【まとめ】【評価】【感想】#05-08 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

目次
#05
#06
#07
#08
他シナリオ

 

#05『魔人が苛立っています』

  評価:13/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):5/5点

 

  感想

終始画で圧倒されました。その方面では、今期は響けの一強かと思っていましたが本作は負けていないです。世界観が違い過ぎて好みがだいぶ偏ると思いますが・・・。序盤では、シルファやタオが蹂躙されることで視聴者的には胸糞展開になりがちなところ、魔人が結構面白いキャラをしていたしサービスショットも多数あったため割と見てられた。この作品はエッチです。その後、ロイドが魔人を圧倒したところはもはや言うまでもない。ロイドがかわいいのだ。そしてグリモもかわいいのだ。魔人は面白いのだ(笑)。今回倒した魔人もグリモのように妖精枠になるのかと思っていたがそんなこともなかった。どっちに転んでもおいしい展開ではありますね。こういうどっちに転んでもおいしい展開を作れる作品は良い作品ですね。そして後処理展開。ここでロイド君が強いことバレちゃうのかなというところで、都合のいいロベルト様の出番。あの場にいた人間の関係性は変わらずですね。また帰還の際のアイキャッチが素晴らしい。この作品は毎回異なるアイキャッチを挿入しています。そのどれもがユニークなもので、その話に合ったものなので見逃すことが出来ないですね。今話はアルベルトの凱旋、の裏で威嚇するシルファさん(笑)。その後の展開はあまり好みではなかったです。王様に報告して、魔術大好きを発揮して、ペットと戯れて終了。評価にも記載していますが、ここで次回に向けて引きを入れてもよかったのかなと思っている。まぁ2話続けての魔人回だったので、次回は日常回になるということかもしれない。
以上。

 

 

 

#06『姉と魔獣と魔剣と兄と』

  評価:13/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):5/5点

 

  感想

つかの間の日常回?ですかね。姉と兄の紹介も兼ねていました。
アリーゼから。開幕キスしながら登場するキャラは本当に始めてみたかもしれない。凄まじい。魔獣にシルファ達メイドの服を剥ぐようイメージを共有したのは誰も触れないのでしょうか(笑)。単純にかわいいしおっぱいでかいしで最高のキャラでした。本編にこれ以上関わることはなさそう。またエアウルフが今後活躍する機会もそうないと思う。
そしてディアン。今話のメインはこっちでしたね。鍛冶師で王族で兄とか属性入れすぎだろって感じでしたが、今話だけの登場になりそうだしちょうどいい塩梅なのかもしれない。ディアン自体は大した魅力はなかったが、この場面で鍛冶師姿のロイドとシルファを観ることが出来た。グッズが出たら秒で購入してますよ。下手に服が破れてエッチな描写になるよりも、もとより意味不明なエッチな服着てる方がエッチですよ。我ながらバカな文章を書いてしまった。その後ダンジョンに向かく下りに。ダンジョンでの描写はなかったが、冒険者ギルドでの描写が結構長かった。シルファの正装?がこれまたよかった。モブの冒険者との絡みも絶妙で面白かった。またタオも登場しました。本当にどこにでもいる。そして面食い(笑)。ロイドが話しながらその裏でシルファとタオがポンチョを巡って奪い合いしてるところが今話のベストシーンでした。その後は秒読みの展開で魔剣のお披露目。
最後に城内の不穏な描写があって終了。この作品まだストーリー展開が一つもない中で初めて進みだしました。多分エンディングに出てきてるかわいい子なんだろうけどね。
以上。

 

 

 

#07『暗殺者たちとバトルします』

  評価:10/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

つつがなくシナリオが進んだ、そんな印象を持った回。
前回のひきを活かすように開幕からレンとの戦闘がありました。かなり渋めでしたが(笑)。(今作大好きな私でも)ちょっとロイド君の探求心には飽きが見え始めてきたかもしれないね。気配がない分目立っているというセリフとともに追跡して暗殺者ギルドに到着。戦闘。戦闘は2パートあって前半は受け展開で後半は攻め展開でしたね。すべての敵キャラに2回の機会を与えたことで名前は憶えられてないけど能力はしっかり把握することが出来た。この構成あまり見ないけど意外といいなと感じました。それと出てくるキャラが能力とは別で良いキャラしていた。この人たち根は良い人そうだし、仲間意識が高そうで絶対嫌いになれないタイプだなと感じた。戦闘後はみんなに施しを与えることで仲良しに。そしてレンちゃんはロリツンデレ枠であることがここで判明。しかも露出枠でもある。あ、この作品に出てくるヒロイン全員露出枠だ。そのまま暗殺者ギルドのお話に移りましたね。話を聞く限り、正直暗殺者ギルドが悪者扱い、賞金首となっている理由はよくわからなかった。そこの辺りまで説明入れてくれるとつっかえはなかった。そしてジェイドという青年の話。をしていると手紙が届き、ロイドと彼らは戦争中の敵国に向かう。だいぶ早い段階からでしたが引き展開ですね。城内でもロイドを探すべく向かう動きがありました。ちょっと無理あるかなと感じたが、そういえばこの作品はなろう系でしたよね。ここまでがうまくいきすぎていただけなんだ。どうせ何か理由を付けてタオも出てくるんだろうな。
レンがかわいい、暗殺者ギルドの連中が憎めないやつら、不幸な青年ジェイドを追って次回に続くということが分かった。
以上。

 

 

 

#08『ジェイドに会いに行きます』

  評価:13/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:5/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

視聴前に想像していた展開とは全く異なっていた。が、最高だった。
今話は脚本が光っていた。前半部分では嬉々としてジェイドについて語る暗殺者ギルドの面々を映し、後半ではジェイドの変わり果てた姿に絶望する暗殺者ギルドを映していました。前半後半で対照的な展開とすることで視聴者は暗殺者ギルドに感情移入しやすくなっていました。その分だけ今話で進んだストーリーは少なかったです。実質的な展開作りは後半部分だけなわけですからね。
全体の振り返り。序盤は前回からの続き・・・というか巻き戻って手紙を受け取ったあたりからでした。そこで分かったことは、ジェイドがどういう人間か、何をしにロードストに向かったのか、何のための手紙か、ジェイドが空間転移を扱えるようになったこと。そしてこのことからジェイドが何らか暗殺者ギルドに対してウソをついていることがわかりましたね。この流れからロイドが暗殺者ギルドについていくこととなりました。ロイドの情緒に少しばかりの疑問がありましたが。その後、城前に到着し闇鍋パーティを開催。そこでジェイドが暗殺者ギルドにとってどんな人間であるかを力説。素晴らしい人間であることを再認識。そんな話の後ロイドが就寝したので、恩を果たすべく暗殺者ギルドのメンバーのみでジェイドの元に向かうことにした。そこにグリモもついていく。もうね、見え透いたフラグなんですよね(笑)。城内に入って領民やジェイドから歓迎される様子含めてすべてがフラグでしかなく、当然その回収も早かった。ジェイドはギザルムによって体を乗っ取られていることが判明した。その後はギザルムによってジェイドがどうやって乗っ取られたの説明が始まるのであった。この辺りのシーンが無駄に長いように感じた。で、魔界のものにとっては呪い持ちは乗っ取りやすい?人間のようで、そのために暗殺者ギルドは招かれたのだった。そして絶体絶命を迎えていた彼らの元に現れたのは。もちろん千両役者ロイドであった。というところで幕引き。
今話はオープニングとエンディングがありませんでしたね。尺の為にバッサリ切り捨てる判断ができるなろう系があることに驚きました。
前半部分についてのあらためての振り返りはないです。後半部分、ジェイド(ギザルム)が正体を明かすまでが秒読みの展開でした。何か裏があると視聴者は全員わかっているような展開だったので無駄に焦らすのではなくすぐに明かした判断はよかったと思います。そしてジェイドの体で暗殺者ギルドに対してひどいことを口にすることで視聴者からギザルムに対して圧倒的な負の感情を向けることが出来ました。一話を通して視聴者にフラストレーションを与える展開作りがうまかったなと感じます。そしてひきでロイドの登場。わかりやすい展開なので驚きはなかったですが、それ故にスッキリ度合いはかなりのものでした。
次回はこのままロイドvsギザルムの展開になるのかなと思います。作画班がいい仕事をするので戦闘シーンへの期待値が高い。また王国からシルファ達も向かっていたはずなのでどうかかわっていくのかは頭の片隅に置いておきたいですね。
以上。

 

 

 

その他のシナリオ