3連休ですね

 

 

 

7月の第3月曜が

 

「海の日」と定められ

 

 

 

今年は7月15日が「海の日」と

 

なったわけですが

 

 

 

週末で数えたならば

 

7月第2回目の土日からの

 

第3月曜なわけで

 

 

「え゛もう海の日なん?!」と

 

感じてしまう私です

 

 

 まだ思いっきり梅雨只中だし

 

 

 

 

 

畳んだ衣類を

 

ダイニングのテーブルに乗せていたら

 

そこで

 

猫てんがお昼寝をはじめました

 

 

 

 

私のカーディガンに前足を

 

挟み入れるあたり

 

 

 

 

 

 

ラブ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良くしていただいている

 

安曇野在住のブロ友さん

 

 

蜂蜜にこんな効用もあるとは・・・

 

なるほど!でした

 

 

棘抜き実録記事下矢印click

 

 

 

 

 

 

海の日連休初日



南庭の訪問者の中に


オオスカシバを見つけ


かなり嬉しかった私

 

 

 


部ログ

 

 

 

です

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

先週の日曜日

 

 

 

猛暑日でしたが

 

少しだけ気になるところの

 

カットや殻取りなど

 

短めの部活動をしました

 

 

 

 

 

ネメシアやアリウムなど

 

終わった花茎をカットしたり

 

雑草を部分的に引き抜いたり・・・

 

(無駄な抵抗)

 

 

 

 

去年の秋から

 

ずっと咲きつづいたガーベラも

 

やっと花期を終えたようです

 

 

 

蒸れ防止に

 

茂った葉っぱを間引いておこうと

 

根本の生え際の葉をかき分けたら

 

 

 

立派なゴマダラカミキリが

 

こんにちは

 

 

 

 

 

 

葉っぱの被害はないようでしたが

 

 

なんで? こんなところに?

 

 

でした キョロキョロあせる

 

 

 

逃したらお隣さんの方へ

 

飛んで行きました

 

 

よかったのか? それでw 汗

 

 

 

 

カミキリを見たのは久しぶりでしたが

 

 

最近よく見かけるのは

 

 

 

トンボです

 

 

小ぶりなトンボです

 

 

 

 

種類はわかりませんが

 

 

路地を挟んだ向こう側を

(雑草ぼうぼう)

 

中心に

 

たくさん飛んでいます

 

 

 

 

 

 

 

色を変えながら

 

終わりが近づく紫陽花たち

 

 

 

ダルマノリウツギも

 

 

 

こんなに可愛らしくなって

 

二度美味しい的な

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

こちら・・・

 

 

 

何のお花かわかります?

 

 

 

 

 

よく見てみますと

 

実でしょうか? いや

 

蕾ですかねぇ??

 

 

 

 

3〜4ヶ月後には

 

実が珊瑚色になって

 

 

<撮影:2023年11月上旬>

 

 

葉も色づくことでしょう

(画像籠の左下がそれです)

 

 

春に鉢増しをしたので期待している

 

数珠珊瑚【ジュズサンゴ】です

 

 

 

 

 

 

 

一昨年の海の日連休記事

 

click下矢印ふたつ