女魯山人のブログ -52ページ目

保存食品作り 其のニ あらほぐしツナ

ツナを生のマグロから手作りすると、買った缶詰とはまるで違う美味しさです‼️

マグロに塩をして20分くらい置きます。
水と白ワインを半々ぐらい入れて櫛形の玉ねぎのスライス、ベイリーフ、塩大匙一を入れて弱火でマグロにゆっくり火を入れます。

煮沸した綺麗な瓶を用意して

濾した煮汁1カップ、オリーブオイル、サラダ油各おおさじ3を入れて、ベイリーフ、鷹の爪を入れて
瓶に詰めます

ツナとフルーツトマトだけのサラダ
ツナサンドにも抜群に美味しいです❗️

保存食品作り 其の一 牡蠣のコンフィー

牡蠣のコンフィーは旦那様の好物で、牡蠣の美味しい季節にはたびたび作ります。

牡蠣を空炒りして水分を飛ばしてから、オイスターソースで味付けします。

煮沸した綺麗な瓶を用意して。

ニンニク、ベイリーフ、鷹の爪と一緒にオリーブオイルに漬け込みます。
オリーブオイルだけだと冷蔵庫で固まってしまうので、サラダ油と半々くらいがお勧めです。

一味唐辛子を振りかけて頂きます。

鍋つかみ

鍋つかみを作りました。
家にあったタオルを良い長さに切って、縫いました。

3種類の長さ。

台所のガスレンジの横のタイルに掛けてあります。

我が家はこのダッチオーブンをよく使います。
お魚を焼くのも全てこのオーブンです。
魚焼き用のアルミホイルを敷いて、お魚を焼くと煙も出ず焦げ目はちゃんとつきますが、重い蓋の効果で、ちょっと蒸し焼きの様になって、綺麗に焼けます。
南部鉄瓶にお水を足すときも蓋を取るときに鍋つかみが必要です。

あんこう鍋

築地で新鮮なあんこうが手に入ったので、今日はあんこう鍋です。
父の好物でしたが、子供の頃は好きではなく、今日はあんこう鍋と言われると、ガッカリでした。
歳を重ねるといろいろ好みも変わってきますね。

お野菜は普通のお鍋と同じで、白菜、ネギ、春菊、しめじ、春雨です。

あん肝もいっぱい入っています。

あん肝がたくさんだったので、半分は蒸して酒の肴に。チリ酢をかけていただきます。

身はネットで調べたら、焼くと美味しくて、フグの様とあったので、塩胡椒して、ちょっとオリーブ油をかけて、炭火で焼いてみました。

本当にフグの様なお味です。

酒と水を半々くらいに入れて、あんこうを火にかけます。アクがすごく出るので、丁寧に取ります。

八丁味噌に砂糖を入れた味噌仕立てです。

こう言ったややこしい部位が美味しいんですよね。

最後はあん肝を潰して、どぶ鍋の様にしました。
〆はお餅です。

節分の夕食

節分には恵方巻を作りました。

丸ごと齧るのはちょっと‼️
切り分けて頂きました。これは一本の半分です。

残った寿司飯で、細巻も。
穴キュウ、ネギトロ、干瓢巻き
恵方巻と細巻全部で寿司飯一合です。

清水寺祈祷済みのお豆

甘鯛の煮麺

今夜のお酒は八海山の魚沼で候❣️
美味しいお酒です🍶