連休もお休みできましたでしょうか~
なんとなく・・
それでも‥お疲れが・・
ですとか・・
それでも・・
気持ちや悩みが‥という時も
あるかな?とか・・
少しメンタルの整理でもみたいな時にと
よかったらと
書いてみようと思いました。
 
素敵景色も少々ですね~

 
音譜想いは、いつも
音譜ストーリの向こう側からやってくる
 

はい。

心理カウンセラ.メンタルサポート

で、お送り致します

こんにちは、ジュンです

 

いかがお過ごしでしょうか?

さて・・

今回は‥なんとなく思いたっての

書き初めてしまっての感じにつき(笑)

雑談ベースになりますが、

シンプルではないけど・・

お悩みのときに

初心者さんに向けてや

方法などに関して、今の僕が思う事を

まとめみたいに枠組みで書いていけるといいなと

思ってますので、よかったらどぞ。

 

とりあえず、この連休で僕が思った事は

しかし、すごい時代だなと(笑)

にしても・・日本もすげーなーと(笑)いう感じ

ですね。照れ

 

だから・・のびのび楽しめないのがウソ!でしょ!

っていう感じでもないんですけど・・はい。

 

では・・なぜ?悩んでしまうのかな?

っていうのがあって凝視

そのあたりも・・最近は、とっても取り組みが豊富

同調圧力のトリセツ(小学館新書)

この本も面白かったです(`・ω・´)ゞ

ですので・・

図書館もすっごくパワフルですから・・

(ちなみに公的機関をべた褒めしたいんです、

という事ではないです(笑)その

・・そこまでの取り組みに詳しくないのでという意味ですね(笑)

もちろん、予算や等とナニガシでのあり方等もあるので

・・反応異なる方もいらっしゃると思いますが

・・あくまで僕、個人の想いで知識量豊富な図書館の存在

としては悩みの解決にも物凄く活用の幅もあると思います

っていう感じです。)

この休みでも何回か読書してきました・・

全部買ってたら・・それは・・すごいですからね(笑)

 

それでは‥今回は・・

・悩み・学び・そして知識

・悩みは闇なの?

・悩みに関してワンポイント

・可能にするために

になりました

よかったらリフレッシュにでも

マニアさんには、よりご活用でも!

長文になってしまいましたが・・無気力

ぜひぜひ、ヒントになるといいなと思いますほっこり

 

  悩み・学び・そして知識?

 

はぁ~??!!あんぐりびっくりえーん

いきなり、こんちくしょーな(笑)書き方よね!

 

なんて思われるかもしれないのですが・・( ̄▽ ̄;)

でも・・少しは‥そういう側面もあるんですよ

ただ

・・悩みがすなわち‥知識がないからダメ・・

とか

悩むこと、すなわち完ぺきではないこと!

という事の

意味とは全く異なるって言う事を書いていきたいキラキラベル

と思います

 

時々言われるのですが・・

悩みの解決は、知識量が解決のヒントにもなる

なんていう部分ですね

 

そんな事言ったって・・

しょせん・・ナニガシ(地位、名誉、経済等)

っていう時もあると思うんですよね

 

ただ・・

そもそも、では・・

なぜ?悩んでいるのか?

なにに?悩んでいるのか?

そんな事にはとっても役に立つのが

知識だったりもします。

ですので・・

 

Wikipediaより引用しました

傾聴で検索しようとしたらカウンセラであがってきたので・・( ̄▽ ̄;)

日本では最近まで、心理職には、心理士、心理カウンセラー(相談員)、

心理セラピスト(療法士)などの国家資格が存在しなかったが、民間の心理学関連資格は多数存在していた。

 

そうなんですよね。

ちょっと、驚きなんですよね・・( ̄▽ ̄;)

かつてはこんな本もあったりで・・

 

 

ですので・・

こういった知識の在り方等もあるんですよね

ですので・・余計に・・

気持ちって何?

などと・・知識がない時にはわかりにくい

っていうのが知識によって助かる部分でも

あるかなと思います

 

ちなみに・・某パフォーマー系の読書から

感想になりますが・・シンプルには・・

そういった方でも・・シンプルには知識は必要で

こういった系統のジャンルの勉強をすることを

基礎としてます

なーんてことも書いてある本もあったりするんです

ですので・・知識が悩みの解決へのヒントにっ

ていうのは

だいぶだいぶ前からのお話のようです。にやり

 

 

まして・・昨今はAIですからね・・

 

AIに感情表現をお願いしたら・・

回答はこんな感じですね

 

もちろんです!喜怒哀楽を絵文字で表現いたします。

AIの感情表現のポテンシャルをお見せできることを願っています。😊

  • 喜 (Joy): 😄
  • 怒 (Anger): 😡
  • 哀 (Sadness): 😢
  • 楽 (Happiness): 🎉

どうぞご覧ください!

おまけに表情の画像集まで作ってくれました

それから・・

もちろんです!悦びに関する絵文字を5段階で表現いたします。

1. 少しの喜び: 😊
2. ちょっと嬉しい: 😄
3. 普通の喜び: 😃
4. かなりの喜び: 😁
5. とても大きな喜び: 🎉


のように・・段階とレベルの表現も

試みてみました(笑)、しかし凄い(笑)

それから・・

より知識よりな事ですが・・

 

自己分析や感情分析をさらに深めるために、BIG5(ビッグファイブ)と呼ばれる人格特性モデルを活用することができます。BIG5は、人々の性格を5つの主要な次元に分類するモデルです。以下にそれぞれの次元とそれに対応する特性を示します。

  1. 外向性 (Extraversion):

    • 社交的、元気、活発、冒険好き
    • 自分が外向的なタイプかどうかを考えてみましょう。人との交流や新しい経験を楽しむことが好きですか?
  2. 協調性 (Agreeableness):

    • 協力的、思いやりがある、信頼できる
    • 他人との関係を重視し、共感や思いやりを大切にするタイプですか?
  3. 誠実性 (Conscientiousness):

    • 責任感がある、計画的、信頼性がある
    • タスクを遂行する際に計画を立て、約束を守ることを重視しますか?
  4. 感情起伏 (Neuroticism):

    • 神経質、不安、感情的
    • ストレスに弱く、感情の起伏が激しいタイプですか?
  5. 開放性 (Openness to Experience):

    • 創造的、好奇心旺盛、柔軟性がある
    • 新しいアイデアや経験に対してオープンで、柔軟な考え方をするタイプですか?

これらの次元を考慮しながら、自己分析を進めてみてください。自分の性格や感情について深く理解することで、より良い人生の選択をする手助けになることでしょう。

 

こんな風に・・悩みの解決やアプローチに関して

いとも簡単に表現できてしまう。

こういった事がもたらす・・

例えば強調や重み付けなどのピックアップがとても

有効的に作用すると僕は感じてるんですよね。

特に・・不慣れな時はとっても困難と感じやすい部分でもあるかなーと思います

最近では‥アプリもあるので‥

あらためて凄い時代と思います。

ですので・・・AIに関しては規制の話もちらほらと・・

ございますよね・・ほんとすごいと思う。

ただ・・

そういった悩みに関する知識や情報はブログ等も

すでに・・とっても豊富ですので

それは‥メンタルに関してはプロのアスリートも活用するっていう

そんな事もとても感じてます。

 
少し・・素敵景色で
お茶でも(笑)どぞ~(^O^)/
 

 

悩みは闇?なの? 

 

脳の闇(新潮新書)

この本も面白かったwww

 

では・・悩みっていったい・・
なんだろうか?
 
っていう部分ですが・・
それは・・
 
僕は、わかりません?・・( ̄▽ ̄;)
 
というのもあれですが・・
 
先ほどのように知識によって表現の幅も
それは変わってくるんですよね
しかも言葉一つとっても意味理解は環境とも
っていうのもAIなどでも書かれてる部分でも
あるかな?と思うんですよねグラサン
 
ですので・・カウンセリング等での傾聴等が
とっても有効で、ただ、話すだけなんだけど
解決につながっていくと言われてる部分でも
あるんですよね
 
では‥改めて・・悩みって・・
やっぱりわからなくて(笑)おねがい
 
意味合い的に・・矮小化したりしても
それは魂の宇宙なのです!みたいになっても・・
今回の内容にはあんまりかな?とも思うので
そういう事が合う時も無きにしもあらずかと
言うのもあるけど・・
 
どちらかというと、僕的には‥実は・・
悩みの側面的になるのですが
ゴール設定がなんでしょう?っていう方が
明確になってる方が多いと思います
つまり・・
 
ですから‥悩むんですよね?きっと・・
ですので・・
困難に感じたりするんじゃないのでしょうか?
っていう事だったりするんです。
 
この辺りは・・最近はやり?の
コミュニケーションに関する本や
自己受容に関する本でも拝見できる内容かな?
とも思います
 
その・・悩みって・・
なぜ?解決したいのか?
なぜ?問題と感じてるのか?
っていう部分にとっても入り口が用意されてるので
傾聴等で意外な部分で思考のツマヅキがあったり等も
するんですよね。
(文句やネガティブな感情が輝く部分かも?)
 
ただ・・悩みに関して、もう少し深堀の時ですが
悩みによっては思考がクリアになっても
フィジカル等、その場ではいきなり変化しないこと
これもあるから・・
ちょっと大変だったりするんですよね
季節的にもダイエットなど・・
(今年もがんばるぜーな自分ですよw)
 
なりたい自分、変化できる自分
ってありますよね~
こういう本もとってもイイかなと思います
もちろんカウンセリング等でおしゃべりからでも
いいですよねOK
でも・・
でも・・ていう時もあると思うんですよ
ですので・・
そんな時は、読書可能な方はとってもおすすめです
 
ただ・・別の視点では・・
少し話はかわりますが・・
例えば・・
授業中に騒いでる人がいて困るとします
そういった場合は・・
騒いでる人が困りごとになりがちですが・・
これって・・
メンタル的なセルフイメージやマインドセット等に
考えていくと・・すなわち・・
いちがいにダメな人という事でもないんですよね・・
(決めつけにはできないと思いますの感じです
否定よりも肯定ともいえるかもですが・・)
 
学習方法に関しても、最近はAIベースで
AIで予習から学習内容の模試!まで
すませたうえでの授業参加もできるようですので
これまた・・いろいろですが・・(しかし凄い)
ダメな生徒に関して授業が合わない?等の
個人の意志や理解が含まれてない?
そんな時は・・
個人の側での授業に関する選択から
見直すこともある種の
多様性の在り方かなと思います。
つまり・・
騒いでる生徒がすなわちダメでもなく・・
っていうのが‥こういったメンタルを考える時に
悩みに関して僕が思う事でもあるんですよね。
 
AIベースの話もあれですが・・僕の希望的な?
より、教壇の側でもご負担の減るような気持ちで書いてます
ですので、希望的になってしまってるのはすいません。
とか・・教育場面や先生の否定では、もちろん、ございませんし
AIのPRでもないので、そういう気持ちで書いてます
( ̄▽ ̄;)
・・少し長くなってしまったけど
シチュエーション的には職場やコミュニケーションでも
応用可能と思うので頑張って書いてみました
 
リフレッシュ画像でお茶でもどぞ
標高1600mぐらいかな・・
そのあたりで咲いてる花?
 
そんな風にAIもとっても凄いので
素人なりにですが
AIでの規制に関心を持ってます
 
ただ・・そんな時に思うのですが・・
あんまり詳しくないのですが・・
結局AIも最初は、今ある既存の知識から学んでる
ともってるんですよ。その・・
銀河の果てから地球にない知識を持ってきてるわけ
ではないですよね?たぶん( ̄▽ ̄;)
ですが・・
それが、時々で規制になってくよーっていう
アナウンス
今後の話になってるので今の話ではないのですが
 
ちょっと疑問なんですよね
 
そもそも
ただの人は読書もできる
でも・・
AIは規制がかかる
 
なんだそれは?(笑)
( ̄▽ ̄;)
 
っていう感じで
もちろん・・
そのAI界隈でのよりプロの話は
様々で異次元にすっごい話なのですが・・
ただ・・
 
悩みの解決ですでに凄いポテンシャルを感じさせる
人工知能の分野って・・規制の話もあるけど
 
では・・
 
そもそも・・
 
っていう時の・・
 
知識や学び
 
これって・・
 
なーんかみょうな感じなんですよね
 
( ̄▽ ̄;)
 
ですので・・
ネガティブな思いや
日常の文句
これも・・
例えば現代ではロボットが活躍ですとか
すでに産業用では物凄く展開もされてますよね
今は、教育段階でもロボットレーサーもあるかな?
とかって・・やっぱり凄くて・・
 
日本人は穏やかで歴史と自然の宝庫
みたいな・・印象かもですが・・
知識知能で世界の舞台にっていう方もPRも
あるんですよね・・
競技性のアスリートさんや格闘家さん
僕の大好きなモータスポーツも
競技性のある世界で‥普通のサラリーマンの企業から
世界の舞台で活躍だったりするんですよね。
 
ほんとすごいなと思います。
 

 

☆悩みに関して、ワンポイント

 

・そこでとまってひと休みも良し、
もちろん、考えるのも最高ですよね
(固定的知能観や成長マインドセットも知識としてもオススメ!)
 
・とにかく知識だけでも視界が開けることは
今回のブログだけでも表現できるといいなと思いました
 
・ダメだと思ったり(ジャッジが入る)ネガティブに思ったり
文句を言いたくなる時は、それはご自身への宝物であること
これって・・いがーいとヒントになるんですよね。
 

 

 TODAY'S
 
可能にするために

 

・読書等、気分が向くようなときは
初期にノンジャッジメンタルを知ってもらうと、
以降がスムースかと思います
カウンセリングでは・・取り上げるタイミングが異なる場合もありますが
マインドフルネスのノンジャッジメンタルや
セルフコンパッションは
ビジネス書でもありますので、専門書への抵抗感も
少なくいいかなと思います
などですね。
あと・・本もたくさんですが
視野が開けて元気なれそうな本は
今回は・・
タイトルのおもむきよりも
読み手に優しい感じの本で
キレキレ感の落合先生というよりも
ゆったりとした熱量を感じながら一気読みでした
少し前の本ですが、とても勉強になりました。
 

気が付けば・・

久しぶりに長文失礼いたしました滝汗

ちょっとブログ感すくないのですが

オープン等も・・

この頃開催出来てないので雑談風に

このごろの僕の思う感じで

メッセージみたいにも書いてみました(笑)

 

もし、何かのヒントになってくれたり

リフレッシュになると嬉しいです

 

カウンセリングプログラム等は

ちょっと縮小して濃度あげるような

イメージでおります

夏には‥もう少しブログもすっきりできるように

頑張ろうと思いますので

よかったら、時々でも読みにきてくださいね

 

ではまた(^O^)/

 

 

チューリップ黄晴れ虹わんわんコアラ星宝石赤宝石緑宝石ブルー黄色い花宝石紫チューリップ黄
 

ちょっとでも、

笑顔になってたり・・

 

少しでも
気持ちが楽になったり
 
してたら
とても嬉しいです。
 
おしらせ

2024は心屋塾オープン関係はお休みの予定です

 

晴れワイド☆オープン対面

2024は2月17日開催

 

*いただいた、コメントは投稿者の許可なくブログ内で

使用させていただくことがありますので、ご了承ください<(_ _)>

 

 

■メニューページ

現在活動中のメニューです。

 

【講座】ご案内、お申込みBLOGはこちら

 
 
ワイド☆オープンカウンセリング
・2月17日 13:30~15:30
お申し込み受け付けは、下記から
お願いします
定員5名様になります
 

 

 

■心屋塾オープンカウンセリング

●2024はお休み予定です

では、いつもありがとうございます。<(_ _)>

☆プロフィールはこちらです。

 

The Power of Yours

またね、です。照れ音譜照れ流れ星照れ

 

ここまで読みに来てくれて

とってもありがとうございます。ニコニコ

 

画像は読書と缶コーヒ(笑)

読書は趣味や癒しでもあるかな?(笑)

 
 
 
 
 

では、また(^O^)/

 

フォローしてね…

それでは。今日も感謝です(^O^)/

 

おまけもブログも固定化することに

致しました。宝箱の鍵?

少しでもお役になるといいかなーと思います

 

 

 

 

気が向いた時にはぜひ!こちらも

2021年のテーマブログ総集編です

いろんなテーマ別のお悩みに対するブログになってます

6タイトル20記事以上

 

リフレッシュにもぜひ!