オーストラリアでは
年の始め1月終わり、
もしくは2月の始めに
新しい学年が始まります。
 

小学校(プライマリー)7年間
中高(ハイスクール)6年間に
わかれています。
 

そしてこの新しい学年が始まる
1月もしくは2月、
全学年いっせいには始まりませんびっくり
 



学校によりますが、
だいたい2日にわけて始まります。
3日にわかれているときもありますびっくり
 

2024年娘のハイスクールは
初日、7,11,12年生
(中1、高2、高3)
2日目、8,9,10年生
(中2、中3、高1)に
わかれて始まりました。
 

娘は9年生なので
1日多く休みがありました。
そして夏休みの最後の日、
2月1日は娘の誕生日でした。




お友だちと街に遊びに行って
お祝いしてもらいました。
 

半分の生徒は学校が
始まる日だったので
どこに行ってもすいていて、
楽しい誕生日になったようです爆笑
 

お店巡りをして、カフェでお茶して、
子どもだけの時間を満喫したようです。
 



毎年、年度始めはなんだか
不思議な気持ちになります。


同じ学校に行っていても
学年によって始まる日が違う...
面白いですよね。
 

私はハイスクールで
働いているので
初日は半分の約600人が
登校しました。


相当な数ですが、
それでもとても静かに
感じました。
 

2日目からが本番です。
2倍の約1200人の生徒が
登校します。




いっきに騒がしく
忙しくなること
間違いなし。


学校も本格始動です。
でも金曜日なので、
1日行ってまた
週末でお休みです。
 
 
オーストラリアの学校の
年度始めはみんな一緒に
始まらないというお話でした。
 
 
See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczi

 

♡オーストラリア♡

♡田舎暮らし♡