『ありがとう』の気持ちを大切に
《今》出来ることから始めよう♪

〜等身大のわたしで生きる♪〜


【徳島/兵庫/全国】


奥野さお


♪現在、青山ゆらさん 主宰
ブログ添削者養成講座受講中
講師 沢田ようきさん

♪ハンドメイド作家 junglecrow

ーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

○転勤族妻 大阪→広島→徳島
○男4人 16歳、15歳、11歳双子ママ
○平日3日パート勤務


今日から我が家の子どもたちは
学校が始まります。


まだまだ準備期間で
分散登校になりますが…
子どもたちも久々の学校で
楽しみな様子♪♪♪


昨日の子どもたちは
終わってない宿題に
必死で向かっていたり、
宿題はとっくに諦めて
遊んでいたり、
提出しなきゃいけない書類を
そっと持ってきたり、


サイズアウトした上履きを
買いに行ったり、
バレンタインのお返しを
用意したり、
お〜♡三男、やるやん!
と、バタバタしてました☆




コロコロ、コロナの影響で
中途半端に止まった学校生活。


3ヶ月以上にも及ぶ自粛生活で
思うようにいかないこともあったけど、
良いこともたくさんありました。


我が家では、
子どもたち4人の絆が
ますます強くなった
と、感じてます。


我が家は、
16歳 高校生の長男
15歳 中学生の次男
11歳 小学生の双子・三男、末っ子
の4兄弟です。




男の子だらけ、だけど…
うちは比較的穏やかな方やと
思っています。
障子は敗れまくってますけど、ね(笑)


自粛生活中は
旦那様は4月から単身赴任、
わたしは平日パート勤務、だったので
平日はほとんど子どもたち4人で
過ごしてもらいました。


そんな中、
お昼ご飯を作ってもらったり、
洗濯物を干してもらったり、
食器洗いをしてもらったり、と
いつもはわたしがやっていた家事も
お願いするようになりました。


誰がやる〜?!
ご飯は長男と三男がするけん、
食器洗いは末っ子な〜!
洗濯物はみんなで干そう。


やりたくなくて
ギャーギャー言う時も
あるけど…(笑)
4人で、そんな相談をしながら
家事をこなしてくれる様子に
微笑ましくもあり、
頼もしくもあり、
ありがたくもありました♡




いよいよ、学校が始まる!


そんな中、
そろそろ寮を
見学に行かなきゃだね〜
と、わたしが長男に言うと…


長男がボソッと
やっぱり、
みんなと
ついて行こうかな…
と、つぶやきました。


えっ??!わたしの心境です(笑)


我が家は今、
旦那様が単身赴任中。


次男の中学校卒業、
三男、末っ子の小学校卒業、を待って
旦那様がいる土地へ合流します。


つまり、来年の4月です。


その時、長男は高校3年生。


1年間、徳島で
寮暮らしをしてもらい、
高校を卒業し、
大学受験をして、
わたしたちと合流するならする。


そんな風に
わたしも旦那様も
いや、長男もイメージしてました。
家族会議でも話してました。


長男は
やっぱり家族といたい。
離れるのは寂しい。
そんな風に感じてくれたようです。


家族と離れることを想像して、
涙目になる長男が
わたしは嬉しくて、
本当に可愛いです。


そして、
本音を言ってくれたことが
なによりもありがたい。




迷って、当たり前。
ブレて、当たり前。


親としてのわたしが出来ることは
そんな長男の気持ちを受け止めること。


不安に思っていることを聞き出すこと。


そして、


徳島に残って寮暮らしをしたら、
こんな感じだよ〜

父さんについていくということは、
こんな手順になっていくんだよ〜


こんな風に
それぞれのメリット、デメリットを
詳しく話しながら、
長男に想像させること。


これしか、ありません。



その上で、
長男がどうするのか?!
どうしたいのか?!
を決めたらいい。


そう、思っています。


長男が本音を話してくれて、良かった。


だって、話してくれなきゃ、
伝わらないから。


長男に感謝です♡




どんな時も
子どもたちの気持ちに
寄り添える母で
ありたいな、と思った
昨日の出来事でした。


そして、
そんなブログ添削者でありたいな、とも
思った奥野でした。
急に、こじつけてみた(笑)


そんな奥野の
格上げブログ添削
モニターさん募集は
6月1日 21:00  です(^ ^)/♪
ついでに、アピールしてみました(笑)
いやらしさ全開!!てへっ♪



今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


今日という1日が
わたしにもあなたにも
そして、長男にも
笑顔が溢れる、
そんな良い1日になりますように♪


ではでは。


6/1 21:00   募集開始♪


☆格上げブログ添削モニターさん
6月1日 21:00から募集開始します!


《詳細》
●募集人数 5名様
●ブログ添削  週2回×2回(計4回)


《選べる特典》
①ブログネタ5つ
②フォロワー増やしアドバイス
③奥野さおとオンラインお茶会*30分♪


LINE公式から先行ご案内します。
ご登録の上、お待ちください♡
↓↓↓



 ■奥野さおLINE公式


⇑タップすると登録ができます!







人気の記事はこちら♪




香水奥野さお、LINE公式

 




奥野さおの日々のアレコレ、
junglecrowのものづくりの様子、などを
投稿してます♪