※雑穀米入荷いたしました。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

 

まずはお詫びを。

セミナー終了後のサイン会において

長時間並んでいただく状況になって

しまいましたことをお詫び申し上げます。

 

 

各時間帯整理券に対して

当初見込んでいた想定以上の 

人の流れとなってしまい、

整理券に記載のご案内時間から

超過してしまいました。

お並び、お待ちいただいたみなさま、

本当に申し訳ありませんでした。

お詫び申しあげます。

 

 

そして、至らない点があったかと

思いますが、寛大にお許しいただけ

ましたこと、心より感謝申し上げます。

 

 

お席のシールにパワー注入

 

 

さて、大阪セミナーが終了いたしました。

ご出席いただいた400名の皆様、

心より感謝申し上げます。

昨日のセミナーの模様の写真と共に

記事をお送りいたします。

 

 

そしてこのたびは、

娘さんと一緒に来てくださった方、

お母様を連れて来てくださった方、

ご主人様とご出席された方、

インフルエンサーの方に

紹介されていらしてくださった方、

本当にありがとうございました。

 

 

この度は大阪ということもあり

シンジてんてーのお母様もいらしてくださり、

ご挨拶することができました。

似てたわ~ 笑

 

 

大阪の母、"おかん"という呼び方に

憧れる東北人の一人ですが、

母親の存在っていいものですね。

 

 

メンバーのまこちゃんの

お母様もご出席いただき、

「これからも娘のこと、

よろしくお願いいたします」と言われた時

なぜか胸がぐっときました。

 

 

リハーサル中。あれこれ指示を出して完璧に果たしてくれるゆりちゃん

 

 

昨年1月から気を抜かず、

ここまで走ってきた気がします。

ここで気を抜くと、倒れそうなので、

このまま気を張りながら1月の残りの日数で

すべきことをコツコツ果たして

いきたいと思っています。

 

 

さてここから、

「セミナーの裏側・ワタナベ編」

あまり興味がないと思いますが、

堂々とやっているように見える私ですが、

そうでもないのだよ、

ということを書こうと思います。

 

 

 

 

私は何事においても

実はそんなに自信があるわけではありません。

自信満々が100だとしたら、私の場合

自信度は、50%くらいです。

 

 

50%もあれば、動けます。

ないほうの50%は、動けるための

努力を怠らない、ということで、

学び続けたり、動き続けたりしています。

 

 

一応、私はパブリックスピーカーなのですが、

どんくらい緊張しているかというと

まるでそれは生まれたての子鹿が

世に生まれ出てプルプルしている

かのように、私はプルプルしています。

 

 

レジュメ左手に 笑

 

 

レジュメが手元にないと話せません。

ワタナベは頭が少し弱いのです 笑

レジュメがないと緊張のあまり、

プログラム内容が飛ぶことがあります。

 

 

昔は、4時間セミナーでも

全文原稿を作ってセミナーをしていました。

全文だよ?すごくない?

「こんにちは、ワタナベです」~

「本日はありがとうございました」

まで書いてのぞんでいました。

 

 

 

 

今は、マインドマップのお陰で

レジュメで話ができるようになりましたが、

それでも手元にないと不安です。

 

 

つまり、こういう人でも

みんなの前で話せるようになる、

ということです。

さあ、皆さん、自信持って!笑

 

 

以前、リールにその模様をあげたら

「パブリックスピーカーのくせに

レジュメ見ながら話すなんて

スピーカー失格だな」と知らん爺さんから

失格を通達されましたが、は?誰?

審査員でもないのに、

ジャッジが好きな年代なのです。笑

 

 

さて、セミナーが始まる前には、

無事成功するようにと祈ったり、

参加者目線になり、受講者の席に座って

見え方を確認したり・・・

 

 

 

 

震えながら、緊張しながら、

ドキがムネムネしながら(古い)

開始時間を待ちます。

 

 

ライトや音響、スライドの

リハをするときは、毎度毎度

”パソコンの呪い”があり、

ハラハラしています。

 

 

本当、これまでハラハラしなかったことなど

一度もないくらい、”パソコンの呪い”が

あります。

 

 

スライドが映らない、

画面がバグる、パワポが動かん、

音がならん、マイクが飛ぶ、

ハウリング・・・まいどまいどです。

 

 

 

 

以前、パソコンの画面が

砂嵐になったときには震え上がりました。

貞子が出てくるかと思いました 笑

大体にして、パソコンは砂嵐に

ならないでしょう?

 

 

あれは、こわかった・・・

 

 

以前、高いヘッドセットのマイクを買いました。

6,7万円。軽くて音が良くて

本当に使いやすいマイクなのです。

 

 

しかし、そのマイク、

どこの会場でも一度も使えた試しがない。

会場に誰もいないときには、

通るいい音を出しますのに、

会場に人が入ると音が途切れる、

ハウリングするなど結局使えない。

 

 

これまで一度も使えたことがない

そのヘッドセット・・・

いつになったら使えるのでしょう。

そんな小さなフラストレーションが

毎度毎度あります。今回もありました。

 

 

 

結局、頭が痛くなるような

ヘッドセットや、ネックレスの音が

ジャラジャラとマイクに入るような

ピンマイクになるのですが、

プログラムが始まりますと、

なんとか落ち着きます。

 

 

ハラハラドキドキは私だけでは

ありません。シンジも同じでして

無事始まりますと、シンジも

授業参観の親のようになります。

違うかもですが 笑

 

 

 

 

私は最初に登壇して、

目の前のご参加者様たち、

前の席に、知ったメンバーの顔を見ますと、

涙が込み上げてくるのです。毎回。

 

 

 

 

やっぱ、5年に一回だけだから

慣れないのでしょうね。

私は、感動しいなのです。

 

 

何度も何度も泣きそうになる

気持ちを抑えながら話し始めます。

 

 

 

 

ボランティアスタッフの人々の

温かい愛情に触れると、

これまた毎回泣きたくなります。

私、病気かな?笑

 

 

自発的に、会場の下見に行って

くださったり、自発的にお釣りを

用意いたします!と言ってくださったり…

 

 

 

こういうセミナーは話す人よりも、

裏方の仕事が大変なものです。

私が話すことに集中できますのは、

裏方のおかげです。

 

 

約3時間のセミナーと

続けての2時間半ほどのサイン会、

私は、自分のエネルギーが減る、

というよりも皆様からエネルギーを

頂戴しております。

 

 

 

 

もちろん、

体のエネルギーはなくなるのですが、

ハートが満たされる感覚になります。

 

 

 

 

私にとっては400名様でも、

皆様にとっては、たった一人の

ワタナベに会いに来てくださるために

本をお買い求めくださり、

長時間並んでくださっている、ということを

毎回忘れないようにしております。

 

 

 

 

さて、今回、始めて一杯売りの

アラジン珈琲を販売いたしました。

売上の寄付をする、ということで

発表いたしましたら、カップの方は

すべて売り切れました。

 

 

お豆はメーカーさんから

ご提供いただきました。

心より感謝いたします。

 

 

上町珈琲店の皆様 社長も来てくださったのですが、写ってないです。汗

 

 

しかし、実はお豆のほうが

30いくつか売れ残ってしまいました。

廃棄になってしまいますので、

もしよろしければですが、

お豆のお買い上げに

ご協力いただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

 

アラジンはこちら

 

 

終わった後に、スタッフにコーヒーを

淹れて、みんなで飲んだアラジン。

 

 

 

 

ああ・・・やっぱりおいしい・・・

とため息混じりに、声が漏れる。

みんなで飲むコーヒーということもあって

美味しさが倍増でした。

 

 

 

 

スタッフたちの笑顔の可愛い顔は

私の目を癒すものとなりました。

 

 

 

 

みなさんの働きに

心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

本日の記事は、

あまり内容がないよー、な記事でしたが、

どうかお許しください。

 

 

この度のボランティアすタッフの皆様

 

 

ただいま深夜2時過ぎました。

早く寝たい・・・

ではまた明日!

 

 

本日は質問なしです。