9月1日に

夏休み終ったぜ!

ママさんお疲れ様

ブログ特別企画の募集を

公式ラインより行います飛び出すハート


 ご興味ある方は登録して待っててね爆笑

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczib



2022年8月23日

すべての試験に先立って

高校の最終試験である

HSC(Higher School Certificate)

 

 

日本語のスピーキングのテストが

行われる。何週間も前から

練習してきた生徒たち。

 

 

今年はコロナもあってZoomでの

マンツーマンテスト。

 

 



私もしっかりお手伝いさせて

いただいています。

 

 

スピーキングのテストは

10分程度。だけど、質問は

多岐に渡る。

 

 

「お名前は?」「何歳ですか?」

「学校は何時にはじまりますか?」

「好きな科目はなんですか?」

 

 

「大学ではなにを勉強したいですか?」

「どこに住みますか?」「あなたの家の

規則は厳しいですか?」「趣味はなんですか?」

 

 

繰り返し繰り返し練習する。

生徒たちはみるみる上達した。

 

 

こちらの子供たち、みなはっきりと

何をしたいか、何を勉強したいか

即答している。

 

 

最初たった一人からスタートした

Zoomでのレッスン。

最初はつっかえつっかえ。

何度も同じ質問をゆっくりと

繰り返したことも。

 

 

でもはっきりした目標があるから頑張れる。

 

 



だから、質問で試験が終わったら

やりたいこと、この辺はみんな

しっかりと答えられる。

 

 

言語の先生になりたいから

大学でも日本語を勉強します。

エンジニアになりたいから

この大学に行きます。

 

 

日本の大学に行って

日本語の先生になります。

法律を勉強して弁護士になります。

 

 

面接の練習をしながら生徒たちの

きらきらした目、表情を見て

この子たちの旅立ちの日は近い

お別れの日が近づいてきているのを

ひしひしと感じる。

 

 



ちょっと寂しいけど、誇らしくも

嬉しくもある。私はこの子たちと

関われて本当に幸せだ。

 

 

高校最後の試験が始まるキラキラ

 つづく...




See you next time飛び出すハート


9月1日に

夏休み終ったぜ!

ママさんお疲れ様

ブログ特別企画の募集を

公式ラインより行います飛び出すハート


 ご興味ある方は登録して待っててね爆笑


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
  

【オーストラリア留学エージェント】

MY STAGEのWebsiteに

こんな記事も書いてます飛び出すハート

 

🌻 オーストラリアの学校のシステムについて

 

🌻 オーストラリア田舎暮らし 

 

🌻 オーストラリアの祭日  

 

🌻オーストラリア田舎の公立高校の図書館をご紹介

LINEではオーストラリア話

ブログに関する質問にお答えしたり

モニター募集も行っていきます

 

ご興味ある方はここから登録してね飛び出すハート

 

Add friend

ライン公式URL:@714tczib