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  • 08Sep
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      【中学受験】過去問管理表発売のお知らせ

      2021年度版の過去問管理表を発売したのでお知らせします。「過去問演習の得点管理」だけではなく、「過去問演習のスケジュール作成」「過去問演習の進捗管理」から「出願、入学手続等のスケジュール管理」「受験料・入学金等の費用シミュレーション」まで1つのExcelファイルで行うことが出来ます。以下のようなお悩みを持っているご家庭にオススメです!こんなご家庭にオススメです♪・過去問ってどう管理すればいいの?・管理表を作成したいがExcelは苦手・出願手続きはいつまでだっけ?・手続きに抜け漏れがありそうで不安・お金はどの位必要なんだ…?ご興味ある方はオンラインショップよりお買い求めください!商品ページ:https://sansuku.shop/items/5e037ac3da89645e36cb9dff概要説明:https://sansuku.com/product/kakomon/得点管理画像はクリックすると拡大可能です過去問演習の得点管理表です!志望校別に1シートで得点を管理し、10校10年分まで対応可能です♪合格者平均点、受験者平均点、合格者最低点との差異も自動計算されます!※各種点数は購入者様が入力する必要があります。学校別、科目別に点数を把握し、本番はどの科目で得点を伸ばすのか、現時点でどの科目の対策に注力すべきなのか等々、第一志望校合格に向けた戦略を考えましょう!過去問演習スケジュール管理画像はクリックすると拡大可能です2021年度版からの新機能です。過去問演習に掛かる総時間を計算し、学校別・科目別にいつ過去問を行うのか事前にスケジューリングするシートを設けております。過去問演習には膨大な時間が掛かります。例えば、国・算・社・理が50分、50分、40分、40分で7年分の過去問をやるには180分(3時間)×7=21時間掛かる事となります。此方は1校のみの時間であり、かつ復習等を含まない演習時間のみです。1つ1つスムーズに過去問演習を行っていくために、事前にスケジューリングし、演習時間を確保しておきましょう!注意点:過去問の演習予定は、同じ学校、同じ科目の場合は1日につき1年度のみ入力する仕様となっております。過去問進捗管理得点管理表を更新すると、過去問進捗シートも自動更新されます。志望校別、科目別に過去問実施予定年数に対して、現在何%終了しているかを随時確認可能です。1月や入試直前になっても過去問が解き終わってない・・という状況に陥らないように、進捗は管理しておきましょう!手続きスケジュール管理中学受験において、親の仕事でもある「出願手続き」「入学手続き」等の各種手続きから、「試験日」「合格発表日」の日時まで中学受験の手続き回りのスケジュールを見える化します。進捗管理用の「済」フラグも設定しておりますので、どの手続きが終わっていて、どの手続きが終わっていないのかも一目瞭然です。スケジュールを見ながら1つずつこなし、抜け漏れの無い様にお子さんをサポートしましょう!必要費用シミュレーション中学受験をするには受験料が必要。入学手続するにも入学金が必要です。そして、入学金は実際に入学しなかった場合でも返金されないことが多い…。そんな気になる受験費用が総額で幾ら掛かるのか簡単にシミュレーションできるようになっています。MAXでいくら掛かるのか等も予め考えておきましょう。過去問管理表の使用で、以下項目を1つのExcelファイルにまとめることができ、親の管理業務もバッサリ削減できます!是非ご活用ください!・過去問演習のスケジュール作成・過去問演習の得点管理・過去問演習の進捗管理・出願等の手続き管理・受験費用のシミュレーション2021年度版は好評発売中!ご興味ある方はオンラインショップよりお買い求めください!商品ページ:https://sansuku.shop/items/5e037ac3da89645e36cb9dff概要説明:https://sansuku.com/product/kakomon/【注意点】・配点、各種平均点、受験料、出願締切日、合格発表日など学校に紐づく項目は手で入力していただく必要があります。・自動計算等には関数を用いています。式が壊れないように入力場所や行列の削除等に制限を掛けております。予めご了承願います。・Excel2010以降推奨です。Excel2007以前ですと挙動に不具合が生じる場合があります。【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念・算数の勉強方法※フォローいただけると大変励みになります!※コメント・リブログはご自由にどうぞ!

  • 17Aug
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      過去問解説記事を始めました★

      ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私はアメブロ以外に自分のWebサイトを運営しております。HP…https://sansuku.com/同サイトで少し前より中学受験算数の過去問解説記事をシリーズ化していますので、今回は其方をご紹介いたします。利用料は完全無料、会員登録も不要ですので、よろしければお気軽にご覧くださいませ。過去問解説記事一覧https://sansuku.com/category/desc-exam/こんな受験生にオススメです♪① 志望校対策を始めた6年生② 得意分野の先取りをしたい中学受験生③ 苦手分野の対策をしたい中学受験生→つまり、全中学受験生にオススメ!過去問解説シリーズの概要学校別・単元別の過去問演習学校別、単元別に中学受験算数の入試問題を解説しております。単元毎にカテゴリを分けておりますので、そちらより問題のセレクトをしてください。個人運営ですので、まだ25問しかございませんが、週に1~2題のペースで追加していく予定です。問題数が増えてきましたら、難易度別のフラグ付けも行う予定ですので、お子さんの得意分野/苦手分野、現在の習熟度に応じて問題をピックアップして、自宅学習を行うことが出来ます。得意分野はさらに伸ばし、苦手分野は克服する。志望校の過去問を解く、志望校の頻出単元をまとめて学ぶことが出来る。最終的には上記のようなコンテンツを目指しております。こんな受験生にオススメ♪① 志望校対策を始めた6年生② 得意分野の先取りをしたい中学受験生③ 苦手分野の対策をしたい中学受験生→つまり、全中学受験生にオススメ!Kとピヨまるの談話室解説記事の後半には、先生役の私と生徒役のピヨまる君の会話を掲載しております。くだらないやり取りの中に「この問題で学ぶべきポイントは何か?」「この問題でよくするミスポイントは何か?」「算数の学習はどのように進めていけばいいか」などプロ家庭教師ならではの考察も混ぜ込んでありますので、此方もご覧ください。今後グッズ展開はあるのか?!・・無いな。笑過去問解説記事は、自分の生徒に対して、宿題として利用する事もあります。ある生徒は「ピヨまる君のしょうもない発言内容」だけ覚えており、解説本文の内容がスコーーーーーン!と抜けていることもあったので、利用されるご家庭は解説本文がメインであることをお子さんには念押ししておいてください・・。注意点6年生は自分の志望校の問題をピックアップする場合は、直近7年分など過去問演習として行う年度の問題は避けるようにしてください。過去問演習を行った後に解説を読むことはOKです。過去問解説記事の使い方は以下にまとめていますので、ご参照ください。https://sansuku.com/desc-exam/howtouse/use/【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の生徒を募集中です。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念・算数の勉強方法※フォローいただけると大変励みになります!※コメント・リブログはご自由にどうぞ!

  • 08Aug
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      中学受験算数の勉強法4-まずは授業-

      本日は算数の勉強法!さまざまな塾で夏期講習が始まり、梅雨も明け、夏本番という毎日ですね。夏期講習は通常授業と異なり、毎日授業があり、復習が追い付かない等お困りのご家庭も多いかと存じます。そこで、本日は第4弾の「授業の受け方」について記します。特に6年生は意識的に取り組んでほしい。ひとつひとつの授業を無駄にしないようにしてください。(なお、今回の内容は夏期講習に限らず、塾の通常授業や家庭教師の指導等すべての授業に当てはまります。)■中学受験算数の勉強法第1回 正しい学習サイクルで学ぼう第2回 Coming Soon第3回 Coming Soon第4回 まずは授業 ※今回第5回 Coming Soon第6回 Coming Soon第7回 模試の復習方法第8回 Coming Soon本日の第4回目は「授業の受け方」スタート!まずは授業中学受験の算数は、一般的に毎週異なる単元の授業を受けて、復習するというサイクルで学習していきます。また、このサイクルは「予習」「授業」「復習」という3つに区分されます。授業前の「予習」に関しては、絶対に予習するな!という塾もあれば、ここまでは解いてきてね!と指示する塾もあり、塾によって方針の違いがあるでしょう。また、「授業」はオリジナル教材の作成や指導プランなど各塾で最も力を入れている部分です。予習、授業、復習と3つの中で巷で最も重要視されているのは「復習」です。私も復習が大事である点に関しては異論ありません。授業を聞いただけで分かったつもりでも実際に問題を解くことが出来るかは分かりませんし、自分で手を動かし、本当の意味で自分のモノに出来ているかを確認する必要があります。上記を理由に「復習の重要性」を説くわけですが、その一方で皆さん忘れがちなのが「授業の受け方」です。はっきり言います。復習をより良い復習にするために、まず重要なのは「授業」です!自分が授業中にこんな状態になっている時間がないか考えてみてください。・板書を写すだけで精一杯になっている・授業中にボケーっとしている・授業中によそ見をしている・授業中にウトウトしている・授業中に消しカスコネ男になっている上位層とその他の子の成績の違いは、単純な演習量の差も当然ありますが、授業から学び取る量にも差があり、授業終了時点での理解度が違うことから始まっています。授業はただ「受ける」のではなく「受けに行く」もの。「自ら学び取る」姿勢を持ち、授業に臨むことが重要です。自ら学び取り、はじめの理解度を高い位置で始めましょう!個別指導塾や家庭教師を中心に「集団指導塾の授業は受け身だから、意味がありません。」「集団指導塾では成績が上がりません。」という指導者が稀にいますが、論外。授業中もポイントを意識「自ら学び取るといってもどうすればいいのか分かりません!」こんな疑問が生まれた子もいると思います。では、授業中に自ら学び取るには何を意識すればいいのか?ということを簡単にまとめていきます。簡潔に言うならば、・解法のポイントはどこなのか?・そうなる理由は何なのか?上記を基本に、さらに少し付け加えると、・自分が分かりづらかった点・ミスをしやすそうな点まで意識して、授業を受け、ノートにメモしておくとなお良し。解法のポイントは何なのか?その理由は何なのか?と常にやや前のめりになりながら、講師のひとつひとつの言動に注目しておくことが重要です。そのためには、自分の頭をフル回転させなければなりませんし、これらを意識すること自体が、自ずと高いレベルで授業に臨むことにつながることが分かるかと思います。大事なことはもう1回。自ら学び取る!良い部分は盗み、考えながら授業を受ける。その基本的な姿勢と講師の実力が掛け合わさることで、伸びる度合いもグンと変わってきます。現在その姿勢が出来ていない子は、より伸びしろがある。自分の可能性を信じて、今日の授業から即変えよう。即実行しよう。一言一句聞き逃さない今回は授業の受け方なので、ノートの取り方も簡単に書いておきます。ここまでは解法のポイントがどこか?を意識して、授業に臨みましょうということを書きましたが、解法のポイントは結果だけではなく、必ず前提(理由)とセットになります。当然、ノートにも前提→結果をセットにして、書き留めておく必要があります。誰に習うかにもよりますが、塾での板書は「結果」である式や答えは大体書いてくれますし、ほとんどの子は式や答えはノートに書くことが出来ていますただ、「前提」となる理由は、時間やスペースの関係で書いてくれない場合も多く、自分で書く内容を考えて、ノートに書かなければならないときもありますしかし!まともな講師であれば、結果に至るまでの前提・理由は口頭で説明してくれているはずですし、大事なところは強調してくれていると思います。・大事だとはっきり言っている・ポイントのみ声を大きくしている・繰り返し言っているそんなところを聞き逃しちゃダメそこをメモる!講師の話す内容を一言一句聞き逃さない!板書されていなくても、自分にとって重要な部分は書く!自ら学び取る姿勢が必要です。矢印で、理由・順序を視覚化授業中にノートを取る主な理由は、見直して復習するためです。復習は思考を反復することなので、考えの順序や理由が分からないノートは効力激減です。逆を言えば、考えの順序、解答までの流れが分かるのが「良いノート」この点に関しては、字がきれいか、汚いかは大きな問題ではありません。考えの順序や前提→結果を表すには、「矢印」が便利です【前提・結果を表す】例えば、上の画像は2×5が3セット(理由)から4000(結果)に向けて、矢印を書き、矢印の途中には0が3つ続くという補足説明を記載。なんでそうなるの?が、授業の翌日でも、授業から数日たっていてもノート上で分かるようなノートになっています。【思考の順序を表す】また、上の画像は23にマルとマルを書いた上で、矢印を書き、→の先に23を書くことで、左下の23がどこからきたのか、ノート上で思考の順序が一目で分かるノートになっています。このように、矢印は思考の順序を表すのに非常に有効です。是非活用してみてください!今回は「予習」「授業」「復習」の中で復習が最も重要であるものの、まずは「授業」を自ら学び取るつもりで受け、授業終了時の理解度を上げるのが重要であるという内容でした。授業終了時の理解度を上げることで、復習の際の問題を解くスピードも学習効果も上がり、所要時間は減少します。「まずは授業」を合言葉に日々の授業を全力で受けに行くことから始めてください。■中学受験算数の勉強法第1回 正しい学習サイクルで学ぼう第2回 Coming Soon第3回 Coming Soon第4回 まずは授業 ※今回第5回 Coming Soon第6回 Coming Soon第7回 模試の復習方法第8回 Coming Soon【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の生徒を募集中です。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念・算数の勉強方法※フォローいただけると大変励みになります!※コメント・リブログはご自由にどうぞ!

  • 12Jul
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      中学受験算数の勉強法7-模試の復習ー

      本日は算数の勉強法です。以前、第1弾(算数の勉強法1-正しい学習サイクルで学ぼう-)を書きましたが、6年生は既に志望校判定模試が増えてきていますので、本日はスコーンと飛ばして、先に第7弾の「模試の復習」について、記しておきます。なお、本記事における「模試」は志望校判定模試以外にも、マンスリーテスト、週テストなど通常カリキュラムのテストも含みます。模試の目的そもそも模試を受ける意味は何でしょうか?顔を上げて、一度考えてみてください。模試の目的は主に以下が挙げられます。 偏差値、得点等の指標で自分の現在位置を確認 正答率等で科目・単元ごとに得手不得手の確認 入試本番の疑似体験をして雰囲気慣れただし、上記のためだけに半日以上かけて模試を受験するのはナンセンス。現在の実力の確認も重要ではありますが、模試の目的はそれだけではありません。通常の授業と同様に、模試を受けた上で更なるパワーアップにつなげることが模試の最大の目的です。そのためには、模試の復習が欠かせません。復習を行わず、受けっぱなしでは模試を受ける意味が半減してしまいます。模試を受けること自体が目的にならないようにしましょう。次章以降で「模試の復習はいつ、どのように行うべきなのか?」を確認して実践してみてください。模試の簡易復習は必ず当日中復習とは、思考を整理し反復させること。また、復習は「当日の思考の整理を行う簡易復習」と「実際に解き直しを行う復習」の2つに分かれます。通常授業の復習、模試の復習のいずれにおいても1番意味のない復習は何でしょうか?それは、自分がどう考えて、どう解いたかをさっぱり忘れてる。ひどい時はその問題を解いたことすらも忘れている状態での復習です。自分がどう考えたか、問題を解いたかを覚えていないと、そもそも復習とは言えませんよね。そのため、模試当日に解き直しまで行うのがベストですが、スケジュール上、解き直しの時間が確保できない場合もあるかと思います。その場合でも必ず当日中に丸付けと簡易復習を行いましょう。簡易復習の流れは以下の通りです。■簡易復習の流れ① 当日丸付け(解説はまだ見ない)② 自分がどのように解いたのかを確認(思考の整理)③ 間違えた問題はどこでつまずいたのかを考える(原因の特定)④ 解説を読みこむ(※)⑤ 原因の特定、次回出題された場合はどう行動するかを言語化して終了※正答していた問題も解説を読みこむ※解説を読む際は後述の確認ポイントを確認■模試当日に解き直しの時間が取れる方③を「ガッツリ解き直し」に変更してください。ただし、只々もう一度解くだけではなく、模試中の自分がどこでつまずいたのかを必ず確認するようにお願いします。また、④の「解説を読みこむ」は間違っていた問題のみならず、合っていた問題も行いましょう。答えが合っていても改善点があるならば、⑤の原因の特定、どう行動するかをまとめてから復習を終了しましょう。非常に差がつくポイントです。■模試当日は簡易復習のみの方当日の流れは上記の「簡易復習の流れ」の通りです。思考の整理→原因の特定→自分はどう行動すべきかをまとめて、その日は終了しましょう。ただし、間違えていた問題と正答していても改善点が合った問題は、必ず後日に解き直しを行ってください。タイミングとしては2~3日以内、あるいは正答率が出てからでも良いでしょう。しっかりと手を動かし、模試当日にまとめた「自分がどう行動すべきか」の通りに行動できるか、正答できるかを確認してください。思考の順序が分かるように模試当日に簡易復習を行うためには、問題用紙に解答のプロセスを残しておく必要があります。どう解いたかが後からでも分かるように、思考の順序が分かる書き方をしているか?に注意しましょう。■解答プロセスを残すためには?・上から下に書き進める・左から右に書き進める・筆算など邪魔なものは隅に書く・どれが「答え」かを明確に字が汚くても、上記のような基本的なルールを守るだけでノートや解答用紙の見栄えは著しく良くなります。つまり、どのように解き進めたかの道が分かりやすいということですね。それは実際に問題を解いている間に、答えまでの流れが整理できているのと同意です。自分が解いている時に「あれ?いま何やってるんだっけ?」「ん~?どの数値を持ってくるんだっけ?」となってしまっても、どこで間違えているかに気付くチャンスが増えるでしょう。原因の特定と次なる対策を立てよう「解説を読みこんでおいてね」と言われ、実践するのは簡単です。成績が伸び悩んでいる子も解説を読み、その時は「分かった」と思っているけども、次に出題されると解けないことが多い。なぜなら、解説は淀みなく答えまでの流れを示しているので、解説を順序通りに読み進めれば「分かった~」となるのはいわば当然。それは「解答の流れ通りに進めば答えまでたどり着けると分かっただけ」であり、分かったつもりに陥りやすいとも言えます。要は「解説を読むのがただの読書」となっており、自分が解く時を想定して読んでいない。自分事に落とし込んでいない。そのような復習を続けていると、次も解けず、成績は伸びていかないでしょう。では、解説はどのように読み進めると良いのでしょうか?やるべきことは間違えた原因の特定です。■解説を読む時に確認する事・解説の流れのどこで自分はつまずいたのか?・つまずいた部分は問題文のどこから読み取れるのか?・つまずいた部分はなぜ気づけなかったのか?・次回はどうすればいいのか?算数では解答に至るまで、通常は数ステップあります。自分はどのステップでつまずいてしまったのかを確認しましょう。そして、つまずいた理由は知識不足なのか、知識はあるが気付けなかったのか、ケアレスミスだったのか等原因を特定しましょう。また、原因の特定だけで終わることなく、次回出題された時はどうすればいいのか?という自分が取るべき行動を言語化して終了しましょう。自分の間違った理由を把握すると共に、次なる対策まで立て、復習を終える!原因の特定はしている方も多いと思いますが、次なる対策まで立てているか、いないかでも差は広がっていきます。イメージトレーニングのようなものですね。では、通常授業も模試もしっかり復習頑張りましょう!【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の生徒を募集中です。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念・算数の勉強方法※フォローいただけると大変励みになります!※コメント・リブログはご自由にどうぞ!

  • 28Jun
    • 本日21時からのTHE名門校は女子御三家特集!の画像

      本日21時からのTHE名門校は女子御三家特集!

      THE名門校本日21時からのTHE名門校は「女子御三家」特集です。中学受験の女子御三家として君臨する桜蔭中学、女子学院、雙葉中学の3校。名門校はなぜ名門校たりえるのかを追究する同番組が、女子御三家の知られざる意外な秘密に迫る?! 今回の名門校は、特別編。秘密のベールに包まれてきた東京の“女子御三家“の知られざる意外な秘密に迫る。 まず、お嬢様校として名高い“雙葉”。憧れのセーラー服で奉仕活動。校舎の掃除に時間をかけ、トイレ掃除は素手?知らされない学力順位、一体なぜ?二人の卒業生が知られざる意外な雙葉の姿を語った!そこには驚きが。 次に“桜蔭”といえば”学力“。空気吸うように勉強するは本当?日本一厳しい校則?これもNG?桜蔭に通えば姿勢よくなるのはなぜ?桜蔭の卒業生が校則の数々の秘密を語った! そして“女子学院”といえば”自由“そのもの。校則はたったの4つ?でも守れない生徒も?服装も自由。他校の制服を着てくる生徒も!アナウンサーの馬場典子も女子学院卒業生。母校の秘密を赤裸々に語った!「なぜ女子御三家を1週にまとめたんだ?!」と感じましたが、楽しみにしています。御三家ってどこなの?中学受験では男子、女子共に御三家と呼ばれる学校があります。中学受験界にまだどっぷり漬かっていない親御さんの中には、御三家という言葉は知っていても、どの学校が御三家なのかご存じない方も多いかと思います。さらっと確認しておきましょう!男子御三家開成中学、麻布中学、武蔵中学女子御三家桜蔭中学、女子学院、雙葉中学※最近は神奈川御三家と呼ばれる学校もあります。男子御三家(神奈川)栄光学園、聖光学院、浅野中学女子御三家(神奈川)フェリス女学院、横浜雙葉、横浜共立志望校の出身者を調べてみよう御三家出身の著名人はどんな人がいるのか気になった方用。男子・女子共にWikipediaでまとめられているので、興味がある方は確認してみてください。意外な発見があるかもしれませんよ開成中学校・高等学校の人物一覧麻布中学校・高等学校の人物一覧武蔵中学校・高等学校の人物一覧桜蔭中学校・高等学校の人物一覧女子学院中学校・高等学校の人物一覧雙葉中学校・高等学校の人物一覧こちらの記事もどうぞ♪・男子校の恋愛事情って?女子御三家ですと、高1か高2の時、女子学院の文化祭に遊びに行ったことがありますね。何しに行ったかはご想像にお任せします・・(笑)『男子校の恋愛事情【中学受験】』【初めての方用】・プロフィール ・教育理念 ・ブログテーマ説明ども!中学受験 算数専門のプロ家庭教師K(@sansu_ku)です。お久しぶりです。Twit…ameblo.jp【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の生徒を募集中です。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 23May
    • 中学受験算数の勉強法1-正しい学習サイクル-の画像

      中学受験算数の勉強法1-正しい学習サイクル-

      「算数の勉強法」について数回に分けて書いていきます。本日はやや抽象的な内容もありますが、本日の内容が2回目以降につながります算数の思考何度か本ブログにも載せておりますが、中学受験算数は画像の流れで学習サイクルを回していくことを推奨しています。「ひとつひとつの問題から解法のポイントを抽出し、問題を解く際に学んだポイントの内、どのポイントをどう使うのかを判断。」このサイクルから外れ、日々の演習において、問題の解き方を丸暗記する学習を続けていると、応用問題や少しひねった問題が出てきた際に、途中で詰まってしまう回数が増えていきます。時間をかけているのに中々成績が伸びない原因の1つでもあります。解法のポイントを学ぶのは、いわば自分の使える武器やアイテムを少しずつ増やしていく作業です。「何でこんな解き方をひらめくんだ・・アワワ」という1本の補助線も、武器を持っていれば明確な理由を持って引くことができます。ゲームと異なり、何でも1発で解けるようになる伝説の武器はありません。しかし、学習サイクルを正しく定め、ポイントを意識して学ぶことで、大きな効果のある学習となります!ポイントの利用ポイントの利用に関し、具体的に問題を見てみましょう。例えば、【算数テク】8で何回割り切れる?の以下の例題。■例題11から100までの整数の積を8で割ると、何回割ることができますか?こちらの例題は、「1から100までの整数」も「割る数の8」も素因数分解して考えることがポイントでした。(ポイントの抽出方法は後日記載します。)では、この「素因数分解して考える」という解法のポイントは他の問題では使えないのでしょうか?次の例題2を見てみましょう。■例題248に整数Aをかけると平方数になります。整数Aが2ケタの場合、最も小さいものを求めなさい。例題2は48を素因数分解し、2×2×2×2×3の形にして解き進めます。つまり、解法のポイントは「48を素因数分解して考える」となります。「素因数分解して考える」が例題1のパターンのみで使われるポイントではないことが分かりますね以上のように、1度学んだポイントは他の問題でも利用することが可能です。パッと見の問題内容は異なるが、ポイントは同じ。きちんと解法のポイントを押さえ、そのポイントをいつどのような状況下で使えるのかまで理解した学習をしていれば、1問学ぶことで5問、10問と解けるようになるのが算数です。ポイントは異なる分野でも使える上の2つの例題はいずれも「数の性質」という同分野でした。では、解法のポイントは分野が異なっていても使うことが出来るのでしょうか?以下の例題3、4を見てみましょう。■例題3姉と妹の所持金の比は3:2でしたが、姉が妹に60円あげたので、2人の所持金の比は5:4になりました。初めの姉の所持金はいくらでしたか?■例題4容器Aに10%の食塩水が300g,容器Bに4%の食塩水が600g入っている。A,Bそれぞれから〇gずつ取り出し、入れ替えたとき、同じ濃度になった。このときの食塩水の濃度を求めよ!例題3は「倍数算」、例題4は「食塩水」の単元です。ただ、それぞれの問題を見てみると、倍数算は「姉と妹の中でのお金のやり取り」、食塩水は「容器Aと容器Bの中での食塩水のやり取り」ですので、「和は変わっていません。」例題3、例題4のいずれとも、上記の「登場人物間でのやり取りは和一定」が解法のポイントです。このように、分野は異なっているが解法のポイントは同じであることがあります。大手塾の算数のカリキュラムは単元別に学習する方法を取っています。似たような問題をまとめることで学習効果が高いという点で理に適っていますが、だからといって「分野が別だから、解き方も別物である」という考えを持つのはやめましょう異なる分野でもポイントが同じことはある。だって同じ算数だもの。みつを(言ってない)まとめ「ひとつひとつの問題から解法のポイントを抽出し、実際に問題を解く時には学んだポイントを問題に落とし込む」この学習サイクルのように、インプット、アウトプットの両面で解法のポイントを意識した学習を行ってください。次回はポイント抽出時の基本的な考え方を記載します!【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の生徒を募集中です。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念・算数の勉強方法※フォローいただけると大変励みになります!

  • 18May
    • 休校期間も残りわずか!受験校候補を探そう!の画像

      休校期間も残りわずか!受験校候補を探そう!

      2020年の夏期講習は過密スケジュール?裏取りは出来ておりませんが、昨晩「日能研の夏期講習案内がきた」とツイートされている方がいました。どうやらお盆休み無しで平日は夕方~夜、土曜日は長時間講習(日曜日は休み)のようです。MY日能研に案内が来ていたとの事なので、日能研生は確認してみてください。小学校も夏休みの日数が減ることはほぼ確定でしょうし、日能研生以外も例年よりハードなスケジュールになるでしょう。2021年受験生は早め早めに行動しておいてください。という事で、本日は「受験校候補を探しておこう!」というご提案です。首都圏中学校マップ昨年より首都圏の中学校マップを無料公開しております。(リンク)首都圏の学校のうち、247校の情報を確認することができるので、是非ご利用ください。受験校を確定させるのは6年生の秋以降で問題ありません。まずは「通学可能圏内にどんな学校があるのか?」を把握しておきましょう。「えっ?三田国際学園って三田にあると思ってたんだけど!!」とか新たな発見があるかもしれません。画像をクリックするとマップにアクセス出来ます■ 学校種別・数 私立男子校 41校 私立女子校 86校 私立共学校 83校 国立中学  12校 公立中学  25校■ アイコン説明※国公立は男子・女子・共学の区分を設けていません。■ 使用方法 学校マップにアクセス アイコンをクリック 学校名が出る 詳細を確認したい場合は学校名をさらにクリック※詳細では各学校のホームぺージ、住所、最寄り駅及びアクセス方法、宗教、制服などの情報を確認することが出来ます。家庭によって教育観は異なるのが当然です。様々な学校の情報を閲覧しながら、自分の子どもにどんな大人になってほしいか、中高時代をどのように過ごしてほしいかを改めて家族で考えてみてください色々な角度から考えることによって、志望校を選択する上での軸が定まっていくはずです。周りに流されないようにしましょうなお、中学校マップはWebページですので定期的に閲覧したい方はお気に入り登録をお願い致します。気になった学校は随時確認しよう首都圏中学校マップ(リンク)で気になる学校を見つけたら、是非学校のホームページを閲覧してみましょう。また、最近はオンライン学校説明会も盛んに行われています。「気付いたら、申込期限過ぎてました」なんてことにならないように、受験予定校はもちろんのこと、気になっている学校のホームページは随時確認しておきましょう!(もしくは更新があったら通知されるように設定)おまけ中学校マップを作った時に生徒に見せたら、こんな反応をされました・・笑【生徒募集について】対面型の家庭教師orオンライン指導の生徒を募集中です。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 12May
    • 【Twitterより】ボールの場所交換問題の画像

      【Twitterより】ボールの場所交換問題

      Twitterより1問紹介本日はTwitterでタイムラインに流れてきた問題のご紹介。載せていた方は「前田先生」という私立小学校の算数の先生で、日々面白い算数の問題を紹介なさっています。低学年の子でも考えられる問題ですので、学年問わずやってみてください♪高学年は追加ルールがあります。最後まで読んでからトライしてみてください♪ 【算数ネタ117】場所交換 黒丸と赤丸が左右に2つずつあります。これを1ターンに1マスずつ動かして、左右の赤丸と黒丸を入れ替えることはできますか? ただし、他の丸を飛び越えることはしてはいけません。 ルール確認順番は自由ですが、どちらかの丸を1ターンに1マスずつ動かしていきます。また、他の丸を飛び越えることはしてはいけません斜めはダメよ。そして、1マスずつ動かしていき、最終的に黒丸、赤丸を入れ替えた状態に出来ますか?出来ませんか?どっちなんだい!!という問題です。©なかやまきんに君追加ルール:負荷をかけよう1つルールを付け加えます!5、6年生は紙には書かず、頭の中だけで考えてみましょう。(挑戦して厳しかったら両手/指は使ってもOK)中学受験算数は状況の整理・把握が重要です。「いま何の式を立てているのか?」「何を出したのか?」「あとは何を出せば答えにたどりつくのか?」など自分の立ち位置を常に意識していなければなりません。複雑な問題になればなるほど求められる能力です。お子さんを教えている際に「あとはそれとそれを掛けるだけでしょおおおお!」と思った経験のある親御さんも多いかと思いますが、これは「いま何のアイテムを持っているか?」を把握できていないのが主な原因です。1個出すと1個忘れちゃうなんてことが小学生はよく起こります。暗算能力と同様、状況把握も日ごろから特訓する必要があります。自ら負荷をかけて鍛えましょう!【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 09May
    • 運動会中止

      本日、開成学園の本年度の運動会中止が正式に発表されました。生徒、教員共に苦渋の決断であったことが窺えます。本ブログでも以前より運動会関連の記事を載せておりますので、お知らせしておきます。運動会の中止について ― 開成中学校・開成高等学校 校長 野水 勉

  • 06May
    • 【新規募集】オンライン家庭教師のお知らせの画像

      【新規募集】オンライン家庭教師のお知らせ

      前回予告通り、オンライン指導生を募集いたします。今回はレギュラー指導(若干名)とスポット指導(常時)の2つの募集です。【募集内容】① レギュラー指導週1回90分~のレギュラー指導生を若干名募集します。※緊急事態宣言明け後に「オンライン家庭教師 → 訪問型の家庭教師」に切替を考えている場合、依頼時にその旨もお伝えいただきますようお願い致します。② スポット指導1回20分~受講可能のスポット指導も対応しております。こちらは今後 常時募集しております。【対象学年】小学4年生、5年生、6年生※今回の募集より4年生も対応【こんな方にオススメ】① レギュラー指導訪問型の家庭教師と変わらぬサービスを提供しているため、分からない問題の質問対応はもちろんの事、正答している問題の更なる改善、単元のポイント、学習計画、ノートの取り方など中学受験算数を総合的にサポートしてもらいたい方にオススメです。② スポット指導曜日固定なし&1回20分~のスポット指導のため、臨機応変に受講したい方にオススメです。例えば、「先週は苦手な速さの単元だったので2時間教えてもらったけど、今週の規則性は授業と復習のみで大体理解できたので見送りにしよう!」などお子様の理解度やスケジュールに合わせた使い方が可能です。【指導イメージ】Web会議ツールのZoomを用いて、オンライン指導を行います。以下画像のようにお子様からは画面上で常に講師の板書画像を確認することが出来ます。また、レギュラー指導の場合はお子様のノート撮影用にスマートフォンも使用します。スマホスタンドが必要となりますので、予めご承知おきお願い致します。以下がご家庭側の学習環境のイメージです。【板書サンプル】オンライン指導時に使用した実際の板書です。板書画像はPDF化し、指導終了後にメールで納品いたします。【お申し込み方法】初回のみオンラインショップにて希望する時間分の指導チケットのご購入をお願いしております。お申し込みは以下のフォームより必要情報の送信をお願い致します。2回目以降のお支払いは「銀行振込」「PayPay送金」にて対応しております。具体的な進め方や指導料金、必要物などその他詳細はホームページ(https://sansuku.com/request/online/)をご参照お願い致します。【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 27Apr
    • オンライン指導実施状況の画像

      オンライン指導実施状況

      緊急事態宣言を受け、家庭教師はオンライン指導に移行しております。有難いことに契約中のご家庭全てにご承諾いただき、オンライン指導への移行率は100%を達成できています。元々Skypeでのオンライン指導経験もあるので、移行は問題ありませんでしたが、今回は緊急だったので「指導契約内容の変更」「生徒全員の保有デバイス、ネットワーク等の環境確認」「利用ツールのセキュリティ調査」「Zoomのアカウント有料化」など4月前半はバタつきました本日はどのような感じでオンライン指導を行っているか、簡単に記します同業の方も参考にしていただければと存じます。オンライン指導の流れオンライン指導は以下の流れで進めております。① 1週間で解いた問題に関して、自分の解き方・答えを記載したノート、質問内容等をLINEで講師に事前送付(LINEを利用していない場合はメール)② 指導日時にZoomに接続し、受講。③ 指導時間中は講師のiPad上の板書画面を閲覧できる双方向スタイル。疑問点があれば即質問可能なので、モヤモヤも指導中に解消可能。(イメージは下画像参照)※板書画像は指導終了後にPDF納品画面共有イメージ生徒側は、PC(もしくはタブレット)とスマートフォンでZoomに接続していただき、PCで講師の板書を確認すると共に、スマートフォンでは自分のノートを真上から撮影してもらっています。講師側は、iPadで解説やポイントを書き、説明しながら、PCでは「生徒の顔」「生徒のノート」を確認しております。板書イメージiPadで描いた板書サンプルは以下の通り。対面指導時のホワイトボードやノートと変わらない構成、見栄えにはなっているかと思います。先述通り、この板書は指導終了後にPDFで生徒に納品しております。左下はオリジナルキャラのたけのこ君その他「自粛中で子ども達は中々家も出れておらず、ストレスも溜まっているだろうな…」と思い、Zoomのアカウント名を「ドナルド・トランプ」「ペリー」などに毎回変えたり、しょうもない笑いを入れているのですが、飽きたのでマスクを購入してみました。マスクといってもフェイスマスク。出オチ一発の1回しか使えないが、はたしてひと笑い起きるだろうか変な奴がミーティングに入ってるぞ?!とビビる子もいそうですね。笑次回オンライン指導生募集予定!【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 21Apr
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      開成中学ー運動会組織編ー

      ※2020年の運動会は中止となりました。 詳細は学校HP(リンク)をご覧ください。例年5月に開催される開成大運動会。今年は新型コロナウィルスの影響で6月7日(日)への延期が発表されております。当日の運営はもちろんの事、練習期間の確保等競技の安全面も考慮しなければならないので、予定通り開催されるかは不明ですが、今も協議が続いているものと思われます。運動会の公式ホームページは先日リニューアルされました。運準委員長の熱いメッセージが載っているので、志望者は休校疲れで気乗りしない時に読んでみましょう。開成大運動会ホームぺージ https://kaisei-undoukai.com/Twitter https://twitter.com/kaiseisportsfes本日は、運動会に関して競技ではなく組織まわりを中心にご紹介します。以下の方々は読んでみてください。 今年の新入生 志望校として検討している受験生 ちょっくら読んでやるか、オォ?!の人注)組や時代によって違いもあるので、あくまで参考情報としてご覧ください。運動会・全体図毎年5月中旬に開催され、紫、白、青、緑、橙、黄、赤、黒の8色に分かれて点数を競う運動会。中学生は1クラスを8つに分け、高校生になると1クラス50名ほどの1組~8組が、そのまま8色の紫組~黒組になります。最高の運動会を目指し、各競技のルール作り、後輩への指導、当日の運営まで生徒たちによって主体的に行われ、その準備は運動会が終わった直後から丸々1年間!(高2⇒高3はクラス替えがありません。)統括するのは「運動会準備委員会」略して運準。こちらの運準の委員長は高3ではなく、高2です。会場の設営、各資材管理や衛生管理、広報などの事前活動、得点や放送等の当日の運営まで取り仕切ります。また、安全性のみならず競技性も重んじたルール作り、そのルールに準じたジャッジをするのは「運動会審判団」、様々な議決事項の審議、採択は各組代表者と運準、審判団が集う「運動会審議会」が担います。最近は記録委員会も出来たようです。運動会は競技が花形なので、そちらに目が行ってしまいますが、運準等の下級生も含めた綿密な事前準備があってこそ、毎年大きな問題なく運営ができていることが分かります。※ちなみに呼び名は体育祭ではなく必ず運動会です。開成OBに「体育祭ってどうでした?」と聞けば、「ん~、運動会はな~」と勝手に名前を変えてくると思います笑競技内容※組織編のため簡易紹介中1…馬上鉢巻き取り 4、5人で騎馬を組み、鉢巻きを取る。中2…綱取り 10mの綱5本を自分の陣地に持ってくる。中3…俵取り 100kg超の俵を自分の陣地に持ってくる。高1…騎馬戦 競技名は中1と似ていますが、内容が大きく異なります。鉢巻きを取るのではなく、騎乗の体を地面につけたら勝ち。危険度も増します。高2、高3…棒倒し(写真参照) 相手陣地の棒を倒す。めちゃ面白い。 基本的には上半身裸です。その他 学年別リレー、スウェーデンリレー、全学年リレー、要領次第148th公式Twitterより引用(高3棒倒しの実戦対抗)クラス図人数などザックリですが、高3のクラスは以下のような階層となっています。組責…組責任者の略。人望があり、成績優秀者が多い。団長…応援団のトップ。学年の中でも目立つ人物がなりやすい。助組…組責の補佐。(2人だったかも)副団長…団長の補佐。私のイメージでは運動会に特に詳しく、熱い人物がなる。学年チーフ…各学年の統率、指導学年サブチーフ、学年係…各学年の指導高3の役職・係は上記以外にも多数あり、それぞれの職をクラス約50人で兼務して、運動会へ向けて推進していきます。また、各役職は立候補、各候補者の演説、投票というバチバチの選挙で決定されます。スパッと決まることもありますが、過半数制を取り入れている場合、候補者が1人になっても決まらないなんてことも起こります。特に団長選はリーダーとしてふさわしいか?が見られ、立候補者が入学してから今までの行い、人間関係等も影響し、どの組でもドラマがありますまた、学年係の下に中学は1学年40人弱、高校は1学年50人の後輩が所属しており、中1~高3まで合わせると2~300人の組織を統率することとなります。団長、組責、各学年チーフはもちろんですが、各学年係も1人あたり4~5名の後輩を指導する小規模リーダーになるため、運動会を通して、誰もが後輩を指導する経験を持ちます。(どの競技も1チーム10名未満で、基本的には高3が1人で1チーム、あるいは2人で1チーム指導します。)いま振り返ると、企業運営に通ずる部分も多く、「良く出来たシステムだなぁ」と思いますね。【役職例】上記のように様々な要職があり、それぞれの才能をフル発揮する場面があります。特にエール(応援歌)やアーチはそれぞれ賞があり、得点にも加算されるため、どの組も毎年レベルの高い作品に仕上げてきます。卒業して10年以上経ちますが、エールはまだ覚えてますね。それだけ歌ったんだなぁと思います。旗手…開会式、閉会式や応援時に旗を振る、身長デカめ振り…エール等応援の振りを起案エール…組応援歌の作詞、作曲、CD作成。名曲も多いアーチ…運動会当日に飾られる巨大絵の作成(作業風景)襷…応援団が背負う装飾品(作業風景)ランニング…リレー種目の監督・指導要領次第…要領次第という種目の監督・指導衛生…怪我の防止、発生時対応貴重品…貴重品管理選挙管理…組選挙のルール決め、監督組T…組のTシャツ作成記録…映像管理。練習の撮影や他組の偵察も庶務…組パンフレットの編集・作成。200ページ位その他いろいろ※各役職ごとにチーフ、その下に係がいます。無事開催できれば、今年もきっと、「今日は晴れてよかった!」そんな1日になってくれるでしょう以上、組織編でした。関連記事:開成中学ー運動会競技編①ー【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 20Apr
    • 初回は開成学園(THE名門校)の画像

      初回は開成学園(THE名門校)

      THE名門校はじまる先日ご紹介した新番組「THE名門校-日本全国すごい学校名鑑-」の第1回が昨晩放送されました。第1回は母校の開成高校(HP)塾講師や評論家が書いている開成関連の書籍・ブログは、上っ面だけなぞったような内容が多いですが、同番組は複数人の開成OBが「どんな学校だったか」を語る形で作られており、内容も違和感ないものでした。開成を一言で表したら?という質問は、ピアニストの角野隼斗さんが仰っていた「好奇心のたまり場」というのが1番しっくり来ましたね。開成志望者は視聴する価値ありの内容だったと思います。ちなみに志望校を選択する上では、学校側が提供する情報のみで決めるのではなく、今回のように出来る限り現役生・卒業生の生の声も聞くのをお勧めします。(文化祭で話しかけてみる等)自分を奮い立たせるさて、開成志望の生徒は毎年受け持っておりますが、その他全ての開成志望者も含めて、柳沢前校長の言葉をお贈りします。同番組の中での「どのくらい勉強したら(開成に)入れるでしょうか?」という問いに対する答えです。 「大変です。相当勉強しないと受からないですよ。」柳沢先生のこの言葉は正しい。もう少し言うと、相当勉強した奴らが集まり受験して、その中で倍率は3倍。この言葉を聞いて、委縮して気持ちから負けてしまうのか?ビビりながらも自ら闘志を燃やすのか?合格する奴は当然後者です。誰に何を言われたかなんて関係ない。自分で自分を奮い立たせよう。気持ちを行動に繋げよう。次回の名門校はラ・サール学園!私も教え子が通っているので、映らないか観てみます【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 17Apr
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      【クイズ付き】立体錯視展に行ってみた

      緊急事態宣言の効力が発生してから10日目となり、対象も東京都含む7都府県から全国に拡大となりました。私も勤務先は原則テレワークになっており今週は月~金まで自宅で仕事しています。緊急事態宣言を受け、家庭教師も全てオンライン指導に移行済み。食事はほぼUberEats。完全に家を出ない日もあるので、これがあと最低でも3週間続くのか~という感じです。生徒の親御さんからも「子どもが少しダラけてきた」という相談がちらほら。そんな環境の中、本日は子どもも大人も楽しめるお遊び企画をご用意しました昨年9月に訪れた明治大学の展示イベント「立体錯視の最前線」より何問かクイズをご用意したので、遊び感覚でご覧ください。楽しみ、驚きながら立体感覚を鍛えることの出来る問題です。ちなみにイベントは活況で、ちびっ子を連れた意識高そうな親御さんからご高齢の方まで老若男女楽しんでいました。URL-https://www.meiji.ac.jp/museum/news/2019/6t5h7p00001c3z7s.htmlでは、問題。初級から上級まで計5問用意しました。君は何問解けるか?!問題(初級編)No.1ボールの載った家家の模型の上にボールが2つ載っています。あれ?2つのボールはなぜ転がって落ちないのでしょうか?絶妙なバランスを保ってる?各画像に映っている立体がどのような立体なのかを答えてみてください。さぁ、錯視の世界へようこそ。※解答は記事最下部に画像を載せております。No.2 ボールの載った円筒ボールの載った円筒もあります。何ならボールも3つに増えてるし・・。何なのーーー?!No.3突き刺さった棒横並びになった立体を棒が縦に貫いている?何じゃこりゃあ?あり得ないだろー?!問題(中級編)No.4階段問題鏡に映った階段が左右逆向きに。階段問題はフィボナッチだぁ?!そんなの関係ねえ!何で逆向きなんだぁ!参考:【算数テク】フィボナッチ数列(階段問題)※ 今回の錯視とは全く関係ありません。問題(上級編)No.5気持ち悪い立体手前の立体は明らかに離れているのに鏡に映った立体は繋がって◎のようになっています。頭がこんがらがってきたぜー!色々な立体錯視手前は全てダイヤなのに鏡はダイヤ、スペード、ハート、クローバー不思議だね手前はまんまるで鏡は尖っている意味不明!こんなのもありました。永遠に右を指す矢印。【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!解答(初級編)No.1ボールの載った家(左)No.2 ボールの載った円筒(右)何と上部が平らでした。そりゃ落ちないわな。No.3突き刺さった棒何と前後に倒れ込んでました。立体図形の影と貫く棒を考えると分かりやすい問題でした。解答(中級編)No.4階段問題こちらも上部が平らでした。後は視点、鏡の傾きがポイントです。解答(上級編)No.5気持ち悪い立体離れていた立体は上下にもズレていました。斜め上から見ると◎になります。

  • 15Apr
    • 新番組「THE名門校-日本全国すごい学校名鑑」の画像

      新番組「THE名門校-日本全国すごい学校名鑑」

      1月に特番で放送されたBSテレ東の「THE名門校-日本全国すごい学校名鑑-」が4月19日(日)よりレギュラー番組としてスタートします!毎週日曜夜9時から。コロナウィルス感染拡大に伴い、学校説明会や文化祭、運動会等のイベントの延期・中止が発表される中、学校にスポットを当てた番組が始まるのは嬉しいことですね♪記念すべき第1回は開成高校の特集。志望校として考えているご家庭は要チェックです!番組概要HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/Twitter:https://twitter.com/BS7ch_meimonkou 『名門校』は何故『名門校』たりえるのか。 歴史や校風さらには卒業生のつながりまで… そんな名門校の「知られざる姿」を通して、 秘密に迫る知的情報バラエティーです! 偏差値の高い単なる進学校だけではない名門校の数々。 偏差値や東大合格者数ランキングなどのデータには表れない“校風、校則、校歌、授業、教員、学校行事、部活動、卒業生のネットワーク…etc.”を学校に赴き取材。 各校の個性あふれる教育方針や生徒・教員、校舎や校庭などの設備の様子などを、現場ロケと関係者へのインタビューから映し出します。 超進学校の実績の秘密。伝統と格式を重んじるブランド校の狙うところ…など。 更には公立高校の栄枯盛衰、私立の隆盛など。大学だけではない日本を形作っている名門高校・中学などの系譜を紐解き、現在の日本を鋭く斬る!第1回紹介 東大合格39年No.1 “王者”開成に迫る! 第1回目の名門校は東大合格者数39年連続1位の私立開成高校。 その前人未到の記録の裏には何があるのか?探っていくと知られざる意外な秘密が。 その一つが「勉強しろ」と言わない教え、なぜ? 更に開成の強さを語るうえで欠かせないのが激しすぎる強烈な「運動会」! 親御さんからクレームは?その組分けで一生が決まるその秘密とは? 目的地などをすべて生徒が決めるプロ顔負け学年旅行にも開成強さの秘密が。 そして番組では意外な分野で活躍するOBが開成で学んだ教えについて初披露。 スタジオには、今年3月まで開成高校の校長を務めた柳沢幸雄さんが特別出演! 知られざる開成の秘密と名門たる所以を司会の登坂淳一が鋭く迫る。 ゲスト解説にジャーナリストで日本の教育・育児の専門家、おおたとしまさん。 【ゲスト】柳沢幸雄(前開成高校校長)【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 13Apr
    • 【算数テク】場合の数(3組に分ける)の画像

      【算数テク】場合の数(3組に分ける)

      算数テク。前回(リンク)の発展問題です。前回は以下のように同じ人数ずつ2組に分ける問題をご紹介し、そのミスの多さや解説を示しました。また、最後には同問題が(1)で出された場合、(2)ではどんな問題が出されるか考えてみてもらいました。■例題A,B,C,D,E,Fの6人を3人ずつ2組に分ける方法は何通りですか?本日は、その(2)を考えてみます。少し発展系で3組に分けるだったらどうなるでしょうか?6年生は必須、その他の学年の子も一読はしておいてください。※前記事を理解してからね。場合の数(3組に分ける)■例題A,B,C,D,E,Fの6人を2人ずつ3組に分ける方法は何通りですか?一見変わってないように見えますが、3人ずつ2組に分ける⇒2人ずつ3組に分けるに変わっていますね。6人を3人ずつ2組に分ける問題だった前回は、6人から3人を同時に選ぶという20通りでは同じ組が2つダブってしまうから、20÷2=10通りという答えでした。解き方の流れはこんだけ。 (組を区別した)選び方を出す ダブりを考慮する前回は3人ずつ2組、今回は2人ずつ3組。数が変わっているだけで要素は一緒。解き方の流れも変わりません。1.(組を区別した)選び方を出す・6人から同時に2人を選ぶ:15通り・残りの4人から同時に2人を選ぶ:6通り・残りの2人から同時に2人を選ぶ:1通りよって、15×6×1=90通り【注意点】15+6+1=22のように、通り数を足しちゃった子は場合の数ではどういう時に掛けて、どういう時に足すのかを確認しておきましょう。2.ダブりを考慮する・3組なので、ダブりは3×2×1=6通りよって、答は90÷6=15通りよくある間違い前回の「同じ人数ずつ2組に分ける」の次に、この「同じ人数ずつ3組に分ける」を出題すると、ダブりを考慮する際に以下のような間違いをする子がいます。2組に分ける→ダブりは2通りだから、3組に分ける→ダブりは3通り。よって、90÷3=30通り(不正解)もし、今回お子さんが3で割ってしまっているようであれば、6人から同時に3人選ぶ方法は「なぜ3×2×1で割るの?」と確認しておきましょう。すんなりと答えられない場合は公式の暗記になっています。【別解】A君はB,C,D,E,F君の5人と組めるので、まずはB君と組むときの通り数を考えてみる。次に、C君は残ったD,E,F君の3人と組むことが出来るが、D君と組むとする。その場合、(A,B)(C,D)(E,F)という1通りが出来ます。A君は残り5人の中で誰とでも組めるし、次の人(上例ではC君)は残り3人の中で誰とでも組めるのだから、1通りではなく、それらを考慮すると5×3×1=15通りちなみに灘中学の2008年入試では「8人で2人ずつ4つの組を作るとき、4つの組の作り方は全部で何通りありますか?」という問題が出ています。6年生は取り組んでみましょう。人数が8人になろうが、4組に分けようがやり方は同じ。数が大きくなったからといってビビらずいこう!・算数テク一覧はこちら【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 11Apr
    • 【算数テク】場合の数(2組に分ける)の画像

      【算数テク】場合の数(2組に分ける)

      算数テク。本日はテクではありませんが、基本問題にも関わらず、非常にミスの多い「場合の数」の問題をご紹介します。是非、この機会にお子さんに解かせてみてください♪対象は場合の数を学んだことのある5、6年生すべて。偏差値問わず!■例題A,B,C,D,E,Fの6人を3人ずつ2組に分ける方法は何通りですか?簡単ですねー?寝起きでも、ご飯食べながらでもいけちゃいそうですね~?10秒で解きましょう。10987654321ピーーーッ、終了ーー!細かい文言の違いはありますが、今回の問題は数年前サピックスの6年生のテストで出題されました。確か大問2の1行問題でしたね。休校でも3月毎日自宅学習を頑張ったヒヨコ君。非常に強気です。しかし・・ヒヨコ君のように間違える子続出で1行問題にも関わらず、なんと正答率は20%程度でした。どっふぇ~~!出題者はさぞ美味しいお酒を飲めたことでしょう確かに6人から同時に3人を選ぶであれば20通りで正解ですが、今回は6人を3人ずつ2組に分けるです。「・・いや、一緒じゃね?」とヒヨコ君はまだ思っていそうですが、これ全然違います!間違えてしまった子はこの機会に必ずマスターしましょう例えば、6人からA,B,Cの3人を選んだ場合を考えてみましょう。この時、A,B,Cの3人を選んだ時点で、その裏側でD,E,F3人が残っている(=選ばれている)ことが分かります。つまり、A,B,Cの3人を選んだだけで既に(A,B,C)(D,E,F)の2組に分けていることになります。誤った答えである20通りは以下画像左の通り、6人から3人を同時に選び出す通り数。(選び方はA,B,C~D,E,Fまでの20通り)ただ、既に説明した通り、A,B,Cを選んでいる時点で裏側でD,E,Fが選ばれており、D,E,Fを選んでいる時点で裏側でA,B,Cが選ばれています。この2パターンは、いずれも(A,B,C)(D,E,F)という同じ2組を選んでいるため、ダブってしまっています。よって、答えはダブりを考慮して20通り÷2=10通り【注意】3年A組とB組など2組を区別している場合は20通りでOK理解できた子はこの問題が大問の(1)だったら、(2)はどんな問題が出されるか考えてみましょう!特に難関校を受ける場合は、普段から色々と考えを巡らせておく経験が本番で必ず活きてきます。※出題例はブログ最下部に載せておきますので、(2)で出てきそうな問題を考えてから確認してみてください。・算数テク一覧はこちら【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 07Apr
    • 新型コロナウィルス感染拡大に伴う対応についての画像

      新型コロナウィルス感染拡大に伴う対応について

      平素よりお世話になっております。契約中のご家庭の皆様には昨晩電話連絡いたしましたが、本日夕方に予定されております緊急事態宣言を受け、一定期間対面での指導を中止させていただくと共に、同期間はオンライン指導に変更いたします。何卒ご容赦の程よろしくお願いいたします。***************3月中旬時点では、以下3つの事態の何れかとなった場合はオンライン指導に切替と考えておりましたが、現行の法制度ではロックダウン(強制的な外出禁止等)は事実上不可能である点を踏まえ、今回の判断に至りました。・東京都あるいは生徒宅所在地等にて外出禁止令が出た場合・勤務先同フロアにて感染者が出た場合・勤務先が出社禁止となった場合国民の1人として自分事と捉えて、緊急事態宣言の内容に準ずるべきと個人的には思います。文字通り緊急事態なのでしょうし。とはいえ、皆さんは中学受験生。契約中のご家庭の中にも、通っている塾の映像授業のレベルが低かったり、オンライン指導を受けるのが初めてだったり不安な面はあるかと存じますが、必ず満足するサービスを提供しますので、ご安心ください。ビジネスは「価値の提供」であり、正社員であろうとアルバイトだろうと、本業だろうと複業・副業だろうと、対面だろうとオンラインだろうと関係ない。クオリティを低くしてもいい理由にはなりません。でも「5月以降もオンラインで良いっすよ?」とか言わないでくださいね。笑新規の指導依頼について新規の指導依頼は受け付けておりますが、対面での体験指導は5月6日 (水)以降とさせていただきます。オンライン指導に関して募集する場合はブログでご案内いたします。また、12~1月位から1か月完結型の算数基礎講座を企画・検討していたので、そちらもそろそろ始める予定です。お楽しみに♪新規指導の概要はコチラお問い合わせページはコチラ何卒よろしくお願いいたします。K【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 05Apr
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      塾は行った方がいい?コロナ情報色々

      東京都の感染者が昨日は新たに118人確認され、ついに100人超えとなりました。中学受験界もコロナウイルス感染拡大による影響が多数出てきております。塾の休校や授業オンライン化をはじめ、中高の文化祭や体育祭・運動会等の行事も続々と延期・中止の発表がされています。(志望校のホームページは定期的に確認しましょう。)契約中のご家庭の親御さんには「塾は行ったほうがいいのでしょうか?」とよく聞かれますが、中学受験合格のみを考えれば、短期間とはいえ講師・生徒共に慣れない映像事業を視聴するよりも対面授業を受けた方がいいでしょう。ただし、天秤にかけるのは命であることを忘れてはいけません。最新の動向を常にリサーチすると同時に、お通いの塾・教室がどの程度真剣にウイルス対策を行っているのかを吟味して、ご家庭で都度判断するようにしてください。本日は、ここ数日の間にアップされた「日本のクラスター対策専門家によるメッセージ」「ニューヨーク在住ママからのメッセージ」の2つのメッセージをご紹介します。クラスター対策専門家新型コロナウイルスクラスター対策専門家の方々が4月3日(金)にTwitterのアカウント(@ClusterJapan)を開設しました。コロナウイルス等の感染症に関する関連ワードを定期的に説明してくれています。昨日4月4日(土) 20時52分、中の人の1人である東北大学の押谷教授による『皆様に伝えたいメッセージ』が掲載されましたので、そちらの文字起こしを載せます。※あくまで上記時間に投稿されたメッセージです。常に最新の動向をご確認の上、ご判断ください。 東北大学 押谷です。 これまで皆さんに危機感を持ってもらうようにお願いしてきました。しかし、このウイルスは非常に実態の見えにくいウイルスであるために、多くの人と危機感が共有できてこなかったという問題がありました。 現在は多くの皆さんが危機感を持っていろいろな取り組みをしてもらっていますが、逆に危機感のレベルがオーバーシュートしてしまっているようにも感じられます。 私が繰り返し強調してきたことは非常に低いレベルに設定されている人工呼吸器などの集中治療の限界を超える危険性が目前に迫っているということです。 この限界を超えるとこれまで日本の進んだ医療レベルであれば救えたはずの命が救えなくなります。 集中治療の限界を超えることとアメリカやヨーロッパで見られている医療全体の崩壊とは非常に大きな隔たりがあります。日本の状況はまだそのようなレベルではまったくありません。 また、日本で緊急事態宣言がされると東京や大阪などの都市封鎖(ロックダウン)がおこなわれるのではという誤った見方も広く見られているようです。 感染者の急増が一定の段階を超えると、感染者が指数関数的に増えていくというのがこのウイルスの特徴です。そうなると都市封鎖をして自宅待機を徹底するしか感染拡大を止めるすべはなくなります。 しかし、現在の日本の状況はそのような状況ではありません。緊急事態宣言をした場合には特定の業種を、法的根拠を持って閉鎖したり、より強い外出の自粛をお願いできるようになりますが、すぐに東京や大阪からの交通が遮断されたりすることはありませんし、その必要がある状況でもありません。東京や大阪の状況はニューヨークなどの状況とは全く異なります。 いわゆる「3密」の環境にあるホットスポットに行きさえしなければ、東京や大阪で普通の生活をしていて感染するリスクは非常に低いのが現在の状況です。緊急事態宣言が出ても山手線は通常通り運行されますし、どうしても必要な職種の方は時差通勤などの工夫をした上で通勤をしていただくことになります。 すでに東京や大阪を出ていく人の動きが見られますが、それはウイルスを地方に拡散するリスクのある行動です。地方ではまだ医療機関の準備の十分にできていないところも多く、そもそも医療資源が乏しく高度の医療が提供できる施設も限られています。そのような地域では少数の感染者が出ただけで医療体制は維持できなくなります。 地方には高齢者が多く住んでいて、高齢者施設などに感染が波及すると一気に被害が拡大するという問題もあります。そのようなところにウイルスを拡散するような行動はできるだけ避けていただく必要があります。 感染者数が指数関数的に増える、いわゆるオーバーシュートが起こるメカニズムもわかってきています。 我々の解析から「3密」の環境において、大きな声を出すことが多くの感染者を生じさせることがわかってきています。ライブハウスはまさにそのような状況です。 社会不安が増大し、商店・検査センター・医療機関などに多くの人が殺到し大きな声で不満を言うような状況が生まれると感染者が指数関数的に増えると考えられます。 みんなが冷静に行動しそのような状況をつくらないようにすることが日本を守ることになります。ニューヨークの現状ロックダウン中のニューヨークに住む日本人ママによるコロナウイルス舐めんな動画。3月31日にアップされ、既に500万回以上再生されています。私も拝見しましたが、現在のニューヨークの雰囲気・治安などが分かる良動画だと思います。「ほんまに聞いてほしいマジでコロナを舐めたらアカン」【動画紹介】 ニューヨークのハーレムに住んでるシングルママです。ニューヨークのコロナの酷い現状を、感染者が増えてるのに危機感がない日本にいる日本人に伝えたくて動画を撮りました。(しっかり行動してる人に喧嘩を売ってる動画ではありません) 今ならみんな次第で、日本は止めれる可能性があるよとゆう事を知ってほしいです!!参考までに4月4日(土) 午前10時過ぎのニューヨークタイムズスクエア。人がポツンポツンとしかいません。以下サイトより現在のタイムズスクエアの状況を観察できます。https://www.earthcam.com/usa/newyork/timessquare/?cam=tstwo_hd【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!

  • 03Apr
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      【続】成績上位と下位の質問

      昨日は「成績上位と下位の質問の違い」というタイトルで、成績上位と中位・下位の生徒で質問数はどちらが多いか?その質問内容に違いはあるのか?という点について記載しました。今回ご紹介するのは、中学受験のポータルサイトを運営するアクセラレーテッドラーニングジャパン社が2019年1月に発表した調査。同調査でも、成績上位の子ほど塾の先生への質問頻度は高かったとの事です。記事の抜粋とグラフを組み合わせたので、サクッとご覧ください。 「塾での学習」をテーマとしたアンケートは、アクセラレーテッドラーニングジャパンが運営する中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」会員で、中学受験を目指す子どもを持つ親を対象に実施したもの。2019年1月9日から16日まで調査を実施し、214名の有効回答を得た。 現在、子どもの成績は塾のクラスでどの位置にあるか聞いたところ、「成績中位」が46%で最多。ついで、「成績上位」が37%、「成績下位」が17%という結果だった。 子どもは疑問点があったら塾の先生に質問をするかを成績別に聞いたところ、「質問する」と回答した子どもは、成績上位が80%以上だったのに対し、成績中位は80%未満、成績下位は約70%で、成績上位の子どもほど質問頻度が高いことがわかった。学力の向上において、疑問点をそのまま放置しないことが重要であることが見てとれる。昨日は私の指導経験から「答えが合っているか、否かに関わらず、曖昧な点があれば、とことん追究するのか、しないのか?この差が質問数の差、ひいては成績の差に表れる。」と記載しましたが、結果は似ていますね。近年「やり抜く」という言葉が教育業界のパワーワードの1つとなっていますが、大事なのは「やり抜く」という言葉ではなく、そのレベル感です。今の中学受験生は成績問わず時間をかけて頑張っている子が多いですが、その頑張りのレベル感が異なることによって、成績の差が生まれています。お子さんは「間違えたら、次間違えないようにするにはどうすればいいか?」「暗記事項を1回で覚えるためにはどうすればいいか?」など一つ一つ真剣にこだわって、頭をフル回転しているでしょうか?予習・復習も大事ですが、まず授業は本気で受けているでしょうか?(気持ちは分かりますが)勉強時間の長さを頑張りの指標とするのは止めましょう。細部まで自分なりに創意工夫して学ぶことが高いレベルの頑張りです。休校が長引きそうですが、この期間の自宅学習で高いレベルの学習を習慣化させることが出来れば、合格はグンと近づきます。ファイト!自宅学習の方法は以下をご参照ください。「成績上位と下位の質問の違い」オンライン指導サービスを始めました。SAPIX、早稲田アカデミー、四谷大塚等の塾教材の質問を1回20分から♪・オンライン指導のサービス内容はコチラ・指導チケットやオリジナル教材のご購入はオンラインショップまで【生徒募集について】対面型の家庭教師とオンライン指導の2つのサービス。オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください♪https://sansuku.com/request/【オンラインショップ】「全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください♪https://sansuku.shop/★お問い合わせはこちらはじめましての方はコチラ・プロフィール・教育理念※フォローいただけると大変励みになります!