オモニのキンジャンキムチ2023 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

 

 

去年はキンジャンはもうやらないと言っていましたが、今年は少しやる~と復活しました。買って食べるのは楽でいいけど、チゲを作るときの古いキムチがないと困るので少しだけ作っておくそうです。
前日から塩抜きしていた白菜
洗って水切り
髪の毛が入るとよくないからと帽子をかぶっています。今までは「髪の毛が…」というと「シャンプーしたから大丈夫だ!」と言っていましたが、少し学んでくれました。^^
 
にんにくと高菜とネギ、玉ねぎなど
キムチに入れるノリ もち米
キムチの中身のメイン 千切り大根
生姜とにんにくを潰します
セウジョ アミの塩辛
コチュカル
混ぜます
今年は私がほかのことをしていたので写真や手伝いはアッパとまるこがやりました。
周りを片付けたり写りこまないように撮ってくれたらいいのに…隠すのが大変です。
まるこの足が写っていますね。^^
 
 
 
 

 
 
コッチョリ 浅漬けキムチ
水洗いしたときに出るくずのような白菜もとっておいて入れます。
 
これに牡蠣を入れて食べました。おいしくて写すの忘れた…
 
この入れ物が1つ キンジャンとはいえないというオモニの気持ちがよくわかります。
昔は40、60、時には80株なんてつけましたが、今は6株 それでも季節のことをやらないと気持ちが悪いみたいです。
 
ねぎが余ったそうで、廊下にオブジェになっていました。土に入れておくと長持ちするとのこと。
今もキムチ冷蔵庫には白菜、コッチョリ、カクテキ、ネギ、高菜のキムチがあります。
ついついご飯を食べすぎるので要注意です。