ブラジル体操を親子で楽しもう!ただのウォーミングアップじゃない、リズム感と柔軟性もアップ! | 親子で楽しむジュニアサッカーコーチング

親子で楽しむジュニアサッカーコーチング

少年サッカーは親の関わり方で伸びに違いが出ます。でもどのように関わったらいいのか?主役は子どもたち。一緒に頑張りましょう!

ブラジル体操という言葉はサッカー経験者やサッカーファンの間で知らない人はいないでしょう。

 

小学生から大人まで、さまざまなチームで取り入れられているブラジル体操。

 

私は実はブラジル体操の大ファンです。

 

小学生の頃、JFLを見に行った時に知ったブラジル体操。

あのチームはヤンマーディーゼルだったか、藤和不動産だったかなー。

 

ブラジル体操はサッカーっぽくて憧れでした。

中学の頃、コーチが教えてくれました。

高校でも教えてくれました。

 

大会に行くと、他の高校もブラジル体操をやっているんですけど、微妙に違うんですよね。

 

そして、大人になり、コーチをやるようになってあらためてブラジル体操を学びました。

 

ブラジル体操のお手本は、なかなか入手できませんでした。

 

唯一、ヴェルディの「エスドラスのブラジル体操」がありました。

もう販売していないです。自己所有。

 

 

これはプロチーム向けでした、汗

 

やはり小学生にアレンジしないと練習する前に頭も体も疲れてしまいます。

 

 

 

 

 

どうしても足中心になってしまいますけど、上半身の動きを入れてみましょう。

 

公園などで親子でやると、お父さんやお母さんの運動不足解消にもなります。

 

ちょっと恥ずかしいよー。

 

そんな時は早朝かな。

 

サッカーボールをそばにおいておけば

 

ああ、サッカーの練習なんだなー。

 

って思ってくれるはず。(です)

 

 

 

ブラジル体操は縦に並んでも横に並んでもできます。

これは横一列バージョン。小学生です。

 

 

 

 

全国のサッカー少年・少女はこんな練習をしている!

  

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ