先日の12月27日(水)に開催された                 
心屋BeトレSeason2 横浜 

        
【テーマ】
ありのままの私をまるっと⭕️にする
 〜不安な未来を希望にかえる〜
 
 

来年1月6日(土)〜2月4日(日)まで

アーカイブ動画視聴できます!

 

 

お申込み、詳細は
 
 

 

 

 
 こんにちは❗️

 

 

【月に一度の心のお稽古Beトレ】

 

12月の【テーマ】

ありのままの自分にまるっと⭕️をする

〜不安な来年を希望に変える〜

 

 

私がオープニングアクトで

お話したかったことを書きたいと思います!

 

 

image

 

緊張をほぐすストレッチで

心と身体がリラックス

余計な力が抜けたはずなのですが

 

 

わたしも

頭が真っ白にテンパリながら

オープニングアクトをなんとか

時間内に収めることができたのですが

 

 

 

めちゃめちゃ緊張💦

image

 

言いたいことが

半分も言えませんでしたえーん

 

 

下書きもシナリオも用意して

お風呂の中や

子どもたちにも聞いてもらって

一応練習したのですが

 

 

 

駄目でしたえーんあせる

 

 

 

オープニングアクトで

何を喋ったのか

ほとんど覚えていません💦

 

なので

 

 

備忘録として、

 

 

こちらにiPhoneに用意してきた

シナリオを載せておきたいと思います。

 

 

長文ですが

読んでいただけたら嬉しいです!

 

12月27日オープニングアクト

 

わたしは山梨在住の心屋認定オフィシャルカウンセラーまついあすかといいます。

まっつんと呼んでください。
今日はBeトレseason2のオープニングアクトを担当させて頂きます。

まずはこのような年の瀬に押し迫った

年末にも関わらず

こちらに足を運んでくださり

本当にありがとうございます!

短い時間ですが、

こころを込めてお話しさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。


今回のテーマ
ありのままの自分にまるっと⭕️をする

〜不安な未来を希望に変える〜

ですが、

現在私は59歳でほぼ還暦ですが、

50歳手前で大人の発達障害ADHD

注意欠陥多動性障害の診断をされました。

 

これは病気というよりは、

脳の発達の偏りなのだそうです。

 

具体的には忘れ物や遅刻が多い、

うっかりミス、スケジュール管理ができない、

忘れっぽいなど、日常生活が上手く行かないのが特徴です。

わたしは41歳の時に自分に合わない仕事に就いたことが原因で、元々あった

ADHDの特性が表に出てきてたのだそう。

それまで普通のOLとして正社員をして働いてきました。

とはいえ、小さなころからずっと

厳しい母に認められることだけが目標で

社会人になっても周りに認められるために

とにかく頑張り続けてきました。

上手くいかない真っ暗な現実の中で

必死にもがいていた気がします。

それでも
頑張ればできないことはない、
できないのは努力が足りない
そんなことを
信念のように固く信じていたため

どんなにつらいことがあっても

試練は呼びかけと受け止め

すべては未熟な自分のための修行だと

その頑張りを辞めることができませんでした。


でも、頑張れば頑張るほど

周りはすべて敵だらけになり

やがて自分が何が好きで何が嫌いなのか

何をしたらいいのかもわからなくなり

 

自分には生きる価値がないとうつ秒を発症。

毎日生き地獄のような中で心療内科を転々としながら死んだように生きていました。


そんな時、近くの図書館で

『グズと上手に付き合うコツ』という本を読み

ここにはわたしのことが書いてありました。。

 

 

やろうと思っているのにできない、
それはADHDという脳のクセかもしれません

という言葉が目に飛び込んできたのです。

 

 

この本は

大人の発達障害のためのガイドブックでした。
この時初めて、

発達障という障害があることも知ったのですが
10年前はお医者さんでも知らないドクターがいるくらい殆ど知られていない障害でした。


そんな時、

ハローワークに勤める友人とバッタリ出会い、

その友人から障害枠の働き方の道が拓いていきました。

現在の私の本業になりますが

自分の特性を理解していただきながらとても穏やかな環境で毎日楽しく働いています。



このような経験を通し痛感したのは、

長時間身を置くような職場環境が想像以上に

大きな影響を受けるということ。

 

特に発達障害の傾向の人は

モロに受けてしまうので

働く環境はしっかり選ぶことが

本当に大事だと思います。



苦手な仕事でミスを出すことが続くと、

どうしてもできない事に

意識が向いて固執してしまいます。

すると今までできていたことまでも

まったくゼロになり自分が見えなくなります!

自信は見る間にマイナスになってしまうので

本当に危険!!

大なり小なり

どう頑張ってもできないことは

誰にでもあり

みんなそれぞれ違うのです。

 


人は人、自分は自分!

決して比較していけません。

 

 

苦手なことはすぐに手放す!そんなふうに

自分に甘く許可するくせをつけましょう!

 

そこを頑張ると苦しみのループから

抜けなくなるので厳重注意!

その頑張りは必要ないのです。


私の場合
そんな頑張りを辞めさせてくれたのが

大人の発達障害ADHDだったのです!

 


その頃、本屋さんでたまたま手に取った

心屋仁之助さんの一冊の本

『一生お金に困らない生き方』に目から鱗!

 

 

 

そこから魔法の言葉を呟くうちに7桁のお金が

銀行口座に流れ込む出来事が起こり、

夢の夢だったマスターコースを卒業することができました。

 

今は一人でも多くの悩んでいる方に

心屋を伝えたいと思いっています。


そして

あなたはありのままで素晴らしい!

 

頑張らなくていいことに

気づいていただきたい!



「やろうと思っているのに、できない」時は

ひとりで抱え込まず誰かを頼ってみてください。
それは逆に

相手を役立たせてあげられることにもなるからです。


今、わたしは自分を楽しみながら

人生の生き直しさせていただいています!

 

人生とは、できるかできないかではなく、

やるかかどうか、

そんな勇気を出すことだと思います。



グダグダで失敗に終わったとしても、

こんな自分がいてもいいよね!と

自分に許可を出し

そんなポンコツぶりを面白がってます!

(このオープニングアクトみたいね^^;)



ありのままの自分を楽しむ!とは
どんな自分にもまるッと⭕️をするということ。

 

すると

なーんだ!

わたしでいいんだーー🤣🤣🤣

と少しずつ自分のことが好きになるんです!




そして
できないこと

苦手なことは誰かに頼んで

手伝ってもらえばいいのです。

 

そこには感謝しかありませんよねウインク

結果じゃなくて人生は経験です。
 

 

この本も常識を外すバイプルのように

読んでいました^^;

 

 

 

未来には何が起こるかわかりません
今日のオープニングアクトも

もちろんですが!

 

あのどうしようもなかった私が

オープンカウンセリングを

5年間も続けられてきたこと奇跡‼️

 

 

それは元より

ADHDのわたしのところに

相談に来てくださった

相談者のみな様のおかげ様です。


そして、何より

心屋という土台を盛り立ててくださっている

認定講師の皆様のおかげ様です。


ありのままを受け入れて

自分にまるッと⭕️ができたとき

 

この世界のあたたかさと

優しさを感じられるのかもしれません!

 

 

そんは大切なことをわからせてくれた

ADHDに感謝しながら

わたしのオープニングアクトを

終わらせていただきます!

 

ご清聴ありがとうございました!

 

 

 

 

 

参加してくださり

本当にありがとうございました笑い泣きラブラブ

 

 

 

今回のスピーカーは

心屋初級認定講の

おうぎもとゆみさん(ゆーみん)
https://ameblo.jp/yu--mi-n/

 

 

 

 

 

心屋初級認定講師
とものみきちゃん(みきちゃん)

https://ameblo.jp/cocoroya-cocoro/

 

 

 

 

 



あやちゃんに

オープニングアクト駄目だったよ😭~って

言ったら、


大丈夫だったよと

励ましてくれました。。


image

 

 
開催報告のブログの中でも



初めは緊張した面持ちでしたが

途中からはいつもの

まっつんの語り口調

 

柔らかく優しいながらも

力強い語り口調は

ゆっくりとゆっくりと

導いてくれる。

 

発達障害を受け入れることで

今まで他人の態度を見て合わせ、

生きた心地のしない

苦しい人生が変わった。


彼女の実体験、

どんなふうに

まるっと◯にしたのかを話してくれました。



こんなふうに

言ってくれましたラブラブ

 あやちゃん、ありがとう〜笑い泣き



 ーーー



1月6日から動画視聴が始まりますが




わたしの今年一オシのバンジー!

オープニングアクトをみれば



きっとあなたも勇気が出ますよウインク

こんなんでいいのか~ってね(笑)

自分をディスってるわけじゃないですー

 

 

image

よく頑張りました⭕️✨


まっつんに生まれてよかったね🫶

わたし💓

 

 

 

ーーー

 

 2023年に感謝!

私に関わってくださったすべての皆さまに感謝

本当にありがとうございましたラブラブ

 


image

 

 

みなさま

よいお年をお迎えください飛び出すハートキラキラ

 



ありがとうございましたー❣️


 

◇◇◇◇◇◇

 

現在受付中のメニュー

 

 
 【受付中】    

 心屋塾オープンカウンセリング 

 

image

 

 

日にち 1月 9日 (火) 

 時  間    10:00~12:00

 

場 所      オンラインZOOM
       

 


  赤薔薇お申し込はこちらから

   https://ws.formzu.net/fgen/S51575479/ 

 

 

 
 
 

 

 【受付中】

おとな発達女子あるあるお話会

 

 

 

 

 

 

 

  日にち 1月13日 (土)

時 間 10時〜11時30分

  場 所 オンラインZOOM

 

 【参加費】  2200円(税込)

       2回目以降ずっと無料です!

 

 【テーマ】

     自分を楽しむ生き方にシフトしよう

 

   ベルお申し込みはこちら 

 

 

 マンツーマンのリクエストも受付中飛び出すハート

    リクエストのお問合わせフォーム

 

 

 
 
 
 
【リクエスト受付中】
 
  日にち ご希望の日時で開催いたします! 
  時 間 2時間
  場 所 オンラインZOOM  
 

ベルお申込みはこちらをクリック

https://ws.formzu.net/sfgen/S8588195/ スター

 

 

 

 
 
 

今日もまっつんブログを最後までお読みくださり

ありがとうございました😌✨

 
 
ブログはリンクフリー
リブログ大歓迎です❗️
 
 
フォローよろしくお願いいたします💓