3回の前十字靭帯再建(右・右・左)と左人工股関節置換術。 -90ページ目

術後20日目

入院生活最後の日曜日。
今日はなんの予定もないので、のんびりすごそうと考えていました。夜もあまり寝られてないので、お昼寝を目論んで…

しかし、同部屋になったおばあちゃんがガンガン話しかけてくる。なので、つい話につき合っていたら、昼寝する暇がありませんでした(笑)

まぁ、最後の日曜日なので、こういう日も良いのかなと思いました。

今日は、同部屋で同じPTが担当している方が退院。今までお話しする機会がありませんでしたが、ようやくお話しすることができました。前の病院も時期は違うけど同じで、昔ばなしに花が咲きました。また、台湾出身の方といろいろお話して、妹さんがやられている茶農園の紅茶をいただきました。

今まで話ができなかった分、この土日はたくさんお話ができた週末になりました。

本当は、ベッドで自主トレをしようと思っていましたが、今日は休養日となりました。

昨日外出しましたが、膝は腫れなかったのが良かったです。

明日からのリハビリ、頑張ろう‼️

術後19日目

入院生活最後の週末を迎えました。今日は盛りだくさんです。
午前中、自主トレリハビリ。筋トレを1時間ちょっと、電気を20分やりました。その後、荷物の整理をして昼を迎え、12時30分からのCPM。0~130°となり、痛みもほとんどなくやれています。
14時頃に病棟移動。ようやく内科から脱出して、リハビリ病棟に降りてきました。リハビリ病棟の担当看護師さんは、病棟内の説明や、今服用している薬の確認、体温・血圧を計り、装具診についても聞いてきてくれました。
内科ではほとんどスルーされていたので、改めて「看護されている」と感じることができました。また、別の看護師さんが通りすがりの廊下で、トイレの回数も聞かれました。内科では、わたしだけトイレの回数や血圧ははかってくれなかったので、なんという違いなんだと感じました。

その後、職場の上司や同僚がお見舞いに来てくれました。そのあと、すぐに外出。バスにのって、最寄りの駅までお出掛けです。
片松葉での外出、意外に行けました。バスから降りるときに、足を出す順番は間違えましたが、腫れることもなく、そこそこやれたような気がします。

5回目の病室引っ越し。今回はおばあちゃん世代が2人、同じPTが担当する少しお姉さん?、今日私といっしょに引っ越してきたのは、大学生女子。真面目なスポーツ女子学生です。雰囲気もよく、いい感じです。
残りの5日間ですが、前向きに頑張ろうと思います。

膝は順調です‼️

術後18日目

術後18日目となりました。
病院の食事は、2週間ローテーションでメニューが決まっているので、「またこれかぁ~」って感じです。飽きてきましたが、おやつは極力食べないようにと思っているので、間食はしてません。
というか、病院内にいるので、あまり動かないし、お腹はそんなに減りません。

気晴らしに売店に行きますが、買うものはいつもウィルキンソンのレモン炭酸水。ビールが飲めない分、シュワシュワした飲み物で我慢しています。

明日は入院生活最後の週末突入です。外出届を出し、駅まで旦那さんと行って、ご飯を食べてくる予定です。退院翌日から職場復帰する予定なので、様子見で動いてみます。

膝は調子が良いです。左のもも裏は、相変わらず痛いです。