海の日連休中の


部ログ

 

 

 

 

です

 

 

 

 

 

 

 

初日に頑張って草抜き(半分だけどあせるをした

 

南庭のアガパンサス花が終わって

散りはじめていますの根際に

 

 

 

黄色で囲ったここです

 

 

 

「とりあえず…」と待機させたままの苗や

 

新たに買った苗を植え付けました

 

 

 

 

 

 

4種類の苗です

 

画像手前の這性の葉は

 

キャツラ(マーキュリー)です

 

その左奥がティアレア

 

 ヒューケラと同類です

 

 

植えた状態と同じ並びにタグも並べたら

よかったのに・・・あせる

 

 

 

ほんとは真っ赤 or

 

群青 or 紫のベロニカ

 

欲しかったのですが

 

時期を逸しているらしく

 

 

用土などを買いに行ったホムセンで

 

たまたま見つけた

 

見切り苗のベロニカ

 

 

 

フェアリーテイル

 

花後剪定が施されていました

 

 

 キャツラはアルテルナンテラと

同属の多年草らしい

 

「冬は掘り上げて屋内管理」だって…めんどくさっあせる

 

 

 

 

もう少し間隔をあけて植えたら

 

よかったのに・・・ショボーンあせる

 

 

 

 

けれども

 

定植のつもりじゃなくて

 

今からの季節を鑑みるに

 

いつまでも待機させておけない

 

 

そう思って

 

とりあえず地植えにしたのです

 

 

 

秋の改造時または

 

来春の状態を診て移植させても

 

いいかな・・・

 

 

 

 

 

 

ヘリオプシス

 

宿根の姫ひまわりと同類かな?と

思って買った黒い茎が好みのタイプラブラブ

 

 

左のタグのお花です

 

〝ブリーディング・ハーツ〟??

 

ブルーハーツ♪みたいな?w 

 
 

 
右のタグは
 

ルドベキア

「キャラメル・ミックス」

 

という品種だそうな

 

 

 

 

植え付けには曇天が好都合

 

曇天だからこそ

 

さっさと西側の花壇に植えました

 

 

 

 

 

エリゲロンは引っこ抜いても

 

よかったのですが

 

少し間引いて掻き分けたところに

 

ルドベキアを押し込みました

 

 


伝わり難いと思いますが


実際の色味は


クラシルな雰囲気のある


ニュアンス杏色のお花です



 

 

連休初日の夕方

 

テイクアウト予約を入れていた

 

お寿司屋さんのお隣が

 

オシャレ園芸店

 

 

植え替えキャンペーンでもお世話になった

たまに利用するショップです

 

 

そのショップで

 

娘が一目惚れしたのが

 

このルドベキア

 

 

 

 

真ん中のところが

 

 

栄螺(サザエ)の蓋と似ていませんか?

 

 

 

 

※ぼうずコンニャク「市場魚貝類図鑑」より

画像拝借

 

 

 

 

ちなみに

 

「蓋」という言い方で


合っているのか?と

 

調べてみたら「サザエの蓋」で正解

 

でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ花壇のバラに若い葉が

 

 

 

手前の黄緑色した葉っぱは

 

花の咲かないクレマチス

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

バラの蕾は

 

チリっと枯れています

 

 

 

 

全部摘んでしまおうかと

 

思ったのですが

 

いくつか自然に咲かせることにして

 

残しておいた蕾です

 

 

 

 

 

去年の8月にも綺麗な2番花が

 

オベリスクのてっぺんあたりに

 

咲きましたから

 

 

<2021年8月>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ花壇のルリマツリが伸びて

 

ランタナに覆い被さっていたので

 

枝をカットして

 

 

玄関内に挿してみました

 

 

 

 

 

蕾があったからです

 

 

 

2〜3日後に1つだけ咲いたけれど

 

 

全体的に萎れたので

 

オシマイにしました

 

 

 

 

蚊取り線香入れです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直感で買って帰った

 

ヘリオプシスとルドベキア

 

 

買って正解!となるか否かは

 

来年の夏以降に答えが出るでしょう

 

 

 

 

 

 

 

買って帰ってからググるというねてへぺろあせる