今月は海外の配信チャンネルだと25タイトルがゲームカタログ(サブスク)から消えるとなっていて、あまりの多さにちょいと驚きました。

その中で最も影響が大きそうなのはファイナルファンタジーシリーズが数本カタログから消える事です。




 

■当時書いたブログ


前身にあたるサービスだったPSNowで一挙配信となったのが2021年9月
それらに加えて、ファイナルファンタジー15、ワールドオブファイナルファンタジーもサブスクから消えるようですね。かなり長い期間配信されていた事を考えたら、これはまあ仕方ない気がします。

しかし、そうなるとシリーズがたくさんカタログしている物=一気に消える可能性が高いわけだから、これからどれを遊んでいくか考えた方がいいなと思いました😨😨




■ABZU
■HTS:ゾンビアイランド2
■The Artful Escape
■Ashen
■Last stop
■I Am Dead


ABZUに関してはフリープレイで購入済みだから影響なし。
The Artful Escapeは海外サイトで難易度2/10、トロフィーコンプまで4時間が目安となっている短いゲームだから遊んでみようかな。Ashenはソウルライク系のアクションという印象ですが、海外サイトでは難易度6/10、コンプまで50~60時間とかなり長そうなゲームです。
去年遊んだクロノス ビフォー ジ アッシュに近そうな気がする・・。レビューを見てもゲームとして微妙な出来に見える(笑)

Last stopはサムネが気になっていたゲームです。
海外サイトでは難易度2/10、コンプまで6~8時間が目安となっている。ゲームそのものも魅力のあるアドベンチャーっぽいんで、これは遊ぶと思います。

I Am Deadは死後の世界が舞台のアドベンチャーらしく、これもLastStopと似たようなゲームに見えなくもない。トロフィーコンプの目安は参考にしているサイトにはありませんでしたが、取得率を見るに非常に簡単なゲームでしょう。

 

ゾンビアイランド2はクリア&トロフィーコンプリートまで遊んでいて、過去の記事で裏技も幾つか紹介しています。去年のGW期間に配信が終わったゾンビアイランド1から1年後に2も消える事になったと。
これは残り1か月でやるには時間に余裕がないと厳しいかもしれませんね。クリアまでなら20~30時間、トロコンまでなら50~60時間・・ですが、裏技の活用次第では短縮可能ではある。




■Absolver (難7/10 🏆60時間)
■My Friend Pedro (難5/10 🏆20時間)
■The Messenger (難4/10 🏆15時間)
■Jotun
■Sundered (難4/10 🏆20時間)
■ワールド オブ ファイナルファンタジー (難3/10 🏆70~80時間)


バルログみたいなサムネのAbsolverはトロフィー難易度判定が7/10、コンプ目安は60時間。
オンラインPVP有りの格闘アクションRPGみたいだ。PC版のレビューを見ると、オンラインは同じフィールドに3人のプレイヤーがいて共闘や対戦ができる。
それをオフラインにしてソロでストーリーを進める事もできるようです。クリアそのものは出来そうだけど、海外サイトで取得率1~2%のゴールドトロフィーが5個もあるから、残り1ヵ月だとトロフィーに関しては厳しそうだ。

My Friend Pedroはゲームとしておもしろそうだから遊びたい。The Messengerはファミコンみたいなグラフィックのアクションゲームなのかな?
これもかなり気になりますね

Jotunは5~10時間でクリアしたという人のレビューがあるアクションアドベンチャーで、見下ろしに近い視点が気になるゲームですね。トロフィーに関してはノーダメ撃破、時間制限や縛りプレイでの攻略が条件の物ばかりになっていて、取得率は低い物ばかりになっています。Sunderedは横スクロールのアクションっぽくて、育成要素もあるみたいだから気になるな。

 

■ほんの少しネタバレに繋がる画像アリ

WOFFはパッケージで7年前に買って今年の3月にやっとクリアしたばかり。
これはかなり長いゲームだし、どうしてもサブスクで遊ぶか、DL版じゃないとできない環境の人でなければスルーの方がいいでしょう(笑)





■Monster Jam Steel Titans2 (難4/10 🏆25時間)
■Minit (難2/10 🏆5時間)
■Observation (難3/10 🏆5~7時間)
■ファイナルファンタジー15 RE

■ファイナルファンタジー7
■ファイナルファンタジー8


レースやレトロゲー風のもありますが、Observationがホラーっぽい雰囲気で気になるゲームでした。
これは以前からやる予定だったから期限までにやるつもり。

ファイナルファンタジー15はパッケージで7~8年前に買ってます。
でもサブスクのロイヤルエディションは一部DLC入りだから、その部分だけでも遊びたいですね。そこだけ遊んでもアレだから、これを機にファイナルファンタジー15本編を消化するのがいいかもな。


ファイナルファンタジー7と8は過去にクリア済み。
どちらも元がPS1版で3倍速機能や無敵機能が付いてるので、それらを最大限利用するから下記のクリア時間より早く攻略が可能です。
 


 

■プレイ時間は20時間45分(🏆33/35個で1つ逃し)でした。

 

■プレイ時間は21時間30分(🏆32/32個)でした。


 



残りのファイナルファンタジーも上と同じく、元のPS1~PS2時代に全てクリア済み(FF10除く)。
そして近年にパッケージ、DLセール、PSNowなどで改めてプレイして再クリアしていました。FF9やFF12も倍速があるから元ソフトよりは遊びやすくなってますが、FF10に関してはそれらの機能はありません。
おまけにFF10、FF10-2、FF10-2ラストミッションがセットだから残り1か月で終わるわけがないボリュームです😱😱
 

 

■プレイ時間は48時間36分(🏆48/52個)でした。
 

 

■プレイ時間は82時間55分(🏆31/35個)でした。

 

 

■プレイ時間は92時間(🏆26/34個)でした。
 

 

■プレイ時間は49時間53分(🏆37/41個)でした。


こんな感じで過去記事リンクを貼れるくらいにクリア済み。
そう、既に遊んでいたからいいものの、遊ぶ予定なのにまだ遊んでいなかったら・・。そういう状況に備えて先月はルーンファクトリー&牧場物語シリーズをまとめて開始してましたが、そっちはとりあえず大丈夫みたいね

ドラクエシリーズは消化済みだから、軌跡&イースシリーズ、スターオーシャン、キングダムハーツ、アサシンクリード、バイオハザードなど、シリーズ配信が多くて未プレイの物は早めに手をつけていきたいと思う🤪🤪✋