リザーブストック開発日記






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年08月31日

それはお前の常識であって俺の常識ではないんだよ

テーマ:ブログ

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

 

自分勝手なこのばかりやって世間様や人に迷惑をかけるな って言われたり

 

ケアレスミスが多いことを怒られたり、

 

社会の一般常識くらい守れと言われたことはありませんか?

 

 

社会の常識に合わせろと言われても、常識がそもそも何なのか?

 

よくわからないことってありますよね

 

 

社会人をしていた当時は、
そんなことをぶっちぎるくらい高い技術をつけて見返そうと思ったのですが、結局やはり周囲とは違う存在でした。

 

その後、色々あって無職になった時、
知り合いがミスニユニバースジャパンというミスコンの会社の社長をしてまして、
気分転換にその事務所でアルバイトをした時は最悪でした。

 

まーーー仕事ができない、使えない、ミスばかり、

 

最終的にはスタッフの女性ら全員からシカトされたので、速攻で辞めました笑

 

向かないことを頑張るのは人生の無駄だと言うことをここで学びました。

 

 

常識が何なのかよくわからないと、
ついつい他者の顔色をうかがうようになってしまい、本来の自分が出せなくなります。


 

その結果、本来の自分で生きてないわけですから、全てがうまくいかなくなってしまいます。

 

 

他人に好かれようとし、自分らしく生きてない時ほど、仕事もうまくいかないし、人から好かれるどころか嫌われます。

 

ミスニユニバースの事務所でシカトされた時、好かれる努力をして頑張ってたら今の成功は絶対に無かったでしょう。

 

これは法則ですが、人から好かれようとすればするほど嫌われ、自分の好きなように生きてると人からも好かれます

 


良いですか?よく聞いてください。

 


一般的な常識がよくわからないことは悪いことではありません。

 

犯罪やルール違反、違法行為はもちろんダメですが、一般常識というのはあくまでもその人、その組織の常識です。

 

だからもちろん合わないことは仕方ないことだと僕は思っています。その人やその場と合わないだけであり、悪いことではありません。

 

いわゆるふつうの人は、自分たちの常識ではないことをする人を、悪い人、ダメな人と言ってきます


 

しかしそんなことはありません。

 

くれぐれも自分を否定したり、自分を変えようとしたりせず、迷わずそことは距離を置けば良いのです。

 

そういえば、本郷 綜海さんのFacebookの投稿に、こんなのがありました。

自分の好きなことを仕事にして成功できると、地位や名誉は手に入らないかもしれない代わりに、この状況が手に入ります!

 

 

こういう本質を突いた綜海さんのつぶやきが本になりました

購入は こちらから 興味がある方はぜひ読んでみてください。

 

 
 
 




2018年08月30日

将来を不安に思うのは当然 だからこそやることがある

テーマ:ブログ

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

 

将来の不安を考えたことがあると思います。

 

将来を不安に思うことは正常な感情です。

なぜなら、人は1秒先がどうなるのか?を確実に予測することはできないからですね

 

誰でも将来どうなるのか?が不安です。

 

その不安感をスリルとして楽しめる人をギャンブラーとも言いまして、僕的には凄いなぁと思ったりもしますが、なりたくはないです笑

 

しかし、多くの人は将来の先行きが不安なわけです

 

だからこそ、数学という学問があったり、約束や契約があったり、最近ではAIといった過去の統計情報から未来を予測する仕組みまで発展してきてるのです。

 

ですから、皆さんの仕事が来月来年どうなってるか?完璧に予測することは不可能なのですが、だからといってサイコロを振るようなことはしたくないし、そんな不安の中で仕事をすることは精神衛生的にも悪いわけです。

 

そこで、ビジネスを将来予測可能にするためにはどうしたら良いでしょうか?

 

その答えは、

 

将来お客様になってくれそうな人を集めておき、その数を知っておく

 

ことです。

 

メルマガの読者さんにセミナーを告知して、その中の方がお金を払って来てくれたりするわけです。

ですから、この読者がいない場合はセミナーに集客することはできません。

あるいは開封数が少なければ読者数がいくらいたとしても意味がありません。

 

つまり、メルマガ読者数と開封数は将来をある程度予測するための指標となってきます。

 

メルマガ読者が1000人いて、1回の配信で開封数が500あってセミナー申し込みが20あったとします。

 

そうすれば2000人になったときの予測はある程度可能になりますよね

 

このように、ビジネスを博打のように考えず、少しでも将来の予測を可能にして行くためにも、メルマガ読者やファンになってくれている人の数を増やして行くことで将来の不安から解放されていくと考えています。

 

 




2018年08月27日

新機能の紹介と自分生きビジネスの発展系

テーマ:ブログ

リザーブストック開発者の相馬です。

今回、データベースの速度改善したことで、

メルマガ配信数と開封数の推移
いいね数
登録に至ったリファラ

を表示する機能が追加されました。(エキスパート会員以上となります)

ここのところ3ヶ月間頻繁にメルマガを配信しつづけていたら確かに反応もよいですし業績もよいですね

今後パフォーマンスを改善していくことでより長い期間を集計できるようにしたり改善していきたいとおもっています。

 

 

さて、自分のお客さまとどのようなお付き合いをされていますか?

 

最初は 無料のメルマガ読者 (リストや見込み客と言ったりします)

次が イベントに参加してくれたり、何かを買ってくれた方 これを ユーザー といいます。

そしてその次が バックエンドの契約商品、契約サービスや、高額なサービスを購入してくれた方

という流れがありますが

その次のフェーズに、同じようなサービスを提供したい という方がいたりします。

これを お弟子さん と言ったりしていますが、要するに自分と同じことをしてサービスを提供する側に回る方です。

最終的にはコミュニティーのような形になり、結果的に協会ビジネスに発展していくわけです。

 

もちろんリザストで協会アカウントを設定することで、

協会員の管理

協会の認定講座の管理、一覧表示 検索

協会員の認定講座の集金管理

協会のメルマガ読者を協会員のページで集める

などといったことが可能になります。

 

協会ビジネス というと、前田先生のところが有名ですね。

リザストのユーザーさんの中でも、協会ビジネスとは?どうやって作ればいいのか?

という方は前田先生のところで学ばれてる方も多いです。

 

今回、協会ビジネスの作り方を学ぶセミナーを開催されるようです。

https://kyoukai-suishin.com/9step/

 

協会にすることで、自分の考え方をたくさんの仲間と普及されることができ、リストを協会員みんなで集めることができるので、更なる発展に加速することが可能です。

リザスト的には、協会は集金システムを超え、協会員によるリストの共有という点に注目していて、これは利益を超えた新しい協会ビジネスのあり方なんじゃないかなあと思ってたりします。

 

 



2018年08月26日

今朝のサーバーメンテナンス作業についてのご報告

テーマ:ブログ

リザーブストック開発者の相馬です。

 

昨晩(今朝)のメンテナンス作業によりご迷惑おかけいたしましたことをお詫び申し上げるとともに、お礼もうしあげます。

今回の作業で、新設した最新のサーバーにデータベースを移動いたしました。

また、従来はデータベースは1台で稼動していましたが、2台のサーバーでデータベースを分散して稼動することにより、大幅な負荷の軽減が確認できましたのでご報告いたします。

管理画面の処理速度だけでなく、メルマガ配信速度、フロント側の表示も速くなったので皆さんの機会損失の減少にもつながったことと思います。

 
とはいえ、もともと重たい処理については数秒から数十秒かかってしまうものもございます。
 
皆様の丁寧なご利用を心より御礼もうしあげます。
 



2018年08月25日

本日深夜25時よりリザストはメンテナンスのためご利用いただけなくなります。

テーマ:ブログ
リザーブストック開発者 兼 運用責任者の相馬です。

本日8月25日深夜25時(26日1時)から26日朝5時までサーバーメンテナンス作業のため約3年ぶりにリザストが停止します。
 
メルマガ配信なども停止いたしますので、もし配信される場合はお早めにお願いいたします。

今回の内容は、長年使ってきた現在のデータベースから、新しいデータベースサーバーへ置き換えのため一旦すべてのデータを引っ越す必要があるため全停止になります。新型のサーバーは現行のサーバーよりも処理性能、メモリ搭載量ともに遥かに高いスペックのものになります。
 
この作業が成功すると、メルマガ配信速度の向上や、ピーク時のレスポンス速度の向上などが期待できます。
 
また、常時データベースを2台で運用するようになるため、万一片方のサーバーが破損したとしても片方でデータも守られます。
 
速度面、安全面の両方から鑑みても今回の作業は皆さんへのメリットが大きいとおもいますのでどうかご理解とご協力をよろしくおねがい申し上げます。
 
 




2018年08月21日

サーバーメンテナンスのお知らせ

テーマ:ブログ
いつもリザストをご利用いただき誠にありがとうございます。

リザーブストック開発者の相馬です。



今週末25日(土曜日)の深夜25時から明朝5時頃にかけて、サーバーの大規模メンテナンスのためシステムがご利用いただけなくなります。

お客様側の画面につきましても表示されなくなりますのでご注意ください。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 
 
 




2018年08月18日

なぜ悪口を言う人は貧乏なのか

テーマ:ブログ

相馬 純平です。

 

人と話していて、他人の事を良く言う人ほどビジネスでもうまくいってます。

○○さんがあなたの事を良く言ってたよ 褒めてたよ と言う話を聞いて悪く思う人はいません。

そんな話を聞いたらやはり嬉しいですよね

 

もちろん、その話が嘘だったり下心でやってたら逆効果ですよ

何か下心があって褒めてるとか絶対的ダメです笑

 

人の良いところを的確に褒めて認められる人は、話してて気持ちが良いです

 

あなたが他人を良く良い褒めて認めることは、周り巡ってあなたに戻ってきます

 

そういう評判が広まるのがビジネスでの成功には欠かせないと僕は思ってます

 

逆に悪口を言うのはこれと全く真逆になるので危険です

 

絶対やめましょう笑笑笑

 

 
 




2018年08月16日

世界中どこにいても好きなときに好きなことを表現して生活できる

テーマ:ブログ

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

 
10年前に比べると、世界中にスマートフォンが普及し、どこでも高速のインターネットを利用できる世の中になりました。
 
PayPalを使えば誰でもさまざまな国でカード決済でお金を受けることができます。
 
Googleマップや翻訳ツールがあれば、言葉が通じない初めての国に行っても迷うことはありません。
 
以前は高額だった国際電話は、いまやLINEやFacebookメッセンジャーを使えば無料で通話ができ、ZOOMを使えば多人数でオンライン上で会議もできます。
 
技術の進歩で飛行機の便数は飛躍的に増え、格安航空LCCを使えば気軽に海外に行くことができるようになりました。
 
インターネットやそのサービスの利用は、日本よりもアジアの国々の方が進んでいます。
 
ここまで世の中がかわったんだから、仕事のスタイルも変わって当然!
 
 
 
そこで私が今後皆さんに提案したいのは、
 
日本のみならず
 
世界中どこにいても好きなときに好きなことを表現して生活できるワーキングスタイル
 
です。
 
お子さんが小さくて移動が難しい方はすみません・・・(僕も子供が小さい頃は我慢した時期もありました)
 
 
それを踏まえたうえで
 
日本にいたいなら日本でも良し
 
寒い季節、ハワイやタヒチで仕事をしたいならそれも良し
 
 
 
 
ヨーロッパ縦断旅行をしながらでも、アジアの寺院をめぐりながらでも仕事することもできます。
 
 
 
中国やキューバなどの共産圏はインターネットでのサービスに制限がありますが、
 
アメリカ、ヨーロッパ、中央アジア、イスラム教の国々、東南アジア、そしてタヒチやモルディブといった島々でも、
 
リザストの国際化機能を使えば、海外のどこにいても集客して日本人のお客様にセッションやオンラインセミナーのサービスを提供することができます。
 
 
  
 
 
いまや、海外にいながら、日本人のお客様に告知し、集客し、サービスを提供することが可能になりました。
 
 
そこで今回これらのノウハウをお伝えするセミナーを開催したいとおもいます。
 
 
 
開催場所がバンコクなので、ちょっと遠いという方も日程が合いましたらぜひこの期に来てみてはいかがでしょうか?
 
 
 




2018年08月14日

ステップメールを使いこなしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

テーマ:ブログ

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

今回はコンサルをしていて一番多かった質問である、ステップメールについてお話していこうと思います。

 

まず、ステップメールってどうやって使えばいいんですか?

 

という質問が案外多いのですが、ステップメール自体は、予め書いておいた記事が設定した間隔で自動的に送信されていくという仕組みになっています。

で、その仕組みの用途としては3つあります。

 

1つは 自己紹介や商品やサービスを全10話とかで説明するもの、あるいは、メール講座のように、

全10回とかでメールで何か学習や教育的なものを行うものです。

1回作れば自動的に働いてくれるので、かなり便利ですが全部完成するまで配信できずになかなか敷居が高いです。

集客クエスト ~9週間でメルマガ・ステップメール・告知文をマスターする~
https://www.reservestock.jp/subscribe/24380

 

ということで、そういう方には下記の使い方も有効ではないでしょうか?

 

2つ目は 格言集の配信みたいな感じで一言を毎朝配信のような感じで送信する使い方です。

これだと前回とはつながってはいないので、付け足し付け足しで配信できます。

毎日毎日定期的に送ることで印象効果が期待できます。また、配信終了後、最初から送信するよう(配信終了後に登録ステップメールを自分にする)に設定するとエンドレスに配信することもできます。

 

「戦わずして克つ」101の気づき

https://www.reservestock.jp/subscribe/16494

 

 

3つ目は、メルマガのバックナンバーをすべてステップメールの記事にしていくことで、メルマガを自動配信する使い方です。

ステップメールに登録するとメルマガにも自動的に登録するように設定しておくことで、この使い方ができます。

丁度僕のメルマガがこの設定になっていて、過去記事が90回以上自動的に配信されています。

 

あと、メルマガの記事ですが重要なことは

 

好きなことを好きなスタイルで書く!

 

というのも大切です。

一生懸命キャラを作って書いても意味がありません。

なぜなら作ったキャラを好きになってもらっても、その先がないからです。

それに、嫌なら解除してもらえばよいので、自由に好きなことを書くことが一番です。

 

 
 




2018年08月10日

コツとしてはお客様が喜ぶことだけをすること

テーマ:ブログ

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

売れそうな商品名(ギリギリ嘘)

贅沢な食事や海外旅行での成功者アピール (注意:コンテンツ的に食事や旅行の内容を紹介、日常生活がそれであるものは除く)

キャッチーなフレーズでのアピール

SNSで知りもしない人に売り込む

芸能人や著名人とのコラボ

テレビ番組や雑誌〇〇で取り上げられた実績

 

 

これらをやらなきゃうまく行かないとしたらどうでしょう?

もちろん、実際の実績ならば、それはそれとして実績として紹介するのは問題ないと思います

 

しかし、これらをいくらやったところで 本来の集客につながったり、仕事の実績ではありません

 

実績を金で買うことはできません

 

そんなことはない?(笑

 

そういう声も聞こえてきそうです。

すみません 僕のいう仕事の実績は、

 

お客様のこころが動かせたかどうか?

 

しか実績とは思っていません。

 

 

キャッチーなフレーズを考えたらお客さんは喜びますか?

芸能人とコラボしたらお客さんは喜びますか?

雑誌や広告代理店に自分で金払って、メディアに取り上げてもらって、お客さんは喜びますか?

売れてないサービスを売るため、売れるような商品名を考える努力をしてお客さん喜びますか?

Facebookで1日200回いいねして、お客さんは本当によろこびます?

Facebookで友達申請をするなり、LINE@に登録の宣伝メッセージを送ることでの相手への迷惑は考えないんですか?

本当は背伸びして行ったハワイを、あたかも余裕でいつも来てるようにSNSに投稿することは誰が得するんですか?

 

 

これ、全部お客さんが不在で、自分だけがメリットを受けようとしてるんです

 

それを続けていても、広告代理店は儲かるかもしれませんが、あなたのお客様にとってもメリットは1つもない以上、将来にわたってうまくいくことは絶対にないです。

いますぐこういう目立つことや、本来の目的以外で注目されることに注意を払うのをやめ、

あなたの使命は、誰にどう喜んで欲しいのか?

を思い出してください。

 

そして、実際に目の前の一人を喜ばせることにこだわり続けてくれたら必ず道は開けます。

 
 
 




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>