最後にFF12で最も厄介と言われているヤズマットと戦いました。
HPが5000万あるから倒すのに丸1日掛かるとか、12時間掛かるとか色んな情報があって面倒なイメージを持ってたんですが、一方で3~4時間で倒せるという声もあるし、もうわけわかんねえなと。

他にも完全放置で倒せるという話もあれば、30分~1時間で倒せるって話まである


いや、どれが本当なんだよと(笑)




なので深く考えずトライ。
有効だと言われていた攻撃破壊、魔攻破壊を初めてガンビットに組み込んでみたんですが、これが効果絶大でした。ヤズマットからのダメージを2桁~150程度まで抑える事に成功。
おまけに重ね掛け可能&掛け直す必要なく効果が持続してくれる

一定確率で一撃死、ストップ、ドンアクなどで行動を止めてきたりするんで、その都度ガンビットを調整しました。
あとは後半になると魔法を反射するリフレクを掛けてくる。その時に完全回復のフルケアを設定していたりすると、反射したフルケアでヤズマットのHPが全回復するという罠が待ってるようなので注意が必要。
これはケアルガしか設定してなかったから助かりました




そんな感じで、ほぼ放置に近い状況で勝てました。
時間は30分掛からなかったと思う

この攻撃破壊、魔攻破壊などの技は救済措置ってくらい強敵相手には有効みたいなんで、最大限活用するならもっとレベルが低くても色んなボスに勝てたかもしれない。入手するためのダンジョン攻略を考えたら低レベルは面倒そうだけども(笑)




最後にマップ全てに進入するエクスプローラーのトロフィーをGET。
帝都アルケイディスにある左上のエリアだけが漏れてました。本編に出てきた強敵と次々に戦っていくトライアルモードはステージ50まで攻略してトロフィー獲得。ステージ100までは面倒だから挑戦しません




■プレイ時間・・49時間53分

本編クリア、全モブ狩り、トライアル50面(全100面)まで遊びました。

他にやっていないのはレアモンスターを狩るハントカタログコンプくらいじゃないかな

ボリュームは2倍速、4倍速機能があるので、それらをどれだけ活用するかで変わってくると思います。俺の場合はほぼフルに4倍速を活用してこんなプレイ時間になりました。
クリアだけなら早ければ15~20時間くらいだろうし、ボリュームはその後にどれだけ遊ぶか人それぞれって感じです

今回はPS2版無印、インターナショナルに続いて3回目のプレイだったので、クリアだけで終えてた過去2回より長く遊びましたウインクグッ




■トロフィー取得・・80%(37/41)

時限要素とオンライン要素は無し。
本編クリアと、サブ要素であるモブハントの過程+αで大半のトロフィーは埋まります。ボス戦に関しては結構不安だったんですが、実際にやってみるとレベル上げでほとんど対処できました

ただ、元がPS2のゲームだけあってイベントの進め方が少し面倒くさい。最近のゲームだと当たり前のガイドも無いし、攻略サイトを利用しないと総当たりで進める羽目になる。
あとはレアモンスターの出現条件がややこしく、自力で全て発見するのは不可能に近いですね

コンプリートを目指す場合の目安は80~100時間。
なので俺の場合はここから20~30時間ひたすらレアモンスター狩りでカタログを埋める作業+αでコンプとなるわけですが、想像しただけで具合悪くなるのでやりません滝汗滝汗



★感想★

PS2時代に発売されたRPGを現代向けに綺麗&遊びやすくしたゲーム。
条件と行動を細かく設定する事で自動戦闘が可能になるガンビットというシステムが売りになっています


ストーリー&キャラについて

今回で3回目のプレイなんだけど、よくわかんなかったですね(笑)
ストーリー自体がわかりにくいんじゃなく、戦闘と育成に重点を置きすぎちゃって、気が付いたら毎回どうでも良くなってしまう。他のFFシリーズみたいに自然と頭に入ってくるタイプでは無いかも。
続きがどうなるか全く気にならないから余計にどうでもよくなっていく・・・ネガティブネガティブ

キャラに関しても主人公があまり主人公じゃないという印象は変わらず、キャラそれぞれのカッコいいシーンとか、わかりやすく盛り上がる場面がほとんど無い。オタク向けの気持ち悪いキャラはいないし、硬派な作りなのになぜか心に残らない。
本来ならこういう歴史モノっぽい話は好きなんだけどな

合う人はいいんでしょうけど、合わない場合は戦闘&育成を楽しむしかないです


戦闘&育成について

FF3やFF5のように、経験値によるレベルアップとジョブシステムが用意されています。
最初の内はレベル上げとジョブごとにパネルを開放していくのが面白いんだけど、進めていくと頭打ちになってくるから育成の面白味というのは薄れていく。そこはFF12に限った話ではないんだけど、やっぱ開始から10~20時間くらいの時が一番面白いと感じた

倍速機能のおかげでレベル上げしやすいし、育成が面倒だとは感じませんでした。
ってか、倍速を使わなければ動作が遅すぎてやってらんないですけどね(笑)

俺はほとんどレベル上げでゴリ押し攻略。
一部のボスはガンビットを工夫したり、倍速を切って自操作で対処しました。人によってはレベル上げ制限や特定の行動を縛って、ガンビット構成の工夫で攻略するマニアックな遊び方も可能だなと思った。
その辺がFF12を好きな人達がとことんやり込む要因なのかな


現代の感覚だと面倒な点

当時はFF12のようにマップがめちゃくちゃ広いRPGというのは異端だったわけですが、現代だとそこは普通になっている。そういう意味では、時代を先取りしていたFF12は凄い・・・のかも。
国産のゲームだと現代でもここまでマップを作り込んでるゲームはまず無いしね

近年のゲームはマップが広くても重要な進行キャラにはガイドが表示されるから無駄に歩き回る必要は無かったりします。だけどFF12はイベントの進行に会話が必要なキャラを探す場面が結構あったりして、そこが現代のゲームに慣れていると面倒くさい。
似たような住民がわんさかいるからどいつが目当てのキャラだかわからんし

あとはダンジョンの謎解き、仕掛けがまさにPS2時代だな~って感じで、ホントに面倒くさいと感じる場面がちょくちょくあった。久しぶりにRPGのダンジョンでイライラしましたよ(笑)


なんか不満ばっか漏らしてますが、普通に面白かったです。

PS2時代よりは遊びやすくなってるので、今まで遊んだことのない所まで進める事ができたし、未プレイでモヤモヤしていた要素を片付けられてスッキリした。
これでもうFF12は一生やらなくて良さそうです(笑)