伝わる文章は超シンプル
いらない言葉は削ろう!
 
ついつい回りくどく一文が
長くなっていませんか?
 
 
私も記事を読み直すと
やっちゃってる時がガーン
 
やってしまった...
 
 

例文①

 
息子の様子がなんだかおかしい気がするけど
なにか悩んでいるのだろうか?
下矢印下矢印下矢印
 
息子の様子がおかしい。
悩みがあるのだろうか?
 
思いきって言葉を削ると
シンプルで分かりやすいですよね。
 

例文②

 
新型コロナウイルスというものは
とても猛威をふるっています。
世界中のいたるところで
とても大きな被害が
発生する状況が続いています。
 
下矢印下矢印下矢印
 
新型コロナウイルスが
猛威をふるっています。
世界中で大きな被害が
発生しています。
 
一目瞭然ですね。とにかく
なくても意味の通る言葉を削除!
 
軽やかな文章を...
 
 

削りやすい言葉の候補

  • 接続詞 •••••「そして」「しかし」「だから」
  • 主語 •••••••• 「私は」「彼は」「彼女は」
  • 指示語 ••••• 「その」「それは」「これは」
  • 形容詞 ••••• 「美しい」「楽しい」「嬉しい」
  • 副詞 •••••••• 「とても」「非常に」「すごく」
  • 意味が重複する言葉
         ◇ まず最初に → 最初に
         ◇ 思いがけないハプニング → ハプニング
         ◇ はっきり断言する → 断言する
 
*「文章術のベストセラー100冊」のポイントを
   1冊にまとめてみた より抜粋、引用させて
   いただきました。
 
 
記事を書いたら読み直して
いらない言葉を削る飛び出すハート
 
 
試してみてね❗
 
 
 
See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczib

 

♡最近読まれた記事♡