【まとめ】【評価】【感想】#05-08 烏は主を選ばない | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

目次
#05
#06
#07★ここまで視聴済み★
#08
他シナリオ

 

#05『粛清』

  評価:12/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

主人公サイドに動きはなく、周りの情勢を知る回という感じでした。長束派の会合ではかずみちが粛清されていましたね。前回の襲撃を裏で引いていたため。彼の粛清を巡って派閥内で対立するような描写があったり、彼の裏でさらに糸を引いているものがいるのではという描写があったりと実際の動き以上に裏では大きな動きがありそうな感じがしました。また粛々と七夕についても。次回予告から次回は七夕がメインとなりそうで、あせびが過去に若宮と会っていたことがどう影響するのかとか気になりますね。そして最後には敦房が来訪する描写もありました。全く目的が読めないので緊張感の先延ばしですね。
以上。

 

 

 

#06『七夕の誘い』

  評価:14/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):5/5点

▶ キャラクター:5/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

前回からのひきを活かす展開 -敦房が何やら裏で動いていた- がよかったし、今話のメインだった七夕については姫同士の掛け合いや南家からの文、若宮の文など注目するポイントが目白押しだった。まずはあせび。あせびが琴を披露したことで多くのイベントが発生しました。藤波が肩入れしている疑惑、あせびの母について、早桃お持ち帰り。単純にあせびの琴パートは作画面のクオリティは意外と並だったが、音の質が高かったですね、耳でイキました。失礼。そのあとに出てきたばあさんは腹立たしいし、うこぎも何やらいやらしい性格してるしであせびは孤立?する状態になりますね。そんな折、早桃を引き入れる展開が私の脳内で理解が追い付けなくなってます。なぜ彼女のなのだろうか。次に敦房。彼は若宮を手助けする代わりに長束を保護?してほしいと依頼しに来ましたね。若宮はそれを受けて何かを依頼しました。それが今回のひきともなった南家での会合なのかどうかはわからない。敦房はまっすぐそうな顔して実は裏がありそうな感じがして怖い。そして七夕の場に現れなかった若宮から以前詫びの文を送っていたという話。どこのだれかわからないけど、若宮のイメージを落とそうとする何者かがいるんでしょうね。というかこんなの若宮たちはすぐに気づきそうなものだけど。最後に浜木綿&白珠の掛け合い。白珠からのお願い・・・否脅迫?を受けて浜木綿はどう受け答えするのか。今話の中でも各キャラたちが互いに動きあっていてアニメしか見ない脳内弱者は追いつけなくなってきますよ(笑)。ここまで若宮と姫たちとのやり取りが一度もないのもすごいですね今さらですが。
以上。

 

 

 

#07『転落』

  評価:11/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

北家の為に是が非でも皇后になりたい白珠によって今話は進んでいきました。序盤で南家を味方につけると、あせび、真赭の薄とは対立するように接していましたね。1話だけでよく4人バラバラだった関係性からきれいに対立するような様相に持って行けたなと感心です。その裏では若宮たちが南家に。桜花宮に送った浜木綿についてこちらでも会話していました。白珠が口にしていたバラすバラさないの話とは別だと思うが、若宮たちもまた興味深い内容を話していましたね。
転落。このタイトルから姫が脱落するものかと思っていました。結果的には浜木綿が白珠に協力する形で譲ったので合ってはいましたが、それ以外の意味もたくさんはらんでいました。あせびの転落(笑)。白珠によって池に突き落とされました。そしてあせびの母の転落。前回の登殿での転落劇が描かれました。そして最後に本当に転落するシーンがありました。急にミステリー要素が入ってきました(違う)。
それ以外では路近、敦房、庭師などがちょろちょろ登場しましたね。路近と敦房がいいキャラしてるんですよね。そしていい演技してるので何考えているのかがわからなくて(いい意味で)、どう転ぶのか全く読めない。庭師は今話では何も語られなかったので謎枠。
若宮について何も触れていなかった。南家でのやり取りはちゃんと理解できなかった。その後、帰宅する際に姫たちに気を遣うようなセリフを口にしていましたね。意外です。
次回はどうなるんでしょうね。ひとまず転落した女性について何かしらあるはずでしょうし、姫たちのドロドロが見られるでしょうし。で、本作がどこに向かっているのかはよくわからない(笑)
以上。

 

#08『』

 

  評価:/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):/5点

▶ キャラクター:/5点

▶演出(作画+美術+音響):/5点

 

  感想

感想

 

その他のシナリオ