ベトナム料理 アンド おまけ
最近、アジアご飯が続いている。
昨日は、チヂミとビビンパ その前は、お昼にタイカレー
今日はなんだか、バインセオ(ベトナムのお好み焼き)が食べたい~~~
と、いうことで、お気に入りのベトナム料理やさん 「トゥアン」 へ~
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000629/
なのに…写真を撮ることに気が付いたのが、なんとウチに帰ってから
遅すぎるよぉ~~~ ![]()
またしても、メモだけに… (おまけの写真を載せておこうっと)
このお店はベトナム人おすすめのベトナム料理。
ベトナム人の料理長さんが作ってくれます~
ホーチミン市の有名レストランで作っていた方だとか。
花嫁募集中だそうです。
まず、必ず頼むのが、「ダブル春巻き」
何がダブルかというと、生春巻きと揚げ春巻きの2種類がのっているから。
生も美味しいけど、揚げてあるのが大好き。
いわゆる春巻きの皮じゃなくて、ライスペーパーで包んで揚げてあるので、
かる~いサクサク感。中身は豚肉やきくらげ。
お目当ての、「バインセオ」。
見た目薄焼き玉子に見える皮に具がはさんである。
オムレツのようにも見えるかな~
今日は、具にダウ・サン(緑豆)が入っていた~
これには緑豆いらないの。豚肉、エビ、モヤシだけでいいのにぃ。
一口分をレタスに包んで食べるのだけど、まず、きれいに食べられたためしがない。
ぜ~ったい崩れるんだな。
お決まりのフォーは、今日は五目のを頼んだ。
あー、なんでこのお店はフォーにパクチーをつけてくれないかな。
日本人はパクチー嫌いと思ってるのかなぁ~
「すみません~ パクチーください」 ![]()
あと、「トム・リム」。エビチリに似ている~~
ココナッツミルクとヌックマム(魚醤)で煮たエビです。
トムはエビのこと。
これは、初めて頼んだけれど、当たり!美味しかった~
甘いような、辛いような。結構辛い。でもうまみたっぷり。
美味しいソースが残ってしまうので、ご飯つきの方を頼むべきでした。
と、いうことで、
「すみません、ご飯ください」 ![]()
日本人に日本語で頼んだのにぃ~~~~
出てきたのは、パンだがねぇ~~~~
やりなおし。ベトナム人の店員さんに、
「チョー トイ モッ バッ コム」(ご飯1杯ください)
バッチリ、ご飯が出てきた。 ![]()
デザートは、「チェー ノン」 (あたたかいチェー)
チェーはぜんざいと訳してあることが多いけれど、
小豆ではなく、緑豆。これには緑豆必須。
緑豆で作ったぜんざいに、サツマイモ、タピオカ、きくらげが入っている~
ほっとする味。これも大好きなデザート。
だけど、ホーチミンでもハノイでも見かけなかった。
氷や寒天の入った冷たいチェーが普通で… どの地方のものかなぁ
二人で¥4200 なり。
さて、仕方がないので、おまけに ベトナムの楽器の写真を…
これは「ダン・バウ」(一弦琴)上からみたところ
一本の弦をピックで弾いて演奏します。
民族楽器なのに、アンプが必要という… つながないと、エレキギターと一緒。ペンペン音です。
あんまり練習しないので、曲を奏でるに至れず。
この角のようなところを左手で握って揺らして、
ビヨ~~~ンという音の変化をつくります。
側面には螺鈿細工がしてあって、きれい。
もう一つは、「ダン・ガオ」
二胡と同じですね~ 胴はココナッツの殻で、蛇皮のかわりに板が貼ってあります。
写真では見えないけれど、駒は貝殻。
弓や、胴の後ろ側にやっぱり螺鈿細工。
弾き方も二胡と同じですが、残念なことに~~~
多分、千斤がチャチすぎるためか、雑音が多くて、ひどい音。
それさえなければ、結構ちゃんと音程もとれて、かわいい楽器なのに…
ダン・ガオ キコキコ~~ ![]()
ダン・バウ ペンペン~~~ ![]()
気分はベトナミ~~~ ![]()
今月のランチ~
ランチに出かけました~ ![]()
蕎麦会席 たか乃
お店は普通の一戸建てのお家。
お蕎麦屋さんにありがちな、古民家風とかじゃなく、
むしろ、洋風な感じの外観の、お家でした。 ![]()
お部屋がリビングと和室の2部屋あって、
どちらも、テーブル席が用意されていました。
お庭も見えるのですが、特に和風の庭園というわけではなく、
これまた、普通の家庭にあるようなお庭。
お手入れはきれいにされていて、ガーデニングやってます風 ![]()
私たちは、和室でいただきました~
¥3600の会席
最初は、蕎麦のお刺身 と あえもの
しこしこした歯ざわり。
(太いお蕎麦?っていったら怒られちゃうわねぇ… ![]()
ま、でも、そんな感じでした。)
次は、かぼちゃと蕎麦の揚げ豆腐
まわりの透明のところは、お出汁で作ったあんです。
むっちりとした食感がおいしかったです。 ![]()
これは、サラダ。ドレッシングで和えたレタスの下にお蕎麦がしいてあります。
揚げたしいたけと蕎麦茶がトッピング~~~
蕎麦茶は玄米茶のお米みたいな…
つまり、お茶なら、お茶葉にあたる、そばのツブツブ。
これがとっても香ばしい風味がして、おいしいサラダでした。 ![]()
そして、ざる蕎麦。
「お蕎麦の香りが負けてしまいますので、薬味はつゆに入れないで」
と、説明してくださったのですが、
先に持ってきてくださった薬味のネギが、置いてあるだけでもすごーく香っていて、
お蕎麦の香りは…よくわからなかった~ (ごめんなさい 入れずにいただいたんですけどね。) ![]()
にしんの蕎麦茶漬け。
想像のとおりのお味。おいしかったです。
暖かいお蕎麦。
とろろとなめこが乗っていました。
ここから写真がないのですが~ ![]()
このあと、お抹茶とわらび餅がでてきて、
そのあと、飲み物とデザート。
デザートはアイスクリームでした。
飲み物は、コーヒーがこだわりのものだったらしいのですが、
最近どうもコーヒー苦手になってきているので、紅茶を頼みました。
飲み物に蜜で煮た落花生の殻つきのものが添えてある。
(あー、これは写真とるべきだったな…)
殻を割ると、とろりと甘いピーナツが出てくるのですけど、
殻自体も密やらお砂糖やらで、ベトベトしてるので、これはちょっと、食べづらかったかな~
「殻は食べられませんので」と言われたんだけど、じゃぁ、殻なしでお願いしますって ![]()
の~んびりとお食事できて、お腹いっぱいでした。
それが、家に着く頃にはもう、ちょっとお茶してもいいかなぁ~って… ![]()
お蕎麦って消化が良いのかなぁ…
蕎麦会席 たか乃
千種区高見1丁目
052-762-5083
FCI中部インターナショナルドッグショー
土・日とドッグショーの見学に行ってきました。
名古屋で行われるドッグショーでは、最大の規模じゃないかな?
年に一度のお楽しみです。 ![]()
ショードッグというと、どんな印象をもたれるでしょう?
見世物になって可哀想?
いえいえ、楽しそうにやってましたよ。
パピー達の中には、沢山の人やカメラのフラッシュなどに
びっくりして、固まっちゃうコもいましたが、
お兄さん、お姉さんのアダルトのコ達は、もう堂々たるものです。
「ホラ、きれいなボクを見てよ!」と言ってるみたい。
審査の順番を待つ間に、
「早くやろうよ~」とジャンプしてしまうコも。
審査の基準は、「スタンダード」といって、犬種ごとに決まっている理想像に
いかに近いか、ということを競います。
「可愛いかどうか」とはちょっと違います。
その種類の特徴をよく現していて、かつ健康状態良く、と言う感じかな~
ティーカッププードルと言って、ペットショップでものすご~く小さいコに
ものすご~~いお値段がついていたりしますが、
ショーに出るプードルは小さすぎても失格になってしまいます。
サイズ以外にも、いろいろ審査するところが沢山。
立たせてみたり、触ってみたり、走らせたり…
それにしても、
どのコも素人目にはみんなきれいで、どこで順番がつくのやらわかりませ~ん。
ほんの少しのことなんでしょうね~
素人目のじゅんもから見て、ひときわきれいだったのはこのコ ![]()
カットの仕方から見て、まだ子犬のようです。
でも、並み居るチャンピオン達をおさえ、カップをもらっていましたよ~
すごいなぁ~~
とても有名な犬舎のコですので、これからますます大活躍するのでしょうね~
もちろん、プードルの他にも、たっくさんの犬達がショーをしていました。
お隣のリンクでは、シェルティーが…
パウリとは随分違うわ、何もかも…
見学の人がつれているわんこもいるから、すごい数のわんこ~~ ![]()
ところで、
ドッグショーのもう一つのお楽しみはお買い物なのです。
普段、ペットグッズのショップなどではあまり置いてない、
ハサミやバリカン、トリミングテーブル、ブラシなんかの、プロ仕様のものや、
リードや、ハウスとか、おやつ、おもちゃ…洋服もちょっと街で見るのとは
違う感じだったり、まず量がすごい ![]()
今日のお供は、抱っこして軽いフィッツ君でした ![]()
トリミングの展示コーナーで、
前出の有名犬舎でトリマーさん達を教えていらっしゃる方にお会いできて、
フィッツ君のお手本カットをしてくださいました。
超ラッキー ![]()
午後2時ごろには、そのフィッツ君お疲れモードでちょっと不機嫌に。
私たちも疲れてきたので、帰ることにしましたが、
会場ではまだまだ、夕方までショーが続くみたいでした。
見るだけでクタクタなのに、やってる人や犬はすごい ![]()












