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最初にこの本の企画が持ち上がった頃からもう7年がたとうとしています。
何となく閉塞感がある日本、元気のない日本人を励まそう!
ということで出来上がったインタビュー集、8刷が出ることが決まりそうです。
私たちの周りに普通に生活している外国人に、
「日本ってどんなとこ?」と問いかけてみたら、
世界各国出身の外国人54人が
ステキな話を聞かせてくれました。
私がインタビューしたのは2人。
イラン人のビージャンは
「日本は本当に差別のない国だと感じます」
と欧米人とは異なる日本人の心の温かさを語りました。
ペルー人のリリアは
「学びたい意志があって努力さえすれば、
誰でもすばらしい教育環境で学ぶことができます」
と自国ではどんなに頑張っても学べない環境にいる人が
たくさんいることを教えてくれました。
この本、もともとは臨時増刊号だった『文芸春秋・特別版』の特集として
掲載されたものの単行本化です。
その雑誌では好評を博しましたが、すんなりと単行本にはならず、
編者の加藤先生が奔走しました。
ほんわかあったかいお話が詰まっていて、
日本人でよかったなと思える一冊。
続編もあります。
- 私は日本のここが好き!―外国人54人が語る/著者不明
  
- ¥1,575
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- 続 私は日本のここが好き!  外国人43人が深く語る/著者不明
  
- ¥1,575
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6月30日、「横浜アートサイト2012」の
研修+キックオフパーティーに参加しました。
横浜アートサイトとは、横浜市芸術文化振興財団がとりまとめる市内のアートイベントの連携事業で、
公募により、今年は17団体が選ばれました。
昨年より6団体増え、ますます活気を帯びている模様。
この日の研修は、横浜トリエンナーレグループ長の帆足亜紀さんによる「アートプロジェクトの意義と今後の継続性について」と題する講義でした。茨城県守谷市のアーティストレジデンスや
ベルギー・ヘンク市の実例に触れられる貴重なお話。この講義で私が受け取ったものを一言で表すなら、「街の人たちが何を望んでいるかに思いを馳せながら、企画することが大事」
街には自分と同じ種類の人間だけでなく、
いろいろな世代や立場の人がいます。
自分のやりたいこと=みんながやりたいこと
では必ずしもないことを、今さらながら考えさせられました。
アーティストは自分を表現することが仕事だから、
それはそれでいいんだけれども、
企画する立場にいるものは、そこに肩入れしすぎず、みんなに何が必要とされているかをも考えないといけないのかも。街の人たちの「思い・資金・資源」を預かって形にしていき、
豊かな社会を作る一助にというお話でした。さて、講義の後は交流パーティー。
アーティスティックな料理に心が弾む。
我が金沢文庫芸術祭の参加は5年目なので、
顔見知りの人たちもたくさんいて話がつきない。もちろん、新しい出会いにもわくわく。個性豊かな「横浜アートサイト2012」17団体の詳細はこちらです。
  ↓  ↓  ↓
 http://artsite.yafjp.org/2012/

 
パンを焼こうね!と約束した友人とのパン焼きが先月1年ぶりに実現し、そのときとても楽しかったのです。第2回もやろうということになり、今回はピザの会となりました。女子たち10人ほど集まり、わいわいがやがや賑やかなこと。ピザ屋勤務歴3年のAちゃんに、ピザ生地の伸ばし方を教えてもらうのが本日の目玉です。昨日の夜、生地を2キロこねておきました。生地には粉の1割ほどなたね油を入れています。いい具合に発酵した生地を200グラムずつ分割してベンチタイム。そして、伸ばします。
手順は・・・
1、手の平で丸い生地を平べったくする。中心は厚いまま残しておく。2、人差し指の側面を使いながら、周りに土手を作る。外側は直角に、内側はなだらかに。3、生地を手の平に取って、一方の手からもう一方の手に生地を上下に返しながら
  伸ばす。表現が難しいけど、両手をすりすりする感じでね。的確なAちゃんの指導で、お店に売っているよう(より美味しそう)なピザができました。定番に加えて、キムチ納豆やシナモンバナナなどは、びっくりな美味しさ。天然酵母パン・・・たくさん作ってお店で売るのもいいんだけど、私はやっぱり焼きたてをみんなに食べてほしいな。同じパンでも焼きたてこそがおいしさの秘訣だと思うのです。アメリカから一時帰国中のKちゃん(私は初対面)やフェイスブックで友達なりたてほやほやのYちゃんなど、サプライズな人たちも来てくれて嬉しかった。次は何の会にしようかな。
約1年ぶりにブログを再開するにあたって、ホントは『永遠のゼロ』で始めたかった。
でも、諸般の事情からそれは次回にゆずり、本日はまほかるのご紹介。
もともとミステリー好きではない私は、誰が人気でどんなのがよくて・・・というのをあまり知らない。が、「このミス」を愛読している夫に、どうしてもこれを読んでくれと押し付けられる本が時々ある。
まほかるもしかり。
呪文のように「まほかるまほかる・・・」というもんだから、続けて3冊読んでみた。
デビュー作の『九月が永遠に続けば』は、
ちょっと女性にとっては後味の悪さが残るかも。亜砂実と雄一郎がからみあうところが妙に印象に残る。でも、ホラーサスペンス大賞受賞作なんだからそんなもんなのでしょう。
二作目の『彼女がその名を知らない鳥たち』は、
3冊の中で一番好き。恋愛ミステリーと呼ぶべきものか。でも男性にとってはどうなんだろう。夫は、恋愛はいいやと読まなかった。でも男女間の真実が随所にちりばめられてるような。
そして、三作目の『猫鳴り』をとばし四作目の『アミダサマ』。
のっけからぐいぐい引き込まれて、終始気味悪い。現実ばなれした設定がそれに追い打ちかける。でも怖いだけじゃなくて底に流れる深いものがあるんだな。
どの作品も、緻密に練られた構成が読む人を離さず、一気に読めるんではあるが、まほかるさんミステリーじゃなくてもいいんじゃないの・・とか思ってしまうのは、やっぱり私ミステリーが何たるかを分かってないのかも。
- 九月が永遠に続けば (新潮文庫)/沼田 まほかる
  
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- 彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)/幻冬舎
  
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- アミダサマ (新潮文庫)/沼田 まほかる
  
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