんか当たり前のように歩道に100匹くらいいます。そして何より外国人観光客が多い。この日は月曜日だからというのもありますが、日本人がほとんどいない。
東大寺につきました。近鉄奈良駅から歩いて25分くらいだったので暑くてへとへとです。入場料を払って奈良の大仏に手を合わせて、健康お守りを買いました。
せっかく奈良公園に来たので鹿せんべいを買ったのですが、買った瞬間に鹿に囲まれて服をハミハミされたり、角で刺されたりしました。人間の気を引く為にプログラムされた鹿は怖い。小さい鹿に積極的にあげました。これ子供とか角が目に刺さる高さなのでお気を付けください。写真は鹿とかげと鹿。
京都駅に向かいました。京都らしいもの食べたいなと思ったのですが、どこも混んでいたので2年前に来て美味しかった焼き肉屋にまた来ました。そこからスーパー銭湯で汗を流して体力を回復しました。
そして16時前に山崎蒸留所に到着。ずっと来たかった場所なので満足。色んな山崎の歴史や展示を見てました。
これがテイスティングラウンジの山崎飲み比べセット。10mlずつが3杯で1600円です。素人ながら味の違いが分かりました。白州蒸留所みたいにハイボールもあると嬉しかったのですが、ここはストレートで飲む以外の選択肢がありません。ウィスキー好きは是非。
そこから大阪に戻って諸々済ませてから、大阪のオタクと合流して「相席食堂」の居酒屋に行ってきました。これは今年の8月にOPENしたばかりの居酒屋。「相席食堂」ファンとしてずっと行きたかったので感動。
メニューはこんな感じ。けっこう初期の「相席食堂」のネタを感じますね。「ごっつい強炭酸ハイボール」で乾杯して「猿払村の飛ぶぞホタテ」と「4カドのムネはムネなんよ」をつまみました。
居酒屋の中には「ちょっと待てぃボタン」があってテンション上がりました。人が多くてちゃんと店内を見切れなかったのが心残り。また大阪で飲む機会があったら行きたいです。
会計の時に「ロ神籤(ろみくじ)」を引いたら、あたりが出て非売品の相席食堂ステッカーが当たりました。すごない?
そこからは大阪駅の地下で3次会まで飲みました。ひたすらたこ焼き・明石焼き・お好み焼き・とん平焼きと食べまくりました。大満足。
そこから新大阪駅のスーパー銭湯で汗を流して服を着替えて、大阪駅に戻ります。0時になって伊達ちゃんの新曲を聴いてから、サンライズを待ちます。
YouTubeでよく見るやつだ!と興奮。そもそも深夜0:33に出発する電車に乗ったことが人生でないのでずっとワクワク。
自分は「シングル」にしました。2万円弱でした。1人で寝るには十分な広さかなと思います。まあ僕は眠れなかったのですが。フェリーで寝られなくてサンライズで寝られるわけがないか。
サンライズに乗って良かったのは、朝の景色だなと思います。大きな窓から綺麗な景色が見られて感動。ぼーっと外を眺めながら日常に帰っていきます。到着する駅を見ると通勤通学する人がホームにいて、旅の終わりを感じていました。
東京駅で下車してから帰宅して、そのまま出勤しました。
福岡フェリー・大阪サンライズ編は、ずっと初見と非日常が続いたので非常に満足度が高いです。フェリーとサンライズでは快眠できなくて万全の状態で観光できなかったけど、それよりも初めての体験だった満足度が上回りました。僕に必要なのはどんな環境でも快眠できる身体かもしれない。めちゃくちゃ楽しかったです。
金沢富山ドライブ編
これは友人の車で友人の運転で行ってきました。僕は某件から運転出来ない身体になったので助手席でひたすら車内を盛り上げる係です。
目的は金沢にある「なぎさドライブウェイ」です。結論、金沢は新幹線で行くべき場所です。せっかく開通したんだし。けど「なぎさドライブウェイ」を友人の愛車で走りたいとなったので車を選びました。修羅の道。
まずは東京で僕をピックアップしてから中央道で松本ICに向かいます。朝6時に出発して松本ICに到着したのは12時でした。
岐阜県高山市に14時くらいに着いたのですが、お目当ての飛騨牛ハンバーグの店はランチタイム営業を終えてました。おわり。なので唐揚げ定食と中華そばセットを食べました。なんで?
16時前に世界遺産の「白川郷」に到着。橋を渡って白川郷を散策します。めちゃくちゃ日本の風景。1度行けば良いかなという感じです。
そこから更に1時間半くらい運転して、今回の目的である「なぎさドライブウェイ」に到着。
朝6時に家を出て17時半に到着した「なぎさドライブウェイ」、マジで素晴らしい海岸でした。声出た。僕はずっと助手席に座って仲間由紀恵のモノマネをしたり曲を流したり友人と無限に話していただけなんだけど到着できました。連れてきてくれてありがとう友人。
車を砂浜に停めて友人と車を100枚くらい撮りました。僕は夕陽を掴めるようになりました。
動画の方が伝わると思うので貼っておきます。助手席の僕が撮った動画です。本当に良すぎる海岸だった。沼津の千本浜が1番良い浜だと思ってたけど、こっちの方が好きかもしれない。また来たい。けど遠い。
「なぎさドライブウェイ」からさらに60km車で移動して富山駅に到着。この日は600km移動したようです。6時に出発してホテルチェックインが20時。1日ずっと移動してました。
富山駅の近くにあった建物に合ったお店で1次会。食券制でした。友人は刺身定食、僕は海鮮丼を注文。メガジョッキはスケールメリットにより美味しくなります。
2次会は地元で有名らしい居酒屋へ。高い・美味い・遅いという居酒屋でした。ドリンクはすぐ提供されるけどフードが遅い。でも美味すぎる。日本酒も氷見の鰺のなめろうも美味すぎた。なめろうって海苔に巻いて食べるらしいです。僕も友人も疲れすぎてほとんど喋ってない。通夜かと思った。
3次会で「富山ブラックラーメン」と「富山おでん」を食べました。3次会はもう味が分からん。おでんにとろろ昆布がかかってるのが富山流なのかな。美味しかった気がする。
それぞれのホテルの部屋に戻って爆睡しました。
朝食はSAの塩ラーメンです。なんでだよ。昨晩の3次会でラーメン食べただろ。本当は海鮮丼食べたかったけど、僕が上りのSAと下りのSAを勘違いしてたので海鮮丼を提供しているSAを2択で外しました。もうひたすら帰ります。
昼は長野で天ざるそばを食べました。ずっと車に乗ってるだけなので写真がなさすぎる。
志賀高原を走っていたのですが、霧で何も見えませんでした。途中で「日本国道最高地点」に到達。そのまま草津へ向かいます。
草津の「大滝の湯」で温泉を楽しみました。3連休中日ということもあり混雑していて入場に車列ができてました。でも草津温泉はちゃんと気持ち良い。温泉に入った感がある。
帰りはひたすら関越道の渋滞に巻き込まれていました。上里でとんかつのレストランに入ったのですが、友人が提供された胡麻を擦り続けて味噌みたいにしていて怖かったです。ごま油出てた。
結局、2日間で1050km運転していたようです。異常者です。ずっと車内にいた旅行となりました。運転ありがとう友人。ホテル代やどこかの飯代は僕が出したので許してください。
「金沢・富山は新幹線で行こう」と100回車内で話してました。金沢と富山自体はもっと行きたい!と思える場所でした。金沢ってなぎさドライブウェイしか行ってないし全体の3%くらいしか楽しめてない。
以上が、全6回に渡る旅行でした。
最初から6回行こう!と決めた訳ではないのですが、この夏はひたすら旅行に行く機会が多かったです。18切符の存在はやはり大きいですね。
ブログに載せきれてない写真は動画はたくさんあるので気が向いたらストーリーとかに流して行こうと思います。特になぎさドライブウェイは次元が違いすぎる絶景でした。
最後のドライブ旅はイレギュラーでしたが、基本的には1人で移動して、現地で人と会ったり会わなかったりしました。1人旅の道中は楽しいし色々と考える契機になります。家にいても面白いことは起きないし。
今回の6回の旅行で意識したことは、人生初の経験をするということです。1度行ったことある場所に行ったことある方法で行くのは意識的に避けました。
その結果、色んな新鮮な体験が出来たので大満足しています。旅行ってカタチのあるものとして手元に残らないけど、思い出として強く残るので好きです。
週末に旅行という非日常があると、平日という日常を乗り切れる。そんな2ヶ月を過ごしていましたが、本当に人生を楽しめている人は平日も楽しめてるんだよなと思いました。
僕の場合は週末しか楽しめてない日々を過ごしているので、平日を楽しめるようになりたいなと思っていますが上手くいっていません。
仕事は佳境に入ってきました。僕が1年以上前からPLとして進めてきたPJTが年内にリリースされます。その時に業界に何が起こるのか。僕は笑えているのか。納得出来る成果や報酬に繋がるのか。
人生における充実とは、どういう状態を指すのか。何を目指すべきなのか。少しでも残りの人生を楽しめるように頑張れる人になりたいなと改めて思いました。
旅行自体は好きなので、またどこかに行こうと思っています。それでは。