術後12日目
今日は土曜日。リハビリは自主トレとなるので、午前中にトレーニング。リハ室には知った顔があったり、話せる人がいるので良かったです。
午後からは、旦那さんがお見舞いにきてくれたので、なんとか乗り越えました。
精神的に辛い状況を、お見舞いに来てくれる人や、整形病棟の方に支えられています。
膝の方ですが、すこぶる調子が良いです。これまで、CPMで苦戦したり、膝のパツパツ感がかなりありましたが、今日から110°となりました。
少しびびっていましたが、スムーズに110°が曲げられました。これまでのパツパツに腫れていた膝も、落ち着いてきたのかもしれません。
内科病棟はいろいろ事件もあって大変です。早く出たいと願う1日でした。
術後11日目
内科病棟に移ってから、引きこもっています。午前中に話をしたのは、病室担当の看護師さんだけ。同部屋にどんな人がいるのか知らないし、何を話して良いのかもわからないから、気を使うくらいなら、存在感消していた方が楽。
本当に、アウェー感が半端ないです。
リハビリに行き、今日はようやく担当PTに「辛い。嫌だ。早く内科から出たい。」と訴えました。
PTも、リハビリ病棟へ移ることはあると思っていたが、まさか内科とは思っていなかったようです。
今日は血圧も入院以来最高値を叩きだし、ストレスです。夜は微熱&血圧依然として高い。まわりの人と話せるような病棟に行きたい。精神的に辛いです。
昨日抜糸をし、パッドを貼ったものを、今日の夕方外し、傷跡とこんにちは状態。そのあと入浴だったので
このままシャワー浴びていいんですか?
と尋ねたら、普通にしていていいとのこと。
しかし、シャワーから帰ってきたら、左の傷跡のかさぶたがとれ、肉が見えているような…
不安だったので、看護師さんを呼び、一応パッドを貼ってもらいました。
面会時間ギリギリに職場の人がお見舞いに。私も嬉しくて、デイルームで楽しくお話してました。そこに担当PTが心配して顔を出してくれました。
私が楽しそうにしてたので、安心したようです。
また、傷跡についても伝えたところ、液がしみているようなら、先生に見てもらうようにしてくださいと。
担当PTの優しさに感謝しながら、また、お見舞いにきてくれた同僚への感謝でいっぱいです。
膝は問題なしです(笑)
術後10日目
今日は抜糸がありました。
再再建をした右足は合計7針。左足は4針。上手に糸をピンセットで挟んで、切っていきます。ミスなく一発で切っていく先生の技術?に驚きました。
一か所血がにじんだところがありましたが、問題なしとのことです。
今日のリハビリでは、なぜ同足を2度損傷したかの要因を考えないと、と言われました。私もいろいろ考えていますが、私の感覚と、PTの経験、解剖学的、骨格的な解釈も必要になってきます。そこをじっくりと探っていき、再受傷を防ぐ方法を導かないといけません。
そんな前向きに頑張ろうと思う反面、病室の移動がありました。入院11日で4回目の移動です。さらに、今回は整形ではなく、内科病棟。
アウェー感半端ないのと、話ができる人がいないのと、内科独特の雰囲気が嫌で嫌で落ち込んでいます。
本当に嫌です。早くここじゃない部屋にしてほしいです。
ちゃんと主治医の先生、この部屋回ってくれるのかなぁ?
不意に先生に会える機会がなくなると、気軽に聞いたりできないよ~😭