リザーブストック開発日記 -3ページ目

【リザスト】仕様変更改善のお知らせ

すべての個人事業者が自己表現で生活できる社会を作る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

 

 

コツコツメルマガ読者集めて配信続けてきた人はこの状況でも売り上げは変わらずむしろ伸びてて、

SNSや直接声かけてセミナーなんかに集客してた人はほぼ壊滅しています

今から慌ててオンラインズーム勉強会!なんてあわててませんか?

 

 

では

なぜメルマガ読者を集めてた人が困らないのでしょうか?

 

 

それは

SNSは対等な立場で商品を買う場ではない

そもそも見てほしい人がやってるので自分が買う人はいない

ブログやホームページはこちらからの通知が行かない一度見たらおしまい

告知系には全く不向き

LINEは良い意味で届きすぎるので、買うかブロックかの二択になる

長く繋がっていられない

 

 

メルマガだと、読む・解除・タイトルだけ見てスルー の三択があり、タイトルだけ見てスルーの人の層が厚いことが大事で、将来のお客様になるのです。

 

 

このを心得てる人は、すぐには反応が無いメルマガの読者にコツコツメッセージを繰り返し、ファン作りをしてるのでこの状況でも困らない

 

 

すぐ反応がほしい人はメルマガが続かない傾向にあり、苦労されてるようです

今からでも遅くは無いのでコツコツ一人一人のお客様を大切にする心でやってみてください

 

 

■ 仕様変更 改善のご案内 ■

汎用フォームの決定ボタン押下の有効無効を設定できるようにした

汎用フォームの決定ボタンが無効の際のキャプションを設定できるようにした

ログインしてないのにログアウトするとシステムエラーになる不具合を修正

個別予約と物販のキャンセル時にペイパルで決済されている場合返金の旨メッセージを表示

契約情報の検索にメールアドレスを追加

契約情報の出力にメールアドレスを追加

イベントフォーム(管理画面)の文言の修正

ポータルのユーザー検索ボタンの動作しない不具合を修正

お客様の声に顔写真を任意で設定できるようにした

お客様の声リクエストを自動送信するのをキャンセルできる設定を可能にした(全体設定)

協会の公式メルマガを協会員も配信することができる

 この機能で協会員側はランディングページの編集とメルマガの配信しかできないようにした

以上になります

 
 




ズームで談話室を作る方法・10年前鬱になった時こうやって乗り越えた

すべての個人事業者が自己表現で生活できる社会を作る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

 

 

ZOOMと連携して
有料オンラインズーム談話室をやりませんか?

 

汎用フォームで

定員を設定

金額を設定

ボタンの文字列を 入室する にする

申し込み完了後のURLにあなたのZOOMのURLを設定

 

すると 入室するボタン を押すと決済画面に行き、決済完了後にZOOMの部屋に入室できるようになります。

 

決定ボタンを押せるか押せないかも設定できるので待機してない時は押せないように設定してください。

この設定を活用してみるのはいかがでしょう?

ぜひ挑戦してみてください

 

 

 

悩む人はできない事をやろうとしてしまう。

 

できない事をやろうとしてるわけですから当然できない。そこでまた悩む。

 

できない事をやろうとして努力しているうちは絶対に成功できません。そりゃそーですよね、できない事なんですから

 

 

でもどこかでワンチャン奇跡が起きてできるかもしれないと常に夢見てる

 

10年前、リザストを創業する前に鬱になった時、僕はできない事を必死でやろうとしてました。

 

そして、できない事をやろうとしてできずに悩んでる自分に気づいたのでした。

 

 

例えばニュースでニューヨークの状況を見てそれに対して悩んでもどうしようも無いわけです

観てても何もできないのですから

ですから悩まないためには

 

あなたが確実にできる事だけをやる

 

ことが大事です

 

 

自分にとっては当たり前のように出来ること

自分にとってはバカバカしくなることかもしれない

 

でも確実にできることを続けることが大事ですし精神衛生的にも最も良いです。

 

 

今できないことが増えてると思いますが、できない事をやろうとせず、できることを見つけてやってみてください。

きっと元気になっていくと思います。

 
 




脱○○で

すべての個人事業者が自己表現で生活できる社会を作る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

 

 

この騒ぎが始まって1ヶ月、そろそろお疲れの方も多いのではないでしょうか

 

ニュースで悲惨な状況や、ネットで絶望的な憶測ニュースを目にすることが多くて、自分のことでもないのに自分のことのように思えてきて貰ってしまう

 

このメルマガをお読みの方は結構そういう方も多いのではないでょうか?

 

 

自分のことでもないのに、全てを背負い込んでしまうと身が持ちません。

私もそういう節があるのでニュースなどを見るのをやめてみることを勧めます。

 

 

ニュース見たところで現状変わるわけではないのでニュースを見ない

YouTubeの動画もニュース系政治系チャンネルは解除して見ない

Twitterもニュース系政治系、コロナの事話題にしてる人のはいったんフォロー外す

にちゃんねるとか5ちゃんとか掲示板も見ない、アプリも削除

 

 

これをするとどーでしょう?あーらスッキリ

目の前で起きてることだけしか見えなくなるので平和が戻りますよ

 

 

それでも気になるって人もいるかと思いますが、こっちが黙ってても必要なら情報は身内から入ってくるのでわざわざ見ない生活してても困りません。

 

 

ですから

あれ?ちょっと疲れてるかな?とか、イライラしなくてもいいシーンでイライラしてるなぁと思ったらやってみるのも手かと思います。

 
 




今月、物販の売り上げがかなり伸びてます

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

 

 

いかがおすごしでしょうか?

 

 

ここ最近、コロナ自粛のためリザストは物販の売り上げがとても伸びてます。3月4月は去年比で倍の売り上げですね。

やはり今までコツコツとメルマガリストを育ててきた方は強いなぁと改めて思います。

 

まだ物販やったことないという方はこれを機にあなたも何か工夫して販売してみる なんてのはいかがでしょうか?

 

 

商品と物販機能の紹介と合わせてご紹介していきますのでどうか最後までお読みください。

ということで、この時期、家族で自宅で楽しめるグルメ通販をご紹介したいとおもいます。

image

 

けんちゃん農園から、とれたての無肥料無農薬のにんにくが届きました。

すごい立派なニンニクですね

無農薬無肥料でここまで立派なニンニクができるのに驚きです

image

まだ乾燥させる前の生ニンニクをグリルで焼いて

image

どーですか?このみずみずしさ

image

こちらもまた、自然農法にこだわって作った味噌

image

これを焼いた生ニンニクにつけていただきます

image

これは美味い!

自宅にいながら農園でとれたての味が楽しめます。

image

この味噌と無農薬米と卵黄を混ぜて食べると、もういくらでも米が食えてしまいます!

購入はこちらから

https://www.reservestock.jp/stores/index/9737

image

生ニンニクをすり下ろして

image

鶏もも肉と日本酒に漬け込んで唐揚げなんてのもかなり美味い

image

揚げ油はもちろん太白油、温度は170度です

太白油は焙煎前の白胡麻のごま油のことで、酸化に強く食用には最適です。

二品目は

image

image

プロのラーメン屋のマスターでもある、ひかるちゃんがラーメンの販売を始めましたのでまずはご紹介したいとおもいます。

image

スープ、チャーシュー、麺がセットになって届きます

やはりプロの味は違いますね

image

ひかるちゃん渾身の塩ラーメン

綺麗ですね

image

プロのチャーシューが切り放題載せ放題

贅沢なラーメンが自宅で味わえちゃいます

https://smart.reservestock.jp/shop_form/article_category/8797

数に限りがあるので売り切れてたらすみません。

image

娘もペロリと完食笑

マジで美味かったです

三品目はこちらも青森で百姓をしているみやむーさん

image

こちらもニンニク農家ですが今回あえてご紹介したいのがこちら

image

ニンニクもさることながら、このえごま油はヤバい

湯通しした牡蠣にえごま油をかけていただいたところ

えごま油独特の臭みが全くなくフルーティーな味わい

えごま油はオメガ3と言って他の植物油とは異なる血液サラサラ血管機能回復効果があるとされてます

image

うどんの麺で油そばにしたり

image

ラーメンの仕上げにまわしかけたり

パスタやサラダなんかにも加熱せずにそのままかけて使えます。

あっちゅーまに無くなりました😿

もちろん、無農薬の特級ニンニク、極もおすすめ

image

ご購入はこちらからです

https://smart.reservestock.jp/shop_form/article_category/22169

体に良いものを食べて免疫力を高めて健康体を作りましょう!

ぜひ物販に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 
 




Googleカレンダー連携の障害について

リザーブストック開発者の相馬です。

 

 

4月の初頭よりGoogleカレンダー連携ができない問題が発生しています。

原因はGoogle社側において、アクセスの許可に審査が必要になったことで、アクセスができなくなっております。

 

現在Google社にアクセス許可の申請を出しているところですが、コロナの影響もあり回答に3週から4週程度かかるとのことです。

 

以前よりGoogleカレンダーは連携はルールが変わる度にアクセスできない問題が度々起きており、その都度皆様にはご迷惑をおかけしている状況で申し訳ございません。

 

弊社側のプログラム異常ではないため、Google社への問い合わせ先も無く、回答を待つほか無い状況です。

許可され次第サービスの開始をおこないますので今しばらくおまちいただきますようおねがいいたします。

 

ご不便をおかけしていますことを深くお詫び申し上げます。

 
 




ZOOMでの作業に対応すべく改善をリリースしました

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

お待たせしました

リザスト、コロナ対応 第一弾!!!!

 

 

 

ZOOMでのセッションやグループ紺サルに対応すべく改善をリリースしました

 

1つ目 

イベント、グループ予約にZOOMのURLを設定できるようにしました。ここで設定するとリマインダーでZOOMの使い方を含めた説明がお客様に送信されます


 

2つ目 

個別予約とグループ予約の受付時間を連動するようにしました。個別予約もグループ予約も両方受け付けてる場合、どちらかに予約が入ったらもう片方は受付できなくなります。

 

個別予約を受け付けた場合はグループ予約の枠が消え

グループ予約に1名でも入ってる場合は個別予約から自動で枠は消えます

 

なお。この機能を無視したい方は個別予約の設定で無効にできます。

 

個別予約もグループコンサルも両方自宅でガンガンうけつけられるように機能を改善しましたので、ぜひご活用ください。

 

 

一人ひとりが勇気をもって何とか誰かのためにやれば必ずうまくいく!

とにかく経済活動を止めない努力を一人ひとりがやることが大事です。

 

僕らのできることをやってこの難局を共に乗り越えましょう

 

僕もできることは可能な限りやりまっせ!

 
 




あの人は○○さんのお客なんだからさぁーーーお前がでしゃばるなよ

すべての個人事業者が自己表現で生活できる社会を作る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

先日募集しましたグループセッションですが、連日たくさんの方々にお申し込みいただきまして感謝感謝でございます。

image

 

たまたま同じ回に申し込まれた方々同士繋がったりと直接会わないのに人の縁ってのは生まれるものなんだなぁと感心いたします。

 

 

さて、グループセッションのなかで共通して降りてきてる話が、売り込み営業は奪う行為、この奪うから始まるから全てがうまくいかない

奪うではなく与えると全てがうまく回りだす

 

 

そもそも売り込み営業って奪いあいなんですよね

お客さんになりそうな人を見つけては奪う

誰が客をとった取らない

以前売り込み営業をしていた僕は時そうでした。

 

 

おれの客なんだから奪うな

あの人は○○さんのお客なんだからさぁーーーお前がでしゃばるなよ

とか

 

でも、それっておかしくないですか?

お客様の意識関係無くなってますよね

 

こんな奪い合いの営業やってませんか?

 

 

そんなあなたに朗報

もう奪い合いはやめましょう笑

 

 

じゃ、どーすりゃいいのさ?

 

 

お客様のほうから来るのを待てば良いのです。

 

 

お客様の方から来てるんだから誰も文句は無いはずですよね

それにはます、与える から始めるのです。

 

 

あなたはまだ見ぬお客様に対して何か与えられますか?

 

 

例えばこのメルマガの記事、僕なりに毎回手を抜かずに書いてますが、これは与えると言うとおこがましいですが、お金をもらってるつもりで書いてます。

 

 

無料でグループセッション これも与えてますよね

ファストアンサーで無料診断、ファストスコアで検定、ステップメールでメール講座

などなど

まず無料でもいいので与えることをやります。

そこに読者登録なり参加なり来てくださる方は将来のお客様になり得ます

 

 

まず、とにかくあなたができることで与えることを考えてやってみてください

最初が与えるから始まることが大事です。

 

 

与えるから始まる営業だと、まず、誰ともトラブルが無いし、クレームもないし、縁のある人とだけ出会えるし、とにかく今までの世界とは別世界が見えます

そんな話をさせていただいてますのでグループコンサル付追加募集の際はぜひお申し込みください。

image

 

 
 




こんな時なのに 新機能 シェアードプロジェクト!始動!!

目指せ安心月額10万ビジネス 自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

 

今回、シェアードプロジェクトという機能を公開いたしました。皆さん無料の方からご利用いただけます。

シェアードプロジェクトのアイコンはこのロケットです

左側のメニューから行けます

 

いったいシェアードプロジェクトってのは何??

 

シェアードプロジェクトというのは簡単に言うと、「共同購入プロジェクト」です。

いわゆるクラウドファウンディングですが、共同出資ではなくて共同購入といった意味が強いです。

みんなで何かひとつのプロジェクトをする場合、イベントを企画する場合、何か商品を含めたプロジェクトをやる場合

たとえばこんな感じです。

 

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/MWVhM2IyMzMwM

注意 サンプルなので実際のプロジェクトではありません

 

こういった、1つのプロダクトをはじめるにあたって、特典を購入してもらって、みんなでやる

みたいな感じで使える機能です。

 

目標額、募集期間、を設定して、あとは特典参加商品を設定するだけ

ぜひこの機会に考えてみるのはいかがでしょうか?

 

 

料金課金ルールの改定のお知らせ

 

今回シェアードプロジェクトも公開し、契約サービスも広くつかわてきたことに伴い、獲得した契約数で制限をかけると制限に達してるかどうかがわかりづらく、複雑になるので、金額にしぼって制限をすることにしました。

 

無料は3万円まで、プロは30万まで、エキスパートは原則制限はありません。

なお、引き続き、メルマガやステップメールは原則すべて無料 ファストアンサーやファストスコアも無料で使えます。

今回のシェアードプロジェクトも最初は無料で使えます。

 

稼げないうちは無料、稼げても歩合での課金はしない(定額課金) という方針ですので、どうかご理解のほどよろしくおねがいもうしあげます。

 

 
 




俺たちの時代が来た?か?

すべての個人事業者が自己表現で生活できる社会を作る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

image

外出自粛というか、外出できない状況が長引きそうな今日この頃、オンラインセミナーやオンラインでのコンサルサービスが需要を伸ばしてます。

 

僕自身はもともと10年前からスカイプオンリーでコンサルしてきたので、今更何も変わることは無いのですが、

リアルでやるセミナーができないから zoomを使ったオンラインセミナーを募集してみたところかなり集まった

という話は結構周りで良く聞きます

 

 

最近は会社の懇親もオンラインでやる会社が増えてて

なんてニュースをみて

うちのスタッフでもいか抜きのためにやってみよう!ということで昨夜はズームで飲み会をやってみました

image

いやーー、これはこれで楽しかった

 

やってみて思ったのですが、これ、常時オープンしておいて、ビジネスの相談や質問、セミナーや気分転換に来てもらえる部屋を用意しておいたらみなさんのお役に立てるかなぁと思ったりしまして、やってみようか  なんて話になりましたのので、ぜひその際はご利用ください。

 

 

状況は選べませんが、自分の状態は自分でしか選べません

誰かのせいにしてるうちは何も変わりませんが、自分が変われば全てが変わります。

 

 

10年前、リザストを始める前、仕事がうまくいかないのをリーマンショックや不景気のせいにしていたうちは何も変わりませんでした。

リーマンショックのせいにしてればその場は言い訳できても、自分の未来はは何一つ好転しませんでした。

 

 

悪いのは○○のせい、○○さんが✖️✖️だから

そう思ってるうちは延々と良くならないし何度も同じミスを繰り返すだけ

 

何か問題があったり困難に出くわしたら、コロナで全てが中止になったら

コロナのせい

にしたけりゃしてれば良いですが、困るのは自分です。

 

 

そんなことより

じゃあ、だったら自分はどーするべか?

オンラインでやってみよう!

いままでのお客さんをスカイプでフォローしてみよう!

お客さんが喜ぶコンテンツ作ってみよう

何か作ってオンラインで売ってみよう

 

直接会えなくてもやれることは考えればたくさんあるはずです!

 

この状況のせいにして動かないのは、考えない、やろうとしない自分の問題であってコロナのせいではないのです。

 

状況は選べないが、そのぶん自分の状態は自分で選べる

 

これを信じてやってみてください

 

みなさんの家内安全と健康と商売繁盛を祈ってます

 
 




3月の売り上げはいかに!4月はどうなる!?

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

まずは、僕らの世代では子供のころよりたくさんの笑いと元気をくれた志村けんさんに哀悼の意をもうしあげたいとおもいます。幼少の頃より本当に大好きでいまだに亡くなった気がしません。

本当に長い間たくさんの元気をありがとうございました。

改めて健康で仕事ができるありがたみをかみ締め使命感に全うしていこうと思います。

 

 

3月のリザストユーザー全体の売り上げですが、 

昨年度比で

イベント 22% 減少

個別予約 15% 減少

契約サービス 70% 増加

物販 40% 増加

 

といった具合で全体では 7% 減少にとどまっています。

契約サービスが売り上げの安定を下支えしていますので、ぜひご活用いただければ幸いです。

 

契約サービスは、期間を定めた契約(毎月払いと一括払いが選択可能)と、解約するまで継続されるサービスが設定できます。

 

また、物販もデザインを一新し、使いやすくなっていますので、こういうときこそ何か売れるものをお客様にご提案するというのはいかがでしょうか?