★雨女、琵琶湖へ

 

 

土曜日から2拍3日

長野県からお友達のしぃ。ちゃんが遊びに来てくれていました

 

今日のブログはその2泊3日の旅日記になります音譜

 

 

旅のメインは

2日目の予定に入れている

ワタナベ薫さんのセミナーなんだけど

 

前後は冬の京都・滋賀を旅しよう!ってことで

1週間前にしぃちゃんとzoom会議

 

昨年末の手帳の会で決めた

私のやりたいことリストの中のひとつ

 

今年は辰年でもあるので

「龍にまつわる場所へ行く」っていうのを

しぃちゃんがお付き合いしてくれることに

 

土曜日だし、京都市内は車混んでるだろうし。。。

色々考えた末

 

行先は

滋賀県の北部にある

日本三大弁財天があり

島全体がパワースポットと言われる竹生島

 

ここは琵琶湖の中に浮かぶ島

小さな船で行くことになります

 

 

1週間前の天気予報

image

 

お!雨女の私にしてはいいんじゃない?

お天気ずれたとしても前後の日も大丈夫そう

 

ま、だけど

その天気予報もすらくつがえす

最強の雨女なので油断はできません笑い泣き

 

湖なので波が荒れるってこともないだろうから

最悪雨でも大丈夫だよね!って思ってました

 

 

2日前↓

 

image

 

降水確率70%に上がってるポーン

それも雪雪雪雪

 

やっぱり。。。笑い泣き

 

 

そして当日↓

image

 

雨→雪90%に加えて

雷注意報までポーンポーンポーン

 

ほんま、ごめん笑い泣き

 

 

念のため雨や雪でも船は出るよね?ってことで

しいちゃんを迎えに行く前に

クルーズ船の港に電話で確認

 

そしたらね

「雨や雪でも船は出ますが

風が強いと欠航になることがあります」

「今日は、まだ未定ですので欠航の場合は出発時刻の30分前にはご連絡差し上げます。」とな

 

え?

 

湖でも風が強いとあかんのや

まだ未定ってことは欠航になる可能性があるってこと?笑い泣き

 

ほんま、ごめん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

この日は

大阪に住むまあみねえさん

京都に住む伊勢の巫女さんもお誘いして

4人での観光予定

 

京都駅で4人集合

久しぶりの4人での再会(前回は2022年11月)

喜んでるのもつかの間

 

欠航になるかも?って伝えると

まあみねえさんも雨女

「しゃあない、しゃあない爆  笑爆  笑爆  笑

 

ま、とりあえず現地に向かいましょう!ってことで

しばしドライブ

いざ琵琶湖へ車

 

車で1時間ほど走ったところ

途中に寄ったのが白髭神社

image

近江の厳島とも呼ばれている神社です

 

 

 

image

 

 

天気が良かったら

琵琶湖ももっときれいに見渡せるんだけどね

image

写真を撮るしぃちゃん

 

 

image

 

 

 

雨が降ったりやんだりだけど

陽は差してる

image

 

神社についての詳しい内容は

まあみねえさんのブログを読んでね下矢印

 

 

この場所から

竹生島へ行く船がでる今津港まで車で20分ほど

 

風はきつくないし行けるんじゃない?

と期待しつつ車に乗り込み

 

スマホを手に取ると

今津港からの着信アリ

まだ出発まで1時間半あるのに

 

嫌な予感汗

 

折り返し電話すると

「本日、これから天気が荒れるそうなので

竹生島行の船は欠航します」だって笑い泣き

 

マジですか?ポーン

湖すらも荒れさせる雨女

 

まあ、小さい頃から今まで

「晴れ」から嵐や台風、大雪とか

天気予報くつがえしてきた私なので

納得のいく答えでして

 

みんなも気持ちの切り替え早い!

「他にもあるしねー」と

神社に強いまあみねえさんと伊勢の巫女さんがいるから心強い

 

さっさと竹生島はあきらめて

元々予定していた次の目的地へ車

 

今津まできたなら絶対みんなに案内したかった

ビーパス年輪

image

 

 

 

メニューがいっぱい

image

生クリーム好きにはたまらん

でかでかクレープが食べれるお店です

 

だけど

この後もスィーツ食べる予定だったので

ここはお惣菜系のクレープに

image

キャベツだけでもすごい量

ずっしり重たい

 

お昼ごはん代わりにクレープ食べて

 

次の目的地

琵琶湖大橋を渡って

琵琶湖の反対側へドライブ車

 

 

スィーツ目的の

ラコリーナ近江八幡

 

「たねや」と「クラブハリエ」の出来立てお菓子が食べれる

image

このとき青空広がってるんだけどね

 

 

ここに来たなら絶対食べたい

焼き立てバームクーヘン

image

本日1回目のティータイム

(あ、ほんとは朝の出発直後に伊勢の巫女さんから阿舎利餅もらって1個食べてますニヒヒ

 

 

image

 

 

 

自然の中に溶け込んでる建物

image

 

 

居てるだけで楽しめる場所照れ

image

 

でも、やっぱりお天気怪しくなってきたので

ササっと次の場所へ

 

 

日牟禮八幡宮

image

雪が降ってきてだんだん体が冷え冷えになったきた

 

 

image

 

神社については

まあみねえさんに任せて

 

 

 

私は食べ物案内をニヒヒ

 

 

あったかいもの食べよう!ってことで

本日2回目のティータイム

 

たねやさんの日牟禮茶屋にて

image

 

 

 

 

image

向かいの2人は

リアルタイムでSNS投稿中

 

私は短時間でできないので

遅れてこうして書いてます爆  笑

 

 

しいちゃんは

つぶら餅とお抹茶

image

見た目、タコ焼き?みたいだけど

中はアンコ、外はお餅でアツアツに焼いてるよ

カリカリお餅が美味しいラブラブ

 

以前来たときは

つぶら餅(1個80円)だけでもお店の中で席に座って食べさせてもらえたけど

今回は、何かセットでないと席で食べれなくなってました

 

そりゃそうよね~

 

て、ことで

私は大好きな黒ゴマしるこ

image

黒ゴマたっぷり美味しかった~

 

中でゆっくりしている間に

窓の外は

雪が横向きに降ってきた笑い泣き

 

image

 

 

 

image

はしゃいでるけど

プラス、風がきつくてめっちゃ寒い笑い泣き

 

竹生島の船、欠航の判断は正しかった

やはりプロですね爆  笑

 

 

八幡宮

写真撮り忘れた場所があったので

もう一度戻る

image

雪が激しい雪雪雪

 

 

もう笑うしかない爆  笑爆  笑爆  笑

image

 

 

雨が降って

雪が降って

傘が飛んで行きそうなくらいの風が吹いて

それでも途中2回虹が見れたり

 

琵琶湖の西側、東側

合計5時間のドライブも

誰かが何かしゃべっててネタが尽きず

笑いが止まらない

 

そして夜は

ピソラ大津京店

image

 

 

素敵なお店で

非日常を味わえる空間

image

 

ここでも3時間

しゃべるしゃべる

 

やっぱりね

気心知れた友達と会って話するのって

大事

 

たわいのない話をして笑ったり

真面目な話もしたり

心がリフレッシュされるんですよね

 

自分の心が満たされることは

自分で見つけて自分で満たす

 

新年早々

みんなからも

雨の神様からもパワーをもらえた1日となりましたキラキラ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

子育て心理学インストラクター/カウンセラー/セラピスト

全米NLPマスタープラクティショナー

 

寺倉 じゅん

 

 

 

★幼少期に閉じ込めた感情を見つけて癒すセラピー

 

 

 

 

★寺倉じゅん公式LINE

不定期で講座・イベントのご案内など配信しています。

寺倉じゅんと1対1のトークができます。

お友だち登録はこちらから↓

友だち追加

 

Instagram

日常のあれこれプライベート配信中!

フォロー嬉しいですラブラブ

寺倉じゅんインスタ

 

Facebook フォロー大歓迎!