【評価】【感想】転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます #06 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

▼本作の評価・感想・各話リンクは以下にまとめています。

 

目次
あらすじ
評価
感想
構成

 

姉と魔獣と魔剣と兄と

 

  前置き・・・

何が起こるのか分からないけど、このお姉さんは絶対に好きになる。

裏のシルファとシロの反応がかわいい。グリモはいつまでその位置にいるんだろう・・・

 

  あらすじ/スタッフ

新たにベアウルフのシロを従えるようになったロイドは、魔獣たちと心を通わす秘訣を知るべく、その能力に長ける姉の第六王女・アリーゼの元に向かう。その後城へ戻ったロイドは、鍛冶技術を極め最強の「魔剣」を作るという志を持つ、兄の第四王子・ディアンと再会。魔術を付与した「魔剣」作りで意気投合する。

 

  評価:13/15点

 *各5点満点で評価する

脚本(シナリオ+構成)

  点数:4

ポイント:2本立ての構成で前半3の後半7という感じ。この配分は良かった。アリーゼが相当濃い味を出していたのでこの比率により濃さが分散されていた。ただどちらも中身のない所謂脳死展開だった。たまにはこういうのもあり。

キャラクター

  点数:4

ポイント:王族にこんな人間いるわけないだろという思いとは裏腹にアリーゼとディアンには好感しか抱いていない。2人がロイドと仲の良い掛合いを見せてくれてよかったよ!またこの2人とロイドの掛け合いに参加するシルファがかわいかった。そしてもう一人のレギュラーであるタオ。無理のある登場の仕方だが可愛ければなんでもよし。

演出(作画+美術+音響+etc)

  点数:5

ポイント:いうまでもなくこの作品にしかない演出を持っている。安定の美術。必ずあるサービスショット。あまり気になるところではないが今話はアイキャッチがなかったな。

 

  感想

つかの間の日常回?ですかね。姉と兄の紹介も兼ねていました。

アリーゼから。開幕キスしながら登場するキャラは本当に始めてみたかもしれない。凄まじい。魔獣にシルファ達メイドの服を剥ぐようイメージを共有したのは誰も触れないのでしょうか(笑)。単純にかわいいしおっぱいでかいしで最高のキャラでした。本編にこれ以上関わることはなさそう。またエアウルフが今後活躍する機会もそうないと思う。

そしてディアン。今話のメインはこっちでしたね。鍛冶師で王族で兄とか属性入れすぎだろって感じでしたが、今話だけの登場になりそうだしちょうどいい塩梅なのかもしれない。ディアン自体は大した魅力はなかったが、この場面で鍛冶師姿のロイドとシルファを観ることが出来た。グッズが出たら秒で購入してますよ。下手に服が破れてエッチな描写になるよりも、もとより意味不明なエッチな服着てる方がエッチですよ。我ながらバカな文章を書いてしまった。その後ダンジョンに向かく下りに。ダンジョンでの描写はなかったが、冒険者ギルドでの描写が結構長かった。シルファの正装?がこれまたよかった。モブの冒険者との絡みも絶妙で面白かった。またタオも登場しました。本当にどこにでもいる。そして面食い(笑)。ロイドが話しながらその裏でシルファとタオがポンチョを巡って奪い合いしてるところが今話のベストシーンでした。その後は秒読みの展開で魔剣のお披露目。

最後に城内の不穏な描写があって終了。この作品まだストーリー展開が一つもない中で初めて進みだしました。多分エンディングに出てきてるかわいい子なんだろうけどね。

以上。

 

  構成

【起】アリーゼ

シロを従えるロイド。チンチンのポーズカワイイ。

ただし現状、複雑な指示を与えることはできない。そこで姉の元に向かうことに。

/オープニング

動物であふれかえる塔。「ワニー」って鳴いたやつ出てこいwwww

開幕キスから始まる姉の紹介。何この人可愛すぎる。

フェンリルの登場。アリーゼはどうやって指示を出したのか。そんなことよりおっぱいでかいな。

【承】愛

愛があればどんな魔獣とも分かり合えるらしい。シルファのサービスはここですか。そのうち僧侶枠に移動するんじゃマイカ。
アリーゼがしていたのは指示ではなくイメージの共有だったのだ。それに気づいてからは早い。愛っていいな。
この後は何の時間だろうか。

【転】ディアン

ディアン兄さんとの時間なのだ。ディアンは鍛冶師。どういうことだよ、ドワーフ王国かよ。

ロイドによる付与の時間。

鍛冶の段階で付与魔術をかけられないか提案するディアン。

鍛冶衣装のロイド君エロすぎだろ。誰に向けたものなのかわからないけど、これはエロい。

シルファも参戦して益々エチエチな空間になってしまう。鍛冶メイドってなんだよ。

シルファによりダンジョンに冒険者として出向くことに。

【結】冒険者

シルファとともに冒険者ギルドに。能力の測定。魔力を1割以下に抑えたそうだがそれでも魔力Aランクらしい。触れていなかったがシルファさん可愛い。

ランクが足らずにお困りなところにタオが登場。本当にどこにでもいる。タオのポンチョ回収されてて草。

ダンジョンの下りは一瞬。ディアンとアルベルトの会話。

魔剣の完成。とんでもない火力だったのだ・・・。

ロイドは就寝。するかと思ったら中庭に何かの気配。不穏です。