ブラジル体操は、声と動きを合わせてやると効果が倍増 | 親子で楽しむジュニアサッカーコーチング

親子で楽しむジュニアサッカーコーチング

少年サッカーは親の関わり方で伸びに違いが出ます。でもどのように関わったらいいのか?主役は子どもたち。一緒に頑張りましょう!

少年サッカーのウォーミングアップに欠かせないのがブラジル体操ですね。

 

南米のサッカースタイルも好きですが、このブラジル体操も好きです。

 

南米の自由な雰囲気が体操にもあらわれているので、試合前にリラックスしたいときにも効果があります。

 

しかめっ面でやらないで、笑顔でやると体がほぐれます。

 

このブラジル体操はストレッチの一種でもあり、動きながら筋肉をほぐす「ダイナミックストレッチ」に分類されます。動的ストレッチの意味です。

 

静止して筋を伸ばすストレッチは「スタティックストレッチ」と呼ばれます。静的ストレッチの意味です。

 

スポーツでパフォーマンスを発揮するためには、スポーツの前はダイナミック、スポーツが終わったらスタティックがよいと言われています。

 

また、ブラジル体操のいいところは、動きと声を合わせて行うところです。

 

声を合わせようとする時、動きを合わせようとする時、周りの仲間の動きを見て「合わせ」ようとしているはずです。

 

声を出すタイミングもリズムに合わせるように意識しているはずです。

 

ひとりでも効果がありますが、チーム全員でやるブラジル体操は楽しく、チーム力アップにもつながるのでぜひトライして欲しいですね。

 

僕が参考にしているブラジル体操のDVDはこちら。

 

かけ声がポルトガル語なので、違和感があるなーという時は日本語でいいですよ。

 

せーの、イチ、二、サン!

 

 

よく読まれている記事はこちら

 

 

 

 

 

全国のサッカー少年・少女はこんな練習をしている!

  

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ