junjun1215さんのブログ -209ページ目

萩の月

ここ数年私が世話になるであろう人たちに母手作り特製いくらの醤油づけを毎年贈ってきたんですがなんと今年は手に入らないそうで急遽銘菓萩の月が届きましたえっ・・・こっちじゃ普通にあるけどね回転寿司をはじめetc 毎日みるけどって言ったらさドヤ声で(モノが違うから・・・)そっかいそっかいえっ今年は無しって事か?! うぇ~んだわいくらの塩づけは甘塩だってもいやだ!!!生っぽい匂いだもの叫び わんわん言ったらお正月用に醤油づけ取り寄せるらしい・・・ああぁ一安心ニコニコその勢いで萩の月2こ食べたもんねニコニコこれには牛乳が一番似合うなぁ~~なつかしい味だわ 今日のカレイのカレー揚げより塩麹のが美味しかったわ同期は美味しいとか言ってたけどあやしかったねニコニコ


カッテージチーズ

手をつけてない牛乳があったのでひらめき電球沸騰させてから酢を入れてかくはんしてかたまったものからざるにぺーパーしいて水きりして完成したんだけど・・・水きりしすぎてかたくなった叫びふわっと仕上げたかったのに(グチグチです)あと脂肪分少なかったのも反省でしたまぁ次はもっとふんわりできるようにしよう音譜 もらったカレイを塩麹に漬け込んでから揚げしてみたら驚くほど美味しくて3切れ食べちゃったニコニコ同期の料理好きに聞いたらカレー粉まぶしたりチリぺッパーでもいけるってさ明日持っていくことにした5切れあるからみんなで味見しようニコニコ 

引越しの手伝いのお礼にと冷凍の鰈を8切れもらったけどえっカレー?(ううんカレイよ鰈、お魚あげるから)・・・好きじゃないなぁ から揚げいいよって大雑把にビニール袋でどんと持たされたえっ聞く耳もたない知人だなドクロ 昨夜は疲労困憊につきテレビみながら眠っちゃいました真夜中あわててテレビ消してまた・・・苦手の月曜日はクリアできたからホッとしたね明日からもっと元気にいけそうだグッド!