タンゴドレス連投ですみませんね(´_`)

{5BE2E558-AA6D-4362-A043-472B45FEADAC}

春の発表会用のドレス。

土台完成しましたー♡

ぱちぱちぱちー♡


アルゼンチンタンゴ用に紫のベロア生地を買ってたのですが、残布のことを思い出して急遽プラン変更しました^^;

ベロアの挑戦はまた今度^^;

残布の量がどんどん増えてて、もう把握できてない現状(εఠ)


【お題】

⚫︎「スムース生地」を手なづける‼︎

⚫︎モスグリーンスリットドレスの残布をなんとかする


お題がヒドイわぁ。笑

ひとことで言えば残布処理ドレスですわ。でも、ちゃんと生地は最後まで愛を持って使いたいんです(εఠ)

{50783214-0629-4356-BB5C-B8EAEDDF3E63}

さて。

こちらのスカートに使用しているスムース生地ですが、1wayストレッチです。何にもドレスの知識が無かった時に余分に買ってしまって、3着目7着目でトラウマ級に苦労させられた生地です。


{82925BBF-0580-4643-9768-7AB83BF192ED}

201611月に一度、挑戦すると宣言していたのに、それから1年以上放置。笑

懐かしの「湯がきたてのほうれん草」ファブリックです。


分厚いのに、透けてる、、

みんなこの生地で何を作ってるのか本当に知りたい( ̄ー ̄ )


1wayストレッチなので社交ダンスにはあんまり向かないと思うのですが、アルゼンチンタンゴのスカート部分にはちょうど良いかなーと。思ったり。。


タンゴドレスって、ストレッチサテンとかを使ったドレスが多いと思うのですが、スムースはサテンより厚みと重みがあるので、“いい落ち感”が出ると思っています。。


{2A7F697B-1DAA-4BC2-9A61-4C49BA1F893A}

このスムース生地、縫うの難しいけど、カラーバリエーションと発色が素晴らしい♡いっぱいタンゴドレス作れたら楽しいだろうなー٩(♡ε♡ )۶


さて。

みなさま、「グリーン」って着ますか?


あんまりグリーン着てる人って居ない印象なんですけど、私「緑」って最強だと思ってるんです。

{830B0C5A-6F40-402A-832F-1E95C0217C36}

まず、アジア人に似合う。

黒髪と相性が良い。

(サンプルがピンピンちゃんなのはちょっとセコいな。笑)

地味すぎず、派手すぎず。

デザイン次第でカッコ良くも、可愛くも、綺麗にもなる‼︎


ゴールドと合わせればゴージャスに♡

シルバーと合わせればシックに♡

黒と合わせればクラシカル&セクシーに♡


そして何より

【いつでもエレガント】


すーーーっごく女性らしさを引き立てる色だと思うんだけどなー( ´∀`)♫

{21377FB1-570A-4ADA-8689-FC2D0039A249}

「みどり」と言ってもいろーーーーんな緑色があるので、その人に似合う色が必ずあると思うんだけどなー。


ただ、選ぶ色を間違えると地味になったり、老けたり、分量が多いと暑苦しくなるんですけどね、、、綺麗な色だと思うんだけどなー。


、、熱弁してしまった。

{4F7D4C82-8D06-4BA2-BABF-A13C2401CE11}

おかげさまで私のグリーンのドレスも今回で3着となりました。


さて、次は何を縫おうかな♡

でも、、、ドレスがやたらめったら増えてきているのでリフォームしようかな。


春の発表会用は、既に

ラテンリメイク済

スタンダード新作

アルゼンチンタンゴ新作

があるので、スムースドレスのリフォームでもしよかね、、( ´∀`)