つぶやき from ポートランド

つぶやき from ポートランド

話題の街、アメリカ、オレゴン州ポートランドからのつぶやきです。
ポートランド周辺やオレゴン州の観光スポット、レストラン、イベントなどを紹介しています。

夏のような陽気のポートランドからごきげんよう~晴れ

 

 

人気のスーパー、トレーダージョーズ(通称トレジョ)で

 

新しいミニトートバッグが発売されたビックリマーク

 

というのを他州にお住まいのブロガーさんの記事で知り

 

発売日の「翌々日」にトレジョに行きましたが

 

ちゃんとゲットできました~アップ

他州では発売日の朝から列ができていて争奪戦

購入でるのは1人10個まで、と書かれていましたが

 

こちらポートランドでは、発売日には完売したみたいだけど、翌々日に追加で入荷されてましたOK

一人4つまでしか買えませんでしたが、争奪戦どころか、商品が入ってるワゴンの周りは誰もいなかったヨ

 

ちなみにその次の日にもまだ残っていてお1人様8個までになってました😝

 

これは秋の一時帰国の時お土産に持っていきますウインク

 

音符音符音符

 

さて、話題変わって

 

今回もこちらからのつづき

 

4/22~7泊8日のマウイ島旅行記~!

 

6日目のお話しです

 

この日はマウイ島の左の方に行こうと計画をしていました

赤い丸が滞在しているキヘイ、この日行ったのは水色の線のあたり

 

第一の目的地に行く前に、問題が発覚したレンタカー会社に行って

借りている車の新しい登録ステッカーを貼ってもらおうと思ったら

 

(そこまでのいきさつはこの記事をご覧あれ↓)

 

肝心の新しいステッカーは、今無いとチュー

(この時話した人は電話で話した人とは別の人でした)

 

なんやねんむかっならここまでわざわざ来る必要なかったわ爆弾

 

でもまあ、乗ってる間はレッカー移動されないので

 

気を取り直して目的地にGo車

 

こんな道を通って

 

やってきたのはワイルクという町にあるココで~す

ファームという事しかわかりませんが爆  笑

 

ここでマカダミア・ファーム・ツアーが行われるのですOK

ここは住所はワイルクとなってますが、ワイヘエっていうエリアなのかしら?

 

 

駐車場で待っていると

 

時間になったらガイドさんがやってきて

 

こんな所を歩きながら説明してくれます

 

これは確かヤシの木

収穫しやすいように、木が高く育たないように品種改良されたと言っていたような?(あやふやな記憶ですが💦)

 

部分的に覆われたビニールハウスの中も見せてくれました

 

トマトも美味しそうに生ってます🍅

 

ビニールハウスの見学の後は

 

こんな景色を見ながら

 

ここで収穫されたものをいただきます😋(自分で採ったわけじゃありません)

もぎたてのお野菜とバナナバナナ美味しいに決まってるOK
 
ここの作物はすべてオーガニックだそうで
 
バナナの皮も肥料になるからその辺に捨ててという事なんで爆  笑放り投げました

 

エコですね~

 

 

そしていよいよ!

 

マカダミア・ナッツビックリマーク

 

ナッツはてなマーク

 

↑これはまだベイビーのマカダミアのよう

 

私たちが行った4月はマカダミアナッツの季節ではないそうで

 

成熟したナッツは見れませんでした~チュー

 

これは昨年実って落ちたマカダミアみたい

 

マカダミアナッツは見られなくても

 

マカダミア・ファームツアーだからまあ間違いじゃないわね爆  笑

 

 

ここのガイドさんも農業の知識がハンパなくて

 

いろいろ説明してくれましたよ~

 

 

例えば

マウイでは農作物を食べるネズミの駆除のためにマングースをどっかから連れて来たのでマングースがたくさんいる

(AIによると、それでネズミが駆除できたかは微妙らしい😝)

農作物をたくさん育てられるよう日照時間を長くするために、英雄が網を太陽にかけて太陽の動きをゆっくりさせたという伝説がある

 

これはこの時の

ロード・トゥ・ハナのガイドさんも言ってました

 

そして、IZさんが歌う「ハワイアン・スーパーマン」の歌詞でもその伝説が歌われてるそう

有名な伝説のようですね~

 

 

音譜音譜音譜

 

ツアーの後は

 

敷地内にあるファーム・トゥ・テーブルのフードカート

 

 ʻUla ʻUla Cafe でランチ

 

マンゴースムージーとガーリックシュリンプをシェア

このガーリックシュリンプ最高アップ

 

ほんのちょっと辛いんだけど、殻付きで、ガーリックも効いてて

めっちゃ美味しかった🦐

 

実はこのファームツアーに一人何ドルか追加すると、ファーム・トゥ・テーブルのランチが付けられるのですが、私たちはそれは付けずに、自分たちでその場で支払いました(ツアーに付くのもたぶんここの料理だと思われます)

 

このお店の横ではフルーツも売ってました

 

ああ、今回も楽しいツアーだった合格

 

この後、ツアーのお土産にもらったマカダミアナッツと共に

(↑去年採れたものらしいけど真空パックだから大丈夫よ😁)

 

行きたかったあの場所へ向かいます車

 

ちゃんと行けたかな~?

 

 

それではまた~パー