FCI中部インターナショナルドッグショー
土・日とドッグショーの見学に行ってきました。
名古屋で行われるドッグショーでは、最大の規模じゃないかな?
年に一度のお楽しみです。 ![]()
ショードッグというと、どんな印象をもたれるでしょう?
見世物になって可哀想?
いえいえ、楽しそうにやってましたよ。
パピー達の中には、沢山の人やカメラのフラッシュなどに
びっくりして、固まっちゃうコもいましたが、
お兄さん、お姉さんのアダルトのコ達は、もう堂々たるものです。
「ホラ、きれいなボクを見てよ!」と言ってるみたい。
審査の順番を待つ間に、
「早くやろうよ~」とジャンプしてしまうコも。
審査の基準は、「スタンダード」といって、犬種ごとに決まっている理想像に
いかに近いか、ということを競います。
「可愛いかどうか」とはちょっと違います。
その種類の特徴をよく現していて、かつ健康状態良く、と言う感じかな~
ティーカッププードルと言って、ペットショップでものすご~く小さいコに
ものすご~~いお値段がついていたりしますが、
ショーに出るプードルは小さすぎても失格になってしまいます。
サイズ以外にも、いろいろ審査するところが沢山。
立たせてみたり、触ってみたり、走らせたり…
それにしても、
どのコも素人目にはみんなきれいで、どこで順番がつくのやらわかりませ~ん。
ほんの少しのことなんでしょうね~
素人目のじゅんもから見て、ひときわきれいだったのはこのコ ![]()
カットの仕方から見て、まだ子犬のようです。
でも、並み居るチャンピオン達をおさえ、カップをもらっていましたよ~
すごいなぁ~~
とても有名な犬舎のコですので、これからますます大活躍するのでしょうね~
もちろん、プードルの他にも、たっくさんの犬達がショーをしていました。
お隣のリンクでは、シェルティーが…
パウリとは随分違うわ、何もかも…
見学の人がつれているわんこもいるから、すごい数のわんこ~~ ![]()
ところで、
ドッグショーのもう一つのお楽しみはお買い物なのです。
普段、ペットグッズのショップなどではあまり置いてない、
ハサミやバリカン、トリミングテーブル、ブラシなんかの、プロ仕様のものや、
リードや、ハウスとか、おやつ、おもちゃ…洋服もちょっと街で見るのとは
違う感じだったり、まず量がすごい ![]()
今日のお供は、抱っこして軽いフィッツ君でした ![]()
トリミングの展示コーナーで、
前出の有名犬舎でトリマーさん達を教えていらっしゃる方にお会いできて、
フィッツ君のお手本カットをしてくださいました。
超ラッキー ![]()
午後2時ごろには、そのフィッツ君お疲れモードでちょっと不機嫌に。
私たちも疲れてきたので、帰ることにしましたが、
会場ではまだまだ、夕方までショーが続くみたいでした。
見るだけでクタクタなのに、やってる人や犬はすごい ![]()

