静岡県島田市と京畿道東豆川市の交流の始まり | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

ブタ島田市との友好関係を作るきっかけはなんだったんだろう・・・と疑問におもっていたらこの日にわかりました。
この日は任期満了でご勇退された前市長さんを囲んでの懇親会でした。私が市長さんの通訳をしたのですが、この女性たちがいきなり市役所に来たんだよね~せっかく来たのにご飯も食べずに帰ってしまって・・・とポツリポツリと話してくださいました。
 
東豆川市には逍遥山(ソヨサン)という観光名所の山があるのですが、そこへみんなで遊びに来たついでに市役所によってみたのだそうです。
その時に対応したのが当時国際交流担当だったこの方、今は他の課の課長さん。皆さんに会いたくて退勤後に合流されました。

初めて会った外国人に夕飯を誘ってくれたことが驚くやら嬉しいやらだったそうですが、その日はソウルでミュージカル「ナンタ」を観る予定がありまたくることを約束してお別れ。
その時に撮った写真を課長さんが持ってきて、「このときの順番で並んで撮りましょう音譜」とパチリ。
 
 
ブタでも・・・なんでお姉さま方は市役所へ来たんだ???とまたもや疑問の私。
 
 
このメンバーのお一人が近々島田市と東豆川市は交流を始めるようだという情報を聞いて「行って見よう」となったそうです。すごい行動力あしあし
 

そして実際のきっかけを作ったのはこの方↓↓
 
現在島田市議会議員で議長経験もあり、市体育協会会長も務められている平松会長さん。
 
今回の訪問団最高齢ですがお元気です。
この方が野球を通して青少年の国際交流をやれるところはないかと探している時に東豆川市を知り、一人で交渉にいらしたそうです。

韓国語なんてわかりません。でも物怖じせずに話しかけて↓↓なんだか通じちゃっています。
心の交流ってこんな感じなんでしょうね。

前回のブログに出てきているこの方です↓
そしてこの話を聞いて思い出したことがあります。
 
私数年前に野球の国際交流にいく韓国人に会ったことがあったよな~
ブログを探してみたらありました。       
 野球電車の中の偶然の出会い⇒☆★☆
この出会いは5月。
東豆川市で行われた少年野球交流は2012,8月。
このときから私も島田市にご縁があったのかもしれません。キラキラ
 
 
長い間お世話になった前市長さんに韓国語で挨拶をしたお姉さま方。
 
みなさん一所懸命韓国語で思い出とお礼を伝えました。前市長さん、目を細めて聞いていましたよ。
 
 


そしてこの会場はいつも私が駅に行く時にブタここはどんな店なんだ?とおもっていたお店でした。
色んな疑問が解けてスッキリ照れ
 
こういう民間レベルの交流が本当のハート友好関係を作っていくんだろうな~とても心温まる時間で通訳冥利につきました。
これからも微力ながら協力していきたいと思いました。
 
 
そして最後の疑問
ブタ少年野球の交流がなぜ1回で終わったのか・・・
 
費用?宿所?食べ物?
 
違います。おいで
きちんと野球を指導されてきている日本の野球チームの前に、東豆川の子達はまったく歯が立たず、野球として成り立たなかったのだそうです。
 
体育の授業の実態、子どもの運動能力を韓国の小学校で見てきた私は合点が行きました。
勉強だけしかしてないので韓国の子の運動能力低いですから。
 
びっくりした運動会の団体競技⇒☆★☆
 
 

晴れぜひこれから子どもたちの交流を通して、成長過程に運動がいかに大切かを韓国人に知ってもらえたらいいな~と思います。

わんわん韓国の子ども未来を変えてください~お願いします。

 

☆島田市の皆さんの38度線見学⇒★★★