プチ夏休み3日目:スノードン登山往路 | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

ノスウェスダー。こんばんは。


8月に突入してしまいましたが(笑)


プチ夏休みの振り返りもようやく最終日を迎えましたビックリマーク


これまた長い1日だったけど、今日で書き終えることができるかなはてなマークキョロキョロ



さて、今回、実は大人気ブロガーのコクさん&ジョンさんと…


ウェールズ&イングランド最高峰スノードン(標高1085m)を制覇してきましたキラキラ


画像はコクさんのブログより拝借


大人気ブロガー、コクさんのブログ



ちなみにスノードンの正式名称はYr Wyddfa(ア・ウィズヴァ)。


もちろん、ウェールズ語です🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿


ネイティブの発音はコチラ


そして、通称のスノードンはそれだけで山を意味するため、


「マウント・スノードン」と呼ぶのは正しくありません。真顔


とガイド研修で教わりました。

確かに富士山をマウント・フジサンとは呼ばないしね。ウインク


ただ、ブログでは、Wikipediaの和訳同様、理解しやすいようにスノードン山と表記させていただく場合もあります。

あらかじめ、ご承知おきください。


そんなスノードン登山決行は天候に合わせて、最終日にビックリマーク


朝から、青空が広がり、ウキウキでキャンプ場を出発しましたルンルン



…が、そこは山岳地帯。


目的地のスノードンに近付くにつれ、曇りがちに汗



それでも、


雨じゃないし、暑くないから、登山日和だね〜。ウインク


何でもポジティブです笑


この日もコクさん&ジョンさんは先に到着されてて…結局、いつもお待たせしてしまいましたあせるほんと、ごめんなさい🙇‍♀️


ただ、そのおかげでこの貴重なツーショットが拝めましたラブラブ


画像はコクさんのブログより拝借


スノードン登山のアドバイス① 

山頂駅に辿り着くまで、トイレがないので、ここでしっかり済ませましょうビックリマークスタートしてすぐにカフェはありますが、トイレ借りたら、何か飲むことになるからね(笑)



では、ようやく、スタート(笑)


今回は鉄道に沿って、山頂へ続くスランベリスコースを歩きました音譜


家族連れにも人気のルートです。


スランベリス駅から、民家を抜けて、歩くこと数分。


登山道入口に到着。


もちろんはてなマークココで記念撮影📷


ノリノリでレッツゴーポーズしてくれた優しいコクさん飛び出すハート



向きは違えど、ジョンさんと主人は同じポーズ&ニヤ顔です。←ノリがイマイチなとこも似てる。



スノードン周辺も羊がいっぱい🐑🐑🐑




フレンドリーなJJ🐶は会う人、会う犬、みんなに挨拶ラブラブ


そして、先にスタスタ進むスパルタコンビのJJ🐶&主人にやり



少しは景色も楽しめよ。えー


1時間ほどで、ハーフウェイハウスという名のカフェに到着ビックリマーク



正確には3分の1を登り終えた辺りですが(笑)


それでも、なかなか良いペースで上がってきました👏👏👏


下りの登山列車(ディーゼル車)


ここでしばしの休憩音譜


ジョンさんが主人も大好きなジャファケーキを分けてくれた飛び出すハート


しかも、袋ごと(笑)


どれだけ持ってきてたの??キョロキョロ


遠慮を知らない主人はしっかり自分のバックに仕舞い込んでたし。ウシシ



ちなみに私の山登りのお供はいつもコレ下矢印



ケンダル・ミントケーキラブラブ


ケーキと言っても、砂糖菓子みたいなものです。


口の中がサッパリします。でも、高カロリーなので、食べ過ぎには注意⚠️



JJ🐶もおやつ欲しいよね〜。主人も私も自分のランチ&おやつは持参したのに、JJ🐶の分は忘れた汗


そして、なだらかだったハイキング道は、ココから、徐々に登山道へと変わっていきます。



でも、ペースを変えることなく、どんどん先に進むスパルタJJ🐶&主人にやり



対して、優しいジョンさんはずっとコクさんの手を引いて、登ってましたキューンラブ


これぞ、愛だよ、愛ハート


聞いてるかはてなマークウチのボーイズたちよ。えー


私の愚痴が届いたのかはてなマーク悪寒が走ったのかはてなマーク



一応、距離が開くと休憩がてら、待っててはくれたJJ🐶と主人にやり


登山開始2時間半ほどで、3分の2地点に到着。


山頂駅のリニューアル中はココが登山鉄道の折り返しポイントでした。




ここまで来るとスノードンの反対側がよく見えます。爆笑


ちょっとだけ休んで、さらに登り続けると…



コクさんもブログで書いてたトレンチコート🧥の女性に遭遇上矢印


ちょうど、この時、小雨が降ってて、


えっ、トレンチコート??

オシャレなパンツルックにスニーカー、ショルダーバッグ??ガーン


半袖に短パン、クロックスは見たことあったけど、トレンチは初めてやわ〜(笑)


多分、鉄道で上がって、下りは歩きたくなったんだろうなと… そうであって欲しい汗


スノードン登山のアドバイス②

スノードン山頂へは鉄道で上がることも出来ますが、下りを歩きたくなる場合もあるため、それなりの服装で挑みましょうビックリマーク


羊さんもビックリ!?(笑)



山頂に近付くにつれ、霧はコク(濃く)なるも…



たまにこんな感じで視界が良くなったりラブラブ



1日数本しか運行しない蒸気機関車と遭遇🚂


この景観が楽しめるのもスノードン登山&スランベリスルートならではです。ウインク



ココ下矢印でスノードン山の反対側ルートと合流。



この標識が見えてくると山頂まであと少し!!です。



登山道と線路もこんなに近くなり…



ゴツゴツした岩山が見えてくると…



山頂駅に到着です飛び出すハート


見事、登山開始3時間半で辿り着くことができましたキラキラ拍手拍手拍手


ちょうど学生グループも到着して、山頂が混んでたため、駅舎で先ずは祝杯(コーヒー)笑



冷えきった身体に温かいコーヒーが染み渡りますラブラブ


そして、私と主人は持参したパイでランチ


コーヒー買うついでにポテチもゲットしたけどね。



頑張ったJJ🐶にもランチをお裾分けラブラブ



この山頂駅にはカフェ、ショップ、トイレが併設されてます。




ちなみにココで絵葉書を買って、ポストに投函することも可能。



記念スタンプが良い思い出になるはずですよ。ウインク


今回はレジが混んでて、諦めたけど汗


片道1時間掛けて、上がってくる登山列車は30分間、この山頂駅で休憩となるので、その時だけ、混雑します(笑)


遅い昼休憩を終えて、山頂で記念撮影📷


それが冒頭の写真です。ウインク


ここから、また長い後半戦へ…続きはまた明日。


おやすみなさい💤