プチ夏休み3日目:スノードン登山復路 | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

ノスウェスダー。こんばんは。


大人気ブロガーコクさん&ジョンさんと過ごした楽しいプチ夏休みの振り返りですビックリマーク


最終日、ウェールズ最高峰スノードン登山に挑戦した私たちは…





無事、登頂に成功キラキラ爆笑



そして、ココからが復路の話です。


予想してたよりも早いペースで上がれたし(3.5時間)、帰りは別ルートで下山しちゃう!?ニヤリ


青の矢印がピグトラック、赤の矢印がマイナーズトラック


そんな軽いノリルンルンで、往路のスランベリスルートよりも、やや難易度UPのマイナーズトラックで下山することに


ただ、山頂付近は結構な岩場で、慎重に降りる必要があります。


特に雨が降った後は、よく滑るからねアセアセ


下りが苦手な私とジョンさんはそろーり、ゆーっくり、屁っ放り腰気味の下山(笑)


コクさん曰く、ジョンさんはバランスを取るのが苦手なんだとか。


私もそー!!スキーやボードもダメダメやし。チュー


しばらくして、そんなジョンさん、実はコレが人生初登山だったことが判明気づき


えっ、1度も無いの??


コクさんも私もビックリでした。びっくり


今回で、“登山は懲り懲り”ってなってなければ良いけどな〜。照れ


下りは得意のコクさん、若いだけあって、足取り軽い軽い笑


最初の急勾配は無事、突破するも、さらに難所は続きます。



途中、ジョンさんが滑って、足を痛めるアクシデントはありましたが、コクさんの愛とサポートで何とか、湖畔沿いまで下山。


足場を確認しながら、慎重に下山するコクさん&ジョンさん


JJ🐶と主人は最初から最後まで変わらず、マイペースウシシ




夕方も6時を回ると、登山客は少なく…



マイナーズトラックには羊や山羊、牛がウロウロ🐄🐑🐐




牛たちに見送られるコクさん&ジョンさん笑


こうして、復路も3時間ちょっと掛かったものの、無事はてなマークゴールのペン峠に到着キラキラ



感動のゴールシーンを撮影しようとカメラ構えて待ってたのに、ノーリアクションのボーイズたち。チュー


もちろん、大阪人のコクさんはグリコポーズしてくれましたよおいで


でもって、テイク2がコチラ下矢印です。


画像はコクさんのブログより拝借


ジョンさん、テンション低ーっ。笑い泣き


でも、長い1日、お疲れ様でした飛び出すハート


そして、スノードン初登頂、おめでとうございますキラキラ


あと、ジョンさんの記念すべき、初登山にご一緒出来て、嬉しかったです。爆笑


それとそれと…


メチャクチャ楽しいプチ夏休みをありがとうございましたラブラブ爆笑


次はイングランド最高峰でも??



JJ🐶と楽しみにしてまーす{emoji:ラブラブ}