天然酵母ピザの会 | e-julian let-it-be

e-julian let-it-be

日々、徒然なるままあるがまま。





パンを焼こうね!と約束した友人とのパン焼きが先月1年ぶりに実現し、

そのときとても楽しかったのです。

第2回もやろうということになり、今回はピザの会となりました。

女子たち10人ほど集まり、わいわいがやがや賑やかなこと。
ピザ屋勤務歴3年のAちゃんに、ピザ生地の伸ばし方を教えてもらうのが本日の目玉です。

昨日の夜、生地を2キロこねておきました。
生地には粉の1割ほどなたね油を入れています。

いい具合に発酵した生地を200グラムずつ分割してベンチタイム。
そして、伸ばします。


手順は・・・

1、手の平で丸い生地を平べったくする。中心は厚いまま残しておく。
2、人差し指の側面を使いながら、周りに土手を作る。外側は直角に、内側はなだらかに。
3、生地を手の平に取って、一方の手からもう一方の手に生地を上下に返しながら
  伸ばす。表現が難しいけど、両手をすりすりする感じでね。


的確なAちゃんの指導で、お店に売っているよう(より美味しそう)なピザができました。

定番に加えて、キムチ納豆やシナモンバナナなどは、びっくりな美味しさ。

天然酵母パン・・・
たくさん作ってお店で売るのもいいんだけど、
私はやっぱり焼きたてをみんなに食べてほしいな。
同じパンでも焼きたてこそがおいしさの秘訣だと思うのです。

アメリカから一時帰国中のKちゃん(私は初対面)やフェイスブックで友達なりたてほやほやのYちゃんなど、サプライズな人たちも来てくれて嬉しかった。

次は何の会にしようかな。