東南アジアのニューイヤーと韓国の中華料理 | つぶやき from ポートランド

つぶやき from ポートランド

話題の街、アメリカ、オレゴン州ポートランドからのつぶやきです。
ポートランド周辺やオレゴン州の観光スポット、レストラン、イベントなどを紹介しています。

暖かくなったと思ったら、また冬みたいな寒さに逆戻りのポートランドからこんにちは~。

 

 

この土曜日は、カンボジア人の友人のダンスグループが出るという、

 

New Year in the Parkというイベントに行ってきましたよ。

 

 

なんで4月に正月やねん?と思ったそこのあなた、

 

外務省のサイトによりますと

「メコン5か国のうち、カンボジア(お正月はカンボジアの言葉で、チョール・チュナム・トメイ)、ラオス(同、ピーマイラオ)、ミャンマー(同、ティンジャン)、タイ(同、ソンクラーン)の4か国は、1年のうちでもっとも暑さの厳しくなる4月の中旬にお正月を迎えます。」そうですよびっくり

 

こんなひろーい公園で、お正月を祝うお祭りがありました。

 

食べ物の出店があり、(これはミャンマー料理店)

 

魚の頭を売ってるお店もあり🐟(ラオス料理だったかな?)

 

見事なスイカアート🍉もあり(タイ料理かな?)これは売り物ではないと思う。

 

民族衣装のお店も(どこの国かわからず)

 

こちらはモン族の方がデザインした(?)シールやマグネット。

モン族の方もこの時期にお正月を祝うそうですよ。

 

パレードもありました。(音出ます)

カンボジア人の友人をこのパレードの中に発見!映ってはいないけど。

 

昼過ぎに行ったので、ここでランチを調達。

カンボジアとラオスの料理。

 

これを一緒に行った友達とシェアしました。

ココナツ風味で、ちょっとタイカレーみたいでもあり、

でもあっさりしてるスープに、見えないけど麺も入ってます。

美味美味合格

 

ステージではパパイヤサラダコンテストをやってました。

 

ホントはこの後にあるであろう、パフォーマンスを観たかったんですが、

 

全然スケジュール通りに進んでいないアメリカあるあるでチュー

 

しかもめっちゃ寒かったので退散DASH! (10℃となってたけど体感氷点下(笑)ダウンコートでも寒かったー)

 

戦争から逃れて難民として来た方が多くいるみたいで(私の友人もその一人)

 

みなさんの絆の強さを感じるイベントでした💗

 

 

それから

 

新しくできた韓国発のPaik's Noodleというお店へ!

韓国で有名な料理人のペク・ジョンウォンさんのチェーン店らしいですよ。

 

このお店でか韓国でか知らんけど、

 

ジャジャン麺、酢豚、ちゃんぽんの3点を一度に食べるのが流行ってるとか?

というのを友達がYoutube で見たそうで、

 

まずジャジャン麺。

たくあんも付いてきます。

Youtubeではたくあんにお酢をかけてたのでやってみたら美味しかったです。


次にこちらが来ました。

真ん中のは豚の揚げたやつ。左下のがそれ用のソース。

ソースをかけても、豚をディップしてもいいそうです by youtube

右上のが、ちゃんぽんのサンプルサイズっていうスープだけのもの。

 

 

いやー、どれもこれも美味しかったですビックリマーク
 
 
 

最後に、アジア繋がりでちょっとお知らせですてへぺろ

私がやっている日本風ダンスグループのパフォーマンスが、
5/4(土)3pmからチャイニーズガーデンでありますよー。
この日は入場無料デイだそうなので、ちょうどポートランドにいるわ、行けるわ!って方は、
よろしければ覗いてみてくださいね~。

 

それではまた~パー