リザーブストック開発日記 -5ページ目

コーチングを勉強することは好きなのですがどうしてもビジネスとして結果がでません。どうしたらいい?

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

今回は無料コンサルをうけてくださった中で話したことをシェアしていきたいとおもいます。 

コーチングを勉強することは好きなのですが、どうしてもビジネスとして結果がでません。どうしたらいいでしょう?

稼げてないので家族からも否定的におもわれてしまい肩身が狭い思いをしてしまいます。また、自分がコーチとして十分な知識も経験も無いのに稼げるのか?不安があります。

 

最初から稼げる人なんて当然いません。そんな時は、もっと経験をつむことです。

勉強過多になりすぎているのではないでしょうか?

 

モニターになってくれる人を探して、その人に協力してもらうのが良いでしょう

そのモニターもいないなら、セミナーに行ってみるとか、今現在一緒に学んでる人に協力してもらえないでしょうか?

 

実際のコーチングを行い、感想を貰うなかで、自分が発したり感じたことを

メルマガやブログでアウトプットし続けていくことが大事です。

 

そういった中で、自分オリジナルの表現やスタイルが確立されていくのです。

無料でも100人も経験すれば、さすがに自信も付きますし、熟練度も向上していきます。

その上で、また学ぶことをすれば、さらに能力が高まっていくことでしょう。

 

その頃には、こっちが知らない人のメルマガ読者も増えてきているはずです。

そしたら今度はメルマガ読者あてに、有料でセッションをしていけばよいのです。

 
 
 




使命感と真剣な心がどれだけ伝わるかで決まる

こんにちは!

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

 

友達に売りたくないけど売るしかない

昔から仲良い友達、学生時代の友達、久々にあった友達、何かのサークルで出会った友達

ふつうの人なら誰しも友達ってのがいます。

 

で、ビジネスを始めたり、代理店なんかを始めると、その友達にアポイントして

 

「買ってくれー 契約してくれー」

 

というしか思いつかず、

 

その友達も、最初は付き合いで買ってくれるが、だんだん気まずくなって去っていく

 

こうなるのが嫌だから起業できない というかたもいますよね。

 

そこで、考え方を変えてみてください。

まず、そもそも

皆様は何のために起業したんでしたっけ?

何をしようとしてるんでしたっけ?

 

ここに立ち返ってください。

 

ついつい、金を稼ごう、売らないとまずい って思ってしまいがちですが、そこがまず違います。

友達には協力してもらおう

というわけで、友達に売ろうとするんじゃなくて、

友達には、〇〇みたいなこと始めようとしてるんだけど、だれか役立てられそうな人いない?

とか

モニターになってもらって、感想をもらう

とか

とにかく知ってもらって必要そうな人を紹介してもらう

ことをしましょう。

何かの会を催せば、一度に沢山の人を紹介してもらえるでしょうし、

せめて、メルマガだけなら紹介してくれるでしょう。

 

使命感に生きるから応援したくなる

売ることを目的にするんじゃなくて、使命感をもってやってることを目的としてください。

じゃないと友達は協力したくないでしょう。

あと人柄もそうです。

一生懸命真剣にまじめにやってるから紹介したくなるわけで、

金儲けや自分だけ楽したいと言ってる人に協力したい人なんていません。

 

 

よくある相談に、だれも紹介しれくれない というのがありますが、

言いずらいですが、あなたを紹介したくないんでしょう。

約束を守らなかったり、

いい加減だったり、

自分の利益しか考えなかったり、

人の悪口を言うようなことがあれば、だれも紹介したがらなくなります。

そこでその人のビジネスのサイズが決定するのでしょう。
 



やはり自分生きビジネスは、使命感と真剣な心がどれだけ伝わるかで決まる

 
 
 
 




これから始める方、初心者の方へ

 

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

自分生きビジネスって何?という方のために、まずはそこから

一言でいうと、自分の今までの経験、乗り越えてきたこと、好きなこと、使命感をもってやっていきたいこと をサービスとしてパッケージにして、誰かの役にたつことを生業とするビジネスです。

自分の経験や自分の考えそのものをサービスにするため、基本的にライバルとかはいません。

なぜなら同じ人生と経験、言うことは人ぞれぞれ全員違うからです。

 

 

そんなことが商売になるの?

なります。僕の考えでは人というのは、かならずその才能が誰かのやくにたつようにできていると考えています。

ですから、もうかりそうなこと、誰かの真似、などを選択すると、本来出会うべきお客様に出会えないため、うまくいかなくなります。

 

 

 

じゃどうすればそのお客さんと出会えるの?

まず、売り込んで、宣伝したからといって、出会えませんし売れません。

相手が必要だと感じた時が売れるとき、あなたの人生が役立てるときなのです。

ですから、リザストは出会うまでの間、メルマガの読者になってもらい、その中で必要なタイミングで出会う機会を作る仕組みになっています。

 

まずはメルマガの読者登録用リンクを ブログ、名刺、HP、Twitter、LINEで案内してもいいでしょう。メルマガ読者になってもらうところから始まります。

あるいは、知り合いに紹介してもらうというのも確実な手です。

 

興味がある、縁があるから読者になってもらえるわけで、読み続けてもらうことであなたのことを知ってもらえます。

 

個別予約機能

イベント機能

グループ予約機能

 

を使ってメルマガ読者に参加を促します。

 

そこで申し込んでくれればお客様になります。

コツコツかもしれませんがこれをやり続けていくことで自分のファンを構築していくことができます。

 

このやり方だと、まったく売り込まずに、お客様のタイミングで来てくれるので、コツコツではありますが、確実に必要な人と出会えます。

手っ取り早く儲けたい という場合はリザストはちょっと向いてないかもしれません。

 

 

リザストを開発初めて10年利用者数は2万人を越え20カ国に近い地域でご利用いただけるようになりました。会員さんの年間決済額も30億円に届く勢いです。

リザストを使ってゼロから起業し、自分の仕事を手に入れることができていることを本当に誇りに思うと供に、私自身の使命が全うできていることに喜びを感じています。

今回、たくさんの起業成功実績をお持ちのかたがたが集まるフェスタを、リザスト後援会長である衣川さんが開催することになりました。

これから起業されるかた、一人で悩んでいる方いましたら、皆様ぜひご参加ください。
きっと良い出会いがあることとおもいます。


ぜひ自分生きビジネスしたい人の参加をお待ちしております!

 

 

 

  第1回大阪リザストフェスタ2019 〜すべての人が自分らしく生きられる世界を共創しよう〜

 

 

 

 

 




〇〇さんに何を期待してるんですか?

相馬 純平です。

 

 

かつてサラリーマンや会社経営をしていた頃、部下に期待を寄せて働かさせ、上司に期待させて結果を出すための努力をおしみませんでした。

 

その結果

 

部下からは仕事がキツイ、辞めたいと相談され、

部下のお客とのトラブルの火消しに奔走し、

上司の目を常に気にして働き、結果が出せなくなると最終的にはクビにされました。

 

部下は俺のために忠誠を誓って働いてくれると思っていたし、上司は期待して褒めてくれて、何だかんだ何とかしてくれると期待してました。

 

しかし、結果は完全真逆で今となっては彼らとは人間関係すら修復できません。

 

 

これ、一体何がいけなかったんでしょう?

 

答えは

 

他人に何かを期待していたからです。

 

期待を寄せて働かせる

 

みたいな手法を教える人や本などありますが、これは使い方によっては過ちを犯してしまうのです。

 

 

部下に何を期待していたのか?

上司に何をきたいしていたんだろう?

 

 

 

よくよく考えると自分勝手であり自己中心的な期待ばかりをしていました。

 

 

思うように働かせて

思うように評価されたい 認められたい

 

 

という期待や見返りを求めていたのです。

 

 

このことに気づいて以降、人に期待することは辞めました。

同時に人に期待させることも辞めたのです。

 

 

 

好きなら付き合えばいい、それは縁がある

でも嫌いなら付き合わなくていい、縁がないんだろう。

 

 

やりたいならやればいい、その場合は信頼を寄せる

しかしやりたく無いならやらなきゃいい

本当に辞めたいなやめりゃいい。

 

 

俺は俺がやりたくてできることで約束が守れる範囲のことだけをしっかりやる

人がどーでもそこは関係ない  というスタンスに頭を切り替えたのです。

 

 

すると全てがうまく行き始めました。

 

期待はしてもさせてもならない

 

人に過度な期待をしないのでストレスもなく、その結果、トラブルが無いのでビジネスもうまく回り始めたのです。

約束したことが守られなくても、それは期待したこっちが悪かったわけで、以後距離をとって付き合えば良い。そこについても責めることも、何とかしようともしないことが大事なのです。

 

 

「お前には期待しない!」

とか言っちゃダメですよ、それめちゃくちゃ期待してコントロールしようとしてます笑

 

そういうんじゃなくて

 

期待はせずに信頼しておけば良いのです。

 

思うようにならなければ、きっとその人なりの事情があるんだろう

 

と信じいればよい

 

それで仕事が回らないなら、もともと回らないんだから別の方法を考える方が良いです。

 

それより自分ができることに集中していることで、良いお客様にも最善の仲間やスタッフにも自然と出会っていくのです。

 
 
 




普通の人 普通の成功者 圧倒的な成功者の違い

相馬 純平です。

 

 

今回は、できることではなく、したいことをしてるひとが一番の成功者だという話。しかし、ここがなかなか悩ましい

 

まず、

 

 

 

普通の人

好きでもないし得意でもないことをイヤイヤやる人生。でも今の職があることは有難いし、生活のためにやむ終えず労働してる。

時間を金に変える作業を繰り返していく人生。

それでも安定した金は入るし、奥さんがいたり、子供も可愛いければそこは幸せな人生と言える。

ほとんどの人がここに属する。

 

 

普通の成功者

得意なことを活かしそれを仕事にしてる人。自分が得意なことが何なのかわかっている。

得意なことなので割と出世も早いし給料も良いので成功者といえる。

だが、かなり忙しくなりがちで家族が犠牲になることもしばしば、それなのに成功者といえるのかなぁと悩む。

いつも忙しくて友達も少なく、劣等感が強い人にありがちな傾向。

 

 

圧倒的な成功者

好きなことで食えるくらいのお金が稼げてる人

得意だからやってるけど、さらにそれが好きなこと。

得意じゃないけどその事が好きだからやってる人。

人はそれをその人の使命や、道  と呼ぶ。

 

金はあまり稼げない、それでも好きなことで食っていけるまでになれてれば、内閣総理大臣より、キムタクやり、孫正義より、ZOZO澤よりも成功者と言える。

 

何より誰かと比較する必要がないくらい幸せな人生なのだ!

 

「お前は底辺」

 

と呼ばれようが関係ない笑

 

俺はたこ焼き屋だがたこ焼きを焼いてて幸せだ!

俺は家族を食わせてるし何より朝起きたらワクワクしかない

 

これ以上の人生の成功があるだろうか?

 

だれに何を言われようが好きなことやって食っていけるの人生は人間が得る最高の状態である。

 

えらくなどなくて良いのだ!

 

 

まとめ

得意なことを仕事にできて稼げれば最高者だろう。しかし、それ以上に大事なことは、稼げるかどうかよりも好きなことをなんとか仕事にする事である。

好きなこと、やってて幸せなことをやれるという人生以上に幸せなことは無い。

しかもそんな親の背中を見て育つ子供もまたしあわせな人生を歩むのではないだろうか

 

 

ぼくはそこを目指す人たちの支えになることが最大の喜びであり、人生の喜び、使命なのです。

 
 
 




おれの人生一体なんだったんだろう?にならないために

相馬 純平です。

桜が七分咲きの今日、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、仕事は何のためにやるのか?について述べて生きたいと思います。

 

生活のため、食っていくため、子供を育てるため

 

ほとんどの人はこれ

一般的にはみんなこれですしサラリーマンの多くはこれでしょう

悪くはないですが、良くもなく、歳をとったときにもう少し遊んでおけばよかった、好きなことしとけばよかったと振り返る人生になることでしょう。

 

みんなと同じじゃないと怖いからする

これも一定数います。将来はラーメン屋のマスターか焼き鳥屋でもやりたいなぁとか、将来は海外で悠悠自適な生活がしたいなんて話を聞きますが、結局みんなと一緒じゃないと怖いから会社が辞めれません。結局漠然と人生を送ってしまい、最後は一体おれの人生なんだったんだろう?になります。

 

承認欲求を満たすため、名誉のため、凄いと言われたいため

これもかなりの数を占めますが、必要以上に働いたり、体を壊すまで働く人はだいたいこれ

頑張ってるのに家族からは白い目で見られ、他の女性に逃げることもしばしば

やってもやっても誰かから認められることはありません。出口のない迷路を彷徨うことになります。

 

 

最後が

 

自身の使命感のため

これはかなりの少数派ですが、使命感のためにやってる人はそれ自体成功者と言えるでしょう。

 

朝起きて、あー今日は何しよう?どうやって役に立とう?考えるのが毎日の日課になります。

 

この使命感のために仕事ができるということは、人生においてとても大事なことです。

 

これを難しくしてるのが、そもそも使命感を持ってできることが見つからない

 

ということです。

好きなことが見つからない。使命感が何なのかわからない。

 

仕事がうまくいかない人の99%は使命感でやらずに食うためや承認欲求でやってます。

 

ですから、なんとしても自身の使命感が何なのか?は発見してもらいたいと切に願うわけです。

 

使命感をもってやれること

それをビジネスとして形にすること

 

この二つを手にすれば不要に金なんてなくてもこの人生は素晴らしいものになるはずです。

 
 
 




やってもできなかった時が怖い方へ

やったことのないことに挑戦するのに抵抗はありますか?

 

例えばメルマガ読者を集めてメルマガを出してみる

自分の得意なことをセミナーにする

コンサルを受け付けてみる

得意なものを作って売ってみる

 

などなど、本当はなにか新しいことを始めたいのに頭で考えてるうちに延ばし延ばしになり、何年も経過してるなんてことは無いですか?

 

挑戦できない理由として

 

もしうまく行かなかったらどうしよう

 

と思ってないでしょうか?

その原因の多くは

 

親から、

 

失敗したらどーするんだ?

お前には無理だ、

どうせうまく行かないからやめとけ、

お母さんを心配させないで、

 

といった、まるでうまく行かないことが前提、

あるいは、うまく行かなかったらとんでもないことが起きることが確定してるメッセージを浴びされてるからです。

 

しかし、よく考えてみてください。

 

やってうまく行かなかった場合、何が起こるのでしょう?なにも最悪のことなど起こりません。

 

そもそも、何をもってうまく行かなかったと思うのでしょう?

 

イベントを開催して周囲に告知したけど定員100名で集客1人でした。

 

これ失敗ですか?

 

もともと定員が大きすぎたという話ですよね

 

本来、定員1人なのが正解なわけで、その予想が外れたことが失敗というなら失敗ですが、だからといって何かとんでもないことが起きます?起きてません。

 

メルマガ読者が増えない

 

そもそも登録ページを教えられてないとか、増やす努力をしてないだけで、そりゃ当然増えません。

 

自分のできる限りをやってなければ結果だけ求めても良い結果が起きることは絶対にありません。

 

逆に自分自身の中で最善を尽くした時、その結果は常に最善の結果であることを忘れないでください。

 

1人しか申し込みがなかったとしても、これが最善の行動の結果であるなら正解なのです。

 

それを無理矢理100人集めるとその時は儲かったとしてもその後必ず報いを受けることでしょう。

 

面白いものです。

 

僕自身も、いくらメルマガで告知しても来ない時は来ないです。

 

でも、来なくても直前まで告知を繰り返し、結局集まった人数で出会って正解だったと常に思います。

 

お金にしても、無い方が良い時は無いものです。

 

 

もう一度繰り返しますが、

 

自分自身の中で最善を尽くした時、その結果は常に最善の結果です

 

その結果を常に楽しめるようになれば経営者として一つ目の成功を手に入れたことになるでしょう。

 
 
 




スマホのデザインが新しくなりました

リザーブストック開発者の相馬です。

スマホのデザインが新しくなりました

 

プロフィールのページのデザインをこんな感じに変更しました。

 

また、協会のトップページも同様にデザインを変更いたしました。

 

 

自分のお名前+リザスト で検索するとごらんいただけるかとおもいます。

 

コラボイベントをした場合もこのようにコラボの方の写真が表示されます。

 

 

ランディングページのヘッダー画像を設定しやすくなりました

 

各種ランディングページの画像を設定できるようになりました。

もちろん自分でつくったバナー画像を設定することもできます。その場合は画像中から文字を判別しタイトルが乗らなくなりますが、任意で選択することもできます。

 

以上よろしくおねがいいたします。

 
 
 




変人も 活かせば資源 自分生き

 

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

リザスト川柳コンテストで最優秀に輝きました、渡辺カリンさん

 


変人も 活かせば資源 自分生き

渡辺 カリン

 

 

この方が一体どんな変人なのか?に迫ってみたいと思います。

 

テレビ番組とかで使われる人形の制作や、

児童文学に応募して賞を受賞し様々なところから物語の執筆の依頼が来たりと多彩な才能を持つ渡辺カリンさん


カリンさんが今メインでやられているのが、ふんどしパンツの制作と販売

なんでふんどしパンツなんですか?

「ふんどしパンツは、女性の性的なところにあるチャクラを締め付けないことから、女性性の解放と楽に生きることにつながるのではないかと思っていて、結果として楽しく生きることが無限大の力を生み出すという想いでつくっています。」

 

「もともとはふんどし型のパンツを自分で愛用していて代理店までやっていたのですが、使い勝手の問題を感じ始めまして

お客様に勧めるにあたってそれたの問題点と注意点を説明することが大変だし、大切な人におススメするのに気が引ける

だったら自分で作ってしまおう!」

 

ということで、自分のこだわりをすべて詰め込んで開発し、なにより自分が心地の良いものを作ろうということでふんどしパンツは誕生しました。

 

6年目にして、いまや年間約1000枚のふんどしパンツが売られていて稼業として家族総出で経営されています。素敵ですね。

 そして、ふんどしパンツを通じてたくさんの方と出会い、お客様の話を聞いてると・・・次第に女性の性的な問題の多さに気が付き始めたとカリンさんは言います。

 

女性は性に対しての悩みや感がえが閉鎖的

女性は性に対しての悩みや感がえが閉鎖的というか、なかなかおおっぴらに話すことができなかったり悩みを抱えていることが多いのですが、その点についても打ち明けて話すことができる機会を作りたいと思うようになっていったのです。


まじめな性格の女性だとなかなかセックスについて前向きに考えたり知る機会が無かったりします。セックスは子供を作るために仕方なくとか、パートナーのに乱暴に扱われているといった考えだとどうしても自己肯定感が低くなっている方が多いとカリンさんは言います。

 

そういった問題点を解決するために作ったのが、「咲楽姫サロン」 このサロンでは様々な講座があり、あまり表立ってやれない性のデリケートな問題について扱っているためメルマガだけでの募集は大変やくだつということでした。

 

女性が性に正しく目覚めることはいつまでも若々しく綺麗にいられるという想いから桜姫という名前をつけたということでした。

 

おおっぴらに性的なことをテーマにしたり、ふんどしパンツとか言ってると変人扱いされますが、自分にとって一番大事なことを無視して生きてるほうが変人だなと思いますけどねw

中途半端に変人を隠すことをすれば、我慢して他人に合わせなければならない

それは私にとって極めてストレスなことなんです。

他者から変人だと言われ思われたとしても自分の道を行くことで成功されているのは本当に素晴らしいことですし、皆さんの勇気にもなるんじゃないかと思います。

 

メルマガ登録はこちら

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/8544

 
 
 




リザスト川柳 結果発表!!!

 

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

第1回 リザスト川柳 結果発表~~~!!!!パチパチパチ

リザスト川柳、皆様から沢山のエントリーをいただきました!本当にありがとうございました。

1つ1つのエントリーを見ると、その人がどういう想いで仕事をしてきたのか?しているのか、大変よくわかり感慨深く拝見させていただきました。

この場を借りて応募してくださった方々に深い感謝をもうしあげたいとおもいます。

 

さて、まずは応募していただきました川柳をみなさんにご覧いただこうと思います。

 

順序は応募順です

原子 泰史 不思議ちゃん  自分生きなら  普通じゃん
何の人? ぶっ飛ぶほどに 売れる人
メルマガを 三年読んで 申し込み
小杉 圭佑 乗り越えた 経験全てを ネタに生く
平日に 街を歩けば 職務質問
秘められた 才能(ギフト)を放て 自分生き
大津 真美 5年間  メルマガ読んでた方が  初来店!
オタクほど  向いてるリザスト  自分生き
離れても メルマガで繋がり 続く縁 
kuwako 嘘でしょう? まさか私が こんなこと。
大丈夫。言い聞かせながら 書くメール
会社には ナイショの私の 裏の楽しみ
衣川 信之 エフィカシー 利他がなければ ただの自慢
純粋な 愛は起業の 星明かり
メルマガの 開封通知に 勇気づく
寺澤 善雄 使命生き 宇宙の前に 人とつながれ
過去世を きくとたいがい お姫さま
SNS メニューの前にメシあげる?
叶 祐美華 ワケわからん 言ってた2年後 リザストラブ
愛の種 それがリザスト 華開く
スピ嫌い 言ってるあなたが 超祈ラー
吉田 美穂 芽がでるちゃん この子がついてる 誇りかな
起業女子 多くは 左脳使えない
起業には 山あり谷あり リザストあり
星野 あつみ 使命とは私がいつもいる器
メルマガは申し込みつくる布石かな
使命を振り切る覚悟こそわが宝
小杉 真代 幸せに向かって進む点と線
自分生き行く行く詐欺に遭うことも
渡辺 カリン 変人も 活かせば資源 自分生き
咲良 夏子 職業欄  「自分」と書けたら  ひとり立ち
新月と 満月イベント   大発生
1(イチ)に波動   2(ニ)にエネルギー  3(サン)陰陽
吉田 里子 デコボコの 道ほど実は 一人勝ち
自分見せ 背を向けられたら 先頭に
夢追いし 気づけばそこが 今の位置
小山内 愛 売り上げは 頑張り次第で 右肩上がり
好きなこと 突き詰めまくれば 現状開花
子沢山 ネタにしてしまえば うまくいく
のつ みえ 変わり者 自分生きでは普通だね
登録メール 知らぬ間に口コミが
挫折感 誰かの転ばぬ杖になり
萩野 明宏 夢の起業 始めてみると あれま苦行
ほとばしる アツい気持ちが 逆効果
サクサクと 出来た仕事が 高評価
柴田 正道 きっと行く  魔法の言葉  期待せず
熱きこと  心に秘め  コピー書く
希望あり  夢も膨らむ  勝負どこ
匿名 希望 固定費は リザスト、ネット、電話だけ
さわもと ひでのぶ ヒーラーも スピもコーチも 根は同じ
「取り柄ない」 そういうアイツは 宝の山
「まず動け」大仏仮面に 教えられ(笑)
木谷 卓哉 友人の 知人の知人が 今親友
Singapore Mica 気づいたら トラブルぜんぶ 飯のタネ
気付きフェチ 覚醒フェチを なだめつつ
好き極め 自立し好転 夫婦仲
清水 幸江 リザストは自分王国の水道屋
集客をやめれば人が寄ってくる
小林 友美 リアル無理 リザスト縛りで 芽が出たちゃん
モニター前 それでも私は ひとりじゃない
リザストで 先に繋がり リアル後
真輝 ヴェリテ 心折れ メルマガ読んで 回復する
感情を 自由に選び 自分生き
高橋 美奈 コツコツと やり続けたら 花開く
へこんでる 時間あるなら メルマガだ
うまくいく コツはひとつだ 積み重ね
成田 勉 読まないで!そういう題名 高開封
リザストで どこへ行きたい 自分生き
内田 千鶴 もったいない 話さにゃそんそん 守護天使
守護霊も 天使も神も エネルギー
過去生も 今世も結局 魔法使い
ひがし なお 通知見て時間に氣づくいつものメルマガ
見てたのかい!つっこみたくなる当たり記事
伝えたい想いが溢れ迷わずシェア
ジョーンズ 礼子 癒し系 ふわふわすぎて ホームレス
焦るほど ドツボにはまる 引寄せ地獄
こんなにも ネタになるんだ ダークサイド
高橋 モモ子 風俗嬢 視点変えれば 菩薩様
世の中の 性の価値観 ぶった斬る
変態を 突き抜けた先 プロになる
持増 ふさ恵 世界観  側から見れば  コスプレちっく
群れない私は 1匹オオカミ 言ってる人ほど 繋がりたい
ワクワクが 原動力さ 自分生き
中川 弓子 うちの子は 家から出ない 何してる
パソコンと  リザストあれば  それでいい
妄想と  やる気スイッチ それだけさ
出口 美奈子 料理中 メルマガネタを 思案中
何年も 旧知の仲で 初対面
引きこもり だけど顧客は 世界中
新田 祥子 リザストと夢を信じて今日もまた
前世見て、今世の過去見て、未来見る
リザストで成功する人 純な人
山本 尚美 ぼんやりと 自分でいたら 最先端
自分いき はみ出すほどに 仲間でき
磯辺 共子 初めてのメルマガ投稿ドッキドキ
メルマガで社会貢献愛ありて
さらけ出す自分ありてのストーリー
幸せのメロンパン屋
阪田紫帆里
所在地は リザストという シェアオフィス
多すぎる 変態国宝 認定者
気がつけば 申し込まれるより 申し込み
おの ともこ 自分生き 自分勝手じゃ できません
ファンの数 自分の生き様 バロメーター
旅先も ついメルマガの ネタ探し
金剛寺 敦子 患者さん 素直な人ほど すぐ治る
人はみな 価値あるものには お金出す
価値提供 誰かの高いは 誰かの安い
ともだ 未佳 未来への 秘儀が満載 リザスト流
自分生き 目指すは息するように 在れ
金子 ミキ 売れるため テクニック買い 絶望す
自分生き テクニックなんか 必要なし
時代にも 左右されない 自分生き
山崎 マサミズ マグロ漁船 乗ろうか本気で 考えた
集客の 連絡するたび 友が減る
イケるはず イッたは良いが イキ過ぎた
大波 よしの プロフ写真 見てても会うと あなた誰?
よこい よしゆき リザストで ご縁を結び 皆豊か
人が寄る 素敵な集い リザストで
集客は 集めるでは無く 集まるだ
吉田 さえこ 龍がいる ただの雲見て 大騒ぎ
スピリチュアル 怪しいけれど 夢かなう
つぶやけば 夢を叶える 心屋だ
馬場 真一 何もない、だから何でも、できるんだ
懲りるまで 思い当たらぬ 愚痴と逃げ
ガツガツな ズルやマシマシ カツカツへ
八重森 アリソン 目の前に 真剣だから 花開く
ありがとう 思うものでなく 溢れ出る
振り返る 酸いも甘いも 宝物
森田 佳代 やってみよう やらなきゃなにも はじまらない
吉田 どんぐり リザストを 始めようと 二年経つ・・・・
サラリーマン やっぱり楽だ 起業前
どんぐりが リザスト始め 2日前
榊 あまね スピだって  笑いをとらなきゃ  つまんない
読者さま  私の神さま  仏さま
ありがとう  あなたのための  イベントです
春藤 香織 サロン起業 職人気質が あだとなる
講座中 サファリパークか 自由過ぎ
HILO (ヒロ) 起業とは業(ごう)を起こして解脱する
リザストや嫌いきらいも好きのうち
いわはら きょうこ 才能は、活かせば光る、たからもの
なにが好き?そこに気づけば、一生モノ
見えません、でも感じてる、スピだから
岡崎 恵子 愛あふれ コツコツにっこり 自分生き
リザストの めぐみ感じて 文字紡ぐ
比べない 未来の自分の 声がする
ふじい けんちゃむ ライティング その原動力 中二病
キャラ出しを 考えすぎて キャラ出せず
泥まみれ 失敗するほど 輝ける
I. Taeko リザストは地に足つけた引き寄せなり
西川 隆光 はみだしっ子 反省しても またはみ出す
よしイケる! そう思った時ほど よく外す
使命とは 与えられるものではなく 決めるもの
内山 みき 縁たどり 行き先見えた 自分生き
スピ迷子 救うと決めた 自分生き
我らしく あろうと枠に ハマりゆく
千葉 知子 矢野さんの 深夜即返 尊すぎ
一声で 機能改善 神対応
芽が出るちゃん レアすぎて飾る マスコット
村上 拓治 毎日が 盆と正月 母たいへん
プライドが あ~プライドよ プライドさ
平静は 己の中に いつもある
ハーモニー ルイ リザストで 時空を超えて 縁繋ぐ
マルタ ルミコ 「逮捕します」  人から心へ  ジョブチェンジ
拳銃を  放ったその手に  今は墨汁
なごり雪  対面着座で  取り調べ
小松 加代子 辛い壁 神さまからの 贈り物
自分生き 未来の不安 跳ね返す 
松井 創 仕組みあり あとはやる気と 動くのみ
好きなこと 仕事にしたけど 家売った 
くしの くみこ 真夜中に 芽が出るちゃんに 癒される
キーボード 猫が横切り 誤送信 
KIN 魚 メルマガで 漢字間違え 意気消沈
街中で きんぎょと呼ばれ 振り向かれ
あーれまあ 仕様が突然 変わってる 
佐々木 隆児 無料でも 有料超える コンテンツ
リザルトで 痒いところに 手が届く
癒される 可愛いアイコン リザルトちゃん 
築井 朋美 1日の始まりは みんなのメルマガにいいね!で 愛チャージ
初めましての挨拶の後は メルマガやってる? が口ぐせに
活用すればするほど 私にもできるの自信がつくリザーブストック 
登 景子 リザストより デキる相棒 いないよね❤
吹田 朝子 信念で 使えば巡る お金かな
金額に 固執するなよ 落とし穴
気持ちよく 使い切れたら 天にも届く  

 

いかがでしょうか?

お会いしたことのない方もいらっしゃいますが、川柳を見ると想いは同じなんだなあと感動すらします。

 

 

さて、この中から投票で選ばれた栄えある第1回リザスト川柳大賞は

 

 

この方だ!!!!

 

 

 

 



引きこもり だけど顧客は 世界中


出口 美奈子






変人も 活かせば資源 自分生き

渡辺 カリン


 

 

今回投票をいただきましたところ、同一投票数で2名の方が大賞となりました。

みんなちゃん、かりんさんおめでとうございます!!

 

正直申し上げましてどの川柳も素晴らしいものばかりで、僕自身1つ選ぶことが大変難しかったです。それも解るなあ~想いが伝わるわ~と感動しました。

そういう意味では応募していただいた全員の方全員大賞にしたい気持ちです。

 

 

最後に、リザスト川柳を企画してくれた岡田鉄平氏、鈴木紗季さんに、このような機会をご提案いただいたことを大変ありがたく感謝もうしあげます

本来なら応募していただいた方で一同に会する機会をつくりたいのですが、何分皆様ご多忙ですし全国にいらっしゃいますのでその機会はすこしおまちください。

 

それではまた次回のリザスト川柳でお会いしましょう!