大関陣の

 

不甲斐なさがまたもや露見した

 

 

大相撲九州場所

 

 

 

 

 

正代は大関陥落の崖っぷち ガーン

期待の若隆景もねぇ・・・内容は悪くはないけれど

一気に大関とは行きませんしね

御嶽海の返り咲きはならずショボーン

 

 

 

 

 

千秋楽まで残すところ3日 

 

 

 

 

豊昇龍 @朝青龍の甥 

 

初優勝で幕を閉じるのでしょうか

 

 

 それとも

 

星並びの高安か⁉️

 

 

未だに優勝のない高安に

 

賜杯を抱いて欲しいのだけれど

 

 

 

 

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

 

 

 

フィギュアスケートの

 

グランプリシリーズ

 

 

 

先月から開幕し

 

 

日本戦であるNHK杯を含む

 

 

6ヵ国のシリーズが

 

 

現在開催中のフィンランド大会で

 

幕を閉じます

 

 

 

そして

 

上位6組によるファイナルへ

 

 

 

 

 

ロシア選手不在の中

 

シニアデビューとなった

 

若い選手たちの活躍も

 

見られました

 

 

 

 

 

 

私が一番嬉しかったのは

 

アメリカの

 

グレイシー・ゴールド選手の

 

滑りを観戦できたことでした

 

 

 

 

ソチ五輪を機に

 

第一線でのエントリーから

 

遠ざかって久しい彼女ですが

 

 

銀盤の笑顔は

 

往年のそれ以上に輝いて

 

見えました

 

 

 

 

 

 

 

銀盤の笑顔といえば

 

日本ペアの

 

三浦&木原選手

 

 

 

 

彼らの滑りを観ていると

 

とても幸せな気分になります

 

 

 

 

 

 

羽生さんがプロスケーターへと

 

シフトチェンジした今季

 

 

ネイサン・チェン選手も

 

今季おやすみとのことで

 

 

脚光を浴びるニューフェイスや

 

怪我や病からカムバックした選手たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で

 

怪我のため休養中の選手たち

 

 

 

悲喜こもごもありますが

 

 

来春に行われる

 

世界選手権まで

 

今季シーズンを楽しみに

 

見守りたいと思います

 

 

 

 

 

 

サッカー

 

サッカー

 

サッカー

 

 

 

 

サッカーW杯 カタール大会が

 

はじまりましたね

 

 

 

 

 

 

 

近年サッカーを注目していない私

 

 

そのため

 

長友選手(監督の森保さん)以外の

 

選手がわかりません

 

 

堂安、浅野、久保、吉田まやは

わかりますよ!

 

 

 

これまで

 

出場することさえ叶わなかった

 

日本代表が

 

 

ジョホールバルの歓喜以来

 

 

ジョボールバルの歓喜の最中

私が娘を出産しましたことは

ここにも幾度となく書いてきましたね

忘れ得ぬ出産&サッカー劇場です

 

 

ずっと出場しつづけていること

 

それだけでも

 

ものすごいことなんですよね

 

 

 

初戦ドイツを相手に

 

ジャイアントキリングを

 

やってのけました

 

 

 

ドーハの悲劇が

 

ドーハの奇跡に

 

塗り替えられましたね

 

 

 

それでもやはり

あの28年前の悲劇

呆然と座り込む松永、カズ、井原…

ベンチで倒れるゴン中山

あのシーンはいつまでも

決して忘れることはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅から会社事務所で

 

屋内管理に切り替え越冬作戦中の

 

アロマティカス

 

 

 

これ全部

 

挿し芽をしたものなのです

 

 

 

 

7月頃だったかなぁ・・・

 

 

あまり徒長しすぎず

 

いいかんじのモコモコです

 

 

 

 

 

アロマティカスの他に

 

 

ピカケと夕霧草も

 

ここにお引っ越しさせました

 

 

 

 師走に入ると

 

途端に冬将軍到来との

 

天気予報です