3回の前十字靭帯再建(右・右・左)と左人工股関節置換術。 -72ページ目

2回目の抜釘術後2日目

前十字靭帯再再建の抜釘術後2日目です。

今の(前もだけど)病院は、抜釘は最短で2泊3日で退院。けれども、前回は余裕を持って3泊4日入院してました。

今回は手術日が火曜日で、ゆっくりしたいなと思って、土曜日退院予定にしています。

腫れは相変わらずですが、痛みはほぼなくなり、歩きもゆっくりですが体重かけられています。

腫れをひかすためには、動かさないと

とPTの先生から言われたので、病棟にあるCPMを使わせて欲しいと看護師さんにお願いしました。

痛くない範囲でといわれ、最初は90度くらいからはじめましたが、行けそうだと思って




一時間やって、アイシングをしながら今日は寝よう

2回目の抜釘術後1日目

前十字靭帯再再建の釘抜き術後1日目です。

昨晩の座薬は効いてくれて、まずまず眠ることができました。
痛みは薬でコントロールすることは大切だと改めて感じました。

手術翌日の朝、包帯を巻かれた足は、包帯を切り取りご開帳!!! ガーゼをはがした傷口とご対面。

関節鏡を入れる穴2つをそれぞれ1針
ボルトを抜いた穴は4針

計6針

そこに傷パッドを貼って終了



サブ先生が、全荷重、曲げ、伸ばし制限無しとのこと。それまで車椅子使っていたけど、歩くように。

歩きは、膝が腫れて曲げられず、歩きづらいです⤵️⤵️


昨晩から点滴がうまく落ちず、今日は点滴day

なかなか落ちない点滴を角度合わせたり、何度も看護師さんとああでもない、こうでもないと、留置しているルートをなるべく使おうと頑張りました。

ただ、午後になると点滴が漏れてしまって×
別のところに刺すが、1回目は失敗。2回目でなんとか。ただ、場所が悪く手の甲😢

最後の抗生剤もどうにか落とし、ようやく点滴終了です。
最短で2泊3日で退院すると言ってたが、私には無理です。膝がいたいし、曲がらない。曲げは90度位までしか曲がりません😱

リハビリはないけど、PTの先生が病室に。膝の状況を伝えると、確かに腫れているけど、処置もしているから多少は仕方がない。無理しない程度に曲げ伸ばしをするようにとのこと。それとアイシングですね。

術後こんなに膝って腫れましたっけ?

と少し不安な気分でした。

2回目の抜釘手術

前十字靭帯再再建なので、2回目の抜釘手術を今日してもらいました。

これが手術前の膝の傷跡(足の太さはドンマイです)



膝の下の3センチ弱の傷は、すでに3回切ってます。今回で、4回目の手術かぁ~

朝にサブの先生が来て、膝の痛みのことを確認してくるが、若干違っているから、再度説明。その後、主治医の先生とサブ先生が二人で回診。主治医の先生は、「再再建だからたぶん癒着が前の方にあるから、それを処置すれば大丈夫だから」って。サブ先生は、再再建までちゃんと確認してなかったみたい。
主治医の先生は、知ってますからね。二回目だということは(笑)

11時からの予定なので、9時30分くらいから点滴です。採血はしやすいけど、点滴用のルートをとるのは難しい血管みたい。かなーり考えて、苦労してプスリ💉
良い感じで一発です



そこから、立ち会いの父親が登場。ただ11時になってもなかなか呼ばれない。

12時過ぎてもまだ~お腹空いてきたし、喉も乾いてくる~
先生、午後から外来診察あるのに…

なんて心配してる12時20分、声がかかる。

手術室に入って、いろいろされ、気がついたら寝てました。

ただ、目が覚めたらけっこうしっかりしてたのか、担当看護師さんとお話して、レントゲン撮って部屋に戻りました。

主治医の先生から

癒着してたのを処置したから

とのこと。

戻ってきたら、膝がけっこう痛い。
痛み止めは座薬か筋肉注射と言われ、筋肉注射を選択。これはこれでけっこう痛い。

膝はこんな感じ




前回の抜釘は、車椅子使わないでも大丈夫だったけど、今回はけっこう痛い😱

20時頃に食べる許可があったので、夕飯。今日は魚で助かりました。身体は元気なので、ご飯はモリモリいただきました。

夜になって看護師さんからもらいました



11か月間、再再建した靭帯を止めてくれてありがとう😃

だんだん膝が痛くなる。看護師さんに
点滴から痛み止め落とせないですか?ってリクエスト。
当直先生が緊急対応してるから、1時間以上かかると言われ…

初座薬チャレンジです。ちゃんと効くことを祈ります