家でお豆腐を作る | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

義妹の家に遊びに来たら明日豆腐を作ることになって泊まることになりました。
明日会えません〜爆笑
とちほさんから連絡が来ました。
親戚に行ったら帰れなくなるのはよくあることです。ニヤリOKOK

めったに見れないお豆腐作りの工程写真を送ってもらいました。

水に浸したお豆を機械にかけます。
釜に移すのは男性の仕事ですね。
湯気が出てきました。
昔はこれでお風呂に入ったのかしら。
湯気でくもってますね。
見えますか?
これできたての混ざりものなしの豆乳口笛
おいしそうですぅ。

今度はこれを移します。
火にかけるとスンドゥブになりました。
出来立てでご飯食べるなんて…健康的。
いよいよお豆腐に近づいてます
大きなお豆腐ができました。
これはおから。
韓国語では 비지 ぴじといいます。

我が家にもおすそ分けをいただきました。
預かったうちの主人が待てど暮せど帰ってこなくて翌朝起き抜けに頂きました。
この倍あったそうですが、多かったので友達に半分あげたえーそうです。
オモニに似てあげるの好きてすから。
ぴじはすぐにぴじキムチチゲにしました。
お豆腐はそのまま食べても豆の味。

貴重なお豆腐をありがとう〜。
ちほちゃん、お疲れさまでした。
私はここの家の嫁でなくてよかったです。てへぺろ