今月のランチ~
ランチに出かけました~ ![]()
蕎麦会席 たか乃
お店は普通の一戸建てのお家。
お蕎麦屋さんにありがちな、古民家風とかじゃなく、
むしろ、洋風な感じの外観の、お家でした。 ![]()
お部屋がリビングと和室の2部屋あって、
どちらも、テーブル席が用意されていました。
お庭も見えるのですが、特に和風の庭園というわけではなく、
これまた、普通の家庭にあるようなお庭。
お手入れはきれいにされていて、ガーデニングやってます風 ![]()
私たちは、和室でいただきました~
¥3600の会席
最初は、蕎麦のお刺身 と あえもの
しこしこした歯ざわり。
(太いお蕎麦?っていったら怒られちゃうわねぇ… ![]()
ま、でも、そんな感じでした。)
次は、かぼちゃと蕎麦の揚げ豆腐
まわりの透明のところは、お出汁で作ったあんです。
むっちりとした食感がおいしかったです。 ![]()
これは、サラダ。ドレッシングで和えたレタスの下にお蕎麦がしいてあります。
揚げたしいたけと蕎麦茶がトッピング~~~
蕎麦茶は玄米茶のお米みたいな…
つまり、お茶なら、お茶葉にあたる、そばのツブツブ。
これがとっても香ばしい風味がして、おいしいサラダでした。 ![]()
そして、ざる蕎麦。
「お蕎麦の香りが負けてしまいますので、薬味はつゆに入れないで」
と、説明してくださったのですが、
先に持ってきてくださった薬味のネギが、置いてあるだけでもすごーく香っていて、
お蕎麦の香りは…よくわからなかった~ (ごめんなさい 入れずにいただいたんですけどね。) ![]()
にしんの蕎麦茶漬け。
想像のとおりのお味。おいしかったです。
暖かいお蕎麦。
とろろとなめこが乗っていました。
ここから写真がないのですが~ ![]()
このあと、お抹茶とわらび餅がでてきて、
そのあと、飲み物とデザート。
デザートはアイスクリームでした。
飲み物は、コーヒーがこだわりのものだったらしいのですが、
最近どうもコーヒー苦手になってきているので、紅茶を頼みました。
飲み物に蜜で煮た落花生の殻つきのものが添えてある。
(あー、これは写真とるべきだったな…)
殻を割ると、とろりと甘いピーナツが出てくるのですけど、
殻自体も密やらお砂糖やらで、ベトベトしてるので、これはちょっと、食べづらかったかな~
「殻は食べられませんので」と言われたんだけど、じゃぁ、殻なしでお願いしますって ![]()
の~んびりとお食事できて、お腹いっぱいでした。
それが、家に着く頃にはもう、ちょっとお茶してもいいかなぁ~って… ![]()
お蕎麦って消化が良いのかなぁ…
蕎麦会席 たか乃
千種区高見1丁目
052-762-5083





