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  • 18Jun
    • 【算数】武蔵中学・プレゼント交換(2013年)

      【初めての方用】・プロフィール ・教育理念ども!皆がプレゼントを持ち寄り、全員が自分の持ってきたプレゼント以外を受け取る「プレゼント交換問題」。2回にわたって説明してきましたが、最終回は実際の入試問題を解いてみましょう。流れに沿って書いているので、算数テクを読んでから過去問解説を読み、実力アップにご活用ください。※未読の方はこちらよりご覧ください。【算数テク】場合の数・プレゼント交換①【算数テク】場合の数・プレゼント交換②2013年・武蔵中学■2013年 大問1(2)5匹のやぎ A,B,C,D,Eがいて、図のようなそれぞれのための小屋があります。あるとき、5つの小屋にやぎが1匹ずつ入っていましたが、自分の小屋にいたのは5匹のうちの1匹だけでした。5匹のやぎの、このような小屋への入り方は全部で何通りですか。男子御三家の武蔵中学。敷地内でヤギを飼っており、そこから飛び出してくるのか、入試問題にも度々ヤギが出てきます。ンメェェェェさて、算数テクで取り上げたプレゼント交換は、5人全員が自分が持ってきたプレゼント以外を受け取る問題でした。今回は1匹だけ自分の小屋で、残りの4匹は自分の小屋以外に入る問題。5人全員違う。1匹同じで4匹は違う。解き方は同じようで違う?…違うようで同じ?ポイントは一緒ですよね♪何なら今回の問題はすでに前回の記事に答えが載ってます。見つかりましたか?そう、ここ。1匹だけ自分の小屋に入り、残り4匹のヤギは自分の小屋以外に入る。プレゼント交換の1人同じで4人違う場合と丸々いっしょですよね♪ヤギAが自分の小屋Aに入ったとすると、残りのヤギ4匹は自分と違う文字の小屋に入ることとなります。その入り方は樹形図を書くと3×3=9通り。※9通りの出し方はプレゼント交換①の「4人の場合」参照自分の小屋に入るヤギは、AではなくBでもCでもDでもEでも良いので、9×5=45通りが答え。余裕!2015年・巣鴨中学■2015年 大問2図のように、1から5までの数字がそれぞれひとつだけ書かれた封筒(ふうとう)とカードがあります。これらのカードを封筒の中に一枚ずつ入れるとき、次の各問いに答えなさい。(1) 1から3までの封筒と1から3までのカードを使うとき、封筒の数字とカードの数字が一組も同じにならないような入れ方は何通りありますか。(2) 1から4までの封筒と1から4までのカードを使うとき、封筒の数字とカードの数字が一組も同じにならないような入れ方は何通りありますか。(3) 1から5までの封筒と1から5までのカードを使うとき、封筒の数字とカードの数字が一組だけ同じになるような入れ方は何通りありますか。男子名門校のひとつ巣鴨中学でも2015年に同様の問題が出ています。(1)(2)は封筒とカードの数字が「一組も同じにならない(=全て違う)」ので、算数テクのプレゼント交換問題と同じ。3つのときは2通り。4つのときは9通り。(3)は封筒とカードの数字が一組だけ同じで、残り四組は違う。一組同じで、四組違う。ふむ。1組、4組、1つ、4つ、、、ブツブツ。1匹同じで4匹、、ん?どこかで聞いたことあるなぁ~。武蔵と一緒じゃん!はい、答えも同じ45通り。プレゼント交換・まとめ初回で触れましたが、全員が自分の番号と違う場所に並んでいることを完全順列(かく乱順列)と呼びます。小屋は動かないけども、ヤギは自由に動くから自分の番号と違う場所に並ぶ完全順列になることも当然ありますよね。人とプレゼント、小屋とやぎ、封筒とカード。名前や単位が変わっているだけで、性質は同じ。動かないものと動くものに分けられます。ピカソだろうがペガサスだろうがドンタコスだろうが一度も見たことのない変な名称が出てこようが、それは単なる名前。惑わされないように。要素は名前ではなく性質を見る。この癖をつけよう。・算数テク一覧はこちら家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 17Jun
    • 【算数テク】場合の数・プレゼント交換②

      昨日に引き続き、プレゼント交換問題のリライトです。今週のSAPIX6年生マンスリーテストの範囲ですので、対象の方はご一読ください。(出題される確率は低め)その他6年生の難関校志望者も必須。※前回の記事を未読の方は場合の数・プレゼント交換①よりご覧ください。皆がプレゼントを持ち寄り、全員が自分の持ってきたプレゼント以外を受け取る「プレゼント交換問題」。前回は人数が2人、3人、4人の時の事例を学び、いずれも通り数が少ないと予測できるから、樹形図でパッと出せる♪ということでしたね。本日は5人、6人の時。人数が増えて難易度が上がってるように見えますが、やっていることは前回と変わりません。C先生、兄Dくんに引き続き、今回は誰が出てくるのか?そちらも要注目です!■算数テクとは?・お子さんが記事を見るだけで学べる・パパママがそのまま教えられるそんな無料コンテンツです例題をお子さんに解いてもらったのち、本記事を読ませると効果的です。プレゼント交換問題【5人の場合】■例題4Aくん、Bさん、C先生、兄Dくん、彼女Eさんの5人がプレゼント交換をしています。全員が自分の持ってきたプレゼントを受け取らないとすると、交換の仕方は何通りありますか?4人の場合は「自分のプレゼントを受け取ってはいけない」という制約がないと仮定したら、4×3×2×1=24通り。「最大でも24通りなのだから、制約があった場合はもっと少ないよね?樹形図で解いてみっか。」という発想でした。(結果は3×3=9通り)では、5人の場合は?制約がない場合は5×4×3×2×1=120通り。結構増えたーもうダメだ―そんな冷や汗ダラ男になる前に思い出してほしいのが、4人の場合は「9通り全てを樹形図で書いたか?」ということ。(参考:前回の記事の最下部)AくんがBさん、C先生、D兄のどのプレゼントを受け取っても、通り数は同じなので、樹形図はAくんがBさんのプレゼントを受け取った場合の3通りのみ書けばOKでした。ふむ、まだ5人の場合もまだ樹形図でいけそうですね。とりあえず書いてみよう♪※今回はDくんの年上彼女Eさんが参戦ですAくんがBさんのプレゼントを受け取った場合を書いてみると、11通り。同様に、AくんがC先生、Dくん、Eさんのプレゼントを受け取った場合も11通りとなるので、5人でのプレゼント交換は11×4=44通りとなります。11通りを出す際も2+3×3=11通りと、途中から計算を用いれば、樹形図で書くのは5通りのみで済みます。書き出す作業と、スマートに計算で出す方法を上手く組み合わせましょう。どちらか一方のみなんて決まりはありません。ここ結構重要。【樹形図以外の解き方】樹形図以外の解き方も見ておきましょう。今回の樹形図は「全員が自分の持ってきたプレゼント以外を受け取る場合」を全て数え出す方法です。発想を逆転させると「全体-それ以外」、つまり「全体の通り数-自分の持ってきたプレゼントを受け取った人がいる場合」でも「全員が自分の持ってきたプレゼント以外を受け取る場合」は出せますよね?今回はその方法で出してみます。※以下に出てくる「同じ」は自分のプレゼントを受け取った、「違う」は自分の持ってきたプレゼント以外を受け取った、という意味で用いています。全体の通り数:5×4×3×2×1=120通り5人とも同じプレゼントを受け取る(例:A,B,C,D,E)1通り4人同じで、1人違うプレゼントを受け取るあり得ないので0通り3人同じで、2人違うプレゼントを受け取る(例:A,B,C,E,D)5人中3人が同じプレゼントを受け取るのは、5人から同時に3人を選ぶと同じなので、(5×4×3)÷(3×2×1)=10通り残った2人が違うプレゼントを受け取る通り数は、2人の時のプレゼント交換問題と同じなので、1通り。よって、10×1=10通り。2人同じで、3人違うプレゼントを受け取る(例:A,B,D,E,C)5人中2人が同じプレゼントを受け取るのは、5人から同時に2人を選ぶと同じなので、(5×4)÷(2×1)=10通り残った3人が違うプレゼントを受け取る通り数は、3人の時のプレゼント交換問題と同じなので、2通り。よって、10×2=20通り。1人同じで、4人違うプレゼントを受け取る(例:A,C,D,E,B)5人中1人が同じプレゼントを受け取るのは、5人から1人を選ぶと同じなので、5÷1=5通り。残った4人が違うプレゼントを受け取る通り数は、4人の時のプレゼント交換問題と同じなので、9通り。よって、5×9=45通り。足すと、1+0+10+20+45=76通り。これを全体の通り数から除くので、5人のプレゼント交換問題は120-76=44通り。当然先ほどの答えと合致しています。【6人の場合】5人でのプレゼント交換の一部始終を電柱に隠れて見ていた家政婦Fさんが「若いっていいわね。私も参加するわ!私は乳牛を持ってきたわよ。」と電撃参戦してきました。一体、乳牛はどこに隠していたんでしょうか。んなこたぁどうでもいい!■例題5AくんとBさんとC先生、兄Dくん、彼女Eさん、家政婦Fさんがプレゼント交換をしています。全員が自分の持ってきたプレゼントを受け取らないとすると、交換の仕方は何通りありますか?さて、6人の場合はどうでしょうか?答えはブログ最下部に載せておくので、やってみてください♪6年生の難関校志望者は本番では解きたい問題です。答えが合わないときは、5人の場合の解き方をもう1度見て、何が違うのか自力で探し出しましょう。親御さんもすぐに「ここが違うよ。」と教えないようにしてください。モンモール数プレゼント交換問題は、数学の世界でも出てきて、0, 1, 2, 9, 44, 265, 1854, ・・今回求めた各通り数は数学者モンモールにちなんで「モンモール数」と呼ばれています。公式もあるのですが、公式を覚えなくとも場合の数の基本的な考えのみで解くことが出来るのは、ここまでの例題を通して理解できたと思います。まずは「書き出すのか、式でいくかの初動の見極め」「解き方の流れ」をしっかりと押さえ、基本的な考えのみで解き切るようにしてください。はい、本日はここまで!最終回では「プレゼント交換」と関連した入試問題を取り上げて終了します。算数テク一覧はこちら家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方A. 265通り

  • 16Jun
    • 【算数テク】場合の数・プレゼント交換①

      昨日の中学受験学校マップはお二方にリブログいただき、マップには1日で3000アクセスほどありました今後も無料公開していきますので、引き続きご使用くださいませ。リブログ&アクセスいただいた方ありがとうございました!中学受験学校マップはこちらさて、本日はSAPIX6年生のマンスリーテスト対策用に場合の数「プレゼント交換問題」のリライトです。出ない気もしますが、出たら取りたいですね■算数テクとは?・お子さんが記事を見るだけで学べる・パパママがそのまま教えられるそんな無料コンテンツです例題をお子さんに解いてもらったのち、本記事を読ませると効果的です。プレゼント交換問題クリスマスパーティーみたいに皆がプレゼントを持ち寄り、全員が自分の持ってきたもの以外を受け取るのがプレゼント交換問題。(完全順列、かく乱順列とも呼ばれていますが、まぁ呼び方は覚えなくてOK)今回から3回にわたって、問題と解法のポイントを見ていきます。【2人の場合】例を見てみましょう。■例題1AくんとBさんがプレゼント交換をしています。全員が自分の持ってきたプレゼントを受け取らないとすると、交換の仕方は何通りありますか?両想いだが、お互い気持ちを伝えられていない男の子Aくんと女の子Bさんがプレゼント交換しています。微笑ましいですね~自分の持ってきたプレゼント以外を受け取るので、上の画像の通り2人の場合は当然1通り。余裕!【3人の場合】すると、その様子を見ていた先生が「おっ、プレゼント交換?先生も昔やったな~。俺も入れてよ。お願い!一生のお願いここで使うから!」と横からグイっと入ってきました。空気読めてないですね~■例題2AくんとBさんとC先生がプレゼント交換をしています。全員が自分の持ってきたプレゼントを受け取らないとすると、交換の仕方は何通りありますか?さて、3人の場合はどうなるでしょうか?AくんがBさんのプレゼントを受け取った場合、残っているプレゼントはAくんとC先生の持ってきたプレゼント。Bさんはどちらも受け取れるけど、仮にAくんのプレゼントを受け取るとすると、C先生は自分のプレゼントを受け取ってしまうので、アウト。よって、A君がBさんのプレゼントを受け取る場合は1通り。同様にA君がC先生のプレゼントを受け取る場合も1通り。3人でのプレゼント交換は、1×2=2通りとなります。まだまだ余裕!次いってみよー、レッツ4人【4人の場合】ようやく交換できたねとホッとしていたら、「待てぇぇぇーーい!Aくん、君が妹にふさわしい男か判断する必要がある。俺も入れろ!」と、Bさんの兄Dくんが入ってきました。なんか色々と複雑になってきたなぁ・・・。■例題3AくんとBさんとC先生、兄Dくんがプレゼント交換をしています。全員が自分の持ってきたプレゼントを受け取らないとすると、交換の仕方は何通りありますか?4人の場合、仮に自分のプレゼントも受け取っていいとしたら、プレゼントの配り方は4×3×2×1=24通り。今回は、自分のプレゼントを受け取ってはいけないという制約があるので、24通りよりはもっと少ない。つまり、まだ樹形図でいけそうですねAくんが両想いのBさんのプレゼントを受け取る場合は、上記の通り3通り。同様に、残念ながらC先生か邪魔者の兄Dくんのプレゼントを受け取ってしまう場合もそれぞれ3通り。よって、4人の場合は3×3=9通り。説明記事なので樹形図は9通りすべて書いていますが、実際に解く時は「Bさんのプレゼントを受け取る場合は3通り」まで書いたら、すぐに3×3に進みましょう♪AくんがBさん、C先生、D兄のどのプレゼントを受け取っても、通り数はどれも同じ3通りです。(なぜ同じになるのか考えてみよう)本日はここまで!次回は5人、6人の場合を取り上げます。何通りになるでしょうか?解き方はまだ樹形図でいける?余裕のある子は先にやってみてください♪続き:場合の数プレゼント交換2算数テク一覧はこちら家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 15Jun
    • 中学受験学校マップの使い方動画

      以前ご紹介した首都圏中学校マップ。首都圏の学校のうち、247校の場所やホームページを一目で確認することができます。 私立男子校 41校 私立女子校 86校 私立共学校 83校 国立中学  12校 公立中学  25校アイコンをクリックすると、学校名、HP、住所、最寄り駅、宗教、制服など確認することが出来ますご好評いただき、先日 閲覧数が2000回を超えました!その御礼に使用方法の動画を作成してみました!志望校探しに使用したり、お子さんと一緒に遊んでみたり、通勤途中に沿線の学校を調べてみたり、色々と使い倒しちゃってください「えっ?三田国際学園って三田にあるんじゃないの?」とか新たな発見があるかもしれません。中学受験学校マップはこちら今はこういった動画も10分20分で作成できるので便利ですね今回の動画を作ってみて私にも新たな発見がありました。動画最後にあるサレジオ学院の「25歳の男づくり」とは何ぞや、とググりました。http://www.salesio-gakuin.ed.jp/25/家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 29May
    • 【算数テク】0は連続して何個並ぶ?

      昨日に引き続き、算数テクです。予習シリーズ第14回に対応していますので、四谷大塚・早稲アカの5年生は是非ご活用くださいませ。今回は、最後に0が連続して何個並ぶか?※前回の続きですので、未読の方は【算数テク】2で何回割り切れる?よりご覧ください■算数テクとは?・お子さんが記事を見るだけで学べる・パパママがそのまま教えられるそんな無料コンテンツです例題をお子さんに解いてもらったのち、本記事を読ませると効果的です。最後に0は何個並ぶ?■例題21から40までの整数の積は、一の位から0が何個連続して並びますか?2で何回割り切れますか?3で何回割り切れますか?等の問題の次に載っているのがコイツ。その名も最後に0が何個並ぶか?問題。そのままやないかい。1から40まで掛けて、一の位から0が何個続いているかを数えればイチコロ・・・って、待て待てーい!そんな事してたら日が暮れるまずは10、50、100、4000などなど・・最後に0が並んでいる数を考えてみますか。これらの数の最大公約数は10。つまり、10で割り切れることが共通していますね2で何回割り切れる?問題は、「2で割れる⇒2で割れるのは2の倍数⇒×2を探す」という考えでした。今回も同様に考えを進めていくと、「最後に0がある⇒10の倍数⇒2の倍数でもあり、5の倍数でもある⇒×2と×5を探す」と変換していくことができます。さて、今出てきた最後に0が並んでいる数を素因数分解して確かめてみましょう※拡大は画像をクリックすると、素因数分解の結果は以下のようになります。10=2×550=2×5×5100=2×2×5×54000=2×2×2×2×2×5×5×5上記のように、×2、×5が1セットいると、最後に0が1個ついていることが分かりますね。はい、今日も出ますよ~。ここ最重要ポイント4000は×2、×5が3セットなので、0が3個。×2がまだ2つ余っていますが、対となる×5がいない(=セットが出来ない)ので、0は3個しか続かない!試しに4000に5を掛けてみると、20000になります。余っていた×2に×5がくっつき1セット出来るので、最後の0も1つ増えるわけですねウェ~イ、段々分かってきたぞーいさて、問題に戻ります「最後に0が何個並ぶ?⇒×2と×5を探せ」という所まで来ました実際の探し方は前回通り!下画像のように、40÷2、÷4、・・で×2の個数を探し、40÷5、÷25で×5の数を探していきましょうなぜ÷4するか、なぜ÷25するかは前回の記事に書いてあるので飛ばします※拡大は画像をクリックすると、×2は38個。×5は9個で、×2、×5のセットは9セット作れることが分かります!よって、0は9個続く【なぜ×5の数だけでいい?】気付きましたか?ちょっと回りくどい解き方をしてみました。×2と×5それぞれの数を出しましたが、実は今回は×5の数がそのまま0の個数になっています。つまり、×5の数だけ数えればよかったわけですね!なぜでしょう?それは、×2よりも×5が少ないから最後に0が並ぶの最重要ポイントは、「×2、×5が1セットあることで、最後に0が1個つく」でした。ってことは素因数分解して×2が100万個あろうが、1億個あろうが、×5が1個ならば、その積の最後は0が1個なんですね!つまり、×2、×5の個数の少ない方がそのまま最後の0の個数になりますでは、1から40までに×2と×5はどちらの方が多くあるのか?圧倒的に×2が多い!だって、×2は偶数に絶対入っているから。数が2つ進むごとに×2は最低でも1個出てきます。かたや×5は5進むごとに1個しか出てこないので、1から40までには×2の方が圧倒的に多いというわけです。(下画像参照)※拡大は画像をクリックよって、少ない方の×5の個数=最後の0の個数最後に0が何個並ぶ⇒×5を探しましょう♪【注意点】今回の「最後に0が何個?⇒×5の数を数える」は、1からNまでの整数の積の場合です。(基本的にはほぼこのパターンが出題されます。)ただ、変則的な問題の場合は異なることがあります。例)625×626×627×628。×5の数は625=5×5×5×5より4つですが、結果は154057035000で最後の0は3つです。なぜなら×2が3つしかないから。問題によっては、×2の方が少ない場合もあるんですね。家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 28May
    • 【算数テク】2で何回割り切れる?

      家庭教師の選び方を書くぜ!と鼻息を荒くしていましたが、予習シリーズ第14回がちょうどこの単元なので、緊急で算数テクのリライトです。四谷大塚・早稲アカの5年生は是非ご活用くださいませ。明日も更新します。6年生は、今回の例題はサクッと解ける子も多いと思いますが、「なぜその式で答えが出るのか、ちゃんと説明できまっか?」とニタリ顔でお子さんに聞いてみてください。■算数テクとは?・お子さんが記事を見るだけで学べる・パパママがそのまま教えられるそんな無料コンテンツです例題をお子さんに解いてもらったのち、本記事を読ませると効果的です。何回割り切れる問題以下のような「何回割り切れる?問題」を3回に渡って、ご紹介します。分野としては「数の性質」ですね!なお、3回の記事における「割れる」は「割り切れる」という意味で用います。■例題11から20までの整数の積を2で割ると、何回割り切れますか?【なぜ2で割れる?】何回割り切れる問題で、まず最初に出てくる問題です。そもそも「なぜ2で割れる」のでしょう?「2で割れる数って何よ?」「何で2で割れんの?」とか聞くと、大体「2の倍数です!」「偶数だからです!」と子どもたちは自信満々に答えます。どちらも2で割れるけど、こう答える子の多くは「2で割れる⇒2で割れるのは2の倍数⇒2の倍数(あるいは偶数)を探す」と考えを進めてしまいます。そして、「2の倍数は20÷2=10コだから、10回割れます(決まったぜ)」と間違える子が多いわけですね。南無。2の倍数は2×整数の形にできるものであり、×2がいるから2の倍数となり、÷2が出来るというのがポイントです。続けて、「2で割れる⇒×2がある」「2で何回割れる?⇒×2の数を探す」と考えていきます。始まったばかりですが、ここ最重要ポイント【×2の探し方】ここまでド素直に聞いた子の中には、「ふむふむ、×2の数を探すのね1×2×・・×20だから・・答は1回!だって×2は1コでしょ!聞かれなくとも、ファイナルアンサー」という子もいるかもしれませんね。そしたら、「4は何×何や」と言ってあげてください。「ハゥ・・2×2です」4は×2が2個あるので、4÷2=2、2÷2=1と2で2回割ることが出来ます。2の倍数に×2が入っているように、4の倍数は素因数分解したら必ず×2が2個以上入っています。さらには、2×2×2=8より8の倍数には必ず×2が3個以上、2×2×2×2=16より16の倍数には必ず×2が4個以上4は2×2として、8は2×2×2として考える。つまり、それぞれの数を素因数分解で×2が出てくるようにして、×2を探してあげるわけですね♪(下画像参照)※拡大は画像をクリック冒頭の誤答「2の倍数は20÷2=10コだから、10回割れます」というのは、下画像の通り、1個目の×2しか数えられていないからバーーツ!×2がまだいる=まだ÷2ができる可愛そうですよ~2個目の×2も数えてあげてくださいよ~、お願いしますよ~※スペースの関係上、2の倍数以外は除外※拡大は画像をクリックチェックがついていない2個目の×2は必ず4の倍数で出てくるので、次は20÷4=5で4の倍数(2個目の×2)を探し、その次は同様に8の倍数(3個目の×2)を探し、行けるところまでガンガン進みますすると、20÷2=10個(1個目の×2)20÷4=5個(2個目の×2)20÷8=2個(3個目の×2)20÷16=1個(4個目の×2)で、×2は合計18個あることが分かります。(記述式でなければ、余りは省略でOK)×2があれば、2で割れるので、1から20までの整数の積は2で18回割れる!※拡大は画像をクリック本日はここまで!まずは今回の記事を細部まで理解することが、次の「最後に0は何個つく?」「8で何回割り切れる?」などの問題につながっていきます。【まとめ】典型問題なので、解く時には20÷2=10 ÷4=5 ÷8=2 ÷16=1 はいはいはいはい、18回!と秒で答えを出さなければなりません。ただし、学習時は、単なる解き方を覚えるのではなく、1つ1つの式の意味、背景・理由を考えること、その1問からどういったエッセンスを学べるかに注力しましょう!今回のポイントは「素因数分解して考える」「2で割り切れる⇒×2の数を探す」でしたエッセンス…本質的なもの。最も大切な要素。家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 25May
    • 家庭教師の選び方(予告)

      暑い!夏ですね。東京は火曜日まで30℃超のようです。薄着になって、私のわがままボディ改めポッコリお腹もこんにちはしています。「いやいや、そんなん顔合わせで初めて会った時から気づいてますけどアンタのお腹ニットじゃ隠せてませんでしたからー、残念!」とご契約先のお母さんからの総ツッコミが聞こえてきましたキィィさて、前回記事の最後に予告していた「家庭教師の考える"家庭教師の選び方"」は来週より書いていきます。ラインナップは以下を予定しています。(順序は前後する可能性あり)■家庭教師の選び方1.家庭教師業界の現状2.家庭教師センターは悪なのか?3.家庭教師を選ぶ!親の心構え4.良い家庭教師の見分け方5.要注意!ダメ講師の見分け方6.プロか?学生か?どっちがいい?7.家庭教師の選び方(経歴編)8.家庭教師の選び方(学歴編)9.家庭教師の選び方(理念編)10.家庭教師の選び方(兼業・副業編)久々の大型シリーズになる予感!中学受験における家庭教師の選び方を書いていきますが、「家庭教師を選ぶ!親の心構え」「良い家庭教師の見分け方」「要注意!ダメ講師の見分け方」「家庭教師の選び方(理念編)」など家庭教師のみならず、個人塾や小規模塾等を選ぶ際にも応用できる内容を記載します。家庭教師依頼を全く検討していない方も、置き換えて読むことでどなたでも参考になるシリーズになると思います。乞うご期待!家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 13May
    • 指導依頼状況と料金改定について

      本日は現在の指導依頼状況と料金改定について、お知らせです。注)現在ご契約中の方、キャンセル待ちをされている方は受験終了日まで旧料金体系を適用します。指導依頼状況指導依頼に関して恐れ入りますが、現在は新規募集を停止しています。本年度(2019年2月~2020年1月)の生徒は、昨年から教えている5年生の継続と、2019年2月開始の先行予約をご希望いただいた方をあわせ、昨年11月に定員に達しました。有難いことに、現在は週1人ほどのペースで新規の指導依頼をいただいておりますが、全てお断りしている状況となります。(何か別の形でサービス提供できるように企画中です。)キャンセル待ちに関してキャンセル待ちは受け付けておりますが、例年途中キャンセルは出ないので、指導依頼のあった方には「家庭教師を選ぶ上でのポイント」を伝え、他の家庭教師を探していただくことをご案内しています。上記を踏まえた上で、なおキャンセル待ちをご希望される方は、お問い合わせページ(リンク)より指導依頼をお願い致します。低学年指導について低学年から指導を受けたいと言ってくださる方も時折いらっしゃいます。ただ、後述の募集要項の通り、原則小学5,6年生を対象学年としているため、低学年の方はお断りしております。今のところ例外は無く、勤務先の方にも「娘(小4)をみてほしい」と言われていますが「来年まで待ってちょ」と伝えています。低学年は好きな事を題材に、自ら追求し、没頭力・集中力を高める時期だと考えています。もちろんその対象が算数であってもいいですが、多くのお子さんは他の事かと。(ただし、基礎学力を身につけておくのは重要)来年度の先行予約に関して現在、小学4,5年生で2020年2月以降の指導をご希望される場合、9月以降に先行予約を開始する予定です。体験指導のみ今年の秋冬に行い、来年2月から本指導開始となります。指導料改定について以下の通り、指導料を改定しました。(https://sansuku.com/request/tutor/)旧)1時間あたり7,000円(交通費別)新)1時間あたり8,000円(交通費0円)【募集要項】現在ご契約中の方、キャンセル待ちをされている方は受験終了日まで旧料金体系を適用します。つまり、現在指導している方はお子さんの受験終了まで今と変わりありません。ここ重要、テストに出ますよ~(出ねえ)***********そんな事情のため、次回からしばらくは「家庭教師が教える家庭教師・個人塾の選び方」を書いていきます。お楽しみに家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 12May
    • 母の日

      母の日ですね。本日はまったり記事です。今年はまだ何あげるか決めてないんですよね~。昨年は「これがいい」とリクエストされ、レプロナイザー 3D Plus(リンク)という高額ドライヤーをプレゼント実家に帰った時に使ってみましたが、個人的には効果は分かりませんでした。ただ「髪がサラサラになるぞ!」と何故か親父がベタ褒め。おっちゃん、髪質気にしてたっけ?笑母親にも高評価だったので、毎日使っていると効果を実感するようです。昨年検討したものの、母親に「そんな高いコップはいらん。アホか。プラスチックで十分や」と一蹴されたSUSgallery(リンク)のタンブラー。こちらは大学時代の友人への結婚祝いに日本橋の店舗に伺い、購入しました。2枚目は購入日の夜7時に店舗で撮影した画像です。午前10時に入れた氷がまだ解けずに残っていました。スゴくないですか?今のところ自分用には購入していませんが、職人の技術の高さを感じる逸品でした。晩酌好きの方にはおススメですね外側に水滴もつかない。ゴイスー。今は母の日のプレゼントをもらえないお母さんも多いと思います。(特に男子母)ただ、お子さんを褒めたり叱ったりする日常の様々な行動が、お子さんへの愛情から来るものであれば必ず想いは伝わります。将来は親孝行してくれる子になってくれるはず。その日を楽しみに、その日まで「ムキィィィィィ」と待ちましょう昨年の父の日・母の日のブログは、私が育った家庭の雰囲気や教育観も簡単に伝わる記事だと思います。ご興味ある方は読んでみてください♪家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 07May
    • 開成中学ー運動会競技編①ー

      来週日曜日に開催される開成大運動会。NN開成に参加している子は授業前に開会式を見て、自分を奮い立たせるなんてのもありかもしれません。(でも授業中ウトウトしたら意味なし)本日は前回の組織編に続き、競技編です。運動会に行かれる方は当日がより楽しくなるように、開成を志望校として検討されている方はより理解が深まるように、今年入学した中1はより気合いが入るように、皆さんの一助となれば幸いです。注)年度によって多少ルールの違いがあるので、その点はご了承ください。スケジュール2019年5月12日(日)7:10 開会式8:10 俵取り(中3)9:00 馬上鉢巻き取り(中1)10:10 スウェーデンリレー・学年別リレー(高校・中学個人)10:55 棒倒し(高2)12:00 昼休み12:15 綱取り(中2)13:05 騎馬戦(高1)14:20 要領次第(中学個人)14:45 棒倒し(高3)16:40 全学年リレー(中学・高校個人)17:05 閉会式18:00 完全撤収読者の多くは中学受験関連の方だと思いますので、今回は中1競技の馬上鉢巻き取りに絞って、競技説明をします。朝から行かれる方は一読してお子さんとお楽しみください馬上鉢巻き取り各組で8つの騎馬を組み、騎乗がお互いの鉢巻きを取り合う「馬上鉢巻き取り」。いわゆる一般的な騎馬戦ですね!公式Twitterの写真を加工中1でもかなりバチバチにやり合っているのが分かりますよね写真を見て「なんかみんなモコモコしてね?」と感じた方もいらっしゃるでしょうか。これは服の下にプロテクターという身体を守るクッションのようなものを着ているためです。中学生の学年競技は全員着用必須。ちなみに入学後に親が作らされるので、ご覚悟を。今は購入出来るそうです!(2018/5/14追記)プロテクター(参考)その他は膝にサポーター(通称はそのまんまで膝サポ)を付け、衝突や落下時の怪我を予防します。【ポジション説明】騎乗…騎馬の上に乗って、相手の騎乗の鉢巻きを取る花形ポジション。背の高いスラっとした奴はリーチも長く、相手騎乗を上から攻めることができるため、強い。「身体能力の高さ」や何が何でも勝つという「負けん気の強さ」が重要です。心棒…相手騎馬を正面で押すポジション。体がでかかったり、体重のあるやつが選ばれます。1勝負の間、常に相手騎馬を押し続ける「スタミナ」も求められます。サイド…心棒と共に騎乗を支え、相手騎馬を押すポジション。サイド同士の相性も非常に重要です。また、相手騎馬の押しを受け流すために後述の「ローリング」という技を使う時があります。ちなみに私はサイドでした。後押し…騎馬の後ろに入り、相手騎馬を押す力を増強します。両サイドの肩をがっしりと引き寄せ、後述の「肩割れ」を防ぐ重要なポジションです。ローリング時は1番外側を回るためかなり大変。【勝敗のつき方】最終的に残っている騎馬の多い組の勝利。騎馬の敗北は以下の通りです。 騎乗の鉢巻が外れるか、目より下に落ちる エンドライン、サイドラインより外に騎馬が出る 騎乗が落馬する(騎乗の体の一部が地面に触れた場合、または騎乗の頭が心棒の頭あたりまで下がった状態が続く) 騎馬の構成員が何らかの反則で退場になる【勝敗のポイント・テクニック】肩割れ…サイドとサイドの肩が離れることを指します。肩割れが起きるとサイドとサイドの距離が離れてしまいます。その分騎馬のバランスが悪くなると共に、騎乗の位置も下がってしまうため、かなり不利ローリング…相手騎馬の押す力が強い場合、そのまま押すだけではズルズルと押し負けます。そういったときは心棒の胸を支点として回る「ローリング」という技を使い、相手騎馬の力を受け流します。ローリング時のポイントはサイドの肩と肩をしっかりとくっつけて回る事。回りながら相手騎馬を押し、かつ肩割れを防ぐのはかなり大変で、1か月の練習量がモノをいいます乱戦…はじめは1対1で戦いますが、相手騎馬に勝った騎馬は他で戦っているところに乱入することができます。数の強さを実感する場面でもありますし、時には2騎 VS 1騎でも巧みな身体さばきで相手攻撃をかわし、撃破するツワモノ騎もいます強い騎馬は、相手騎馬を押す力が強いと共に、騎乗の運動神経が抜群の騎馬です。ただ、様々な戦略が練られ、単純な騎馬の強さだけで勝敗が決まらないのも開成の馬上鉢巻き取りの特徴です。高1騎馬戦参考までに高1の騎馬戦の画像も載せておきます。こちらは鉢巻きを取るのではなく、相手騎乗の体を少しでも地面につけたら勝ち。画像からでも中1と比べて激しさが増しているのが伝わるかと思います。朝から午後までいる方は、馬上鉢巻き取りとの違いも楽しめますよ騎馬が倒れこむシーンなどを間近で観ると「ウォォ」と唸ることも多いです。公式Twitterの写真を加工SNS公式HPとTwitterアカウントのリンクです。運動会HP…https://kaisei-undoukai.com/Twitter…https://twitter.com/kaiseisportsfes今年の公式HPは、競技紹介や機関紹介などコンテンツが色々充実しているので、良かったら見てみてください。Twitterには実戦対抗(模擬戦)の写真が豊富に掲載されているので、当日都合がつかない受験生も競技のイメージは出来ると思いますよ**********今回ご紹介した競技含め、どの競技においてもその年度の生徒たちが競技性、安全性を考慮し、最善を尽くして細かなルールを作っています今年は晴れそうですね昨年は降雨により順延となりました。訪問予定の方は来場時の注意点(リンク)に加え、自宅を出る前に必ず学校HP(リンク)を確認しましょう。関連記事:開成中学ー運動会組織編ー家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 03May
    • 【算数テク】トリボナッチ数列

      算数テク、フィボナッチ数列の第3弾です。内容が繋がっていますので、未読の方は1つ目の記事よりご覧ください。 フィボナッチ数列(階段問題) フィボナッチ数列(タイル問題)■算数テクとは?・お子さんが記事を見るだけで学べる・パパママがそのまま教えられるそんな無料コンテンツです例題をお子さんに解いてもらったのち、本記事を読ませると効果的です。前回までの復習1,2番目が1で、前の2つの数を足して出来る数列がフィボナッチ数列。階段問題もタイル問題も1つ前、2つ前からそのままやってくるので、フィボナッチ数列となる。【まとめ】・階段問題(1,2段)はフィボナッチ・タイル問題(1,2cm)はフィボナッチ・1つ前,2つ前から来るのはフィボナッチ※厳密にはフィボナッチ数列の考え方を用いる※その他変則ルールがある場合は使えないことあり階段問題(1段,2段,3段)■例題今あなたの目の前には10段の階段があります。階段を1歩で1段か2段か3段上がるとき、上がり方は何通りありますか?さて、第1弾でご紹介した階段問題は、1歩につき1段か2段上がる問題でした。今回は、1歩につき1段、2段、3段とパワーアップして帰ってきました。何ですか、これ?いつも通り、まずは自分で解いてみよう。……どうでしょうか?「グンと難しくなりそう」ってのは気のせいだよ。1段、2段の問題をきちんと理解しているのならば、瞬殺問題!1段、2段問題は「前回までの復習」の通り、どの段に行くにもその1つ前の段からか、2つ前の段からしかないため、1つ前、2つ前を足すフィボナッチ数列と同様に考えればよかったわけです。1段、2段、3段になったとしても、同じように考え、1つ前、2つ前、3つ前から来るしかないのだから、その通り数を足せばOKということになります。*******************1段は、1通り (1)2段は、2通り (1,1)(2)3段は、4通り (1,1,1) (1,2) (2,1) (3)4段は、7通り※1+2+45段は、13通り ※2+4+76段は、24通り ※4+7+137段は、44通り ※7+13+248段は、81通り ※13+24+449段は、149通り ※24+44+8110段は、274通り ※44+81+149*******************上記の通り、10段目の通り数を出すには、7段目~9段目の通り数を足せばOK。楽勝ですよねちなみに1つ目が0、2つ目が1で、前3つの和で出来る数列は「トリボナッチ数列」と呼ばれています。名前は覚えなくてもいいですが、3を意味するトリ+フィボナッチ=トリボナッチとなっているので、覚えやすいですね!※トリ関連語…トリオ、トライアングル【まとめ】・階段問題(1,2段)はフィボナッチ・階段問題(1,2,3段)はトリボナッチ・タイル問題(1cm,2cm)はフィボナッチ・1つ前、2つ前から来るのはフィボナッチ・1つ前、2つ前、3つ前から来るのはトリボナッチ抽象化思考階段問題は1歩1,2段がフィボナッチ、1歩1,2,3段がトリボナッチと覚えることは特に重要ではありません。重要なのは、問題を解く際に「なぜ、そうなるのか?」という理由・背景を理解しつつ、抽象化して学ぶことです。深堀するクセをつけましょう。問題や途中式に出てくる数値を抽象化し、ポイントを抽出する。そして、問題を解くときは学んだポイントを個々の問題に落とし込む。1学んで、10も20も使えるようにしていきましょう。1問1問解き方を覚えるのは、非常に効率が悪いです。ポイントを理解し、そのポイントはいつ使えるのか、どう使うのか?を中心に、考えながら学んでいってくださいでは、最後に確認問題を1つ。タイル問題(1cm、3cm)■例題たて3cm、よこ1cmのタイルが10枚あります。このタイルをすき間なく並べ、たて3cm、よこ10cmの長方形を作ります。このときのタイルの並べ方は何通りでしょうか?第2弾の例題に出てきた「たて2cm、よこ1cmのタイル10枚でたて2cm、よこ10㎝の長方形を作る」のは、フィボナッチ数列と同様でした。では、たて3cm、よこ1cmの場合は?フィボナッチ?トリボナッチ?是非お子さんと考えてみてください♪家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 02May
    • 【算数テク】フィボナッチ数列(タイル問題)

      算数テク、フィボナッチ数列の第2弾です。前回記事:フィボナッチ数列(階段問題)■算数テクとは?・お子さんが記事を見るだけで学べる・パパママがそのまま教えられるそんな無料コンテンツです例題をお子さんに解いてもらったのち、本記事を読ませると効果的です。今回は注意点と、階段問題に次ぐ典型問題をご紹介し、さらに理解を深めていただきます前回の復習1,2番目が1で、前の2つの数を足して出来る数列が「フィボナッチ数列」と呼ばれており、1歩で1段、2段上がる階段問題の上がり方もフィボナッチ数列となる。【まとめ】・階段問題(1歩1,2段)はフィボナッチ・1つ前、2つ前から来るのはフィボナッチ※注意点もご参照ください。途中に石問題では「1歩1,2段の問題は必ずフィボナッチ数列になるの?」と言うと、そうとも限りません。例えば、こんな問題。■例題7段の階段を1歩につき1段か2段で上がります。ただし、4段目には石が置いてあり、4段目は踏むことが出来ません。このとき、7段の上がり方は何通りありますか?誰が置いたか、4段目に石ころが置いてあり、4段目を踏むことができない問題。この場合、4段目の時点で「1つ前2つ前から来る」という前提を途中でぶっ壊すルールが入っているので、フィボナッチは途中で崩れます。3段目までは前提が崩れていないので、1段…1通り2段…2通り3段…3通り フィボナッチ数列と同じです。3段目から5段目に行くには、4段目を飛び越えて、1歩で2段上がるしかないので、1通り。残り5段目から7段目までは、3段目までと同様に1歩1段か2段という前提は崩れていないので、フィボナッチと同じ考え方を使えます。5段目をスタート地点と考えると、5段目から7段目までの上がり方は2段目まで上がるのと同じなので、2通り。3×1×2=6通りが答えとなります※ミスポイントは5段目~7段目を3段上がると考え、3×1×3にすること。ご注意ください!この問題を解き、「なんて迷惑な話なんだ!僕は絶対に階段に石は置かないぞ!」と思ってくれる子はいるでしょうか注意点文中に出てくるフィボナッチ数列、フィボナッチなどの言葉は、フィボナッチ数列と同じ考え方という意味で使っています。1,2番目が1で、前の2つの数を足して出来る数列が「フィボナッチ数列」ですので、階段問題の通り数を数列と考えると、厳密にはフィボナッチ数列とは一致しません。(階段…1,2,3,5,8,13,21,・・、フィボナッチ数列…1,1,2,3,5,8,13,21,・・というように順番は1つズレているので、7段目への上がり方とフィボナッチ数列の7番目とは異なる。)また、前の2つの数を足して出来る数列は、フィボナッチ数列以外にも1,3,4,7,11,18,・・のリュカ数列などがあり、初めの数次第でズレることもあります。では、階段問題を終え、次の典型題である「タイル問題」に移ります。タイル問題■例題たて2cm、よこ1cmのタイルが10枚あります。このタイルをすき間なく並べ、たて2cm、よこ10cmの長方形を作ります。このときのタイルの並べ方は何通りでしょうか?階段問題と同じで、初見ではいきなり2cm,10cmの通り数を考えて、途中で手詰まりとなってしまう子が多いですね少し経験値がある子ですと、「10㎝だとちょっと長いし、なんか規則性がありそうだな。2cm,1cmからとりあえずやってみるか。」となります。今回も、まず地道にやってみましょう結果は上の画像の通り。通り数は以下のようになります たて2cm、よこ1cm…1通り たて2cm、よこ2cm…2通り たて2cm、よこ3cm…3通り たて2cm、よこ4cm…5通りこのように、2cm,1cmから地道に数え上げていくと、2cm,4cmの5通りを4通りにしたり、間違える子が増えてきます。また、ここで注意なのは通り数が1,2,3,5と並んだからって「あ、フィボじゃん。よーし、8,13,21,34,55,答えは89通りだ!OK、正解!マジ天才、ヒャッフー!」とかなっちゃダメ、ダメ×1,2,3,5なんて単なる偶然なことのほうが多いですし、他の問題も同様ですが3つ4つで規則と判断するのは早すぎです。何ならワザとそういう数字が出てくるように問題を作る出題者もいます。1,2,3,5の段階では、フィボナッチと決めつけるのではなく、フィボナッチと疑うにとどめましょう。そして、きちんと1つ前、2つ前から来るという問題だと分かった上で、フィボナッチの考え方を使いましょうたて2cm、よこ3cmは3通りでしたが、その3通りを分解すると、2つ前のたて2cm、よこ1cmのタイル(水色のタイル)に横向きに2枚並べたタイルをつなげて1通り。たて2cm、よこ2cmのタイル(ピンク色のタイル)にたてにしたタイルをそれぞれ1枚つなげて、2通りとなっています。要するに、たて2cm、よこ3cmの3通りは、1つ前と2つ前の通り数を足した結果であることが分かります※たて2cm、よこ1cmのタイルにたて向きに2枚並べたタイルをつなげるのは、画像の真ん中とダブるのでアウト同様に、たて2cm、よこ4cmの5通りも分解してみましょう。すると、上画像のようにこちらも1つ前+2つ前となっていることが分かります。つまり、今回のタイル問題も階段問題で学んだ「1つ前、2つ前から来る問題はフィボナッチ」で解けることとなります。初見でいきなり気づくのはしんどいと思います。まずは地道にやってみて、通り数が1,2,3,5,8,となってから「ん、フィボナッチ?なんでだ?」と自分で気づかせ、その理由まで考えさせるように促してください!まわり道のようですが、一番定着する方法です。次回は、発展系であるトリボナッチ数列ともう1題ご紹介します。家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 30Apr
    • 【算数テク】フィボナッチ数列(階段問題)

      GW4日目。勤務先は10連休ですが、私はほぼ毎日家庭教師です。働くぜー!小火で延期していた麻布の文化祭は6月14日~16日に開催決定したようです。志望者は今からスケジュールを空けておきましょうさて、本日は算数テク。皆さんご存知の「フィボナッチ数列」です。■算数テクとは?・お子さんが記事を見るだけで学べる・パパママがそのまま教えられるそんな無料コンテンツです例題をお子さんに解いてもらったのち、本記事を読ませると効果的です。1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,…このように1,2番目が1で、前の2つの数を足して出来る数列が「フィボナッチ数列」と呼ばれています。レオナルド・フィボナッチという1200年頃の数学者にちなんで名づけられました。※厳密には、本名ではなくフィボナッチは「ボナッチの息子」らしい。代表的な問題をみてみましょう。階段問題■例題階段を1歩につき1段か2段で上がるとき、7段の上がり方は何通りありますか?まずは、解きましょう!解けたら下へ↓↓↓初見の場合、いきなり7段で考え、地道に書き出す子が多いですね。(1,1,1,1,1,1,1)(1,1,1,1,1,2)(1,1,1,1,2,1)(1,1,1,2,1,1)・・・てな具合に、「よっしゃ、いったるでぇ」とゴリゴリ書き出すタイプ。「はい、呼びました?僕と同じやり方です!」と元気の良い声が聞こえてきた気がします。まぁ7段なので答えは出せちゃいますが、あまりスマートではないよね。仮に書き出すとしても、上記の(1,1,1,1,1,2)、(1,1,1,1,2,1)などは、()の中の数字の組み合わせが変わるだけなので、すべて書き出さずに工夫しましょう。(1,1,1,1,1,2)から(2,1,1,1,1,1)まで、2の位置が1つずつズレていくと考えると、このパターンは6通りとなります。同様に、*******************(1,1,1,1,1,1,1) 1通り(1,1,1,1,1,2) 6通り(1,1,1,2,2) 10通り(1,2,2,2) 4通り で21通りが答え。*******************※実際に解く時は( )や通りは不要フィボナッチ数列と気づけなくても、しっかり解き切ることは重要。正答した子は素直に喜び、この先を読んでください。さて、上記の解き方は今回の趣旨とは異なるので、タイトル通りにフィボナッチと絡めて解いていきますまずは1段目の通り数を考えてみましょう。1段目は、いきなり2段上がると飛び越えてしまいますので、「1段上がる場合」のみの1通り。2段目は「1段、1段と上がる場合」と「はじめから2段上がる場合」の2通りとなります。ここらへんは余裕ですな。「私のことを舐めてもらっちゃ困りますよ」という感じでしょうか?すみません。同様に解き進めていくと、 1段…1通り 2段…2通り 3段…3通り 4段…5通り 5段…8通り 6段…13通り 7段…21通りと、冒頭のフィボナッチ数列どおりに、通り数が増えていき同じ答えが出ます。「そうか、階段を1段2段と進む問題はフィボナッチなんだそっかそっか、もう余裕。OK!次の問題いくんで、しっしっ!」とここで終わったらダメ×重要なのは「何でそうなるか?」原因を理解しないで終了してしまうと、階段問題=フィボナッチと覚えるだけで、数ある問題の中の1問である階段問題しか解けるようにならないわけですね。何でそうなるのか?を理解して、似たような問題にも応用していくのが勉強の質を上げる方法の1つ。背景を理解していないと、試験時間中にど忘れしたときにも頭からひねり出せなくなってしまいます。******************さて、フィボナッチ数列は、1,2番目が1で、前の2つの数を足す数列でした。1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,…5つ目の5は、2つ前の2、1つ前の3を足して5となり、7つ目の13は、2つ前の5、1つ前の8を足して13となっています。今回の階段問題は「1歩につき、1段か2段しか上がれない!」というルールなので、自分がいま1段目に立っているならば、次の1歩でいけるのは2段目か3段目しかありません。逆に考えると、3段目に行きたいのならば「2つ前」の1段目からか、「1つ前」の2段目からしか行けません。同様に、4段目に行きたいなら「2つ前」の2段目から、か「1つ前」の3段目からしか行けないですし、5段目に行きたい場合も同じですね♪つまり、階段問題は2つ前か1つ前からしか上がれない仕組みとなっているため、階段の上がり方はフィボナッチ数列になるという理屈です【まとめ】・階段問題(1,2段)はフィボナッチ・1つ前、2つ前から来る問題はフィボナッチ次回はもう1題、典型問題に触れ、さらに理解を深めます家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 26Apr
    • 図形力を鍛えよう!アンビグラムの巻

      図形問題を解く際に、お子さんは問題用紙を折ったり、ひっくり返して、唸ってはいませんでしょうか?本日は、大人も思わず唸る「アンビグラム」というデザイン文字をご紹介します。アンビグラムとは?アンビグラムとは、ある文字を180度回転、あるいは反転させたときに、文字として認識できるデザイン手法。あぁ~ん?言葉だと分かりづらいと思うので、実例を見てみましょう!漢字の逆転ですね。少し読みづらいが、読めます。読めますけど・・?これ、なんと回転させて逆さまにしても逆転と読めるんですね!実際にスマホを逆さまにしてみてください。あ~ら不思議、点対称ザマス。回転して逆転、また回転しても逆転、なんですかコレェェ?!そうです。こういったデザイン手法がアンビグラムと呼ばれています。頭を良くするには?立体図形の切断や回転体、平面図形の回転移動など中学受験の算数では、図形をイメージする力が必要とされます。その図形をイメージする力は、頭の中で想像するだけではなく、紙に図形やその軌跡を描いたり、三角定規や分度器、ノートを回転してみたり、はたまた豆腐を切ってみたりして、手と頭を使い、試行錯誤しながら身についていきます。ここを最短距離で進もうとして、やり方を誤ってしまう親御さんもいらっしゃいます。例えば、立体図形の回転体はアニメーションで回転させたものをお子さんに見せてしまうなど。インターネット上で探せば、恐らく同様のサイトはあると思いますが、完成形を見せて「ほおお、こうなるんだ、感動したわ」とお子さんが言っても、実際は全然頭は使ってないので、ほぼ身についていません。効率を重視するのは良いことですが、ピントがずれているとむしろ効率は悪くなるので、注意が必要です。「ここがこうなって、ここがこう動くから・・・」と、自分で悩み、考え抜く!そして、抽出したポイントを自分の言葉で言語化してみましょう。その時間がお子さんの頭をより良くします問題演習本日はアンビグラムを3問ご紹介します。大人も子どもも遊び感覚で、図形をイメージする力が鍛えられるので、ぜひやってみてください。親子対決もおススメです。すぐ逆さまにしないで、頭をフル回転させてくださいね!さぁ、無理と言わず、挑戦!作戦は「ガンガン行こうぜ!」です。答えは記事の1番下に載せておきますね。【問題1】努力。努力は逆さまにしたら何になる?全体をひっくり返すのではなく、1画ずつイメージしていくと分かりやすいですね。【問題2】卒業。卒業とは〇〇〇〇である。いい言葉や【問題3】最後は「だまし漢字」を3つ。向きを変えたりすることなく、そのままで2通りの読み方があります何と何に見えますか?いかがでしたでしょうか?結構疲れますよね~正解は最下部にあるので、ご覧ください。問題はいとうさとしさんのWebサイトより引用しています。http://omosiroji.aikotoba.jp/ambigramsakuhinsyuu.html家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方答え【問題1】 才能【問題2】 旅立【問題3】  ① 愛と憎 ② 春と秋 ③ 天使とあくま

  • 22Apr
    • 首都圏中学校マップ公開

      中学校マップ公開先日Twitterにて、タイムラインに「首都圏の中学校マップを作成しました!」というリツイートが流れてきました。ほお?と、実際にみてみたら便利だったので、私も便乗し、作成してみました下画像のように、地図上で首都圏の国公立・私立中学を約250校 確認可能です。無料で公開していますので、志望校の選択にご活用ください。まずは体験!(マップリンク)ということで、是非使ってみてください♪Webページのため、ブラウザのブックマークに追加していただければ、いつでもすぐ確認できるのでおススメです画像をクリックして確認♪中学校マップの項目説明各アイコンの説明は以下の通りです。男子校・女子校・共学校は男女のマークで判別してください。水色は国立、橙色は公立の中高一貫校となります。また、各校の以下項目も一目で確認できるようにしています。 区分(国公私・男女共学) ホームページ 住所 アクセス方法 宗教 制服の有無 GoogleマップへのリンクGoogleマップへのリンクを押すとGoogleマップに飛ぶので、自宅や最寄り駅~学校までの経路および通学時間を確認していただくことができます。中学校マップの使い方スマートフォンでのマップの使用方法に関して、説明します。 マップ(リンク)にアクセス アイコンを選択 画面下部に学校名が出現 詳細を見たい場合は学校名を選択以下の動画は使い方のデモ動画です。動画をご覧の上、是非使い倒してください!使ってみて良かったら、気軽にシェアしてくださいね♪**********さて、大枠は先週作ったのですが、ある生徒に見せたら、こんなやり取りが…。トイレて!!と秒でツッコんだけども、まぁ見えなくもないか~(ちなみにトイレマップは既にアプリが出ています。)家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪【 各テーマ説明】 ※読者登録はコチラ・プロフィール ・教育理念&実績・算数の学び方・教え方 ・過去問解説・算数テクニック ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・教育本レビュー ・家庭教師の選び方 ・その他

  • 15Apr
    • 開成中学ー運動会組織編ー

      【初めての方用】・プロフィール ・教育理念 ・勉強方法開成大運動会、今年は5月12日(日)開催に決定しましたポスター格好いいですね!本日は競技ではなく、組織まわりを中心に運動会をご紹介します。 今年、入学した 受験校として検討中 ちょっくら見てみるか、オォ?そんな方々の参考になれば幸いです。注)組や時代によって違いもあるので、あくまで参考情報としてご覧ください。HP…https://kaisei-undoukai.com/Twitter…https://twitter.com/kaiseisportsfes【運動会・全体図】毎年5月中旬に開催され、紫、白、青、緑、橙、黄、赤、黒の8色に分かれて点数を競う運動会。中学生は1クラスを8つに分け、高校生になると1クラス50名ほどの1組~8組が、そのまま8色の紫組~黒組になります。最高の運動会を目指し、各競技のルール作り、後輩への指導、当日の運営まで生徒たちによって主体的に行われ、その準備は運動会が終わった直後から丸々1年間!(高2⇒高3はクラス替えがありません。)統括するのは「運動会準備委員会」略して運準。こちらの運準の委員長は高3ではなく、高2です。会場の設営、各資材管理や衛生管理、広報などの事前活動、得点や放送等の当日の運営まで取り仕切ります。また、安全性のみならず競技性も重んじたルール作り、そのルールに準じたジャッジをするのは「運動会審判団」、様々な議決事項の審議、採択は各組代表者と運準、審判団が集う「運動会審議会」が担います。参考URL…https://kaisei-undoukai.com/organization.html最近は記録委員会も出来たようです。運動会は競技が花形なので、そちらに目が行ってしまいますが、運準等の下級生も含めた綿密な事前準備があってこそ、毎年大きな問題なく運営ができていることが分かります。※ちなみに呼び名は体育祭ではなく必ず運動会です。開成OBに「体育祭ってどうでした?」と聞けば、「ん~、運動会はね~」と勝手に名前を変えてくると思います笑【競技内容】※組織編のため簡易紹介中1…馬上鉢巻き取り 4、5人で騎馬を組み、鉢巻きを取る。中2…綱取り 10mの綱5本を自分の陣地に持ってくる。中3…俵取り 100kg超の俵を自分の陣地に持ってくる。高1…騎馬戦 競技名は中1と似ていますが、内容が大きく異なります。鉢巻きを取るのではなく、騎乗の体を地面につけたら勝ち。危険度も増します。高2、高3…棒倒し(写真参照) 相手陣地の棒を倒す。めちゃ面白い。 基本的には上半身裸です。その他 学年別リレー、スウェーデンリレー、全学年リレー、要領次第公式Twitterより引用(高3棒倒しの実戦対抗)【クラス図】人数などザックリですが、高3のクラスは以下のような階層となっています。組責…組責任者の略。人望があり、成績優秀者が多い。団長…応援団のトップ。学年の中でも目立つ人物がなりやすい。助組…組責の補佐。(2人だったかも)副団長…団長の補佐。私のイメージでは運動会に特に詳しく、熱い人物がなる。学年チーフ…各学年の統率、指導学年サブチーフ、学年係…各学年の指導高3の役職・係は上記以外にも多数あり、それぞれの職をクラス約50人で兼務して、運動会へ向けて推進していきます。また、各役職は立候補、各候補者の演説、投票というバチバチの選挙で決定されます。スパッと決まることもありますが、過半数制を取り入れている場合、候補者が1人になっても決まらないなんてことも起こります。特に団長選はリーダーとしてふさわしいか?が見られ、立候補者の過去数年の行い、人間関係等も影響し、どの組でもドラマがありますまた、学年係の下に中学は1学年40人弱、高校は1学年50人の後輩が所属しており、中1~高3まで合わせると2~300人の組織を統率することとなります。団長、組責、各学年チーフはもちろんですが、各学年係も1人あたり4~5名の後輩を指導する小規模リーダーになるため、運動会を通して、誰もが後輩を指導する経験を持ちます。(どの競技も1チーム10名未満で、基本的には高3が1人で1チーム、あるいは2人で1チーム指導します。)いま振り返ると、企業運営に通ずる部分も多く、「良く出来たシステムだなぁ」と思いますね【役職例】上記のように様々な要職があり、それぞれの才能をフル発揮する場面があります。特にエール(応援歌)やアーチはそれぞれ賞があり、得点にも加算されるため、どの組も毎年レベルの高い作品に仕上げてきます。卒業して10年以上経ちますが、エールはまだ覚えてますね。それだけ歌ったんだなぁと思います。旗手…開会式、閉会式や応援時に旗を振る、身長デカめ振り…エール等応援の振りを起案エール…組応援歌の作詞、作曲、CD作成。名曲も多いアーチ…運動会当日に飾られる巨大絵の作成(作業風景)襷…応援団が背負う装飾品(作業風景)ランニング…リレー種目の監督・指導要領次第…要領次第という種目の監督・指導衛生…怪我の防止、発生時対応貴重品…貴重品管理選挙管理…組選挙のルール決め、監督組T…組のTシャツ作成記録…映像管理。練習の撮影や他組の偵察も庶務…組パンフレットの編集・作成。200ページ位その他いろいろ※各役職ごとにチーフ、その下に係がいます。昨年は雨で1日順延でした。今年はきっと、「今日は晴れてよかった!」そんな1日になってくれるでしょう以上、組織編でした。関連記事:開成中学ー運動会競技編①ー家庭教師をご希望の方は上記バナーより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 10Apr
    • 【続】成績上位と下位の質問

      【初めての方用】・プロフィール ・教育理念 ・ブログテーマ説明ブログがAmebaトピックスに取り上げられたようで、昨晩から色々な方に訪問していただき、フォロワーも何と170人ほど増えました。あざっ!御礼も兼ねて、追加のプチ情報を昨日は「成績上位と下位の質問の違い」というタイトルで、成績と質問数、質問内容の関係について記載しました。今回ご紹介するのは、中学受験のポータルサイトを運営する会社が1月に発表した調査。同調査でも、成績上位の子ほど塾の先生への質問頻度は高かったとの事です。記事の抜粋と、グラフを組み合わせたので、仕事帰りにでもサクッとご覧ください 中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」会員で、中学受験を目指す子どもを持つ親を対象に実施したもの。2019年1月9日から16日まで調査を実施し、214名の有効回答を得た。 現在、子どもの成績は塾のクラスでどの位置にあるか聞いたところ、「成績中位」が46%で最多。ついで、「成績上位」が37%、「成績下位」が17%という結果だった。 子どもは疑問点があったら塾の先生に質問をするかを成績別に聞いたところ、「質問する」と回答した子どもは、成績上位が80%以上だったのに対し、成績中位は80%未満、成績下位は約70%で、成績上位の子どもほど質問頻度が高いことがわかった。学力の向上において、疑問点をそのまま放置しないことが重要であることが見てとれる。昨日は私の指導経験から「答えが合っているか、否かに関わらず、曖昧な点があれば、とことん追究するのか、しないのか?この差が質問数の差、ひいては成績の差にも表れます。」と記載しましたが、結論は同じですね近年「やり抜く」という言葉が教育業界のパワーワードの1つとなっていますが、大事なのは言葉ではなく、そのレベル感です。今の中学受験生は成績問わず時間をかけて頑張っている子が多いですが、その頑張りのレベル感が異なることによって、成績の差が生まれています。お子さんは「間違えたら、次間違えないようにするにはどうすればいいか?」「暗記事項を1回で覚えるためにはどうすればいいか?」など一つ一つ真剣にこだわって、頭をフル回転しているでしょうか?(気持ちは分かりますが)勉強時間の長さのみを頑張りの指標とするのは止めましょう。細かい点まで自分なりに創意工夫して学ぶことが高いレベルの頑張りです家庭教師をご希望の方は上記バナーより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 09Apr
    • 【中学受験】成績上位と下位の質問の違い

      【初めての方用】・プロフィール ・教育理念 ・勉強方法本日は、質問力を上げるの続きで「成績上位と中位・下位の質問の違い」です。未読の方は前記事を先にご覧ください!日々、お子さんの勉強をサポートされている皆様の参考になれば幸いです。1.質問の仕方私は、自宅学習は次のように行うよう指示しています。 解く 答えを見る(解説はまだ見ない) 再トライ 答えを見る(正解だったら解説見て終了) 分からん、悔しいです! 解説を読み込む 分かったら、次解く際には何を実行するか言語化して、終了 解説を読んでも分からなかったら、似たような問題を解いてないのか探す それでも分からなかったら、付箋を貼って、質問対象に**********最後の「付箋を貼って、質問対象に」は、「どの問題が分からないのか?解説のどの部分が分からないのか?など質問の詳細を書いといて。」と自分が分からない部分をきちんと言語化するようにしてもらっています。※なので、質問用に貼る付箋は細長いタイプではなく、約8cmの正方形タイプ分からないときは「まず何が分からないのか?を把握する」のが大事であり、そのためにはきちんと言語化するのが効果的です。この「付箋に質問の詳細を書く」という行為は、詳細に書けるか、書けないかというスキル面の違いはあれど、質問自体を書くか書かないかに関しては、上位層と中位・下位層で大差はありません。成績が良くても、めんどくさがりな子は最初は中々書かず、毎回しつこくドリャアと言って、次第と書くようになっていきます。また、質問は書くだけではなく、指導が始まる前に改めてどんな質問なのかを口頭で伝えてもらっています。参考:子どもの説明させるときのポイント①、② 2.成績と質問数では、質問数はどちらが多いか?どっち?上位層のほうが圧倒的に多い。週1の指導であれば、必ず付箋を貼った質問対象の問題があります。逆に下位層は「質問なし」という子もいます。上位層の方が難易度の高い問題を解いている、さらに取り組んでいる問題数が多いことも質問数の増加には影響していると思いますが、1番の理由は意識の差。「妥協しない」姿勢を持っているかという点になります。答えが合っているか、否かに関わらず、あいまいな点があれば、とことん追究するのか、しないのか?この差が質問数の差、ひいては成績の差にも表れます。「答え合ってるし、いいっしょ」「はい!何となくは分かりました」こんな奴は、後々響いてくるぞー!問題文1つ1つ、式1つ1つの意味をしっかりと考えましょう。分からないことを分からないままにしておくのがムズムズ、ソワソワなってきたら、その調子!あと3歩で1人前です!3.成績と質問内容次に、質問内容の違いです。上位層、中位・下位層ともに、その問題が分からないから質問となっているわけで、どの層でも「ここが分かりません。」という類の質問になります。ただ、その質問の内容はそれぞれに特色があります上位層の特徴的な質問は、「自分の解き方で良いのか分からない」「ベストなやり方があったら、教えてほしい」答えは合っていたけど解説の解き方と違うから、自分の解き方でいいのか確証が持てない。あるいは、もっと良いやり方はあるのか?という質問です。妥協せず、より上を目指していることがよく分かる一例だと思います。対して、下位層でよく見られる質問は、「分からないところが分からない」この場合は、付箋に質問の詳細を書くことができません。「分からないところが分からない」は、おなじみの質問ですが、この場合は、はじめから1つずつポイントを確認し、どこでつまづいているか確認する必要があります。その際、ただの解説で終わらないように「分からないときはこうやって確認していくんだよ。」という分からないときはどう考えるかというプロセスを教えてあげることが重要です。ただの解説で終わってしまうと、新たな分からない問題に出会ったとき、いつまでたっても「分からないところが分かりません・・」から抜け出せません。4.まとめ上位層と下位層において、質問の詳細を書くか書かないかという点には大差は見られませんが、質問の数、質問の内容には違いが見られます。また、その違いは、1つ1つの問題に対して、妥協しない姿勢を持っているか?が大きく影響しています。現在、成績が芳しくなくても、上記のような姿勢を持ち、質問が出来ているならば、自ずと成績は上がっていきます。それでも変化が見られないようであれば、質問に対する答えが不十分であるか、あるいはもっと根本的なところに成績不振の原因があります。(例:計算力不足、取り組む時間が極めて少ない)妥協しない姿勢は一生ものの財産であり、その姿勢を得ることは中学受験をする意義の1つです。大事なのは中学受験をすることではなく、本気で中学受験をすることやると決めたなら、妥協せず行きましょう!注)妥協しない=時間をかけるではありません。家庭教師をご希望の方は上記バナーより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 08Apr
    • 【中高生向け】子どもの投資教育

      【初めての方用】・プロフィール ・教育理念 ・ブログテーマ説明ども!中学受験 算数専門のプロ家庭教師K(@sansu_ku)です。3月も終わり、新たな年度となりました2019年受験生も新生活に入り、読者の方も変わってきているので、4月は中学受験生、及びその親御さんに是非読んでいただきたい記事を再編集してお届けする、「リライト月間」とします。・・た、怠慢じゃないですよ笑今日はリライトではなく、サクッと中高生向けの投資教育のご紹介です2019年受験生の方も対象なのでどうぞ、どりゃー**********村上ファンドでお馴染みの村上世彰さんが、中高生の投資教育の一環として、「子どもの投資教育・実体験プロジェクト」をスタートしています。https://imakimi.jp/プロジェクトの内容は、子ども一人につき、最大10万円が支援され、その資金を使って投資してもらうという体験型の投資教育。自己資金なしで投資ができる、またとない機会ですので、中高生のお子さんがいる方は、応募してみてはいかがでしょうか?**********私も20歳過ぎに株式投資を始めて、10年ほど経ちますが、大学時代の後半は毎日ザラ場に張り付いて、売買して、IR読んでという生活をしていました。※ザラ場…寄付から引けまでの間の取引時間株式投資は業界・銘柄の調査と、銘柄選定、売買のタイミング等の選択の連続なので、意思決定力の向上につながりますし、毎日取り組んだ経験は今も活きています。また、調べる中で「なんだ、この会社すげえ!」「こんなサービスがあるんだ!」と知り、実際にそのサービスを利用することも多々あります。もう10年前になりますが、アメーバピグがリリースされた時は衝撃でした同様に、色々なサービスに触れる中で、お子さんの感性をビッキー――――ンと刺激してくれる機会が何度も訪れると思います♪投資を通じて、お子さんに「お金についてたくさん考えてもらう」ことはもちろんのこと、投資に興味を持てば、360度にアンテナを張る感度の良い人間に成長していくことも期待できますということで、興味のある方はぜひ~♪https://imakimi.jp/以下、村上さんのコメント↓ まだまだ日本には、「お金は汚い」「子どもはお金のことを知るべきではない」といった考えが根強く残っています。 結果、子どものころにお金について学ぶ機会がなく、正しいお金の使い方を身に付けないままに社会に出ていく人たちが多いのではないか。これでは、多くの人が目的もなく貯めこむばかりで、お金がいろいろなところで滞留してしまい世の中はなかなか変わらない。ぜひ子どもたちには、「お金は汚いものでも悪いものでもなく、ただの道具でしかない」ということを知ってもらいたい。 そして、どうやってその道具を使うことで自分が幸せになれるのか、社会が元気になっていくのか、小さいころからお金と向き合い、慣れ親しんで、お金についていっぱい考えてもらいたい。そのきっかけとして、「投資体験」はまたとない機会になると信じています。家庭教師をご希望の方はホームページより詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちら■その他記事もご覧ください♪※読者登録はコチラ・プロフィール ・算数の学び方・教え方・算数テクニック ・過去問解説・首都圏中学校マップ ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・家庭教師の選び方

  • 27Mar
    • 無料数学講座終了のお知らせ

      【初めての方用】・プロフィール ・教育理念 ・ブログテーマ説明ども!中学受験 算数専門のプロ家庭教師K(@sansu_ku)です。2月に募集した1か月間の無料数学講座が先日終了しました約100ページのプリント教材と4回のWebテストで、正負の数、文字式、1次方程式、不等式、1次関数など中高一貫校で学ぶ代数1年分ほどを学んでもらいました今回は自分の生徒だけではなく、アメブロとホームページでも募集したので、顔も氏名も知らない子が大半でしたが、みんなしっかりと頑張ってくれたね復習して分からない部分があれば、3月末まではオンライン指導(無料)で対応しますので、受講生の方は何かございましたらご連絡ください!※インターネット環境、Skypeアカウント等必要です。利用者アンケートの個別回答はホームページをご覧ください(リンク)「1カ月前に戻っても、受講したいですか?」という質問には、回答者すべての方に「ぜひ受講したい」と回答していただけました*****受講生にはあくまで1意見として伝えましたが、中高6年間は、中学受験で学んだ考え方を応用して、先入観なく色々な事にチャレンジしてみてください。本気でチャレンジしていく中で、「自分が何を楽しいと、何を嫌と感じるか?どういう時に幸せと感じるか?」と己を知って、少しずつ自分の軸を定めていけば、より良い未来を切り拓いていけると思います!たぶんな笑さて、算数の無料コンテンツも今年はさらに充実させていきます!お楽しみに~家庭教師をご希望の方はホームページにて詳細をご確認ください♪各種お問い合わせはこちらブログテーマ****************【 各テーマ説明】 ※読者登録はコチラ・プロフィール ・教育理念&実績・算数の学び方・教え方 ・過去問解説・算数テクニック ・無料算数テスト・志望校選択 ・中学受験全般・教育本レビュー ・家庭教師の選び方 ・その他**********************