コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -61ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

ETC搭載車限定で2日間高速乗り降り自由という「速旅」。

キャンペーン終了となる前に使ってみました。

これあんまり宣伝していないようですね。通年サービスにして欲しいところです。

新東名の駿河湾沼津SAから。

11月の3連休初日、晴天に恵まれました。

で、200km西に走りキャンペーンエリアぎりぎりの清水ICで降りまして三保の松原まで。

あたりは中国語と韓国語が飛び交い、ここは日本かと思わせるほどでした。

魚市場までやってきました。

 

清水駅から近いこともあってとても賑わっていましたね。

 

お土産を物色しましたが、生ものばかり。当たり前ですね。

生ガキばら売りあり、レモンかけてその場で食べられます。旨かった。

 

日替わり定食1,000円。エビフライ、めちゃうま。はんぺん揚げめちゃうま。刺身めちゃうま。

表参道で食べたら2,000円以上は取られますね。ごち!

 

新東名はスピードが出がち。気持ちよかった!

 

定額乗り降りサービスはまたやってほしい!

 

ユニオンジャックのタンクカバーは元に戻しました。

↓交換前

 

ちょっと、イギリスイギリス感が強すぎるんですよね。

 

大分日が暮れるのが早くなりましたね。

 

 

長野県にあるビーナスラインを走ってきました。ここを訪れるのは、うーん20年ぶりくらいかな
 

麓ではコスモスが咲き乱れていましたね。
 
 
標高1,000m位でも紅葉が徐々に見頃に。
 
 
白樺湖。ちょっと、イギリス国旗が強すぎますね。元にも戻そうかな。
 
秋と言えばすすき。
そういえば20代の頃に行った札幌のすすきのではぼったくられたな…。
 
グライダーが牽引されていましたね。
乗ってみたいなぁ。
 
二輪車の販売が低迷していますが、なかなかどうしてバイク多いね!ビーナスラインではすれ違いピースが行われていますね。北海道みたい。40代になって久しいのでぼったくられない北海道に行きたいです!
 
 

タイミングよく止められなくてちょっと回ってしまった~汗。
一台のバイクで乗った距離としては最長記録です。
 

朝、家族が起きだす前にそっと抜け出す。

僅か1時間ばかりのご近所ツーリング。

彼岸花が咲き、まもなく秋。

 

 

 

続きです。

 

翌日は黒部五郎岳へ(2,897m)。雪渓を超えます。五郎とは大きな岩がゴーロゴーロしているからだとか。

 

黒部五郎小屋へ。はるか後ろに見えるのが目指す黒部五郎岳です。遠い。

 

黒部五郎山頂部、近影。とにかくでかい。ちょっと大きく見える岩が10tトラックほどの大きさがあります。

山頂から雲ノ平方面。

 

再び三俣C場へ。往復10時間。なかなかハードでした。

翌日は鷲羽岳へ。足プルプル。

登頂。日差しがきつい・・・。

イワゲキョウ

イワツメグサ

ウサギギク

チングルマの綿毛。

登頂。水晶岳の名前の由来は文字通り水晶がよく取れるから。

現在は持ち出すことは当然禁止されています。

でも、ちょっと位なら・・・、と周辺を探すも見つからず。

邪念がある人には見つけられないようです。

水晶岳直下はほどよい緊張感を感じます。

さぁ、帰ろう。

水晶~鷲羽は天空の尾根道でした。風もなくただただ気持ちよかった。

4泊目は双六C場にて。うぅ。風呂に入りたいよぉ。

5日目。

鏡池。写りこむ景色は綺麗ですが、水はきれいではありませね。沼なので。


 

 

 

去る7月31日~8月4日にかけて北アルプス最奥地である、黒部五郎(2,840m)、鷲羽岳(2,924m)、水晶岳(2,986m)を縦走してきました。

 

旅の始まりは新穂高ロープウェイから。

 

初日はアプローチのみ。1,400mなのに暑い。今年の夏はおかしいですね。

 

5日間の山旅のスタートです。まずは1,000mアップ。

トレーニングをまったくしていない身に18kgのザックがのしかかります。

 

シシウドが原にて。背丈を超える巨大なシシウドが群生しています。

クルマユリ。

イボガエルさんもお出迎え。

 

なるほど、なるほど。

鏡平にて。カレー1,000円。表参道価格。

ようやく槍が姿を現してくれました。

遠くに鷲羽岳(2,924m)。手前に双六山荘。よく整備された登山道を行きます。

 

おでん800円。登山中はとにかく腹が減ります。

 

硫黄尾根。火山ガスの影響でここだけ植物が育たず。

鷲羽岳を望む三俣C場で2,3泊の連泊。

ビール700円。酒500円。銀座価格。

 

テン場に夕焼雲が上がってきました。

槍が見えるのと見えないのではやっぱり違いますね。

 

その2へ続く

 

 

 

 

近所にできた、スーパーライフで砂肝とハツを買ってきました。

ぶつ切りにして酒の肴を作ります。

 

ベースはにんにく醤油。

ぶっかけます。4か月程度の賞味期限切れは気にしてはいけません。

更ににんにくを2片投入。翌朝の事は考えてはいけません。

 

酒、みりん、味の素、胡椒を投入。そのまま冷蔵庫で2時間ねかします。

その間、野球でも見る。ベイスターズ、勝ってるじゃん。

 

ごま油を引いて、火を通します。

 

香ばしい匂いにつられて次女が起きてきました。

 

出来上がり!

歯が生えてきたよ!

 

 

 

 

過日、会社の人たちと山梨にプチツーリングに行ってきました。

自宅のある府中から中央道に乗り大月インター→奥多摩→大菩薩→中央道。

ボンネ、バンディット、ハヤブサの3台です。

ハヤブサと一緒なので、はやぶさ温泉で汗を流します。

この温泉は初めてでしたが、食事もできて、昼寝もできて、お土産も買えて、なかなかの充実ぶりですよ!

穴場でしたね。
プチツーリング、最高です。

 

 

Myボンネビルにハンドルアップスペーサーを取り付けました。

2cm上がるだけでポジションが激的に変化しました!超楽ちん!

ノーマルの状態。

 

→ディーラーの方に指摘されたのですが、タンクが浮いていると!

 

はい。タンクの位置も戻しました。

身長175cmの日本人男性としては平均的なワタクシにとってボンネのハンドル位置って、ほんのちょっと遠いんですよね。イギリス人には丁度いいのかもしれませんが。
まだまだ新しい発見があります。
ボンネビル、最高です!