大空洞でレベルを99にしてから決戦に挑み、そのままクリアしました~。
戦闘に関しては育成やリミット使い放題だったから苦労無し。そんでエンディングです。
FF7のエンディングって当時はあんま意味がわかりませんでした。
というのも自分としては受け入れたくないタイプのEDだったと言いますかね・・・

メテオにより世界の崩壊を阻止すべく戦ったけどホーリーの発動が遅くて星の崩壊を防ぎきれない!!
と思わせといて、一部の生物や星は生きているけど人類や文明は滅びた的な雰囲気って感じに当時は解釈した。日が経つにつれ周りもクリアして話したけどやっぱ同じような感想でした。
エアリスが死んでそのままで呆然→最後もあれって何のために戦ったんだって思いがずーっと残ったままだった。
今となれば逆に印象に残るし解釈を任せる良いEDだと思うけども

で、調べたら2000年前後の某掲示板でもやはり文明や人類は滅びたという解釈が多かったです。あとルーファウスの最期が納得いかないって意見も俺と同じくいくつもあった(笑)
最期の笑い声が人類が残った証、笑い声はエアリスのセリフが布石で星の声で人類ではないとか色んな意見があって面白いなと思いました


が、しかし。
アドベントチルドレンや後付け作品がリリースされたことでED後も後遺症はあるけど人類や世界が残っていたことに今はなってるんですね。ダージュはやったからそりゃ世界あるわって話かもしれんけど何かパッとしないな。ハッキリしないと思ってたのにこうなると謎に近いままがよかったかと思ったり


■プレイ時間・・21時間30分

クリアまでプレイした時間です。
トロフィーのコンプリート=サブイベ制覇+少し作業くらいになってるのでそこまで遊びました。
3倍速や全快、エンカウントオフとか機能を活かしてるから無ければ50~60時間分はプレイしたと思う。昔やって今回やらなかったのはスノボーや潜水艦のミニゲームくらい。
クリアのみなら各種機能利用で15時間切るくらいじゃないかな




■トロフィ―取得・・100%(32/32)

オン要素はありませんが一部時限要素アリ。
特に面倒なのはバレットとデートする独特の感性。これが開始から攻略情報必須でガチガチにミスなくやるつもりじゃないと逃す可能性大。あまり好感度の変動が無いイベでミスや逃しがあっても俺は大丈夫だったけど、違うイベやもう1~2か所選択をミスってたら逃してたと思う。
開始から15時間で30%、20時間で一気に100%近くって感じに後半ガンガン取れる構成になってます。コンプリート目安は20~30時間くらい


★感想★

1997年にリリースされた元のFF7のインターナショナル版をHD化したゲーム。
色々と便利な機能が追加されてて今でもストレスなくプレイできるように配慮されてるから今さらって思ってる人でも問題ないです

20年前にやってますが懐かしくて良かった。
音楽、ストーリー、キャラと長らく雑誌のリメイク希望トップがFF7な時代があっただけに名作ですね。そのリメイクも目前に迫ってることに時代の流れを感じます。
ナンバリングも最新が15だし7って半分より前になるわけだもんな。それに番外編の派生作品も~7までの時代よりやたら増えたし

今回はセールで900円でしたが、たしか定価でも1800円とかで買えるからPS4を買ったならプレイすべきソフトだと思いました。
この機能で8や9もだしてくれたら文句なし。
ただし3倍速を使わないともっさりし過ぎてキツイですよ。
こんなにノロノロなゲームをありがたがってたのかと思うと複雑(笑)

あとマップで行けるところ、行きたいところへ行くための道筋がわかりづらいのは相変わらずでした。これはもうFF7自体の問題だな。
でもエンカウントオフに切り替えてじっくり探る事も可能だからまぁ許せると思う。
ゲーム自体もナイスだけどおまけのPS4テーマも良くてずっと設定して使ってます。おすすめですよ

15、10、10-2、13-2とシリーズの積みがあるからジャンジャンこの勢いで片付けるぞ!