リザーブストック開発日記 -2ページ目

今ならわかる なぜリザストの創業はうまくいったのか?

 自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。


 


好きなことを仕事にして 


とか 


得意なことを仕事にすれば成功できる


 


っていうじゃないですか


 


まあ確かにそのとおりなんだとは思うのですが、

好きで得意なことやってても食って行けないで失敗することって結構あったりします。


僕もプログラミングやプロジェクトマネージメントは好きで得意なことだったとは思いますが、それでも廃業したことがありました。


 


マンガを描くのが好き


アフリカの民族楽器を演奏するのが好き


プラモデル創るのが好き


ゲームするのが好き


旅行幾野が好き


 


これを仕事にしていきたい と質問されることがあります。


Youtuberとかになって配信すればいいんじゃね?と安易に思う人もいますが、じゃあやってみてください。


単純に旅行が好きで再生数のびるほど甘くないです。


 


いくら好きで得意なことをやってても必ずしも成功できない 


 


というのはずっと前から思ってました。


僕の場合は親に認められたい 

周囲に認められたい 

仲間から尊敬されたい という


承認欲求があったので、

いくら好きで得意なことをやってても

いつまでも成功できないパターンでした。


 


承認欲求が無いケースでも


楽器の演奏が大好きだったり、

DJやってるのが大好きだったり、

ゲームが大好きだったり


これらは他人よりずば抜けてすきだったとしても食って行けません。


 


ではどうしたら食っていけるようになるのか?


今回皆さんにお伝えしたいと思います。


 


それは


そのことをやることで人に


 


してあげたい


 


という感情になれるかどうか?です。


 


演奏してよろこばせたい


イベントをやってよろこばせたい


利益を度返ししても○○してあげたい


 


という感情になれるかどうか?

が成功できるか否かの分かれ道になります。


 


私は料理をつくるのが趣味だったりするんですが、

たとえばうどん一つとっても、

どうしたらもっと旨くなるか?

どうしたら美味しいって言ってもらえるか?


徹底的に研究して家族や友達に食べてもらいたいという想いでやることがあります。


それは認めて欲しいというかは、

してあげたい という想いだけでやるのですが、

そういう場合は大体めちゃくちゃ美味いのができます。


 


当然ですが、リザストも同じです。


お金が欲しいというかは、


喜んでもらいたい 

ビジネスがうまくいってほしい 

とにかくこれでもかというくらいできることは何でもやってあげたい 


という感情で開発しています。


 


 


してあげたい 

という感情は無限のパワーを秘めています。


 


一方で 認められたい 儲けたい は 

欲しい欲しい のエネルギーなので奪う方向になるため成功できません。


単純に絵が好きで書いてるだけでも、

誰かに何かをしてあげたい 

というエネルギーになってないので成功できません。


 


この料理を食べて欲しい喜ばせたい 

この音楽で感動させたい 

○○してあげたい


という感情になれれば、

そのときその人は成功の1歩を踏み出したことになるでしょう。


 


そこには儲けてやろうとか、

認めてもらいらい という感情はありません。


ただただそのことをしてあげたい 

と思うことを見つけられればそれは人生の成功を手にしたと言えるのではないかと思います。


 


収益化をどうするか?はその後考えればよくて、

それこそ私にでも相談してくれればたくさんの方法をえらぶことができるでしょう。



 




自己肯定感を高める5つの方法

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。


ビジネスを続けていくために最も必要なスキルはなんですか?


という質問をよくされますが、

自分も含めたくさんの経営者をみていて思うのは


自己肯定感が低いとうまくいかない傾向にあります。


 


自己肯定感が低いと


世間体を気にしてしまうため、

必要以上に結果を出そうとする


誰かと稼いだ金額や集客数を比べてしまう


実績以上に目立とうとしていまう


自分より劣る人を見つけようとしてしまう


本当はやりたくないことでも、

認められるならやってしまう


 


これが行き過ぎると他人の成功を見て、

自分は駄目な人間だという錯覚に陥ってしまいます。


自分がやりたいことをするんだ!

仕事は使命感でするものだと頭ではわかっていても行動や心はついてこなくなってしまうのです。


 


以前の私も劣等感が強く

これを克服するのは大変でした。


 


では、どうしたら自己肯定感は高められるのか?


当時僕がやってきたのはこれらです


 


1 自分でやったことを自分で認める癖をつける。

1日の最後に自分でやったことを書き出す


2 一度、所属を捨てて誰にも頼らずに一人で何でもやる


3 約束を守る、支払いなどの期日を守る


4 規則正しい生活をする


5 やりたいと感じたことをなるべくする


 


あたりまえのことかもしれないのですが、

この5項目を3年続けると思いのほか自信がつき、

自己肯定感がつきます。


 


同じ人間は二人といないわけですから、

誰かと比べる必要はそもそもないのです。


ですから、自分は自分 

自分の人生を生きることが成功に必須です。

 
 




仕様改善のご案内 Googleカレンダー連携の機能が復活しました

こんにちは、リザーブストック開発者の相馬です。

 

 

2月から使えなくなっていたGoogleカレンダー連携の機能がようやく復帰しました。

 

 

これにより、予約、イベント、グループ予約などの予定が任意のカレンダーに書き出されます。

また、Googleカレンダーに入れてる予約もリザスト内のカレンダーに反映されます。

 

 

今回使えなくなっていた原因は、Googleカレンダーに連携するために必要なGoogle認証を利用するのに審査が必要になったことで、すぐに審査の申請を出したのですが、審議待ちの状態が続いていたためアクセスできなくなっていました。

そこに今回の疫病問題が発生したため通常審査には長くても6週間のところ5ヶ月も要していました。

ご不便おかけしました皆様には改めて深くお詫び申し上げます。

 

 

 今後もGoogleの判断しだいでいつ同様の問題が発生するのかはわからず、起きるたびに対応していく形になりますことをご理解お願いたします。

 

 

 

その他、機能修正等のご案内

 

・ イベントとシェアードプロジェクトの「参加者全員にメールする」の配信方式をグループ予約の配信機構に統一した

・ 画像アップロードにPDFを対応

・ 個別予約のお客様の声に対応

・ コースに契約サービスの契約を紐付けできるようにした これにより紐付けると当該コースの予約終了時に契約サービス用のお客様の声を送信できるようになりました。

・ シェアードプロジェクトで申込者一覧のエクスポートに対応

・ 個別予約の詳細画面で過去の予約を直近1件の表示に変更

 

以上になります。

 
 
 




自分を尊重できている人は他人も尊重できる 自分が尊重できてないから他人も尊重できない

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

 

他人を尊重できない人は自分も尊重できていない

他人を愛せない人は自分も愛せていない

 

これって真理だとおもうんです。

昔の技術者だった頃の自分の考えてみると・・・

 

Aさんよりも俺のほうが技術力高いし詳しいのになんで自分が評価されないんだろうって思ってた頃があったんですが、他人との比較ばっかりでした

「Aさんと自分を比べている段階で自分を尊重できていない」という意味が当時はわかっていませんでした。

私はAさんにはなれないし、Aさんは私にはなれないのに、Aさんになろうとしてしまう

だからこそAさんと自分を比較する

Aさんになろうとしてる段階で自分を尊重できていない ですよね

 

つまり

 

自分を尊重できている人は他人も尊重できる

自分を愛せている人は他人も愛せる

 

という方程式が成り立ちます。

 

ふと昔の技術者時代だったころのライバルを思い出したので気づきを書いてみました。

今彼は某上場企業の常務取締役になってました。相変わらずスマートな感じでインテリ風は当時と変わらない。今は彼の活躍を願える自分がいます。

 
 




機能追加のお知らせ  合わない人に合わせる必要はない

すべての個人事業者が自己表現で生活できる社会を作る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

 

 

【お知らせ】

古いバージョンのSafariからリザストのサーバーにアクセスできない問題が起きています。

原因はsafariのバージョンが古くサポート切れしているためです。最新版にアップデートしていただきますようよろしくお願いいたします。

 

合わない人でも仕事なんだから、お金払ってるならお客様は神様

 

そう考えてる方はいませんか?

 

 

我々のような自分生きの世界では、合わない人に仕事だからといってサービスを提供してもかえって逆効果です。

あなたの実力や質の問題ではなく合わない人は合わないのです。

ですから合う人にだけサービスを提供しないと意味がありません。

 

 

合わない人でも頑張ってなんとかしようとして痛い目にあった方も多いのでは無いでしょうか?

 

 

合う人だけ見つける方法

 

そこで大事なことはいかにして売るか?ではなく、いかにして合う人だけ見つけるか?

 

なのです。

例えばメルマガやステップメールであなたのキャラ全開で発信して、それをいつも見てるかた、セミナーやサービスのリンクをクリックしてるかたは間違えなく合う人でしょう。

そういう方だけを大切にしていくことがコツです。

 

 

こちらからお客様を選んだり、あなたの宣伝を観て問い合わせてきたりする方は黄色信号です。

 

合わなくても金さえ払ってくれればお客様

という考え方はやめて、自分に合う人たちと楽しく充実した人生をおくって行くだけで良いのです。

 

 

機能追加修正のご案内

物販の設定で送料の区分をヤマト運輸の仕様に合わせました。

グループ予約でも受講後にステップメールに自動登録されるようにしました。

個別予約でコースごとにサンキーメールの本文を変更できるようにしました

以上です

 
 




システムの変更不具合修正の連絡 5月の利用者の売り上げが改善

すべての個人事業者が自己表現で生活できる社会を作る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

18_og_image

いつもリザストをご愛顧いただきまことにありがとうございます。

 

早速ですが、システムの仕様変更修正点のご案内です。

 

リザストメーラーの未読メール数の不具合を修正

シェアプロで支払いと応援メッセージ入力後にシェアする画面を表示

お客様の声に表示/非表示を追加

短いお客様の声の もっと読む が表示されるバグを修正、また改行が乱れる不具合を修正

イベント参加者一覧検索条件の追加 キャンセルのみなどを表示可能に変更

イベント参加者のエクスポートで紹介者を追加

顧客情報の自動振り仮名設定の改善

イベントのサンキューメール送信後に開催者へ通知を送信

シェアードプロジェクトで銀行振り込みの場合に入金日を入れてもステータスが変わらなかった不具合を修正

シェアードプロジェクトでPayPal入金確認後メールに対応
銀行振り込みの入金確認処理でもPayPal入金確認後メールを送信

シェアードプロジェクトのサンプル画像が消える不具合を修正

 

先日の土曜日に船で相模湾を航行してたら

空に日輪が見えました。レンズに映って丸く見えるんじゃ無くて肉眼で巨大な円の虹が見えました。

これを見ると縁起が良いことがあるらしいので皆様にもシェアさせていただこうと思います。

さて、5月のリザスト利用者全体の売り上げですが、凄いことに過去最高の3億円を超えました。

 

イベントセミナー 4月 1.55億 5月 1.94億 △ 0.4億

個別予約 4月 0.20億 5月 0.21億  △ 0.01億

契約サービス 4月 0.4億 5月 0.43億 △ 0.03億

物販 4月 0.44億 5月 0.38億 ▼ 0.6億

ステップメール 4月 0.15億 5月 0.38億 △ 0.23億

汎用フォーム 4月 0.12億 5月 0.16億 △ 0.04億

合計 4月 2.74億  5月 3.19億 △ 0.44億

 

祈りが通じたというか何と言うか、コロナの影響は4月だけで5月はほぼ回復どころか月間では過去最高の金額でした。

3月時点ではどうなるかと思いましたが本当に良かったです。

一人ひとりが経済をまわすことが今できる確実な社会貢献だとおもっていて、皆さんと一緒にそこに協力できたことが何よりです。

 

とはいえ、金額はあくまでも最終的な結果であり、もっとも大事なことは自分にとって幸せな生活をおくることです。

 

今回コロナ騒動でどこにも行けず、お金も使い道が無い中で、今までのようにお金に頼った幸せではなく何が自分にとって本当に幸せなのか?について考えられた方も多かったと思います。

今後はいくら稼いだか?はますます重要ではなくなり、自分ができることで幸せを感じるか?が価値になることでしょう。

金額や集客数などで人と比較するのではなく、自分にとって最高最善の仲間とお客様にできることをしていく

そんな社会が今後の未来をつくっていくのではないでしょうか

それには、互いを尊重し、自分は何ができるのか?何がしたいのか?を見つめ

そんな仲間とそれぞれが協調して、与えあい、エネルギーを循環させていく人が引っ張っていく時代になると思っています。

リザストはそんな皆様が活躍しやすい環境を提供サポートすべく機能を進化させていく所存です。

 
 




仕様追加変更不具合の修正報告 シェアードプロジェクトに200万以上が集まっています。

リザーブストック開発者の相馬です。

いつもリザーブストックをご愛顧いただきましてまことにありがとうございます。

今回も 仕様追加変更不具合の修正報告 をさせていただきます

 

・顧客名簿で検索する際に電話番号でも検索できるよう追加


・LPの案内文は空で保存しようとすると警告が出て保存できないよう修正

シェアプロ
・商品は在庫引き当て数なしで無限数と同等の意味をなすよう修正
・使用目的寄付席の記載できるようにした。トップページのスマホの追加で支援のところに記載
・金額と期間は申し込みが2件以上入ると変更できなくした
・目標額に達すると終了する場合その旨LP記載されるよう修正
・目標額に達さなかった場合の返金or実行の記載
・プロジェクト支援者に通知されるメールをHTMLに対応


・個別メールの予約配信で表題の記号が変換されない不具合を修正
・定期開催セミナーの「申し込み確認後ブラウザに表示されるメッセージ」を保存ボタンが効かない不具合を修正

 

下記で盛り上がってるシェアードプロジェクトを表示しています。

https://www.reservestock.jp/shared_project?

ぜひごらんいただき((customer_name))もご活用いただければ幸いです

 

 

1位 やましたひでこ✖中野慶太 チャリティトークイベント (zoom)参加権つき こども食堂弁当 サンタプロジェクト支援企画

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/66

 

2位 森の詩 応援プロジェクト

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/23

 

3位 【Heart Aid ピギーバックス応援企画】衣川信之による最新コーチングセミナ

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/57

 

 

4位 【クラウドファンディング】ゴールデンキューピッドホテルを応援しよう!!

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/9

 

 

5位 マダムどんぐりさん追悼 「どんぐり薬酒」 商品化プロジェクト

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/7

 

6位 学童保育で寺子屋プロジェクト(寺子屋先生育成します!!)

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/55

 

総額200万円以上があつまっています!ぜひ皆さんご活用ください

 

 

ファストスコアの解説動画を公開

 

誰でも簡単に簡易検定がつくれちゃうファストスコア、これを使ってメルマガ読者を集めることができますのでぜひご活用いただければ幸いです

今回も西宮さんによる解説動画が公開されましたのでご興味ある方はぜひごらんください

 

https://vimeo.com/419982823

 

 

 

 

漫画でわかるリザーブストック 

こちらもまだの方はぜひチェック!!!

https://www.reservestock.jp/howtoreservestock.pdf

 

 

 
 




今後の時代を先取りしよう!・仕様追加変更のお知らせ

すべての個人事業者が自己表現で生活できる社会を作る

自分生きビジネスコンサルタントの相馬 純平です。

 

 

リアルに会う事はそれはそれで大事ですが、リアルに会わなくてもできる事はできることがわかってきた今日この頃いかがおすごしでしょうか?

 

 

リザストを使って仕事をしてきた人は、メルマガ読者を集めて繰り返し自分がどういう人かを伝えて続け、ファンを作ってその方だけ大切にビジネスをしてきた方はこの今の状況でも何ら変わらず、むしろ儲かってるという声も聞きます。

 

 

リザストがあれば、どこからでも顧客名簿にアクセスしセッションの予約や講座をやり、サービスを販売できるわけですから、リザストでビジネスをされてきた方は言わば時代を10年先取りしてきたということでしょう。

 

 

僕自身、10年前にこの仕事を創業して以来、オフィスを持たず、社員も雇わず、信頼だけでつながったスタッフとはメッセンジャーだけでコミュニケーションができてます。

 

 

これから10年をみこし、今からでもリザストで自分生きビジネスやってみませんか?

きっとアフターコロ助の時代はあなたのものになります

 

 

■ 仕様変更のご案内 ■

 

シェアプロで仕様追加

シェアプロに参加すると既存の参加者に合計支援金額等の状態が通知されます。

 

これによりお客様が自分が応援してるプロジェクトの今の状況を知り盛り上げてくれることでしょう。

この通知は受信した参加者がオフにできます

通知の配信自体もオフにできるがデフォルトはオン

 

イベントとグループ予約のZOOM対応に伴う仕様変更

決済が済んでいる方にのみZOOMの情報を添付するための変更点

○ ZOOMの設定をし、決済が完了している場合のみリマインダーにZOOMの情報が挿入されます。

○ リマインダーは支払いが未の場合はZOOMの情報は入らない代わりに決済用リンクが挿入されます。

○ PayPal決済後のメールに決済が完了している場合のみリマインダーにZOOMの情報が挿入されます。

○ リマインダーの送信時刻に 30分前 1時間前 2時間前 を追加しました。

 
 




ZOOM利用増大に伴う仕様変更等に関するご案内

リザーブストック開発者の相馬です。

 

 

すっかりイベント開催はZOOMによるオンライン開催が定着しつつあります。

そこで、今回はイベント、グループ予約機能に関する仕様変更をご案内いたします。

基本的にZOOM開催によるイベントの場合、入金確認が完了している場合にのみZOOMのURLなどの情報を送信するようにしました。

実際に参加される方は支払いが完了してることが前提になり、チェックする手間が省けます。

 

 

仕様変更点

 

 イベントとグループ予約のZOOM対応に伴う仕様変更

 決済が済んでいる方にのみZOOMの情報を添付するため、
 ・ ZOOMの設定をし、決済が完了している場合のみリマインダーにZOOMの情報が挿入されます。
   リマインダーは支払いが未の場合はZOOMの情報は入らない代わりに決済用リンクが挿入されます。
・ PayPal決済後のメールに決済が完了している場合のみリマインダーにZOOMの情報が挿入されます。

 リマインダーの送信時刻に 30分前 1時間前 2時間前 を追加しました。

 

ヘッダー画像選択画面のレイアウトを変更

お問い合わせフォームのお問い合わせ受付時のメール編集画面を追加
LPの編集画面の下部にメール中に挿入する文章というのがあったが、それも↑に移動

お問い合わせフォーム受付時にアプリにメールと同等の内容を送信

予約受付時、イベント受付時、問い合わせ受付時、サービス提供者にプッシュ通知が行く

 

不具合修正

LPの保存ができずにクリアされる不具合を修正(全LPに対して実施)

 

 

漫画でわかるリザーブストック 

ダウンロードはこちら もちろん無料です

https://www.reservestock.jp/howtoreservestock.pdf

 

コンサルなどされている方は転載などご自由にご活用いただいて結構ですのでお役立ていただければ幸いです。

 
 




まんがでわかる リザーブストック 公開・どんぐり薬膳酒開発プロジェクト 他

自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。

今回も元気よくリザストニュースお届けしていきますので最後までお付き合いください。

 

 

 

今回 漫画でわかる リザーブストック ! ついに完成しましたので皆様にご連絡さしあげたいとおもいます。 

やっぱり漫画だとスラスラと読めるのでいいですね

 

漫画でわかるリザーブストック 

ダウンロードはこちら もちろん無料です

https://www.reservestock.jp/howtoreservestock.pdf

 

コンサルなどされている方は転載などご自由にご活用いただいて結構ですのでお役立ていただければ幸いです。

 

 

どんぐり薬膳酒開発プロジェクト

リザスト版クラウドファウンディングのシェアードプロジェクト活用事例をご紹介いたします。

 

どんぐりは縄文時代から日本人が食してきたパワーフードとして有名ですが、そのどんぐりを使ったさまざまな健康食を布教しているどんぐりげんさんのプロジェクトです。

 

こんかい、どんぐり源さんと一緒に活動されてきたマダムどんぐりさんがお亡くなりになられたということで、マダムどんぐりさんがつくたれてきたどんぐり薬膳酒を作るプロジェクトをはじめました。

ご興味のある方はぜひ一緒に応援しませんか?

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/7

実際に参加してみると、なんとなく勝手もわかっていただけるとおもいます。

 

シェアードプロジェクトなら

パーセントで手数料がかかることはありません

誰が支援してくれたかがすぐにわかります

他のプロジェクトがお勧めに表示されたりしません

同時に読者登録も促せます


といった具合に他のクラファンサイトと比べても良いとおもいます。

 

あなたもこれを期にクラファンをやってみませんか?

 

 

Zoomオンライン談話室

 
ZOOMと連携して有料オンラインズーム談話室をやりませんか?
 
汎用フォームで
 
 
1 定員を設定
 
2 金額を設定
 
3 ボタンの文字列を 入室する にする
 
4 申し込み完了後のURLにあなたのZOOMのURLを設定
 
 
すると 入室するボタン を押すと決済画面に行き、決済完了後にZOOMの部屋に入室できるようになります。
 
決定ボタンを押せるか押せないかも設定できるので待機してない時は押せないように設定してください。
 
この設定を活用してみるのはいかがでしょう?
ぜひ挑戦してみてください

 


機能の追加修正のご案内

 

契約サービスで未払いの請求書を作成する場合、請求が1件の場合は個別決済のリンクをつけないようにした


候補のヘッダー画像の変更

お問い合わせフォームのリダイレクトURLにURL以外の形式が設定されるとエラーになるようにした

公式ZOOM交流サロンに人がいない場合、ユーザーの交流サロンを表示するようにした
 ユーザーの交流サロンは下記の条件
 ・リダイレクトURLにzoom.usが含まれる
 ・ボタンが有効
 ・受付中

 

 

不具合の修正


バナー画像選択で一部の画像を選択するとオーバーラップ文字が消えてしまう不具合を修正

シェアードプロジェクトで発送先を指定しないとシステムエラーになる不具合を修正

シェアードプロジェクトでお客様の声が投稿できない不具合を修正

場所指定においてZOOMを追加し先頭に表示するように修正

グループ予約の「過去の開催回を見る」ボタンでシステムエラーになる不具合を修正

ショップの注文検索画面で30件以上表示されない不具合を修正

顧客情報のアクセス履歴に個別メールの開封、定期開催イベントへのアクセス、シェアードプロジェクトのアクセスを含むよう修正

メール開封回数ランキング(過去1か月)の開封数に個別メールの送信が含まれていたのをメルマガステップメールの開封数に限るよう修正