コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -29ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

毎日、寒い日が続きます。

が、晴れていればバイクにのれる。太平洋側に住んでいるメリットです。北国ではこうはいきませんからね。

長女の習い事がある土曜日の午後は色々と拘束されるので、午前中にぷらっとバイク散歩にでかけました。


ボンネビルはちょい乗りも苦にならない敷居の低さがあります。やっぱアップライトなポジションがそうさせるんだよな。
翌日曜日、近くのホンダドリーム店に行ってきました。

目的はCB650R。
ミドルクラスの4発ってあまり選択肢がないんですよね。ネイキッドだとスズキのGSX750位。
丁度展示車がありましたので、跨がらせて貰いました。


思ったより前傾でした。足付きはやや踵が浮く感じ。さて、音は?

めっちゃいい音でした!
これは惚れてまうやろー。ノーマルマフラーで十分。


ただ納期が半年後だと。春に買ったら秋になってる💧 それでも1年以上待つことになるGB350とかレブルに比べればマシだそうで…。バイクじゃないけど新型ランドクルーザーは4年待ちとか。
22年後半には半導体市場も正常化する見込みなんて声も聞きますが、果たして…。


バイクを買う決断は簡単には出来ませんが、ガチャガチャなら気軽に出来ます。

ヤマザキパンの…、

スクイーズキーホルダー。
ここはロイヤルブレッドが欲しい!


出てきたのは…、

ランチパックかぁ。

PASCOもあるじゃん。
イングリッシュマフィンが欲しいぞ!


よっしゃー。当てたぜ。

刺激を浮けた長女が引いたのは…、


アップルパイ。これ昔からあるよね~。

こんなものも。
CHUMSのクーラーボックス!

これは…、

エレベーターのボタン。


押すと光ります。

極めつけはこれ!

何か分かりますか?

押すと光ります。
タクシーの空車ランプ

乗車員の証明書付き
石田徹さん、どこかでお見かけしたような…。

マグネット付きなので…、

とりあえず電子レンジの上に。

夜はハンバーガーを作ったよ。

あー、CBいい音だったなぁ~!


【備忘録の為の追記】
CB650Rにはセンタースタンドがつかないとのこと。注意。



1人の時間ができた日曜日。折角なのでバイクでどこかに行こうと決めたものの、峠は凍結しているだろうから無理。なら近場にハンバーガーでも食べに行こうかとワークマン、イージス(下)を装着。

途中立ちよったバイク屋で珍しい車種を見つけた。
トライアンフ、サンダーバードストーム、

2013年式の1,300cc 
ワタシの知ってるサンダーバードは確か3気筒だったのだけど。こんなのあったんですね。お値段も意外と高くないです。

今日の目的地はここ。
デモデダイナー
横田基地沿いにあります。

昼時を少し外してきたのだけど、やっぱり待ちました。多分20分位。

チーズバーガー1,500円を発注。
ハンバーガーにしては高い?

いやいや、この肉が凄いんです。

ジューシーで弾力があって肉厚。重い。100%ビーフ?これは病み付きになります。他のハンバーガーも食べてみたくなります。



道路を挟んで反対側横田基地です。そういや、軍民共用の話ってどうなったんだっけ?横田から飛行機に乗れたら、便利なんだけどなぁ。

ちょい乗りにはいい距離でした。
また来てみよっと。

そうそう、レッドバ○ンでチラシを貰いました。
本家レブル。懐かしいです。ほとんど見なくなったなぁ。

GSX1400ってありましたね。何より色(ミッドナイトブルー)がよい!

ワタクシ
「ところで、05年式のボンネビルって下取りいくらぐらいでそうですか?4万キロ走ってますが」

店員
「空冷のボンネビルだと最大20万円程度だと思いますが、その年式だとおそらく数万円程度じゃないかと。」

ワタクシ
「………。まぁそうですよね。」

店員
「ある程度年数の経った外国車だとほとんど国内では動かないですね。うちだと本社に持っていって海外輸出に回されます。」

現実を突きつけられた日曜日でした。






次女が4歳になりました。
私だけ1人、福岡から帰京したのでテレビ電話で参加します。普通に画面に写ってもつまらないので、段ボールでお面を作りました。

鋼塚(はがねづか)さんfrom鬼滅の刃で登場します。



ウケた(笑)。
↑これは錆兎(さびと)のお面ね。


さぁ、どんどんいってみよー♪
続いて~
炭治郎が被っていたお面ね。

となると出てくるのは…、
鱗滝左近次

炭治郎はどこ?


いますよ~。




さぁ、鬼はどこ?

ん?
ん?


鬼?



鬼化したアンパンマン。

となると…、

そう、この人の出番ですね!
よもやよもやだ。

全員集合

いやー、作りすぎた。
でも子どもたちも喜んでくれたからいっか。



段ボールの切れ端を使ってお面を作りました。

最初のデッサンが結構大事。

100均絵の具を使います。筆も100均。

薄い色から塗っていきます。
何か顔パックしているみたいですね。

どんどん色を重ねていきます。

飲みながらの作業でしたが、間違って絵の具を溶かした水の方を飲みかけた😞💦。オエー😱💦

さぁ、ここまでくれば完成も間近。


段ボールを切り抜いて完成!(4時間かかった)

こちらは色も少なくて簡単。

できた。
このままだとつまらないので…、


こうしてやった。









お面なんで小さな穴を開けてあります。

何に使うかは改めて紹介します。




新年一冊目は…、

「停電の夜に」

突然始まった計画停電。
妻と夫はそれぞれの秘密を停電の食卓の夜に語り合う。二人が見いだしたものものは…。


女性はいつだって合理的だし未来志向。
男性は歳を負う毎に思索と回想の日々だ。
だから男性は時間を巻き戻したくなるし、女性は現実的。男女の綾をうたった小説は少し苦手です。けれど永遠のテーマでもありますね。
小説の醍醐味は心理描写にあると思います。人の心を読むことは出来ないけれど、活字なら誰でも読むことが出来る。理解の仕方は様々で結構。

それはそうと人間年を取るほど、人間関係を穏やかに保っていくことは案外難しいのかもしれない。そんなことを最近考えています。

親、兄弟、親戚、友人。
子どもの頃と関係性は変わっていないだろうか。変わったとすればどのような変化だっただろうか。

妻と子。
これからも変わらずにいられるのだろうか。これから変わるとすれば何がきっかけになるのだろうか。

財産や介護で親兄弟との関係がこじれることってありがちだし、ちょっとした行き違いで友人関係にヒビが入ることもあるだろう。妻だって元を辿れば赤の他人だ。

結局、自分の最大の理解者は自分しかいないんだよねって思います。

バイクも。


登山も。



1人だから感じる世界があるのです(仲間と一緒の時もあるけれど)。
趣味って大切。

やや強引でしたが、そんな事を感じた一冊でした。


新年明けましておめでとうございます。

昨年はこんな個人の日記代わりのような、まとまりのないブログをご覧頂きありがとうございました。一応バイクジャンルに登録してありますが、私人の記録帳代わりですので、昨年同様今年も思い付くままに書いていきます。引き続きご容赦くださいm(__)m。

2022年は福岡に行ってきた話からスタートです。

3年前のレポートはこちら 


思えば2019年の福岡は外国人でごった返していましたね。コロナのコの字もありませんでした。

飛行機を降りて先ず向かったのは…
空港のラーメン滑走路。
うん、よいですね。

元日の筥崎宮(はこざきぐう)でお参り。
とんでもなく密でした。



筥崎宮創建は921年。由緒正しいお社なんですね。
子連れの私らはとても並んでられないので退散します。

2日は妻実家で箱根駅伝観戦です。
出場校が記載された缶ビールをゲット。
博多でも箱根駅伝は放送されているんです(ちょっと意外)。

行きがけの羽田には出場校がズラリと。母校の名前があるとやっぱり嬉しい!


シード権獲得には遠く及びませんでした。一応伝統校なんだけど…。来年も予選会から楽しめますね(笑)。

妻実家にいても酒が進むだけなので、チャリを借りて博多湾までやってきました。
多々良川の河口。

一応釣り道具も持ってきましたが…、
何も釣れなかったよ…。

近くの公園には懐かしいブルートレイン。


↑そうそうこんな感じでした。子どもの頃ブルートレインはやぶさで西鹿児島まで行ったことがあります。小学校1年か2年のころだったかな。しかしこのスペースでよく寝られたなー。ソロテントと変わらんね。

そうこうしているうちに三が日も終了。
帰路に着きます。

イルミネーションで彩られた博多駅前。


飛行機に乗る前に博多駅でむっちゃん万十をゲットします。
あれ?ハムエッグが200円。前は180円でした。しれっと値上げしていました。

が、
これこれ~。お味は変わってません!
うまかぁ~。博多のソウルフードです。関東進出してくれないかなー。

帰りの福岡空港では再び…、

ラーメンで締めました。こがしにんにく。

次に福岡に行くのはいつかな。

あぁ、バイクに乗りたい。






久しぶりにボンネビルを動かしました。
しばらく動かしていなかったこともあり、チョークを引いてもなかなか安定しません。
この日は雪がちらつくほどの極寒。

ぷらっと散策。
近くの某大学の構内にて。
大晦日のキャンパスは静かです。

ユニオンジャックのサイドカバー、そろそろ飽きてきたので、

外したった。

メッキカバーに戻しました。

来年には満17歳となるマイボンネビル。
再びオイル漏れが見られるなど、劣化が否めません。

そんな某日の我が家の会話

ワタシ
「あー、またオイル漏れしてる。また直すのにお金かかるなぁ。」「次のバイクは50歳になったらその記念にと思っていたけど、それまで直し続けるのかぁ、気が滅入るわぁ。」

「ふーん、そんなに欲しいなら前倒ししたら?」

マジですかっ!?

何か交換条件が出てきそうで怖いですが、今興味をそそられているのはこの2台。

kawasaki、Z650RS
カワサキグリーンがいい感じです。
が、妻曰く、カナブンみたいだそうです。

yamaha xsr700
このRZカラー、たまりませんね!いい!

すぐにでも発注したいところですが、コロナによる生活様式の変化で半導体がとにかく足りないようです。先日、トライアンフのディーラーに行きましたら、売り物のバイクが殆どないんですね。これヤバくない?倒産する販売店も出てくるんじゃないかと余計な心配をしてしまいました。

2021年を振り返りますと、大過もなく過ごせたのは良かったのですが、仕事が忙しすぎる。来るべき50代に備え仕事はほどほどに家庭と趣味のバランスをとりたいところですが、完全に逆行してのです…。
ホントになんとかしたいところです。

22年に新しいバイクにまたがっているのか、まだ分かりませんが、とにかく家族ともども健康でありますように!



さよなら2021年!



ハッピークリスマース!

ビールの下のコースターは何気にトライアンフ!

次女のクリスマスプレゼントは…、

何故か煉獄さんの衣装!

1号の胡蝶しのぶの衣装と…

セットで公園を練り歩きます。

クリスマスプレゼントは去年に続き庭においてありました。
コロナなんでね。サンタさんの配慮です。


長女のクリスマスプレゼントは…、
なにわ男子のCDとクリアファイル。
小一なのにもうアイドルですか。
女の子は進んでますね。

あっ、因みにワタシが最初にトキめいたアイドルは西田ひかるさんです。

今年ももうおわりですね~。
では。


魚を捌くとき、
例えばこんなクロダイ


 三徳包丁でやってました。


一応、下ろせるんですが、やはり、出刃の方がやりやすいとのことなので、

買ったった!


アマゾンで7,600円。
包丁は5,000円以上のものと小林カツ代さんの本に書いてありましたので、少し奮発しました。

ステンレスではなく鋼製です。
刃渡りは12cm
これくらいが使いやすいようで。

最近知ったのですが、島根県安来(やすき)が製鉄の名産地だそうで、この鋼にも安来の文字が書いてあります。安来で鋼にしてから大阪の堺で加工しているのかな。

最初の獲物はこれ!

ホウボウ君!

うりゃ!


出刃包丁ってめっちゃ切れ味いいですね!
ビツクリです。もっと早く手に入れるべきでした。

このまま食べてもいいのですが、今回は昆布締めに挑戦してみました。


30時間後、
ちょっとやりすぎたかな…。

お味のほどは…、

うん、昆布の味しかしない(笑)。

刺身の風味が消えてしまいました。

締める時間はもっと短時間でいいみたいです。

色んな魚料理を作ってみたい!



HONDAエンジンを搭載するレッドブルレーシングがワールドチャンピオンに輝きましたね。

同ポイントで迎えた最終戦、そのファイナルラップ。まさかまさかのあのような大逆転で終わるとは。ハミルトンの無双っぷりに「HONDA、有終の美ならず」という新聞記事が頭の中で出来上がっていました。

そこへあの劇的な展開。

深夜にも関わらず、クッションを口に押さえつけて叫び続けてしまいました。
家族からはうるさーい!と怒鳴られてしまいましたが、あの状況で叫ばずにいられますかね。



↑この広告、今見ても泣けてきます(画像借用)。

↑HONDAのHPからダウンロードしました。

日の丸をかかえた山本さんとマルコ氏、フェルスタッペン。
この写真、最高ですよね!(画像拝借)

まさかまさか、先行するフェラーリやルノーを追い抜いて無敵だったメルセデスを最終年の最終戦で打ち倒して、世界一に到達するなんて!
どんな脚本家がいたんだよ!ってね。


HONDA
凄い。神。GOD!

来年もHRCとしてはレース活動を続けていくそうですが、HONDAのロゴが見られるのは見納めです。
ですが多くのF1ファンがもう復帰を待ち望んでいますから、いつの日にかきっと戻ってきてくれることでしょう。

HONDA F1万歳!