こころのリフレッシュ・ディナーカフェ in 札幌 に行ってきました! | 夏川ユーリのブログ~Here it is.~

夏川ユーリのブログ~Here it is.~

私が探し求めていたものは、既にここにあった。
ずっと遠くにあるような気がしていたけれど、ここにあった。

こんにちは、夏川ユーリです。

今日は昨日参加したイベントのレポートを書きたいと思います。

で、この記事には益田Dr.とその仲間たちが登場しますが、誰がどうとかあまり説明はしませんので、悪しからず。

 

※注意 このブログは私個人の興味があることを思うままに書いています。
なので、テーマが一貫していません。
ご了承ください。
 
 
そのチャンネルは、早稲田メンタルクリニックの院長である益田裕介Dr.がやっていて、すごく勉強になるし、私が救われた存在です。
 
益田Dr.の動画を見たおかげで社会復帰できたと言っても過言ではないくらいです。
まぁ、また1年で鬱が再発して仕事辞めたんですけど、それでも大学卒業後から13年間無職だった私にとっては、社会に出ていた時間は、すごく貴重なものでした。
 
その益田Dr.が精神科の学会で札幌にいらっしゃるのに合わせて、ディナーカフェという名の交流会が開かれることになりました。
もう、これは益田Dr.に会える一生に一度のチャンスかも!と思って、母にお小遣いをもらって(笑)、参加しました。
地元に推しが来るなんて、地方に住んでるとなかなかありませんからね~。
 
正直、申し込んでからずっと何を聞こうか、何を話そうか、と考えていました。
毎日ドキドキしながら、当日が来るのを待ちました。
時折送られてくる、中川さんからのメールがすごく親切で、遅刻しても連絡は要らないとか、ドレスコードはありませんとか、履き物は自由ですよ、とかそんな感じだったのですが、すごく配慮が感じられてうれしかったです。
 
当日、まぁ30分くらいで着くだろ、と余裕ぶっこいて行ったら、土曜の夕方に駅へ向かうバスが混んでいて、かつ地下鉄を出てから進む方向がわからなくなって、結局1時間かかりました(笑)。
openギリギリに到着しました。
 
ドキドキしながらドアを開けると、中川さんがいて、名前を聞かれたので、「ユーリです。」と答えました。
ユーリという名前はこのブログ等、裏アカで使っている名前なので、リアルで声に出したのは初めてでした。
 
すぐ隣で佐脇さんが益田Dr.の新刊を売っていたので、「買います!」と即答しました。
すると、益田Dr.が「サインしますよ」と言ってくれて、ずっと益田Dr.は視界には入ってたけど、ここで一気にテンション爆上がりです(笑)。
というのも、以前の動画で益田Dr.はサインを書かないみたいなことをおっしゃていて、それに対して松崎先生がサイン書いたほうがいいと勧めるというのがありました。
その記憶があって、益田Dr.はサインは書かないのかなぁと思っていたので、「いいんですか!?」ってめっちゃでかいリアクションをしてしまいました(笑)。
 
 
写真は帰ってきてから、撮ったものです。
表紙には、イベントでもらったステッカーを貼りました。帰宅後に。
益田式こころの治療メソッド入門の表紙
 
 
こちらは裏表紙の内側に貰ったサインです。
おなじみの似顔絵付き。かわいい。
益田Dr.のサイン
 
ステッカーの裏に書かれたBのテーブルへ向かいました。
時間ギリギリに行ったので、もうすでに同じテーブルの方々はそろっていました。
緊張していましたが、皆さん優しい方ばかりで、よかったです。
 
質疑応答が始まると、遠慮してるのかみんななかなか手を挙げません(笑)。
でも、私の隣の人がトップバッターになってくれました。
すごく真面目な質問しててすごいなぁと思いました。
 
いろんな質問があったけど、イベントに来られる人は基本的に元気なのかなと思いました。
自分が働いているところではこういう問題があって……、とか
家族がうつで……、とか
家族が発達障害で……、とか
自分のことよりも、周りの人の心配をしている人が多かったように思います。
 
まぁ、自分の病状のことは基本的には主治医に相談ですしね。
 
歓談タイムでは、最初にリョーハムさんが来てくれました。
一番びっくりしたのが、リョーハムさんが年下だったことです。
(リョーハムさん、ごめんなさい。勝手に年上だと思っていました。)
リョーハムさんのおかげで、中川さんが昔からいることを知りました。
 
その後、推しの話になって、Mrs. GRREN APPLEの話をしました。
ご存じない方も多かったので、例のMV炎上の件を説明しました。
ここでミセスの話をする予定ではありませんでしたが、まぁいいでしょう。
 
そうこうしているうちに、益田Dr.が来てくれました。
やばい、カッコイイ!
セイコーマートの話になったので、「かつ丼が美味しいって聞いてます」って言っておきました。
聞いてるって言ったけど、よく考えたら食べたことありました。
緊張して、変な言い方になってしまいました。
 
本当はもっといろいろ話したかったけど、人見知りと口下手が発動して、あまり話せませんでした。
そう、だからこのブログを書いているというのもあります。
どっかで益田Dr.が読んでくれているといいなぁと期待しています。
「益田Dr.が動画でうつは治りますって言ってくれたおかげで、社会復帰できました!」
って言いたかったです。
 
話は逸れましたが、そんなこんなで同じテーブルのメンバーと益田Dr.についての推しトークをしつつ、時間が過ぎました。
皆さん益田愛が深いというか、ガチ勢だなと思いました。
私はメンバーシップの中でも、一番安いプランだし、働き出してからは益田Dr.の動画から離れていた時期もあったりで、ガチとは程遠いので。
 
終わってから、益田Dr.と記念撮影をしました。
が、夏川ユーリとしては顔出しなしで活動しているので、ここは写真なしで勘弁してください。
 
その後、佐脇さんとお話できました。
想像通りの物腰の柔らかい優しい方でした。
たくさんおしゃべりできてうれしかったです。
 
リョーハムさんとも記念撮影しました。
かわいいハムちゃんポーズで。
なんか私までかわいくなった感じがしますが、これも写真はあげません。
 
記念撮影が終わると、益田Dr.とスタッフの皆さんが帰られたので、それを確認して帰りました。
一瞬自分がどっちからきたのかわからなくなりましたが、無事に地下鉄の出口を見つけました。
地下鉄を降りてから次のバスまで40分待ちなのには参りましたが(;^_^A
結局、父に迎えにきてもらい、無事帰宅しました。
 
という訳で、久しぶりにガチで長いブログになってしまいました。
 
今回のイベントは精神科の患者の座談会というよりは、益田Dr.のファンミーティングみたいな感じでした。
質疑応答以外は、病気の話とか全然しませんでしたから(笑)。
まぁ、楽しかったからよかったのかな。
 
長くなりましたが、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。