再断裂から1年、再再建から10か月
ちょうど1年前の12月5日、テニスのレッスン中、右膝の前十字靭帯を再断裂しました。
あれからまだ1年
あれからもう1年
両方とも感じる複雑な気持ちです。
この1年は、さまざまなことを新たに学びました。
怪我をきっかけに新しく知り合う人。病院関係者、入院仲間、硬性装具(DONJOY)をつけていることで声をかけてくる人…
そこからもたくさんのことを得ました。
基本的にプラス思考なので、怪我をしてしまったことは取り消せないので、人生経験ととらえるようにしてます。
来月の抜釘もいろんな経験できるんだろうと思って楽しみたいですね🎵
膝の調子はまずまず。
肘の状態は最悪です。リハビリに行った時、PTの先生から
注射うってもらう?
(((-д-´。)(。`-д-))) 嫌です~
どうせ1月以降しばらくテニス出来ないから、とりあえずは今の状況で頑張ります👊✨
再再建10か月の膝はだいぶ良いです。落ちてしまった筋力も戻りつつあり、踏ん張りもきくようになってきたかな。
来月、釘抜くついでに中がどうなってるのか確認ですから、楽しみです。
術後42週目
前十字靭帯再再建をしてから42週目です。
膝の調子はまずまず。けど、ちょっと張っているのか、曲げると前の方がざわざわする感じでちょっと痛い。まぁ、気にしないでもいいくらいなのではないかな。
腰が良くなると肘がヤバくなる。肘のためには体幹を意識し、体幹を意識し過ぎると腰が…悪循環です。
膝でリハビリ行っているのに、膝以外のことでお世話になってしまっていますm(__)m
最近、有酸素運動をリハビリであまりできていない。腰が痛いとか行っているけど、できる範囲で有酸素運動もしないとダメですよね。
そのうちって思ってても行かないから、今日行こうと思います‼️
あっっ、今朝出勤途中、すれ違った男性。
自転車乗っているけど、松葉づえ2本持ってた。さらに、膝には硬性装具(DONJOYではないから名前がわからない)。
えっと…松葉づえ持ってる時期となれば、術後1か月くらい。その時期に🚲
((( ;゚Д゚)))
もし患足ついたら…
((( ;゚Д゚)))
先生にちゃんと許可をとってから🚲は乗らないと
私は、主治医の先生の言うことは忠実に守ります‼️
術後41週目の診察
前十字靭帯再再建術後41週目、約10か月となりました。
今日は月1回の診察。今日のメインは、抜釘手術の日程を決めること‼️
という感じですが、身体のあちこちにガタが来ています😱
右肘はテニス肘、腰がギックリ腰一歩手前って感じ…
そんな状況で、まずはリハビリから。診察の予約が15時30分で、いつも主治医の先生の診察は混むから、16時くらいかなぁ~。
腰に負担がかからないように、調整しながらトレーニングをやり始めました。
バランス系からやっていたら、15時10分くらいに、PTの先生から
◯◯さ~ん。なんか診察呼ばれちゃったみたいだから、急ぎで筋力測定を~
へっっっ😲 もうっすか😅
筋力測定も、腰への負担を考えて、無理しません。曲げ伸ばしのみで、スクワットはパスしました。まぁ、数値はクリアしてるし、そんなに重視してないからいいみたいです。
で、あわててリハビリ室をあとにし、レントゲンからの整形診察へ
ホントだ。待合に人が待っていない。しばらくして中待合に呼ばれて、3人目で診察室に。
先生に挨拶してから、PTの先生から「膝を過伸展させてから痛みがあるって言って」と言われていたミッションをまず伝える。
先生は、いつものようにベッドで曲げ伸ばしや止まりのチェックして、大丈夫‼️って。
で、膝の緩みをはかる機械で左右図っても
うん、バランス良いねぇ~
と、特に指摘なし。PTの先生は、カルテに書いたけど、先生絶対見ないから言ってくださいね、ってことだったが…
見事にスルーでした(´д`|||)
気を取り直して、今日のメインイベント、抜釘の日程を。
先生、1月に釘抜きたいんです~
1月のどの辺?
終わりは無理ですが、2週目か3週目くらいで~
う~ん、今年一発目はもう一杯でsold outだね。そのつぎは…、大丈夫かな。
じゃあ、そこでお願いします🙇
って感じで抜釘の日程が決まりました。
来月の診察は、術前検査なので3週間後に。
で、リハビリ戻ってできる範囲をトレーニング。いつもより汗かきません(笑)
最後、膝のチェック&腰のチェック。大臀筋周辺がガチガチで、そこからくる疲労性の腰痛だろうとほぐしてくれました。
肘といい、腰といい、これまでできていなかった強度で動くようになったから、それの弊害だと。確かに、テニスで溜めを意識してプレーできるようになってきたからね。
膝の調子があがると、それ以外がヤバくなる(笑)
前回もそんな感じでしたね。
前も腰を痛めて、主治医の先生に腰を診察してもらいましたっけ。
と、身体はボロボロですが、膝の調子はあがっているということを再確認した1日でした。
