殺し屋っているの?
今、伊坂幸太郎の「グラスホッパー」を読んでる。
殺し屋の話なんだけど。
殺し屋って本当にいるのかな?
「グラスホッパー」でも、代議士のスキャンダルを暴こうとした記者とか、代議士の秘書とかが、自殺に見せかけて殺されるんだけど、実際のところ、こういうことってやっぱりあるんだろうか。
たしかに、事件の渦中の人物とか、真相を知ってる人物が、突然自殺したり、不審な死をとげたりすることってあるよね。
丁度、今、あの元議員が自殺したってニュース速報をやってた。衝撃。
だけど、今までに殺し屋を生業にしてる人が逮捕されたって話を聞いたことがない。
ネットで殺人を請け負って金をもらってたってのはあったけど、ちょっといわゆる殺し屋ってイメージとは違うよね。
映画や小説に出てくるような、ベタな感じの殺し屋って本当にいるんだろうか?
孤独のヒーロー
こないだ、友達と特撮ヒーローの話になった。
仮面ライダーとか、今もやってるけど、今のヒーローと、俺が子供の頃のヒーローって、全然違うような気がする。
俺が子供の頃のヒーローって、なんか孤独で、悲しみを背負ってるのが多かった。
哀愁があった。
俺が特に好きだったのは、キカイダー。
キカイダーは、登場の仕方が哀愁があった。ギターの悲しい音色を奏でながらの登場。
俺、ギターに憧れたのは、あれが最初だな。俺のミュージシャンとしてのルーツは、キカイダー。
今朝、テレビつけたら、正月番組ばっかで、見るものがなかった。駅伝も興味なくて。
で、MXテレビにしたら、「あしたのジョー2」の映画をやってた。
廃人のようになったカーロス・リベラとジョーが再会するシーン。
このシーンは、「あしたのジョー」全部の中で、最も印象的なシーンの一つ。
そのあと、ホセ・メンドーサ戦の控え室で白木葉子がジョーに思いを告げるシーン。
朝から泣いた。
ジョーも、まさに孤独のヒーロー。
年末年始は、お笑い、格闘技、超常現象
年末、年始、テレビばっかり見てる。
昨日は、ダウンタウンを録画しながら格闘技を。
今日は、録画してた一昨日のたけしの超常現象番組。
たけしの超常現象の番組、毎年年末にやってるけど、すごく好き。
UFOとか宇宙人と、UMA(未確認生物)と、幽霊って、いっしょくたに扱われることが多いけど、この三つって全然別だと思うんですよね。
僕は、宇宙人っていうか、地球外生命体って、絶対とこかにいると思うけど、UFOが地球に来てるかどうかは、半々。
UMAは、要するにまだ確認されてない新種の生物ってことだから、雪男にしても、ツチノコにしても、いても不思議じゃないと思う。ツチノコって、たけしの番組でも取り上げてたけど、あれって、実際に見つかったとしても、そんなに驚かないと思う。要するに、胴体が太い新種の蛇ってことだもんね。
幽霊は、基本的には信じてない。幽霊の話とか、映像とかは好きだけど。
貼っておいたのは、たけしの番組でやってた心霊映像。
バイト先に最近入ってきた新人の男の子が、霊感が強くて、普通に幽霊を見るらしい。
今、住んでるアパートの部屋にも、幽霊がいるとのこと。
ある日、彼がテレビを見てたら、心霊番組をやってて、あるアパートの一室を映したビデオ映像が流れていた。
誰もいるはずのない押入れから、青白い顔の男が顔をのぞかせるというもの。
その部屋をよく見ると、まさに今自分が住んでいるその部屋だった。
どうりで、家賃が安いわけだ、と思ったらしい。
思い込みとしか思えないんだけど…。
まあ、ちょっと面白い話かな。