リザーブストック開発日記 -5ページ目

例えは良くないけど

目指せ確実毎月10万ビジネス

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

 

 

毎月確実に収入を増やすために絶対に必要なことがあります。

 

 

あなたは釣りをしたことはありますか?

 

 

釣りって、釣れる日もあれば、全く釣れずに船酔いだけして帰るなんて日もあります。

釣れない日は、いくら釣り名人だとしてもかなり苦戦しますし、釣れる日は素人でもガンガン釣れたりします。

これが釣りです。

 

しかし、それでは安定供給はできませんよね

釣れない日は食事なし!ってわけにはいきません

 

 

そこで役立つのが、養殖場です。

養殖場があれば、いつどのくらいの魚が育って食べごろになるか?おおよその予想がつきます。

最初、稚魚が育つのに時間はかかりますが、その先は安定して供給されます。

 

 

さて、

この考え方を我々のビジネスに当てはめてかんがえてみましょう。

ブログや交流会、SNS、まるいは誰かに集客してもらう

これらは全て一本釣りをしに船を出すのと同じです。

釣れる時もあれば釣れない時もある

 

 

しかし、

メルマガというリストに入ってもらい、日々の記事を読み同意してもらう人だけが残っている状態

例えば良くないかもしれませんが、これがちょうど養殖場と同じ意味を成します

このように、メルマガに一度リストして記事を配信して育てる

この考え方が大事です。

成功は一夜にしては成りません。

 
 




機能の改善、お客様の声の力

すべての個人事業者が自己表現で生活できる社会を作る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

 

 

今回、定期開催のイベントという機能を追加したのですが、今まで単発でやってきたから今更面倒という方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方のために、定期開催にしたいイベントからワンクリックで定期開催にできるようにしました。

 

image

 

定期開催にすると、このイベントの情報を基に定期開催イベントを生成してくれます。

あとは、今作った定期開催セミナーに他のセミナーも設定していけば設定完了です

 

image

 

定期開催のセミナーにすると、お客様の声が適用されるので、過去に参加してくれた方に、お客様の声リクエストを送って感想を書いてもらってください。

 

この、お客様の声 ですが、結構これをみて参加してくれたり契約してくれたりすることが多いんですね

 

僕自身も契約サービスでコンサルの契約を受けてるのですが、このお客様の声をみて申し込んでくれる方は多いです。

 

ですからマメにお客様の声は集められると良いかと思います。

ぜひご活用ください

 




頭を下げてお願い営業はもうやめよう

目指せ月額安定10万ビジネス

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。
 
 
 
メルマガで自分のファンに好きなこと言ってる人って、観てて幸せそうだなぁと思うんですよね
 
あなたのメルマガ読み続けてる人ってあなたと気が合う人なんで、結果として良いお客様になるんですが、
 
メルマガ読者じゃない人に何か売り込みとか営業してる人って、相手はあなたのこと好きがどうかわからないので辛くなります。
 
要するにこちらがお客を選ぶとろくなことはない
 
というわけです。
 
売れてる会社でもコンサルでもまず自分から買ってくれとは言いませんし、そんな話きいたことありません。
先方から問い合わせがあって仕事になるのと、こちらから頭下げて提案営業することでは前者であることが望ましいのは当然です。
 
 
特に我々のような個人ビジネスやってる人は、こちらからお客様を選んで営業とか売り込みとかするのは双方ストレスにしかならないのです。
 
そこでどうしたら相手から問い合わせがあって自然に仕事になる流れが作れるのか?
 
それは日々のメルマガで繋がってる人が、必要になったタイミングで来てくれるので、こちらから売り込み営業はしなくて済むのです。
 
 
 
それでもたまたま知り合った人に、
 
「へーそんな仕事してるのか!相馬君僕にもコンサルしてよ」
 
と言われたら合うかどうかわからない人から怖くてお金は取れません。
 
リザストについて説明よろしく とか言われても
 
いやいやいや、今日はーーーとかいって逃げます。
 
 
まずはメルマガ登録してもらい、後日改めて連絡して、それでも興味があるか?を問う方が時間の無駄にならなくてすみます。
それでも興味があるというならほぼ確実に良いお客様になりますが、そーじゃない場合は社交辞令だったということです。
 
 
メルマガをくぐってから出会う人とらそうではない人のエネルギーの違いがわかるようになれば、ほぼほぼ仕事で失敗は無いでしょう。
 
 
 




海を越えて活躍するリザラー!こんな生き方もありなんだ!

image

 

すべての個人事業者が自己表現により生活できる世の中を創造する

自分生きビジネスコンサルタントの相馬純平です。

 

「おーーい!おっさん!息してるかーーい?」

 

この掛け声といえば

タイで活動されているリザストユーザーのMimiさん

 

今回は海外で活躍するリザストユーザーさんを皆さんに紹介したいと思います。

 

彼女はもともとタイの日系企業の社員として働いていました

日系企業の無理難題を責任感でこなし続けるうちに病を患い、死にかけるところまで行きました。

 

そこで悟ったのは

死ぬくらいなら好きなことやって生きていこう!

ということで、大好きな歌で生計を立てる!と一人タイで活動を開始!

5年で地元タイのバンコクでは有名なシンガーとして定期的にライブを再開するにまでなりました

image

 

今や沢山の方から愛される存在に

image

 

ライブをすると、沢山のミミさんファンが押しかける存在で地元の日本人の憩いのライブとしてたくさんの方を癒してます。

image

 

いやー本当ライブに来る方はいい人ばかりです。

image

おやおや?忍者まで笑

 

とはいえ、ライブで食えるわけではなくて、

ボイストレーナーで売上をあげ、ライブはライフワークとして自分のファンと自分が楽しむために開催しています

 

おい!オッサン!息してるかー?

という感じで絹着せぬキレキレのメルマガが地元では話題に笑

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/23566

 

何と言っても自分らしいのがイチバンなんでしょうね

毒舌に愛があるということで余計支持されてるのは流れを持ってる証拠

 

ボイトレもスピーチが上手くなりたい経営者から自信をつけたい主婦まで幅広くクライアントがいまして、それもミミさんの人柄ゆえなんだなぁとおもいます。

 

人の目を気にせず、やりたいように型を考えずに動くとこういう幸せな成功の人生が実現できる

ミミさんのような生き方でも成功できるんだということを知ってもらいたくて紹介させて頂きました。

 

なにもメチャクチャ有名にとかすごいことをしなくてもこうやって幸せに生きていける

すてきなことだとおもいます。

image

 
 




自分を犠牲にして誰かを幸せにすることはできない

 
image
 
((customer_name))
 
すべての個人事業者が自己表現により生活できる世の中を創造する
自分生きビジネスコンサルタントの相馬純平です。
 
 
特に日本人にありがちなのかもしれませんが、自分を犠牲にして頑張ってこその美徳
 
みたいな考え方がありますが、この考え方で成功できてる人はなかなかいません
 
やはり、自分がどうしてもやりたいこと、叶えたい夢、買いたいもの欲しいもの
 
こういうものがあって、
それを叶えたいから
 
 
どーしたらその夢が叶えられるか?
 
 
それは
 
 
誰かを幸せにするしかない
 
 
のです。
 
シンプルですよね
 
自分が叶えたいことがある
 
だから人を幸せにしてその夢を叶える方法を考える
 
この原動力があって初めて成功できるんだと思います。
 
 
家族とハワイ旅行に行きたい
 
だからオレオレ詐欺をする
 
これで家族旅行は楽しめないはず
 
 
家族とハワイ旅行に行きたい
 
だから誰かを幸せにしてそのお金で家族旅行にいく
 
これは楽しめますね
 
 
これが当たり前のようで、とても大切な考え方なのです。
 
 
先日、僕が配信している有料メルマガの読者向けに、上海蟹を食べて雑技団を見るツアーを企画したのですが
 
これの報告を見て、私も行きたいので
 
どうしたら行けるか?
 
と言われたので
 
それなら誰かを幸せにする事を考えてお金を作るしかない
 
と応えました
 
贅沢は敵だ、とか、そんなの自分には無理だとか、蟹を食べるだけのために海外なんてやっちゃダメとか
 
 
そういう事を考えずに
 
もし自分自身がどうしてもそれをやりたいなら
 
自分は誰かをどうしたら幸せにできるか?
 
 
それを真剣に考えて実行すれば、そのお客様から必ず夢は叶えさせてもらえるのです
 
 
まずは自分がやりたいことを制限なく見つけて感じてみてください。
 
それをどうしても叶えたい
 
それなら誰かを幸せにすることを考えるしかない
 
この流はとても大事です
 
 
 
自分生きビジネスプレミア類ガイドのご購読はこちら
((conclusion_url_1266))
 
目標を作る一つのアドバイスになればという想いで配信しています。
 
 
 
 
 
だいたい幸せに上手く行ってる方ほど、
 
家族や夫婦、仲間あるいはひとり旅で行きたいところがある
 
家族のために家を建てたい
 
老後は海外に移住したい
 
三つ星レストランのフルコースをたべてみたい
 
田舎に一軒家を持ちたい
 
畑を持って自給自足したい
 
みたいな、どうしても叶えたい夢があって、それを達するためにはどうしたら人を幸せにしてそれが叶うか?を真剣にかんがえてその夢を叶えてます。
 
 
 




好きな人とだけ付き合えばいい

すべての個人事業者が自己表現により生活できる世の中を創造する
自分生きビジネスコンサルタントの相馬純平です。
 

自分が好きな人とだけ付き合えば良い
なんて言うと、わがままだとか、社会常識が無い
なんて言われがちですよね

周りの人を選べない環境においてはそうはいかないでしょう。

ご近所付き合いや、会社の同僚など、必ずしも自分と合う人好きな人ばかりではないシチュエーションにおいては、礼儀やマナー、いかに相手を尊重しながら付き合う社会通念的なことが大事です
 
しかし、
あなたが自分のビジネスにおけるお客様については違います
合わない人にわざわざ売ったり買ってもらう必要はありません。
 
あなたに合う人にだけすれば良いのです。
ここを勘違いしないでください
 
 
さて、
どうしたらあなたのことを好きな人ばかり集められるか?
いろいろな方法があるかとは思いますが、リザストでそれをやるには

1 メルマガかステップメールに登録してもらう、嫌ならまずここで登録をしません。

2 メルマガで言いたいこと書きたいことを書き続ける
合わないなら解除します

3 たくさん読んでる人は、好き好きランキングでランキングされる
今のタイミングではない人は解除もせず読みもしません

4 メルマガ内でセミナーを告知!ここで来る人はあなたの事を嫌いなわけが無い
こんな流れです。
 

ブログやホームページだけで一発狙いでお客を取ってしまうと、実際に合うか合わないかわからなくて来たいだけで来てしまうので、必ずしも良いお客様になりません。
 

しかし、先程説明した流れだと
気の合う人ばかりが集まるので独特の雰囲気になります

あと、同じメルマガ同じ記事を読んで来る人同士もまた、気が合うのも面白いです。
この辺りを心してやってみてください!
 



個別予約画面のデザインを改善しました。

すべての個人事業者が自己表現により生活できる世の中を創造する

自分生きビジネスコンサルタントの相馬純平です。

 

今回なんですが、

PCスマホ共に個別予約ページのデザインを修正改善しました。

 

特にスタッフ管理で使われてる方、レンタルルームなどの予約で使われてる方に向けた改善になります。

 

個別予約用の紹介画像が6点設定できますが、その画像をスマホの場合はサムネイル表示されるように

スタッフ管理の一覧選択は大幅に改善されました

 

コースの詳細は画面遷移なしで

レイアウト等の見直し

image

 

レンタルスペースcrea さん

https://smart.reservestock.jp/reserve_form/courses/3046?selected_service_provider=6175

 

アロマテリアルさん

https://smart.reservestock.jp/reserve_form/service_providers/94

 

銀座エルアモールさん

https://smart.reservestock.jp/reserve_form/service_providers/4790

 

こんな感じになります

 

そのほか最近はパソコン側の画面デザインが改善されていますので、ご確認いただければと思います。

 

また、自分の画面はレイアウトがおかしい

という場合はご一報ください

よろしくおねがいいたします。

 
 




どうしたら本当に必要なお客様とだけで会えるか?

すべての個人事業者が自己表現により生活できる世の中を創造する

自分生きビジネスコンサルタントの相馬純平です。

 

いかにして多くの人と繋がり続け、相手のタイミングに合わせるか

 

ここが最も大事です。

 

 

ブログやホームページに訪れたタイミングが必ずしもその人があなたを必要としてるタイミングとは限りません。

いかにして綺麗に見せてその気にさせる努力は良くないです。

 

そこで、メルマガ読者登録してもらえれば、以後、こちらからアプローチし続けられます。

 

配信を続けることで、その人のタイミングが来た時に売れるという感じです。

 

最初のうちはとにかく稼がないと食っていけないという理由で、相手のタイミングを無視して売ろうとしてしまい、これだといつまでたっても良い口コミになりません。

 

 

メルマガを出し続けることは、お客まさが必要とするタイミングを取り続ける

ということなんです

 

そのためにメルマガという手段で通知を続けることは大事です。

 

1 メルマガを出し続ける

2 その中であなたがお客がお客様に提案したいサービスを案内する

3 タイミングが合えば申し込まれる

 

こんな感じです。

 

今は必要ないけど三ヶ月後には必要になるかもしれないのです。

 

時間と場所を問うセミナー以外にも

場所を問わない、オンラインセミナー

時間と場所を問わない、個別セッション

なども案内することでさらに接点を広げることができます

 

メルマガリストを取り配信し続ければ必ずあなたに合う人は読み続けます

そして必要なタイミングで可能なものに申し込んでくれるのです。

 

この方法ならあなたを必要としてる人とだけ出会うことができます。

 
 




めんどくさい男

すべての個人事業者が自己表現により生活できる世の中を創造する

自分生きビジネスコンサルタントの相馬純平です。

 

 

お恥ずかしい話、私自身人付き合いがどうしてもうまくいかなかった頃がありまして、

好かれようと良かれと思ってるのになぜか嫌われてしまう

なんて時期がありました。

 

 

今から振り返ると

張り合おうとしてしまう😠

戦おうとしてしまう😡

自慢してしまう😤

という、超面倒くさい奴でして

他人が何か話していても、すぐに自分の方が〇〇みたいな感じでかぶせて俺が凄いと思われたい

すぐに誰かターゲットと見つけては戦って勝とうとし、やはり俺が凄い存在になりたい

とにかく無意識に自然と自分が優位に立とうとし、認めて欲しい凄いと言われたいとおもってました。

 

これだと当然のことながら人を認めることができないので良い人間関係を作ることはできないどころか嫌われます

 

 

で、

なんでこーなっちゃうんだろうか?

その原因を調べると

親から承認されて育たないとこーなるようです

 

承認欲が満たされないまま大人になると、他人に承認を求める大人になってしまいます。

(なので小さい子供をお持ちのお母さんは是非とも十分に褒めて認めてあげてくださいね)

 

それに気づいて以来、

俺って天才だわー

と俺自身自分でやってきたことやってることを認めて褒め称えることに徹しました。

 

そんなの恥ずかしいと思わないで、そゆーものなんだと理解することが大事です。

 

承認されたい欲求が出てくるたびに、そんなの必要ないんだ、俺は俺でやってればいいんだと頭の中で繰り返していくことで、気がつけば他人から認められたいと思うのがなくなりました。

 

承認欲が薄れると自然と他人を素直に認めることができるようになれました。

 

自身の中の欲求を自身で満たすことは何事にも変えがたい強さを得られます。

 
 




社会から必要とされない人間でした

すべての個人事業者が自己表現により生活できる世の中を創造する

自分生きビジネスコンサルタントの相馬純平です。

 

 

悩んだり迷った時は

自分ができることに集中する

 

悩んだり迷ったりしてるときほど、できないことをしようとするものです。

 

それはあなたの仕事ではないのに、他人を見て自分もそれをやろうとするから苦しくなる

のです。

 

だから人が何を言おうが悩んだり迷った時は自分ができることをすることが大事です。

 

あなたが得意でできることってあなた自身はできて当然のことなので価値に感じないことがありますが、実はその価値が無さそうに思えることが一番価値になるのです。

image

 

10年前リザストを作る前、予約サイトやメルマガ配信のプログラムなんて誰でも作れるだろう?と思ってました。

配信したメルマガを誰が開いて誰が何に興味を示してるか?なんて誰でも作れると思ってました。

 

だからもっと難しい難題のシステムを作らないと価値はないと思ってました。

もっとできる人と自分を比べて、できないことをやろうとしていた結果、社会から必要とされない人間になっていたのです。

 

 

あなたの中で

え?そんなの当たり前なんじゃないの?

と思うことを再度見直してみてください。

 

 

あなたにとっての当たり前が他の誰かにとっては当たり前ではないはずです

誰かと比べた世界一になろうとせず、オンリーワンを目指せば勝手に世界一になれる

自己表現で食べれるようになる第一歩です